管理画面

スポンサーサイト


幻の国-もうひとつの未来の昔話-

昔、ある大陸の東の果ての半島に、とある国がありました。

大陸の強大な国から強い圧迫を受け、禿山と荒れて痩せた土地によって構成されたその国は、大陸からの脅威に怯えて後ずさる兎の形をしていたと言われています。

その国には、欺瞞と猜疑に満ち、信じられぬと嘆くぐらいなら、他人を騙して儲ける方が良いと本気で思っている人々が少なくありませんでした。

またプライドが高く傲慢で半端で横着な人が多く、そのためその国独自の文化や高度な技術は皆無か、稀に発生するようなことがあっても、たちまち消滅するのが常でした。

プライドが高く傲慢な人々ですから奢侈が好きで借金をすることに躊躇がなく、半端で横着ですから仕事も杜撰です。そのため、小さな国だというのに、さして多くもない国民の腹を満たすことさえままならず、人々の欺瞞と猜疑が募って互いに殺し合うようになり、気がつけば、小さな国だというのに、更に南北に分断してしまったそうです。

しかし、その国の隣にある龍の形をした国の人々は、その国の人々がプライドだけは高くて傲慢だが半端で横着ということを知らず、その国の人々が吐き出す様々な嘘やでたらめにたやすく翻弄されて、その国の南半分国を援助し続けたために、少しずつ南半分国の方は豊かになっていきました(残る北半分国の方は、別の国が援助を行なっていましたが、その援助が途中で打ち切られると、たちまち元通りの、世界でも有数の貧しい国に戻ってしまったそうです)。

やがて南半分国は、被害者意識ばかりが強く、差別と言って泣き叫ぶことで我意を通そうとし、権利は主張しても義務を果たすことを知らず、自由は求めるが責任は負わず、目先の損得に常に左右される人々ばかりながら、龍の形をした国からのふんだんな援助を元手に、どんどん経済成長していきました。

借金をしてでも奢侈を貪り、堅実に働くよりも不正をしてでも一攫千金を狙う人々ばかりなので、せっかく龍の形をした国が莫大な援助を投じて南半分国に積み上げ、構築した様々なシステムも、南半分国の人々に運営を任せるようになると徐々に崩壊を始めるようになりましたが、100のものは80で完璧と考える人々だったので、誰もあまり気にしてはいませんでした。

その結果、当然のように経済は破綻し、人々はそれまで以上に相互不信を募らせるようになりました。

それに付け加えて、南半分国に原油を運んできた他国のタンカーに南半分国の船をぶつけて史上最悪の原油流出事故を起こしてしまい、経済と環境に莫大な被害を出してしまいます。さらにその責任を被害者のタンカーになすりつけようとしてしまったために、世界中の海運関係者が南半分国への海運を強く拒むようになりました。北半分国によって大陸との陸路が遮断されている南半分国が海運を断たれると、当時それでなくとも進行していた南半分国の経済破綻は更に激しく悪化し、とうとう南半分国の経済規模は北半分国と同じぐらいになってしまいました。

今では、南半分国が世界経済11位だった頃を知っているわずかな人々が、その頃の思い出を昔話として語り継ぐばかりですが、その国の人々は、誰もが、何故今もそんな夢のような国でないのかと激しく憤り、ひたすら恨み言を並べ、果てしなく火病って手がつけられません。

南半分国の思い出を語るわずかな人々も、聞く者が皆火病って手がつけられなくなるので、南半分国が北半分国と同じような国になってしまった理由は、実は隣にある龍の形をした国の陰謀なのだと付け加えた方が良いかもしれないと思うようになってきたこの頃です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

オセロが赤い字になってるwwwwww

2009/01/04-10:26 | URL | nabetaco #-[ Edit]

ここ読んでるほとんどの人が同じ展開を予想してるんだろうなぁ・・・やだやだ。

2009/01/04-10:52 | URL | 名無櫓 #QAt7aVcw[ Edit]

泊っている船にぶっかったのも、
イルボンが裏で工作していたからニダ
って言うのでしょうね・・・

2009/01/04-11:12 | URL | 未確認生命体 #HfMzn2gY[ Edit]

あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。

そしてその龍の形をした隣の国で政権を握った人々が非難轟々されながら際限無く貢ぐのですね・・

2009/01/04-13:17 | URL | 五月雨祭 #-[ Edit]

完成度

100のものは80で完璧、
80で完璧なら60で合格ライン、
60で合格ラインなら40でもそこそこOKなんじゃないか?
(だから100の分の代金頂戴ね)

・・・てのが笑い話じゃなく本気で思ってそうで頭痛いです。

2009/01/04-16:16 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

>外資系投資会社に勤める友人から新年挨拶メールが着ました。
>まだ噂段階だけど、アメリカ政府およびNY連銀は米韓スワップを停止する模様とか。
>理由は、①閑吟が癇国内銀行を通じて迂回ドル(市場介入)買いした。 >②12月末の2日間にわたり為替市場に不当介入(サーバーコンセント抜き)し市場の公平性を損ねた。

>来週初め(1月5日 月曜)に米韓スワップ協定違反で、スワップ停止を発表とか。
>まだ、噂で裏が取れませんが、もし本当ならジンバブエ特急確定。
某所より

2009/01/04-18:16 | URL | XXX #-[ Edit]

龍の形をした国と、兎の形をした国では「プライド」の種類が違いますので未来永劫平行線を辿るのが両国のためにも良いと思いますね。
韓国人のプライドは「(劣等感を隠すための) 虚栄心」「見栄」。
日本人のは「自負心」「矜持」かなぁ~。

日本人は100で満足せず、その上を目指し、世界中からその品質と技術が認められるに至りましたが、
韓国は100どころか、安さだけが取り柄の劣化品しか作れない。
働く時間は長くても、仕事の質は良くないんだから、最初は安さでもてはやされてもすぐに飽きられてしまう。

人種間による能力に差がないとすれば、違うのは「意識(プライド)」「民族性」 ですね。

おまけにウリの目先の利益しか考えられないから、世界中を敵に回して海上封鎖されるはめになるし。
どの国も自分(自国)の利益を優先に考えているとはいえ、やりすぎると船沈められちゃいますよ(笑)

余談ですが、wikiでプライドを調べてみましたが、キリスト教ではあまり良い意味ではなかったんですね。
プライドpride=傲慢。キリスト教徒が多いはずなのに不思議ですね…。

2009/01/05-00:50 | URL | まい #M7.094tI[ Edit]

昨日のニュースを見てて 知的障害者の人権は 二つ名を持つものと比べなんと軽いこと。事件報道と関係無い事も一切合切 実名顔写真を厭って程知的障害と言うを添えて。教えて下さい 日本人の知的障害者は 二つ名ものの 万分の一の人権も無いのですか。
すいません 今日のブログと関係がないことで

2009/01/05-08:11 | URL | 中老酔 #-[ Edit]

あけましておめでとうございます。

朝鮮人は相変わらずのようでうんざりしてしまいます。

早く身の丈にあったものの考え方や接し方ができるようになって欲しいです^^;

2009/01/05-08:57 | URL | see #-[ Edit]

明けましておめでとうございます。
相変わらず日本のマスコミはあまり報道しませんね。
ま、日本のマスコミもそろそろ終わりですけどね。



2009/01/05-10:49 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

儒教とは独善的であり、他者をすべて否定し、現実をも否定する

宮城谷昌光著 春秋名臣列伝(文春文庫)P293

2009/01/05-21:04 | URL | やすき #-[ Edit]

最後に「兎の国の人は、大嫌いなはずの龍の国に入国しようと必死になりました。指にテープを巻いたり、偽装国籍を取得したり、どんどんどんどん密入国して最後は誰もいなくなってしまいました。そして龍の国も兎の国の人に食い荒らされて今はもうどこにもありません。」とならなければいいんですが…。

2009/01/06-02:08 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

また是非新しい話をアップしてください。
テーマは・・・そうですね・・・
「南北統一した未来」でどうでしょう?

2009/01/07-18:58 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
