管理画面

スポンサーサイト


ミネルバ事件が象徴するもの

本日、韓国が米韓スワップの引き出しを行なうと報道されております。今回で4度目の引き出しになり、額は30億ドルだそうです。

1度目が40億ドル、2度目が30億ドル、3度目が40億ドルですから、引出額の累計は140億ドルとなりました。皆様ご存知のとおり、米韓スワップの限度額は300億ドルです。

韓国は、10月11月と2ヶ月連続で経常収支黒字と報道されております。しかし、10月11月の黒字を合算しても70億ドル前後。2回のスワップ額とほぼ同額の稼ぎしかないわけです。しかも12月30日の報道によれば、季節調整後の経常収支額は赤字になるそうで、どこから見ても韓国経済にプラス要因は見当たりません。

韓国の対外借入金のレートが2008年12月30日午後3時時点のレートを適用するとやらで、これを1ドル1250ウォン台に抑えたことを「アメリカからの支援でまかなったとは思いますが、韓国経済の底力を見せたという結果になりました」などと書いている在韓日本人のブログがありましたが、韓国経済のどこに底力があるのやら。日本人であっても、脳が韓国に染まると、そう見えてしまうようになるのでしょうか。

さて韓国経済と言えば、注目の話題はミネルバでしょうか。ウリナラチラシの日本語版ではそれほどでもありませんが、朝鮮語版の方では物凄い勢いで取り上げられております。

「ミネルバって何よ?」な方に簡単にご説明申し上げますと、「ミネルバ」というハンドルネームの韓国人が、韓国の「アゴラ」というサイト(狂牛病騒動の時もここで盛んに討論や意見交換がされた)で公開した韓国経済に関する見通しがことごとく的中したため、韓国で大変な注目を集め、「ミネルバ症候群」と呼ばれるほどの社会現象を巻き起こしたのですが、その「ミネルバ」本人が先日、逮捕されたという事件です。

朝鮮日報では例によって風刺のつもりらしいけど風刺にも何もなっていない、以下のようなヒトコマ漫画を載せております。

クリックで拡大します。


先日、現在のホットイシューということで、日韓チャットに来る韓国人にミネルバについて、「どんな罪で彼は逮捕されたのか」と聞いてみました。

最初に聞いた韓国人は、「私は留学生で、今は日本にいて日本語の勉強に忙しいから、ミネルバについて詳しく知らない」と言っていましたが、日本人から「知らないはずがないだろう?」と言われると黙って部屋を出て行き、しばらくしてからまた戻ってきて、「ミネルバについて調べた」と言いました。

ずいぶん偉そうに「説明してやる」と言ってその韓国人が語り始めたのは、例によって例のごとく
「はい」
「今から言ってあげます」
「インターネットは」
「情報の海です」
「すべての人の各家庭ごとに」
「一台ずつコンピュータがあって、いつでも見ることができます」
といったぶつ切り発言です。

イラつく日本人が「ぶつ切りで話すな。回りくどい説明は要らない。ミネルバにどんな罪があるのかを言え」と言うと、その韓国人は「個人が大統領のようにインターネットで代表のふりをしながら国民を混乱に陥れたことが罪だ」と言います。

ミネルバが国家代表を自ら名乗ったなどということは初耳だったので、「いつミネルバが国家代表を僭称したのか?」と重ねて問うと、再びのらりくらりと、文節ぶつ切りの関係がありそうでない説明をします。

再び日本人が「良いから結論を言え」と言うと、その韓国人は、「ミネルバは電気通信法を違反しました。これが結論です」と言いました。

「電気通信法の何に抵触したのか?」と聞くと、「ほら、お前たちが説明を飛ばして結論を言えと言うから言ったのに、今度は説明を求めるのかww」などと言います。

韓国人がそうやって煙に巻こうとするのも、日韓チャット常連日本人なら慣れたものです。「電気通信法の何に違反したかを述べるのが結論だろ」と押し込むと、しばらく沈黙したその韓国人は、別の韓国人が「虚偽事実の流布」と言うのに乗っかりました。

しかし、虚偽事実の流布と言うならば、去年の韓国での狂牛病騒動も、MBCのテレビ番組「PD手帳」が行なった虚偽事実の流布によって勃発し、ミネルバどころではないほどの国家混乱と損失、人的被害までも発生せしめました。それなのに、MBCから「虚偽事実の流布」による逮捕者が出たという報道は見当たりません。

インターネット上で言うならば、日韓チャットや日韓翻訳掲示板でも、韓国人による虚偽事実の流布は枚挙に暇がないほどです。そもそも、「インターネットで虚偽事実を流布したことが罪だ」と言う韓国人自らが、「ミネルバは国家代表のふりをして人々を混乱に陥れた」などという「虚偽事実」を流布しております。

もちろん韓国に限らず、日本においてもインターネット上における虚偽事実の流布は日常茶飯にあります。某巨大匿名掲示板などは、その宝庫と言っても良いでしょう。

そのために、情報を発信する方は自らの情報が信ずるに足るものであることを証明する責任があり、情報を受け取る側は、受け取った情報が信じるに足るものかどうかを自ら確認する責任があります。

結局ミネルバ事件は、韓国人が情報の受発信について、果てしなく無責任であることを象徴する事件であったと思います。

さらに、私たちが肝に銘じるべきは、韓国人の無責任が、情報の受発信に限ったことではないということでしょう。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国では本当の事を言ったら罪になるような。
嘘は恥ではないという根底の考え方を変えてくれない限り、日本人としては話が通じなくて困る。

2009/01/13-10:22 | URL | けんけん #-[ Edit]

何でも他人の所為にしてしまうから
かように嘲笑される事件も起きる訳でして
本当にどうしようもありませんなあ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

逮捕自体無理が大ありですしね。

2009/01/13-15:00 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

いぢわるだなぁw
「王様は裸だ!」って言っちゃったからですよねwww

ミネルバ氏の発言や月見櫓の指摘や考察を苦言として取り入れられれば韓国も成長するでしょうに、そんなことが出来たら朝鮮人じゃないってのがなんとも・・・

2009/01/13-16:56 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

お祭り

このミネルバなる人物、日本語読解力があるか否か、興味のあるところです。もし、話せないまでも読めるとしたら、2チャンでお祭りでしょうな・・・・

2009/01/13-19:41 | URL | 光源氏 #-[ Edit]

まあチョンだから仕方ない

いい加減ヒトのふりやめればいいのになあ

2009/01/13-20:27 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

その虚偽事実とされる「ドル買入自粛要請」は、実は事実だったりするんですね

2009/01/13-22:21 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

そういや韓国人としては、この件に関して実際の所どうなんでしょう。

1.分かっちゃいるけど政府や周りの目が恐いので本当のことが言えない。

2.分かっちゃいるけど日本人にバカにされそうなので言いたくない。

3.本当によく分かってない。

4.というよりあんまり深く考えてなかったし考える気もない。(ただ騒げればいい)

2009/01/14-02:27 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

捕まえた理由は、
・韓国政府に恥をかかせたから
・ミネルバは個人だったから見せしめに
・韓国経済の報道を規制して順調だったのに、こいつがネットで流したせいで、悪化したから
これくらいが浮かびました。

でも捕まえたのはミネルバ本人なんですかねぇ
捕まえたのはミネルパだったニダ的なオチがあるような気がする。

2009/01/15-08:50 | URL | 名無櫓 #vxDWtWfo[ Edit]

NHKでサイバー侮辱罪の話を取り上げていたらしいですね。残業で見れなかったんですが、こんな法律が通ったらどうなるかはおしてしるべしって感じですね。特に日本が絡んだ場合。ヘタリアの韓国キャラが侮辱っていうくらいですから。

ヘタリアは昔からのファンでそっとしておいて欲しいと思う反面、振り上げた拳を下ろせず暴走するかの国を大爆笑している自分がいます・・・

2009/01/15-09:25 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国領土決議案 国会小委に付託
韓国国会の外交通商統一委員会が、対馬を韓国領とするための
「対馬の大韓民国領土確認及び返還要求決議案」を
同委小委員会に付託していたことが14日、分かった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090115-00000085-san-kr

なぜこんなタイミングで・・・
日韓スワップいらないのでしょうか

2009/01/16-02:17 | URL | XXX #-[ Edit]

お前ら卑怯やな。
外国人が言い間違ったことを勝手に解釈して
国民皆があだこだいうと楽しいか。
日本語で一緒に話してくれたことをありがたく思え。
作者のやろうもこのくらい韓国語がわかるなら
韓国のサイトでお前の意見を言ってみたらどうだ?
ちびった犬ごとくにこんなところで語らないでよ。

2009/02/08-22:10 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>韓国のサイトでお前の意見を言ってみたらどうだ?

だから韓国人は○○だって言われるの(笑)
韓国サイトなんて関心ないし、意見を言う価値も意味もない。無関心。
日本をよくするために、日本のために日本人同士で話してるんだよ~!

발이라도 씻고 빨리 자!

2009/02/09-00:03 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

nanaさんに1票!

>日本をよくするために、日本のために日本人同士で話してるんだよ~!
全く!ここは、かの国を冷静により深く知るための日本人のためのサイトである。
日本や自分を守る事は、まず『知る』事にある。

それにしても、自分達こそ日本人が言ったことを勝手に悪意に解釈して、 かの国皆があ~だこ~だ言うとるくせに。

>日本語で一緒に話してくれたことを『ありがたく』思え。
ほぉ~、まさしくその典型。本当にリアルに居るんだな~、これが。

2009/02/09-09:59 | URL | 麦 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
