管理画面



何につけ一応はウリナラマンセをするのが癖です。

前々回の記事について、「女性蔑視」というご意見を承っております。尚、コメント欄で「何人かのお方が書いてらっしゃるように、 女性蔑視を感じます」と、まるで「女性蔑視」の意見が多数あるかのように書いていらした方がいらっしゃいますが、当該記事について「女性蔑視」とコメントされておられたのは、「何人かのお方が書いてらっしゃるように、 女性蔑視を感じます」と仰った方を除けば、お一人だけです。

たとえ何名の方にそう仰られようと同じ事ですが、あの喩え話のどの部分が女性蔑視に当たるのか、具体的に指摘していただけない限り何ともお答えのしようがありません。もちろん「朝鮮人蔑視」についても同様です。「ウリがそう思うからそうなの!」は、韓国人だけでたくさんです。

喩え話については女性蔑視よりも「まるで実在するモデルがいるようだ」という類のご意見の方が多かったと思いますが、幸いなことに私の知っている女性で、韓国男に引っ掛かった日本人女性はおりません。韓国男に引っ掛かって大変な目に遭った在日韓国人女性なら約1名存じておりますが、喩え話のモデルとしては全く使っておりません。そもそも朝鮮人同士の食い合いは、日本人の関与するところの問題ではありませんので、どうでも良いです。

さて先日、日韓チャットで私が取り上げた話題に、朝鮮日報の【韓国の研究陣、太陽が二つ存在する惑星系を発見】という記事があります。

この記事には「HW Vir惑星系は地球から約590億光年離れた位置にあるという。」という記述があります。「590億光年」と言うからには、590億年前に発された光が観測されたということになるのですが、問題は宇宙の誕生が137億年前と言われていることです。

地球から590億光年離れたところにある惑星系を観測するためには、遅くとも590億年前には、その惑星系が存在しなければならないわけです。つまりこの記事が事実であれば、宇宙の発生よりはるかに古い惑星系が存在することが確認されたわけで、むしろそちらの方が世紀の大ニュースではないかと思います。

種明かしをしておきますと、同様の記事は中央日報にもあり、そちらでは正しく記されているように「590億光年」は「590光年」の間違いということでした。

以前、朝鮮日報の朝鮮語版には正しく「10アール」と書かれているのに、日本語版には「10ヘクタール」と間違えて記載されていたことがあったので、今回のこの記事もそれと同じように、翻訳する際に誤記したのかと思って朝鮮語版の方も確認してみました。しかし、朝鮮語版でもやはり「590億光年」と明記されておりました(ただし朝鮮語版にのみ、翌日付で訂正記事が出ております)。

この手の桁間違いや単位間違いは、ウリナラチラシでは割としばしば発生しており、さほど珍しいものではありません。この程度であれば、ひとしきり笑う程度で終わる話です。

しかし、朝鮮語版の記事を読んでみて、もうひとつ日本語版との相違に気づきました。

日本語版では、「同博士チームは、今回の発見を米天文学分野の学術誌「天文学ジャーナル」2月号に報告した。」となっている部分ですが、朝鮮語版では朝鮮語版「この博士チームはこれを天文学分野最高の学術誌の'米国天文学会誌(Astronomical Journal)'の今年2月号に報告した。」となっております。

朝鮮語版には誇らしげに「Astronomical Journal」に「天文学分野最高の学術誌」という冠をつけておりますが、日本語版にはそれがありません。

日韓チャットでこれを指摘して、「何故いちいちウリナラマンセ風味を付け足すのかなあ?」と非難がましく言ったところ、韓国人から「何故日本語版では、その文言を省いたのでしょうか?」と反撃されました(ちなみに、英語版にも「the most authoritative journal in the field」、中国語版にも「天文学领域最有权威的学术杂志」という文言がありました)。

なるほど、そういう考え方も出来るのかと少し感心したのですが、要するに日本語版に翻訳する際に、「Astronomical Journal」を「天文学分野最高の学術誌」と断言することが難しいと判断したからとしか考えようがありません。おそらく朝鮮語版や英語版、中国語版では、日本語版ほど厳しいツッコミが入らないのでしょう。

ともあれ韓国人の反撃を受けてざくっと検索してみたところ、少々古い資料になりますが、こちらで天文学術誌についての比較研究報告を行なっております。これを見る限りでは、幾度か「帝国」と称されておりますように、他の天文学術誌と比較すると「Astrophysical Journal」がぶっちぎりのトップです。

対する「Astronomical Journal」については、他の天文学術誌とまとめて「中堅」と称されております。普通の出版物とは異なり、天文学という限られた分野の学術誌ですから、20年やそこらで劇的な下克上があったとは考えにくく、何を以って「最高」と判断するかの基準が明確にされない限り、「Astronomical Journal」を「天文学分野における最高の学術誌」と断言するのは確かに難しそうです。

ところで、「Astronomical Journal」のサイトを検索したところ、当該記事にある報告は「THE sdB+M ECLIPSING SYSTEM HW VIRGINIS AND ITS CIRCUMBINARY PLANETS」というタイトルのものが現物のようです。

私は天文学に関しては限りなく素人で、小中学校で習った程度のことしか知りません。また、英語の論文を読み解くほどの英語力もありません。と言うか報告書は専門用語バリバリ過ぎて、たとえ英語が日本語並みに読めたとしても、どれだけの内容を理解出来るかわかりません。

ですが問題は、その程度の読解力であっても、この報告書に書かれていることが「世界で初めて二つの太陽が存在する惑星系を確認したニダ!!」という報告には、到底読めないという点です。

私の邪推ですが、おそらくこれは学者側がマスコミに発表する際に、枝葉部分を必要以上に誇大に強調したのを、記者がよくわからないまま記事にしたのではないかと思います。

科学関連の記事などでは、記者自身がその内容を十分理解しないまま書いていると思われる記事は、日本の新聞などでもしばしば見受けられますので、そのこと自体をとやかく言うつもりはありません。

ただ、自国エリアの天気予報を外しまくり自国近海の測量も満足に出来ないのに、590光年離れた惑星系の観測云々でウリナラマンセするのはどうなのだろうかとは思いました。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくら日和」執筆者の佐倉純様主催「2009年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。
※今年からは扉絵がないので、竹島プロジェクト画像はここに表示します。


banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

「計測」とか「統計」とかホントできないヒトたちだと思います。
その精度への配慮や、それに応じた取り扱いもどこ吹く風。これはどうすれば
矯正できるんでしょうねぇ。。。

彼らが自滅する分は一向に構わないし、概ねそーゆー事例ばかりだから
これからも変わらないでいて欲しいと思う反面、ちょっとは可哀想だし、
近いことによるトバッチリはこちらにも確実にあるので。。。

下手に矯正とか考えるより、こちらは脇を締めて備える方が現実的というのが
なんとも物悲しいです。

2009/02/12-09:30 | URL | nabetaco #-[ Edit]

 私、根が冷酷なんでしょうか、彼らを「かわいそう」などとは1センチ、1インチ、いえ、1ミリたりとも思いません。
ただひたすらに、
「寄るな、触るな、どっか行け」
 これあるのみ、です。

 でも、彼らが計測出来ないということはよく理解できます。
ってか、そもそも彼ら、「計測」なんてしたいとも思ってないのでしょうね。
彼らにとって大切なことは、真実・事実ではないですからね。
 
 とりあえず、そういう人達であるということを理解して、脇を固める、これしかないんでしょうか、nabetacoさんも仰っていますが。

 あ、そうそう、例の管理人様のたとえ話の女性実在説ですが。
あそこまではいかないまでも、韓国男に騙される人は、数名見たことがあります。
韓国男のずうずうしさを、情熱的・熱心 と勘違いしてしまうというのでしょうか。
ただ単にずうずうしくて、自己中なだけ、ということを、周りに韓国男に言い寄られている若い女性をご存知の方は、どうか教えてあげて下さい。
私はあの頃、まだ韓国人の本性をそこまで理解していなかったので、それを伝えることが出来ませんでした。今なら少しはアドヴァイス出来るんですけどね。
今でもそれが心に引っ掛かっています。

2009/02/12-10:35 | URL | ポチ #-[ Edit]

某所では速攻で、太陽が3つある星が既に発見されている
ttp://www.astroarts.co.jp/news/2005/07/27hd188753ab/index-j.shtml
っていう突っ込みが入っていたのには大笑いしました。

2009/02/12-10:42 | URL | ab #81/lD5GQ[ Edit]

アブストラクト中の
The two objects are the first circumbinary planets known to have been formed in a protoplanetary disk as well the first ones discovered by using the eclipse-timing method.
この辺りが世界最初なんでしょうか?
原始惑星系円盤内に形成された周連星円盤惑星として発見された最初の物っていう、えらく限定がつくような気がするんですが
(世界初)太陽が二つ存在する惑星系を発見とは、随分とイメージが違うような気がします。
多分、protoplanetary diskじゃなく、もっと生長した惑星を持つ連星系って、とっくに発見されてる予韓

2009/02/12-10:54 | URL | KAZ #ZkOvC1z.[ Edit]

どうもです。

80%で完璧!という人たちなのでしょうがないんかなーと思いましたっ。

で、女性蔑視の話ですが、あの国自体が女性蔑視な国ですので、例ついてはまったく仕方が無い、むしろ逆にする方が違和感があると思います。
ttp://news.livedoor.com/article/detail/4013275/
こんな感じですから・・・orz

2009/02/12-12:15 | URL | マルス #/9hBKkrU[ Edit]

♪愛が好きです~ って失礼しました。
記事を読んで、産卵期に必死に自分を飾りつけるカニを連想しました。
でも彼らは年中発情期だから困りますね。カニさん失礼。

2009/02/12-12:52 | URL | 名無し #VWFaYlLU[ Edit]

>原始惑星系円盤内に形成された周連星円盤惑星として発見された最初の物っていう、えらく限定がつくような気がするんですが

恒星の連星系なんて天文学ではポピュラーなモンだろ、と思っていたらやはりそういうネタでしたか。

2009/02/12-14:27 | URL | 松 #BIEnVpUQ[ Edit]

韓国紙恒例の桁間違いは、漢字廃止に伴って「万」とか「億」とかがハングルに埋没し、見落とした(100億ドル→100ドル)/読み間違えた(100億ドル→100万ドル) -などの結果ではないかと邪推しております。この場合は見落としに懲りて無いものを見てしまったのでしょうか。

2009/02/12-19:00 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

お話の腰を折って恐縮ですが

 新しいエントリが立っておりますので、 皆さんのお話のお邪魔になるかと危惧しながらも『女性蔑視』の書き込みについて、 半ば人物を特定しての ブログ主の書き出しですので…。

 第一に、 あたくしの勘違いかも知れませんが、 内容的にそうとれる書き込みが他にもあると感じたので、 複数の、 と表現いたしました。 決して多数とは申しておりません。

 第二に、 どの部分が女性蔑視かの指摘がないと答えようがないとのことですけれど、 お答えなど求めておりませんわ。
  ブログ主の文章が頭にあったことは事実ですが、 書いたことは全てまいさんその他の方々に宛てたことであり、 その後のレスについても同様です。
 内容としては、 日本人の立場から韓国人を論じるにあたって、 韓国男の視点に立つかのような比喩に疑問を感じるということです。まいさんの喩えには行き過ぎがあると感じました。

 これはどなたへのレスでしたか、 差別や蔑視をする側は自覚のない場合もありますが、 受ける側は敏感に察知します。
 そういう声もあったということを頭の隅に置いていただけると幸いです。

  あたくしがfetiaさんに申し上げたのはただ一点だけ。 ここを 政治ブログになさりたいのか、 ということだけです。

2009/02/12-19:11 | URL | A子 #-[ Edit]

論文投稿と論文掲載とは雲泥の差なんですけど、報告ってどっちを意味するんでしょうね。
ウリナラ的には2月号の締め切りにあわせて投稿したって意味だと理解してますけど・・・。掲載されたならすごいかも。

ちなみに私も女性ですが、蔑視な部分に気づきませんでした・・・。ちょっとにぶい?

2009/02/12-20:09 | URL | ななしちゃん #r7OaAMdA[ Edit]

信用できるかが問題ですけど

 連星系というのは普通、 二つの恒星が共通重心の周りを回ってるんですよね。
 太陽系の巨大ガス 惑星、 木星も、 もう少し質量があれば核融合反応が起きて輝き始めたと想像されています。
 これを太陽系外から観測すると連星系ととえられるのかどうか分かりませんけど、 太陽は相当な質量がありますから、 共通重心は太陽の中にあり、 実質的には輝く木星が太陽の周囲を公転する形になります。

 これとは別に、 たとえば惑星である地球太陽系最大の衛星、 月を従えており、 その共通重心は地球の中心からかなり月のほうへ偏っています。
 もし月がもっと大きければ、 共通重心は地球の外に出てしまい、 一種連星のような系になることが物理的に可能です。 その連星が太陽の周りを公転する、 と。
 KAZさんが添付の英文からすると、 言わば二つの輝く木星のような連星系惑星が、 もっと質量の大きい恒星の周りを公転するのが発見されたととれるのですが。
 そうだとすれば、 ひとまずは大発見でしょうし、 中央の恒星も輝いていますから、 三連星系と言えなくもありません。

 問題は、 その『発見』に信用がおけるかどうかですわね。

2009/02/12-22:13 | URL | A子 #-[ Edit]

約一名、図星さされてファビョッてる奴いるな!
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2009/02/12-22:18 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>約一名、図星さされてファビョッてる奴いるな!


そりゃ「中の人」が朝鮮人だから当然だべ。

2009/02/12-23:20 | URL |   #-[ Edit]

女性蔑視の書き込みについて
A子さんの書き込みを読ませていただきますと、多方面での造詣も深く文章もしっかりしていて、
大変分かりやすい文章と感じており、興味深く読ませていただいております。
そこでですが、
>女が次々に男を取り替えるかのような比喩は不適当です。
>何人かのお方が書いてらっしゃるように、 女性蔑視を感じます。
とのことですが。
この比喩については、男が次々に女を取り替えるような内容であっても成立するもので、
その場合は自業自得と言われる程度で、どなたも”男性蔑視”などとは言わないと思います。

そこで何か女性蔑視と感じる基準みたいなものがあるのかと、
A子さんに限らずどなたでも宜しいので教えていただけたら、私に限らず今後文章を書く時の参考にできると思います。
韓国朝鮮にまるで関係のない書き込みですいません。

2009/02/13-00:35 | URL | toy #ZKEcFQV2[ Edit]

まあ、たとえ話のつもりがマジだった……って事なんだな。

可哀想になあ…
日本の男にかまってもらえなかったんだなあ…



( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
( ゜∀゜)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

2009/02/13-02:25 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

toyさん

  この話題についてはブログ主が無視して下されば良かったんですけどね。

>>女性蔑視と感じる基準
ですか…。

 その時々の感覚、 みたいなものですかね。 少なくとも今回はそうでした。


 特別な条件を考えなければ、 むしろ男が女を次々取り替えるという設定の場合に、 女性蔑視が見え隠れいたしますわね。 おっしゃるとおり、 ここで男性蔑視を言う人はいらっしゃらないと思います。
 今回の場合は逆で、 まいさんの設定ではふしだらな女という雰囲気が強く出ていたと思うんです。
 すでに書きました通り、 現在でも日本人来島者のほうが多い対馬であるにも関わらず、 韓国男に媚を売る馬鹿女であるわけです。
 設定違いですが、 女をたくさんモノにした男は、 ときにそれが勲章と言われるような現実もありますでしょう。
 どっちに転んでも女が褒められることはないのかも知れませんけどね。

 下世話な話で恐縮ですけれど、 韓国男が日本女性をヤッたとき、 日本女の アソコに太極旗を立てたと言うそうです。


場所借ります。
 12日22:13の投稿中、二つ目の段落最初の部分で『地球は太陽系最大の衛星、 月を』とすべきところ、 助詞『は』が抜けていました。 失礼しました。

2009/02/13-02:35 | URL | A子 #-[ Edit]

ブログ主さんから「朝鮮人蔑視」を非難されて逆ギレの荒らしか。
ファビョってるのはおまえだろ。

2009/02/13-02:49 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

【蔑視すべきは蔑視すべし】

男だろうが女だろうが、健常者だろうが障害者だろうが、金持ちだろうが貧乏人だろうが、蔑視されるべき業態、生態、行動の者は蔑視されるべきではないですかね?

女性であることをもって、蔑視すべき【ある行動や形態】を蔑視することは【女性蔑視】ゆえ罷りならんなどと言い出す阿呆は、【フェミニスト】と言われてさらに怒り出すのであるw

【女権拡張主義者】←朝鮮関係でもまったく同じ【捩れ方】をしているところも、いとをかしw

2009/02/13-02:55 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

junchanさん

 あなたのおっしゃってるのは『悪いことは悪い』以上のものではありませんでしょう。 論理学的には
    A=A
を繰り返してらっしゃるだけで、 個々の文は『正』であり、 『誤』になりようがありませんけれどね。

 軽蔑と蔑視を混同していらっしゃるように見えるのも気になるところです。 あなたがお書きになった『蔑視』はほとんどが『軽蔑』で済むんじゃないですか。
 軽蔑はある行為、 ないしはそれに至る心理状態を言いますが、 蔑視は一種の固定観念です。 たとえば『朝鮮人蔑視』とお書きになった方の場合のように。

 あたくしはべつにフェミニストではありませんけれど、 フェミニストという言葉は男性に使われることが多く、 その場合は言葉自体に蔑視の感情が込められることがほとんどです。
 最後の段落に、 あなたのおっしゃりたいことが少し見えるような気がするんですけど、 もう少し詳しくお聞かせ下さいません?

2009/02/13-08:53 | URL | A子 #-[ Edit]

女性蔑視の基準が「ないor感情」と言う時点で論議するだけ無駄な気がしますね。

ブログ主の内容には差別撤廃を求める(回答を求める事とは別意味)のに、自分には基準すらないのでは見ているこちらも困惑ます。

これは学術論文ではないです。
よって主となる内容が読み手に分かればそれで良いのでは?と思います。

またはA子さんが適切な例を出されては如何??と思います。

2009/02/13-09:40 | URL | hinyo #-[ Edit]

根拠もないのに感覚だけで因縁つけてごめんなさい、って言えない大人は痛いな、と。

2009/02/13-11:06 | URL | ゲッピー #V1q5Hqwk[ Edit]

もういいよ、女性蔑視ネタは。
管理人氏にその意図がないのが明白なのに、ネチネチと続ける必要ないでしょう。
中の人がネチズンだから仕方ないのかな。。。。

2009/02/13-12:06 | URL | nabetaco #-[ Edit]

その時々に感覚的に物事を考えることは自然で、それを書き込み、内容を問われた時に論理的に説明が出来るかは別な話だと思います。
そしてその感覚的なものは文章で伝わりづらく、私の勝手な解釈ですと、A子さんはそれを十分承知した上での今回の回答なのだと思いました。

もちろん文章で成り立っている世界ですから論理的に説明出来る方が望ましいですが、いろいろな考えが許容されていいのではないですか。

もちろん彼の国の方達はまるっと許容するつもりはありませんが。

2009/02/13-13:03 | URL | tmy #-[ Edit]

【読解力】【思い込み】あるいは、【工作】

A子>

>あなたのおっしゃってるのは『悪いことは悪い』以上のものではありませんでしょう

【蔑視されるべきもの】【蔑視されぬべきもの】←この2つは背反するものであって、どちらかが【正か誤である】と想定できんのであろうか?w

>軽蔑はある行為、 ないしはそれに至る心理状態を言いますが、 蔑視は一種の固定観念です。

↑どこの言語の教科書で習いましたか?w歪曲したらいかんよwまさに【さげすまれるべき行為である】w

>フェミニストという言葉は男性に使われることが多く、 その場合は言葉自体に蔑視の感情が込められることがほとんどです

↑どこの活動団体で習いましたか?w

君には工作意図を感じるんだよw

2009/02/13-13:06 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

一般人ならともかく新聞が数字間違えたらだめでしょう~ですけど、間違えても気にしないみたいですね。マジで!人には間違えがあるでしょ細かいなと出版社の人に言われましたから指摘しても何をバカにしてるかってこともわからないかも。書いたものに重きを置かない民族性からでしょうね。先日も古墳系のKBS放送の番組資料がすべて日本書紀なので笑いました。書物はどうでも良いから残らないのでしょ。だからメニューとかの日本語も標識もネイティブに頼まないで平気みたいです。

観念的話で申し訳ないのですが、【感じ方】って先入観もあるのでは?と思いました。
私は平たく言うと、ここが韓国攻撃ブログでなく、韓国実態に日本人は気をつけて自己防衛しょようね!ブログと思っています。
同様にfetiaさんが日本女性は韓国にやられないように注意しようね!と言っていると感じていて、同じ女性として、韓国男に気をつけろ!とか、いたら目を覚ませと、言っているように読んで蔑視どころか配慮を感じたのですが。て、いうより例えに出た日本女性って相当、ジコチュウで韓国を利用してるところもあって。。。。実際いても同情できませんけどね。

下世話な話ですが、私の知る限りは韓国女性と恋愛・結婚する日本男性は、完全にいっちゃってますから、忠告しても無駄&例えにできないかと。。。そういえば韓国女性と結婚して帰化しちゃった学者さんもいましたが、女性で帰化した、在日を含めても、女性が帰化した話は聞いた事ないです。
まぁ狭い視野でのお話で統計が出せないのですが。。。

2009/02/13-13:22 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

グッピーさん
>>根拠のないのに感覚だけで因縁つけて

 あら、 感覚って大事ですわよ。 軽蔑の感情も蔑視の姿勢も感覚から出てきますし、 受けた軽蔑や蔑視が入ってくる窓口も感覚です。議論するにしても、 ベースに感覚がなければ成り立ちませんわ。
 あたくしはすでに自分の考えを書いております。 ご反論があるなら、 その部分についてのご意見を伺いたいですわね。

2009/02/13-17:23 | URL | A子 #-[ Edit]

junchanさん

 できるだけ間違いが少ないほうが良いと考えて論理学的な観点を書いたのですけれど、 無駄だったようですね

>>【蔑視されるべきもの】【蔑視されぬべきもの】←この2つは背反するものであって、 どちらかが【正か誤である】と想定できんのであろうか?w

 それは無理です。 【】内はただの語句であって、 命題にもなっておりませんから。 正か誤を判断するには最低限、 文の形をとる必要があります。
 あなたは初めて【蔑視されぬべきもの】という言葉を出されましたが、 【蔑視されるべきもの】と合わせて、 それらが何を指すのかご説明ください。

 上記以外の書き込みに関しては失礼ながら、 正直あまりに馬鹿馬鹿しく感じましたので、 割愛させていただきます。 どうしてもレスご希望でしたらご一報下さいませ。

2009/02/13-17:55 | URL | A子 #-[ Edit]

 >あら、 感覚って大事ですわよ。 軽蔑の感情も蔑視の姿勢も感覚から出てきますし、 受けた軽蔑や蔑視が入ってくる窓口も感覚です。議論するにしても、 ベースに感覚がなければ成り立ちませんわ。

 子供がお前の母ちゃんでべそって言うのも感覚のみに基づいた行為でしょうね。まっとうな大人は感覚でしか話せないネガティブトークは言わないもんですよ。というよりそれは誹謗です。

 >あたくしはすでに自分の考えを書いております。 ご反論があるなら、 その部分についてのご意見を伺いたいですわね。

 この部分がよく分からんのですが、男性を出さずに女性のみを引き合いにだして云々という部分のことですか?他に該当する部分は無さそうですし。
 これは何と言いますか、管理人氏の論が女性蔑視である証明になっておりません。だってこの場合、性別や全てのエスニックやその他の存在を例えに登場させることは不可能です。当然何がしかの偏りがでます。ならば当然その偏りは蔑視である根拠とはなりえないでしょう。ていうかこれは蛇足だと思いますが。

2009/02/13-19:29 | URL | ゲッピー #V1q5Hqwk[ Edit]

「女性蔑視」というレッテル貼りは、「差別 人権侵害」と恫喝して相手を怯ませる特ア工作員の手口と同じだろ?


2009/02/13-19:47 | URL |   #-[ Edit]

【げらげらw】

>あなたは初めて【蔑視されぬべきもの】という言葉を出されましたが、 【蔑視されるべきもの】と合わせて、 それらが何を指すのかご説明ください。

説明不要w

>どうしてもレスご希望でしたらご一報下さいませ

不要w

クスクスw

2009/02/13-20:45 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

ゲッピーさん
 ごめんなさい。 ハンネ 間違えてましたわね。 失礼しました。

 あたくしが『そういう意見もあったということを頭の隅に置いて下されば幸いです』と書いた時点で、 この話題が終わることを期待したんですけどねえ…。

 再度書きますが、 あたくしはこの件で ブログ主に意見を申し上げたことはありません。 『女性蔑視』とのからみで、 結果的にそう取られても仕方ない状況をつくってしまったことについては、 あたくしの落ち度だと反省します。 申し訳ございません。
 喩え話が全てを比喩できないこともおっしゃる通りですね。

 まいさんのお書きになった他の投稿も読んでおり、 共感できます部分も多いので、 何度もお名前を出すのは心苦しいのですけれど、 02/09 23:43 付けの書き込みに直後あたくしがレスしたのが全ての始まりです。

>>韓国男をフェロモンで手当たり次第引き寄せる彼女

  ブログ主の設定女性より表現がかなりエスカレートしており、 そこまで言うかなあ、 というのが正直な感想でした。

>>子供がお前のかあちゃんでべそっていうのも感覚のみに基いた行為

  これはむしろ、 ブログ主も否定なさった『朝鮮人蔑視』の立場に近いかと思います。

2009/02/13-20:54 | URL | A子 #-[ Edit]

>再度書きますが、 あたくしはこの件で ブログ主に意見を申し上げたことはありません。

ここに書く時点で、どこに出しても恥ずかしい(誤字に非ず)意見ですが何か?
意見でないなら、チラシの裏にでもどうぞ。


そもそも、何を求めて、いえ、何と言ってもらいたくて一連の書き込みをしたんですか?
某居眠り提督の言葉ではありませんが、貴方の求める模範解答がおありでしたら、ぜひとも見せていただきたいのですが?

2009/02/13-22:05 | URL | 名無櫓 #Xnq8k9Uo[ Edit]

A子さん昨日の朝は失礼。妙な意図などありません。ほんとに間違えただけだ。だからすぐ、訂正しといた。
忙しくてレスできず、言おうとしてたことが飛んでしまったな。

まだ前の話が続いてるのか。私は思うが根拠だ証拠だとかの話じゃないだろ。そう感じ人もいたということでいいんじゃないのか。
2chあたりじゃ何かというと証拠がどうのと言ってるが、そういう族はわめくみたいな三行レスの御人かレス乞食で、良くてコピペのオンパレートだ。
junchanとかいうのはファビョって逃げたのか。

宇宙つのはよく分からんが、ブログ主さんも細かいとこまでよく調べてるな。感心するよ。
残念ながらそんなエントリ立てられたって私には何も書けんが。
やっぱりその研究とやらが信用できるかどうかだろな。やつら、学問ですら捏造するからな。天文学会の評価待ちだね。

2009/02/13-22:11 | URL | CQ #-[ Edit]

ここに居るよw
はて?CQに意見したことねぇのにw
クスクスw

2009/02/13-22:49 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

22:05意味不明

2009/02/13-22:50 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

飽きた

2009/02/13-23:04 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ちょっと前にも居たけど、人のブログのコメント欄に良く長々と意見できるね。
リンク貼って自分のブログか何かに誘導すればよいのに
ブログ主様の考えが許せないのであれば見なければ良いこと。

まさに、飽きた・・・

2009/02/14-02:05 | URL | 名無櫓 #/9hBKkrU[ Edit]

まだ言ってる。

2009/02/14-02:13 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

多勢に無勢

A子さん、あなた、理系ですか?論理に筋が通っていて、気持ち良いです。
ただ、言い逃れと取られないように気をつけてください。突っ込まれやすくなります。
私は知識が無いので援護出来ませんが、読んでて気持ち良いです。
頑張ってください。

ところで、「クスクスw」って、勝利宣言? 半島の人がよく書くよね。

2009/02/14-04:38 | URL | 七誌櫓 #-[ Edit]

勝利宣言?明らかに逃亡じゃないか。半島的ではあるが。

2009/02/14-06:59 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

にちゃんねら

2009/02/14-08:02 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

逃げるでしょう。立ち打ちできるレベルじゃありません。

2009/02/14-08:04 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

勝利宣言なんかはどうでもいいけど

A子さんは
「話題のエントリーを読んでいたら女性蔑視な部分があると感じました。」と言っている。
周りが
「どの辺がそのように感じますか。」と尋ねる。
A子さんは
「べつに返事なんかいりませんよ、ただそう感じる人もいます。」と答えた。

疑問点や議論のための「問題提起」ではなく片道切符の「意思表示」なんでしょうか。
たとすればスルー推奨ではないかと思います。

2009/02/14-08:19 | URL | 日本大好き人 #-[ Edit]

ピカソの芸術は女性遍歴を抜きには語れないのに、NHKはピカソを取り上げるとき、そのあたりを曖昧にしてしまうらしいです。
芸術番組の女性視聴者に配慮してのことらしいです。
私は女性の気持は分かりませんが、もしこのブログの読者に女性が多ければと、ふと感じました。
今回はふしだら女の話ですけどね。

2009/02/14-08:36 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

私は別の意味でスルーをお勧めします。
A子さんは逃げた人にさえ十分丁寧にレスされていたと思います。
別の話題でもっとA子さんの話を聞いてみたいと思います。
新しいエントリを希望します。

2009/02/14-09:03 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

流れを見てて、ちょっとひどいなと思ったので書かしてもらいます。

日本大好きな人さん
>「話題のエントリを読んでいたら女性蔑視な部分がると感じました。」と言っている。
この部分は引用ではなくあなたのまとめだよね。
A子さんは何度もこれを否定されてるし、混同して不適当な書き方をしたことではすでに非を認め、謝罪されてるじゃないですか。

>べつに返事なんかいりません
そんな部分がありましたか。引用できますか。

それと
>疑問点や議論のための「問題提起」ではなく片道切符の「意志表示」なんでしょうか。
片道切符の意志表示も問題提起になるよ。むしろ問題提起というのはそういうものだと思いますが。

2009/02/14-10:04 | URL | ニック #-[ Edit]

事実を歪曲してでもA子さんを責めたいんだろ。国籍が知れるぜw

2009/02/14-10:13 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

   10:13に一票。

2009/02/14-10:45 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

もうどうでもいいからお前ら全員氏ね

2009/02/14-14:26 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

七詩櫓さん

 レス、 ありがとうございます。
 いま覗いたら雰囲気が変わってきていて、 少し驚きました。
 たいした文章も書けませんけれど、 気持いいと言っていただき、 嬉しく思います。

  08:36さんの書き込みを見て、 書きたかったのはこれよ、 と思いましたが、 残念ながらそういうネタをもっておりませんでした。
 しばらく静かにしておきます。

 お気遣い、 ありがとうございました。

2009/02/14-14:49 | URL | A子 #-[ Edit]

  14:26自爆終了乙

2009/02/14-14:58 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

全部見透かされてるのに、まだ気づいてないバカが一匹いるようです。
ご苦労様です。クスクスw

2009/02/14-16:19 | URL | loaded #bUOqhcfc[ Edit]

【クスクスw】

クスクスw

2009/02/14-16:54 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

>別の話題でもっとA子さんの話を聞いてみたいと思います。

でしたら、ご自分でブログでも始めるよう勧めてあげてください。
人んちで迷惑です。

2009/02/14-17:30 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

煙幕モクモク

闇雲に放ればヨクキクわけでもなし。

クスクスw

2009/02/14-17:47 | URL | Guicho Zurdo #-[ Edit]

私も女性を長年やってますが、
感覚でものを言うのなら、
長年培った女性としての感覚で、
fetiaさんのたとえ話を、女性蔑視とは、感じませんでした。
むしろ、このたとえ話を、『女性蔑視』と言われると、無理を感じざるを得ません。
どういう、環境でその感覚を養った結果なのだろうかと。

2009/02/14-18:00 | URL | wata #halAVcVc[ Edit]

>もうどうでもいいからお前ら全員氏ね。

相当カキコんでるみたいだな。次はどんなハンネ?

2009/02/14-18:42 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

スルーするう。

2009/02/14-18:57 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

「ウリがそう思うからそうなの!」は、韓国人だけでたくさんです。

まさにこの言葉がしっくりくるコメント欄ですね、わかります。

2009/02/14-22:25 | URL | べにしょうが #HuTodn/6[ Edit]

学術誌の評価の基準の1つーご参考までに

いつも拝見しております。

学術誌のよさの基準のひとつにImpact factorというものがあります。
ウィキペディアに詳細が載っていますが、1論文あたりの引用回数の平均値を計算したもので、その雑誌の影響力を表しています。インパクトファクターが高いほど、影響力の高い論文を収録していると言えます。

今回話題になった ASTRON J は2007年の結果が5.019です。
(もしかしたら一部の契約大学からしか見られないかもしれませんが、リンクは以下です)

http://admin-apps.isiknowledge.com/JCR/JCR?RQ=LIST_SUMMARY_JOURNAL

これは、このサイト(ISI Web of Knowledge)が扱っている48雑誌中8番目なので、確かによい雑誌です。ただし、この分野のトップは

ANNU REV ASTRON ASTR  で数値は20.290です。
記事で示されていた ASTROPHYS J  は4番目でした(数値は6.405)。

学術雑誌のよさは、よほど評価の高い雑誌以外はそれなりに上下します。
分野にもよりますが。

ご参考までに。

2009/02/15-12:18 | URL | Uru #-[ Edit]

例え話の女性の話ですが、
実在するので軽視とも何とも思いません。
2000年ぐらいから数年、TVでさんざん韓国人男性とお見合いする内容の番組が放送されましたが、ずいぶん罪つくりだなぁと

2009/02/15-20:04 | URL | コメっコ #-[ Edit]

Uru さん

エントリの文中の、このリンク先でインパクト・ファクターを含め詳しい分析がされています。

>こちらで天文学術誌についての比較研究報告を行なっております。

2009/02/16-09:18 | URL | KAZ #ZkOvC1z.[ Edit]

静かになった今なら言える…

>太陽系最大の衛星、 月
突っ込みどころはここでしょw

2009/02/16-09:46 | URL | 名無櫓 #mQop/nM.[ Edit]

やっぱりでした

ほんまに世界初なのかあれこれ見てたら、こんな記事を見つけました。

3つの太陽をもつ新しい系外惑星発見【2005年7月27日 NASA FEATURE】
http://www.astroarts.co.jp/news/2005/07/27hd188753ab/index-j.shtml

太陽が4つの世界? 4重連星の中に惑星の気配
【2007年8月7日 Spitzer Newsroom】
http://www.astroarts.co.jp/news/2007/08/07hd98800/index-j.shtml

さらに
http://www.sci-museum.jp/news/text/a050715.html

>連星系に属する惑星は20個ぐらいしか発見されていません。

まあ、やっぱりね

2009/02/16-18:09 | URL | KAZ #ZkOvC1z.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
