管理画面

スポンサーサイト


「話せばわかる」以前の問題

先日は我が愛猫の為に、たくさんのお悔やみの言葉を頂戴し、ありがとうございました。その後、さすがにちょっと頭が回らなくなったり、飯が食えなくなったりしていますが、私は概ね元気です。

命ある物はいつか死ぬ運命です。それがわかっていても、愛するものを失う悲しみは決して小さくありません。でも、それまでに私が愛猫から与えられた時間の中で得たものは、失う悲しみで相殺されてしまうほど小さくも少なくもありません。

「ペットはいつか死ぬから飼いたくない」という方は少なくありませんが、私は「ペットはいつか死ぬからこそ愛おしい」と思います。死なないペットが良ければ、アイボでもぬいぐるみでも飼ってりゃ良いわけですから。

てなわけで、ペットを飼っても良いかなあって思ってる方がもしいらっしゃいましたら、是非うちでもリンクしている「いつでも里親募集中」を一度ご覧になってください。

猫は雑種メインですが、犬はペットショップで買えば何十万とするような高級種が結構ごろごろいます。他にも、ペットショップでは絶対に売ってない、びっくりするようなハイブリッドとかもいます(そう言えば、「富士丸な日々」の富士丸君も、この「いつでも里親募集中」出身で、ハスキーとコリーのハイブリッドだなあ)。私は、シェパードとボーダーコリーのハイブリッドを見た時は、後先考えず申し込もうかと思ったぐらいです(我が家は大型犬を飼える環境ではありません)。

さて、気を取り直して韓国。

先日、韓国で「防水」と「放水」の区別がつかないために、KTXの枕木が致命的な欠陥を抱えているという報道がありました。以前も言ったことがありますが、ハングル専用の弊害は日本人が思う以上に深刻な話です。

それでも彼らに、「読む者のことを考えて書く」という能力が備わっていれば何とかならなくもないでしょうが、彼らにとって「慮る」とは、常に「自分が他者を」ではなく、「他者が自分を」です。だから紛らわしい語句を置き換えるという慮りは、あまりありません。日韓チャットの韓国人では、対話が成立し、日本語を多少理解出来る韓国人が、時々するぐらいです。

先日から韓国人留学生によるニュージーランド日本語教師刺殺未遂事件(余談ですが、ニュージーランド警察はこの事件を「人種差別が動機ではない」と結論付けた旨、ニュージーランドヘラルド紙で報道されております)で、ニュージーランドコリアポストのコメント欄をずっとウォッチしていたわけですが、彼らの書く文章は本当に読みづらいのです。

酷いのになれば、句読点も分かち書きも無しで、ずらずらっとハングルを並べるだけというものさえあります。そういう文章は、機械翻訳にかけると、大半がハングル発音をカタカナ表記に変換されるだけで、解読に本当に苦労します。

また機械翻訳を通して読んでいて痛いほど感じるのが、「自分の気持ちを吐き出せれば良い」という意識です。「自分はこう思うんだ。こんなに憤ってるんだ。こんなに心配しているんだ。こんなに憂いているんだ」ということを、ただひたすら書き連ねるばかりです。

それを他人が読み解けるかどうかなど、書いてる者はまったく考えていません。自分が思っていることを吐き出せれば、彼らはそれで満足なのです。

読む時も同様です。書かれた文章の意図など、彼らはまったく読み取ろうとしません。自分の目についた文字、気になる単語を拾い読みして、恣意的に解釈するだけです(ちなみにこの傾向は、日本語による読み書きを習得しているはずの脳足りん君の日本文読解においても、非常に顕著に見受けられます)。

これはおそらく、彼らの話し言葉においても同様ではないかと思います。と言うか、話し言葉の場合は更にその傾向が強まるのではないかと思います。

結局彼らは、言葉による意思の疎通という、人間ならば最低限持っていなければならない能力を、まだ十分に獲得していない者が多いと言わざるを得ません。それは、彼らの国会風景を見れば、容易に理解出来ると思います。

そんな生き物相手に、「話せばわかる」と考える日本人は少なくありませんが、そういう日本人は、そう考える時点で既に、最初のボタンを掛け違えていることに気づいて欲しいと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=88758
国を放す大韓民国‘国放長管’

既出という気もしますが、こんな記事を思い出しました。

2009/03/14-14:00 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

なんといいますか・・・。
表現が下品ですが、みんな自慰行為しかできないみたいですね・・・。
・・・だからレイプが国技なのか。

2009/03/14-21:44 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

さらば売国地上波!

先週末に優先ケーブルTV回線の撤去工事が終わりました。
これでやっと捏造・偏向だらけの地上波と、完全に決別出来ました。

あ~あ、スッキリした!!

2009/03/15-00:30 | URL | 通りすがり1号 #aR5DLEYU[ Edit]

韓国(亜熊全般)って… 絶対ワールドジョークが通じないですの。他人を笑う代わりに自分を笑うことは絶対できない余裕無き「背伸びして人類」ですので。

2009/03/15-03:59 | URL | 通りすがりのもの #Gr.ijaFg[ Edit]

話せばわかるのは、相手がこちらの言葉を理解する能力がある場合にのみ成立しますからね…。

2009/03/15-22:26 | URL | 名無櫓 #SFo5/nok[ Edit]

 遅ればせながら、愛猫のご冥福をお祈りいたします。
私にも飼い猫がいたのですが、もう何年も前に亡くなりました。
こいつがまた、すごく強烈なヤツで、未だに我が家で話題に上らぬ日はありません。
どこかで怪我させられ、それがモトであの世にいきました。
が、風の噂に、犯人は近所に住む共産党員のオヤジらしく。
証拠が無いので、泣き寝入り。
以来、共産党とNHKはどうも信用できません(両者に関係があるかどうかは分りませんが)。

 ところで今日の本題。
今日、管理人様のエントリを拝読していてふと思ったのですが、韓国人(達・含む中国その他)のことを、
「話せば分る」
 と言っている人々も、あまり他人の話を理解しようと言う姿勢が見られない方々が多いように感じます。
「話せば分るのよ!!」 
 と言っているご本人達が、
「じゃあ、アンタは他人の言っていることが分ってんのかい!?」
 と言われれば、クチでは分っていると言いつつ、どうも相手がどういう考えを持っているのかを理解すると言うより、自分が勝手に「こう思っているはず!!」と信じ込んでいるだけのような。

 そもそも、「理解」などというものは、それほど生易しいものではありません。
それが分かっていないのは、ご本人達に心底理解しようという姿勢がそもそも欠如しているからと思うのです。
相互理解の難しさをそれこそ「理解」している人達の方が、軽々しく「話せば分る」なんて、言わないのでは、とふと感じました。

 まあ、何にせよ、本当に相変わらずウザイ人達だこと・・・・・(むろん、韓国人のことです)。

2009/03/16-15:10 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

http://25oclock.blog.shinobi.jp/Entry/211/
この方も話せばわかるというをなされているようです。

2009/03/16-20:55 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

一般人
韓国の話の後、気を取り直して、愉快な話

管理人殿
愛猫の話の後、気を取り直して、韓国の話

このあたりにタフネスを感じる。

2009/03/16-21:40 | URL | チョッパリハイスクールロックンロール #8OglAeDc[ Edit]

ポチさんの意見納得です

話せばわかるという人は、「話せばわかる」という意見に固執し、うまくいかない場合もある事実を認めないですよね

「話してもわからないときもある」というのを自分が受け入れない時点で、「話せばわかる」が崩壊してるんですけどね

2009/03/16-22:54 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
