管理画面

スポンサーサイト


百聞は一見に如かずと言うけれど

昨日、我が家のベランダから見える桜の木の枝先に、ぽつりと白く花が灯っていました。大阪の開花宣言はまだですが、最早秒読みです。

さて、よく言われることに、「韓国は言うほど反日じゃない」というものがあります。これは韓国人が言うこともありますが、日本人が言うことも珍しくありません。

日本人が実際に韓国に行ってみたり、実際に韓国に住んでみたり、実際に韓国人と話をしてみれば、「なぁんだ、韓国に日本の嫌韓ブログで言われてるような、おどろおどろしい反日なんてないじゃん?」と思う方が大多数だと思います。

道を歩いていて「チョッパリセッキャ!」という罵声と共に石が飛んでくることもなければ、現地で知り合った韓国人に胸倉つかまれて「ドクトヌグタン?ウン?」と言って小突き回されることも、まあ、よほどでない限りないでしょう。

それどころか、「そうか日本から来たか」と言って、肩を抱かんばかりに歓迎してくれる韓国人に出会うことも珍しくありません。

この現象は、昨今の韓国経済危機ともオーバーラップします。

円高ウォン安の昨今、マスコミの宣伝に煽られて韓国に旅行する日本人は少なくないようです。そういう人たちや、あるいは仕事でしかたなく韓国に行った人たちがほぼ口を揃えて言うのは、「韓国経済危機?韓国(人)にそういう悲愴感なかったよ?全然感じなかったよ?」ということです。

経済ニュースや市場データなどを見れば、韓国経済が既に取り返しのつかないほどのダメージを負っているのは素人でもわかるのですが、実際に韓国に行ってみれば、韓国人は相変わらず元気いっぱいに怒鳴り散らし喚き合い、傍若無人に大声で話したり笑ったりしています。

そういう韓国人の姿を見れば、「なぁんだ、韓国って日本の嫌韓ブログで言われてるような、今にも斃れかけている重病人を生命維持装置につないで、無理やり動かしてるような経済ってわけじゃないじゃん?」と思う方が大多数だと思います。

しかし、それはよく考えてみれば当然なのです。

まず韓国経済ですが、「売ってる物は借金してでも買わねばならない」と考えるのが韓国人のスタンダードです。その上彼らは、「借金を怖れるのは臆病者」というわけのわからない理屈を持っています。クレジットカードの限度額をオーバーして、その結果ブラックリストに載ってしまうことになったとしても、それを怖れてクレジットカードの使用をセーブするのは勇気が無い、と韓国人は言うのです。

そんな彼らですから、国が傾こうが破産しようが、実際に自分自身が借金取りに家土地取られ身包み剥がされ、それでも足りなくて内臓のふたつみっつばかりを抜き取るための手術台に乗せられ麻酔を打たれるその瞬間まで、自分たちが経済危機にあるなどとは気づかないでしょうし、仮に気づいてても、「ウリのせいじゃないニダ」と言えば、誰かが何とかしてくれると思っているでしょう。

次いで反日の方ですが、韓国人にとって反日感情とは、「あまり露わにするのは恥ずかしい」という意識があります。それはちょうど、日本人が「人前で原始的欲求(食欲や性欲等)などを剥き出しにするのは恥ずかしい」と考えるのに似ているかもしれません。

ですから、普段の韓国人は、特に日本人の前では、「韓国の反日?そんなの年寄りだけの話だよ、若い韓国人は日本好きだよ」と言ってリベラルなコスモポリタンを気取ろうとします。実際日韓チャットでも、「この地球村の時代に…」などと口走る韓国人は、さほどに珍しくありません。

が、一旦それを剥き出しにして良い状況が整えば、彼らはここぞとばかりにその鬱屈した反日感情を発散させます。例えばそれはデモ(反日デモに限らず、何のデモでも良い)だったり、日韓のスポーツ対戦だったりします。

「百聞は一見に如かず」とは言いますが、このように韓国人自身でさえよく自覚も把握もしていない韓国の反日感情や経済危機などの現象を、外国人が、自分の目の高さから、ごくわずかな期間に見て取ることは、客観的な数字や文章になったそれらを見るよりは、ずっと難しいことではないでしょうか。

もちろん、見る人が見れば随所に韓国の反日や経済危機を見てとることが可能だと思います。しかし、見えない人、見ようとしない人には、北朝鮮でさえ平和で穏やかな国に見えることを思えば、韓国の反日や経済危機の見え難さは、容易にご理解いただけるのではないかと思います。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

 韓国とは逆に、現在行われているWBCは一般の日本国民にも「韓国には、うんざりだ。もう見るのも嫌!」という感情を持たせている感じがします。韓国選手の、ただ目の色を変えて憎しみを込めて、どんな手段を使っても日本を叩く。これを見て子供でも「うっとうしい」と感じるのではないでしょうか。ましてや野球を大好きな、感受性に優れた野球少年達の韓国へ向ける嫌悪は、いずれ日本をよい方向に導いてくれるような気がします。

2009/03/20-11:33 | URL | 普通の国民 #yJABJ7SI[ Edit]

分かります。
自分がちょっとでも優位に立つと、あるいは、立っていると勘違いすると、とたんに横柄になる経験を何度もしています。
個人的なキャラと思っていたのですが、そうではなかったと今は思えます。
とにかくかかわらないことが一番の様で・・・・

2009/03/20-17:54 | URL | アイムザパニーズ #neRYZ58g[ Edit]

古田博司さんの新しい神の国だったかに、もし韓国人が天皇陛下に会う事があったら、
公式の立場ではあくまでも日本の天皇を否定しつつ、一族郎党の前では
謁見出来た事を誇らしい話として嬉々として語るだろう、またそれは
一族の誇らしい話として語り継がれていくだろうのような事を書いてました。

抑圧された祖国を日本から解放したというのが、建国神話(何処の国にもあります)である以上、公式的立場は日本に対して優位に振舞わざるを得ないが、
個人、というより譜族の立場は関係ないって事らしいです。

2009/03/20-21:40 | URL | KAZ #ZkOvC1z.[ Edit]

>原始的欲求

まさにこの一言に尽きますね。
大っぴらにはしたくないけど、誰もが持ち合わせている意識。
「お前反日だろ」と言われて「反日じゃないよ!」と返し続け、終いには
「韓国人が反日なのは当然だ!チョッパリが悪い!謝罪と賠(ry」と同じ。

問題は食欲や性欲が盗み食いや強姦の理由にはならないにも関わらず
動物的な衝動に突き動かされて韓国人が周囲に損害を与え続けることと、
その損害を受け続けることを美徳とする日本の歪んだ規範です。

日本もそんな考えを少しづつ改めて来ているようですが
ハントウヒトモドキには南北でお互いの数を減らしあって欲しいものですね。

2009/03/20-22:39 | URL | 松 #BIEnVpUQ[ Edit]

昔、エンコリで駅前の例の竹島反日ポスターについて「コレは反日教育じゃないのか?」って聞いたら、「反日じゃないよ克日だよ」 とかえされて、
はあ?( ´A`)

と思った事があったな……

もう、あいつらの反日教育は遺伝子レベルだって思い知ったね…

2009/03/21-02:51 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

この辺は日本人も表立って嫌韓しないし、そんなに差は無いかな。

もっとも「韓国は言うほど反日じゃない」と言う人には、地下鉄反日絵を例に出しますけどね。
1.中学校の授業で教師が書かせたもの
2.それが問題なく地下鉄駅に掲示
3.それを見た韓国人の誰も問題視せず
4.外国人経由で問題になった後も記事のコメントは擁護論が多数
5.そもそもこの契機授業は政府の指示によるもの

明博になってからだいぶ軌道修正はされているようですが、普通の感性の日本人なら、というか韓国人以外ならドン引きでしょう。

2009/03/21-03:41 | URL | 名無櫓 #JalddpaA[ Edit]

また、南鮮のイチゴの話題をニュースでやってましたが、
こういう問題をもっと分からせないと駄目ですね。

2009/03/21-22:48 | URL | chihiro #-[ Edit]

目にする反日

一番の目安はマスコミ報道でしょうね
WBC関連にしろキムヨナ発言にしろ、スポーツ記事で対戦相手、他国を非難、侮辱する論調なんて韓国以外で滅多にお目にかかれるシロモノじゃありませんw
公明正大であるべき記者の視点が斜めにひん曲がってること、ひん曲がってること
こんなの毎日読んでりゃ、日本人の私でさえ反日遺伝子に毒されることでしょう

2009/03/22-01:30 | URL | いちげん #-[ Edit]

【彼らがあらかじめ装備している原始的スキル】

何度も再掲するが、つまりはこれなんである。↓

『朝鮮人が日本人をあつかうの6ヶ条の秘訣』

一 謙遜する  自分を低くして接し言葉遣いも雰囲気もうやうやしくおだやかにする。
一 哀れみを乞う  困りきったような情をあらわし憐憫で見られるようにする。
一 怨みを言う  精神を失ったかのように憤ってはらわたから激しい怒りを出す。
一 恐喝  まさに威圧し脅しをかけておそれさせる。
一 閃くように弄する  あらゆる機会を用い時に乗じて翻弄する
一 変幻  同じ態度をせず眩惑し推し量ることを難しくする。

【物を成し遂げる】方向にはけっして繋がらないこの【スキル】を彼らのほとんど全てがDNAレベルで備え持っているのである。

2009/03/22-04:04 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

管理人さん、いつも興味深い記事を読ませていただいてありがとうございます。

反日感情を「恥ずかしい」と思えるような感性が韓国人にあるのですね。とても勉強になりました。
その「恥ずかしい」という感情も集団になった途端かき消えて暴虐を働くところが、一人だとおとなしいのに集団になると態度の大きい下っ端チーマー、下っ端チンピラ、下っ端ヤンキーと重なって見えます。
そういう狡猾さは「原始的欲求」で生きていて身に付いたものだと推測しています。

2009/03/22-16:12 | URL | K #v98kTShk[ Edit]

反日という美名にすり替えた恥ずべき嫉妬心

感性とかそんな上等なもんじゃないって。
連中自身が単なる嫉妬心だと知っている。
必死に目を逸らしているが。w

2009/03/22-21:24 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

その"恥ずかしい"っていう感情も、
「目下の者に対してあれこれ目くじら立てるのは恥ずかしい」
という、3000m級の上から目線なんでしょうけどね。

2009/03/22-22:54 | URL | しわよせん #-[ Edit]

いつも何かモヤモヤしている感情をすっきりさせていただいて
ありがとうございます

いまだに朝鮮ドラマにかぶれた連中に囲まれてついに
「韓国旅行」に誘われてしまいました。

“百聞は一見にしかず”行ってみるべきか、行かずに
斜め目線もどうかとちょっと考えましたが、どーしても
気持ち悪いのでやめました

「ねぇ、まだウォン安かな?」「美味しいもの食べたい人
教えるわよ」「化粧品も安いんだって!」

この人たち何食べさせられて来るんだろ?
私の貴重な円をあんな国に使いたくない!!

2009/03/23-00:33 | URL | 名無櫓 #RgXZRkUE[ Edit]

私もウォン安に釣られ韓国へ行ってきました。
居酒屋で日本人だという事がわかると若者が寄ってきて「ドクトはどちらのものですか?」と聞いてきました。本当にバカバカしくて鳥肌がたちました。
ナンパしてきた男も最初はニコニコ、名前より先に歳を聞いてきたり「俺はモデルをしていた。リュなんとかは俺の友達だよ」などとホラを吹き始める始末。最終的に「君のお父さんは韓国人との結婚を許しますか?」と聞いてきたので「絶対無理。」と言って居酒屋を去りました。
あの根拠のない自信と無神経さで旅行は最悪でした。
「知れば知るほど嫌いになる国」まさにそのとおりです。

2009/03/23-13:39 | URL | Niko #dvUYBDnY[ Edit]

なるほど、私は朝鮮に行ったことがないのでわかりませんが、国内の安宿なんかではちょくちょく出会います。そんな時に感じたのはこいつらはどうしようもなく抜きがたく日本人に好かれたくて仕方がないんだなということです。

日本に来ている朝鮮人ですから当たり前といえば当たり前ですが、それである程度好かれる事に成功すれば今度は支配に掛かる、また失敗すればファビョるんだとおもってました。駄目な男の恋愛に似たものを感じていたのですが、まさか露骨に反日感情を露にするのを恥ずかしいと思っているなんて意外だったな。

2009/04/25-16:47 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
