管理画面



何故日本人ばかりが慮ってやらねばならないのか。

日韓チャットでは、韓国人と話をしていると、彼らがあまりにものらりくらりと言い逃れを続けるので、あちらの逃げ道を塞ぎ、こちらの抜け道を閉ざし、伏線を張り、予防線を敷きと、執拗に問い詰め続けることがしばしばありました。

日韓翻訳掲示板などでも同様の場面を見ることがありますが、日韓チャットの場合、そうやってコーナーに追い詰められた韓国人がどのような行動を取るかと言うと、黙って遁走するか、さもなければたいていが「何故そんなに攻撃的なのか」とこちらを責め始めます。

それは即ち、「こちらは答えに窮して逃げているのだから、黙って見逃してくれても良いじゃないか」という意味でしょう。しかし、ならば素直にそう言えば良いのです(もちろん、素直に言ったからと言って黙って見逃すかどうかは別問題ですが)。

しかし彼らは決してそうは言いません。その代わりに、私たちが逃げる彼らを見逃さず追及し続けることを非として、逆に私たちを咎め始めます。

これは、韓国人ばかりではありません。弊ブログで晒しているチャットログを見た日本人(と思しき人)にも、同様な方を時折散見します。

曰く「まるで因縁をつけてるようだ」、「相手はもう敗走を始めているのだから、そんなに追い詰めなくても良いじゃないか」、「相手は子供だろうに、おとなげない」などと追撃の手を緩めぬ日本人側を非難します。

これは要するに、日本人ならば日本人的な思いやりや謙虚さ、優しさを発揮すべきというご意見なのでしょう。しかしここで疑問に思うのは、何故日本人側だけが常に一方的に、それを要求されるのだろうということです。

日本人は、韓国人が日本人的にどれほど無礼に見えても、また実際に酷く無礼であっても、「相手は韓国人なのだからしょうがない」とか「韓国はそういう文化なのだからしかたない」と慮ってやらねばならないのに、日本人が韓国の基準に照らして無礼に見えれば、韓国人は言うまでもなく、日本人までもがそれを咎めます。

それは単に日本人側が韓国人に、日本人の謙遜癖を逆手に取られているだけではないかと思います。

なるほど、韓国人と同じレベルに堕ちるな、などと言って、高みから見下ろした考えも悪くはありません。日本人同士ならば、それも通じないことはないでしょう。

しかし、犬に何万時間論語を説いてやってもオスワリひとつ覚えさせることが出来ないように、韓国人に文明人としての常識と態度をもって接しやっても、彼らがそれを理解出来ることはありません。日本人側がいくら穏和で寛大な態度を見せても、韓国人から見ればそれは単に「弱さの露呈」としか映らないのです。

山中で突然熊と遭遇した際に、人間側がとっさに逃げようとすれば、熊にその気がなくても反射的に襲い掛かってくると言います。韓国人と向き合う時も、人間側が辞を低くして接すれば、熊の血を引く韓国人は、その気がなくても反射的に自分の方が優位にあると勘違いするのでしょう。

韓国人と対峙する際に、謙遜や配慮は単純に障壁あるいは負担にしかなりません。「対等」という概念のない彼らには、「互いに尊重しあう」などということが全く理解出来ないのです。

実際、日韓関係について書かれた書籍や記事を見れば、日本側から韓国側を慮るような意見は非常に頻繁に見ることが出来るのですが、その逆はほとんど見かけることがありません。

韓国相手にこんな一方的な負担を強いられながら関係を維持しなければならない理由が、日本側にあるのでしょうか。

私には全く思い当たりません。もしご存知の方がいらっしゃったらご教授くださいと言ってずいぶん経ちますが、いまだにどなたからもご教授いただけません。

ついては今後、日本はこれまでのように韓国相手に必要以上に慮ったり譲歩したりすることなく接するか、あるいは発展的且つ完全な日韓関係の解消を最終目標として、可能な限りにおいて日韓間の接触や交流そのものを減じていく方向に進むことこそが、日本の国益にも適い、また日韓双方の国民の精神衛生にとっても、大きく有益ではないかと思う次第です。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>「相手は韓国人なのだからしょうがない」とか
>「韓国はそういう文化なのだからしかたない」
 これって「劣った朝鮮人なんだから仕方がない」ってことですよね。
 そんな事を言う人はレイシストと呼んであげましょう。

2009/03/23-13:31 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

>日韓間の接触や交流そのものを減じていく方向

こっちでよろしくお願いします。m(_ _)m
日本人はつい相手の立場になってしまうので「譲歩しない」は難しいです。

月曜日は更新の日だ~~と思ってきました。
いつも楽しみにしています。

2009/03/23-14:07 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

【慮る】が意味が無いだけじゃない

【慮る】は、こちら側が勝手に考えてるだけのもので、相手に【慮るスキル】が皆無ならば、当然のことながら通用しない。
もっと柔らかくわかりやすく行動するとして、これが【思いやりを態度で示す】であっても、彼らには通用しない。
それどころか、明確に【譲歩】して文書に残してさえ、意味が無くなる。
そして、貸しは貸しにならず、踏み倒され、いつのまにか、逆に賠償を要求されるのであるw。

2009/03/23-14:33 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

手心を加えれば背後から殴りかかってくるのが朝鮮文化。

2009/03/23-18:26 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

>韓国人と同じレベルに堕ちるな
「相手と本気で話し合いたいなら、相手と目線を合わせないとダメ」と、育児書にもペットの飼い方本にも書いてますw
相手がこっちの土俵まで上ってこれないなら、こっちから降りてやらねばしょうがないではありませんか。
言葉が通じないなら、最終的には肉体言語しかありません。

相手の土俵に降りたくないなら、初めから足元の石コロのごとく無視するか、力でねじ伏せるしかありますまい。

ちなみに、未開地への上から目線は覇権主義の一歩ですw

2009/03/23-20:12 | URL | しわよせん #-[ Edit]

今日の文章は少し熊さんに失礼な気がしました。

2009/03/23-22:35 | URL | 名無櫓 #r7OaAMdA[ Edit]

 私がすっげー嫌いな言葉の一つに、「日本を好きになってもらいたい(はぁと)」というのがあります。
 別に好かれることそれ自体が悪いとは全く思わないし、一生懸命嫌われようとする必要はどこにもありませんが、好きになって「もらう」って、一体それって、何なのでしょうねぇ、と思ってしまうんですよ。
例え相手が誰であれ、普通に、当たり前に、していればいいのと違うの?! と。
無理して相手に好かれたところで、ナンボのもんだと思うんですけどね。
 いえ、好かれること、あるいは嫌われること、それ自体にそれほど大きな意味があるとは、私には思えません。むしろ、問題はそんなことを嬉々としてほざいているテメーにあるんじゃねぇのか、と。おっと、このブログに相応しくない下品な言葉遣い、平にご容赦を。

 どうもね、この言葉を聞くたびに、何かいやらしさを感じてしまって、背中がウザウザする私です。

2009/03/23-23:11 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

合邦以来99年

ずっと慮りつずけて来た結果が今ですね。彼らから敬意はともかく友情を得ることができたのか?李承晩時代や朴正煕時代のほうが庶民レベルではマシだった。”思いやりを弱さとしか理解できない”はまさに至言。対等に扱えば嫉妬と敵意をあおるだけ。これが99年の結果。

2009/03/24-00:26 | URL | chonchon #-[ Edit]

人権屋

日本国内の人権屋さんは朝鮮やシナにはうるさく言いません。
その根底には未開のやつらにはそんな高級な人権などというものは
まだ無理だという考えがあるのでしょうね。

2009/03/24-05:07 | URL | bosintang #-[ Edit]

人権屋を操っているのが特亜なだけでは?
社民党の後ろに北朝鮮と言うのは割と有名だと。
人権を声高に叫んでいるのは間接侵略のツールとしてでしょう。
似たような件ではアメリカの軍艦が日本に入港してくると「軍艦は入港すんな」とか叫ぶ人権屋と根っこは同じ団体が、中韓の軍艦がきても全く騒がないと言う事例もあるようですし、ミエミエですな。

2009/03/24-07:24 | URL | HID #-[ Edit]

>ポチ様

>「日本を好きになってもらいたい」

売国人権屋がお題目に掲げそうな言葉ですね。
もっとも、人権ハイエナの口から出れば、「本日は晴天なり」でさえも胡散臭く聞こえてしまいます。

P.S.1
祝・侍ジャパンV2!!
今夜の酒はとっても美味いです。
半島蟲の負け惜しみも、今宵のいい肴です^^

P.S.2
少し訳がありまして、「通りすがり1号」のHNを、
「パイルバンカー」に改めます。
今後とも、宜しくお願いしますm(_)m

2009/03/24-21:01 | URL | 通りすがり1号改め「パイルバンカー」 #aR5DLEYU[ Edit]

絶対的に斜め上

初めまして。
在日、本国人問わず、常に斜め上の思考・行動のチョウセンジンに悩まされ続けた
私にっては、とても興味深い話題です。これからも愛読させていただきます。



2009/03/24-23:28 | URL | 反韓左翼 #ju2X8RNg[ Edit]

上位と下位だけの世界では困る

アメリカ人は無作法と思われがちですが、常識人ならば「慮る」「配慮」は理解するし、自然な行為と思っています。それは自分と相手の区別があって、相互に違う人間だという意識があるからでしょう。
朝鮮人のように、管理人さんが仰る「相手が自分」の感覚では、世界のどの国からも理解は得られないです。

呉善花さんが書いていますが、対等の概念がない韓国では緊張感が常にあるが、上位は誰かが分かれば、逆に安心した付き合いが出来るそうで、そういう感覚は先進諸国ではありませんから、韓国人は理解されないでしょう。

2009/03/25-16:11 | URL | NEVER #6YXK25qU[ Edit]

一世紀の関係

前世紀に日本が緊急治療で甦生させ、100年が経ちましたが朝鮮の南半分は「馬子にも衣装」で、黙らせておけば何とか体面を保てるようになりました。 北半分は未だにヒトラ-やスターリンと競い合っているのではと思わせる状態です。百年の歳月をかけて治せない者はいったいどのようにすれば良いのでしょう。

2009/03/26-08:43 | URL | 二本人でない日本人 #nLnvUwLc[ Edit]

> 手心を加えれば背後から殴りかかってくるのが朝鮮文化。

こいつは名言だ。核心を言い当てている。島を盗み、日本をはじめとする外国人を拉致して自分たちの考えを押し通そうとする隣人は常識人でないことを忘れてはならない。

2009/04/05-02:04 | URL | 朱鷺 #-[ Edit]

これは良く分りますね、きつねさんが言っている通り基本的に彼らは歪んだレイシストでもあります。

今回の文章に関して言えば、こんな事は皆さん百も承知でしょうが、一見自分に厳しく他人に優しくしているように見えて、本当のところは他人に厳しく他人に甘い、つまり朝鮮人をえこ贔屓し日本人を非難する事でかつて自分を認めなかった周りの日本人に優越感をいだき自己満足する、まあ朝鮮人となんら変わらないある意味精神を患った病人です。

2009/04/25-16:24 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

よくもまあ、こんなことを書かれる方がいらっしゃるのですね。
合併から99年、慮りつづけてきたと?合併の意味すら解していらっしゃらない方ですね。

2011/07/07-15:08 | URL | 名無櫓 #NkOZRVVI[ Edit]

おおむね韓国人に対するイメージは同じです。

乞食だった人間に文化と金を与えたら・・・その美味しさに目覚め、日本人なら善人になるところを善人にはならず「泥棒」になってしまったという国民です。
彼らは言う「何も日本からはいらない。感謝もない。恨みしかない。何も与えないでくれ!むしろ弁償しろ。元に戻せ」と言って日本からいろいろ盗んでいきます。「おいおいパくるなよ」と言うと「これはオリジナル!」と自信をもって主張します。乞食出身の泥棒体質、本人はこの体質を普通と思っているのでそれを非難する日本や世界を非難、国際裁判所への出廷拒否。かられが世界貢献する日は永遠にありません。

意識

2013/07/27-17:10 | URL | 韓国人大嫌い #QMinzDbg[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

トラックバック

トラックバックURL
http://fetia.blog34.fc2.com/tb.php/690-82964463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

不可能な対北朝鮮政策

MSN動画:龍言飛語 104:RVR 北朝鮮ミサイル発射と拉致問題 村上龍氏が注目したのは、キムヒョンヒが「北朝鮮の自尊心」に言及したところ。具体的には下記。 読売:「奇跡は起こると考えます」…面会後の会見で金元死刑囚「北朝鮮の自尊心を生かしながら、日本政府が( worldNote【2009/03/23 12:50】

月見櫓 韓国 日韓
