管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【名誉韓国人】と名乗れ

時々記事内容とは別に、弊ブログの動作や表示についてのご意見ご要望を承ることがあります。もちろん、その類のご意見ご要望も歓迎いたしておりますし、原則として可能な限り、いただいたご意見ご要望に対応させていただきたいと思っております。しかしながら機種やブラウザ等、個々の環境による表示や閲覧条件の差異は、どうしても回避出来ません。

そこでまことに恐縮ですが、弊ブログの表示や閲覧に関するご意見ご要望をお申し付けの際は、同時にご利用の環境をお知らせいただければ、対応の可否や異常表示の原因などの判断材料になり、より確実な対応を行なうことが可能になるかと存じます。

それから対応可能なご要望については、よほどのことがない限り24時間以内に対応いたします。お申し付け後、24時間経っても変化がない場合は、まことにお手数ですが今一度お申し付けください。

2度お申し付けいただいたにも関わらず状況に変化が無い場合は、弊ブログ側からは、ご要望にお応えすることが出来なかったとご理解ください。また弊ブログ側でも、対応後24時間以上経過して追加のご要望がない場合、問題は解決済みと判断させていただきます。

ご意見ご要望コメントは公開でも非公開でも、拍手コメントからでもかまいません。どうぞご理解ご協力をお願いいたします<(_"_)>

さて、日韓チャットに限らず、日韓翻訳掲示板や、あるいは現実社会においても、日韓について日本人と韓国人とが討論しているその場で、やたらと日本の悪い点を強調し、それをもって韓国側の非を相殺し、韓国を擁護しようとする日本人が必ずいます。ここではそういう日本人をとりあえず【良心的日本人】と呼称します。

その【良心的日本人】は、本当に日本人であるか否かは問いません。実際の国籍や血統に関わらず、日本人であるかのように振る舞い、周囲もそれを疑っていない場合は、とりあえず日本人であると看做します。

日本人と韓国人が日韓問題について討論する際に登場するこの【良心的日本人】は、日本の悪い点を殊更に強調して韓国人に提示し、日本人側を牽制し、韓国を擁護することで、何を画策、あるいは期待しているのでしょうか。韓国人から「この人は良心的な日本人だ」と評価され、好意を持たれることを期待しているのでしょうか。

もしそうならば、確かに韓国人からはそういう評価は得られるかもしれません。しかしその評価は、「日本という国は、やはりウリが思っていたとおりの『悪い国』『非難されるべき国』『生物学的且つ道徳的に劣った国』だ」という韓国人の確信を、日本人として更に裏書することによって得られるものです。それは言わば、日本を売り渡して、韓国人の好意や歓心を得たも同然と言って良いでしょう。

それを『売国奴』とまで言えば大袈裟だとか言葉が過ぎるだとか言われるかもしれません。ならば『貶国奴』か、それとも『侮国奴』か、『蔑国奴』、あるいは『罵国奴』でも良いでしょう。いずれにしても、韓国人に媚びを売るために、祖国(と周囲に思わせている)日本を踏みにじったことに、変わりはありません。

我が一身のみに対する韓国人からの、その場限りの評価を高めるために、自らの祖国である(と他者に思わせている)はずの日本を、貶めたり侮ったり蔑んだり罵ったりする者が得られるものは、『日本人』のお墨付きを得て、より一層強化された韓国人の『日本卑下』の意識です。『日本人』の呼称がある限り、良心的であろうとなかろうと韓国人のその意識からは外されることはありません。ならばいっそ【良心的日本人】と呼ばれる人々は、【良心的日本人】などではなく、【名誉韓国人】とでも自ら名乗れば良いと思います。

【良心的日本人】ならぬ【名誉韓国人】のやることは、喩えて言うならば次のような状況に似ると思います。

父親が車を運転していました。その息子は助手席に座っていました。その息子は、別にナビゲートしていたわけでも何でもありません。ただぼんやりと、車窓からの風景を眺めていただけです。

道路は片側2車線でそれなりに流れてはいましたが、走行車線にも追越車線にも、数メートル間隔で車が走っていました。

突然、父親の運転する車のすぐ右斜め前の追い越し車線を走っていた車が、ウィンカーも出さずに、父親が運転する車の走っている走行車線に入ろうとしました。どうやらその車の前を走っていた車が制限速度で走っているのに焦れて、それを走行車線から追い越そうとしたようです。

その車を運転していた人は、父親が運転する車が、自分の車のすぐ左斜め後ろを走っていることに気づいていたかいなかったかはわかりませんが、後方確認もせずに、ウィンカーも出さず、追越車線から、走行車線を使って追い越しをしようとして、車線変更をしたのです。

流れに乗って車を走らせていた父親は、不意に右斜め前から自分の車の前に入ろうとしたその車を避けきれずに、その車の左後方と接触してしまいました。幸い両者に怪我はなく、損害は双方の車両だけでした。

事故直後は、接触した車の運転手が父親に平謝りで、全面的に自らの非を認めていました。ところが数日が過ぎると、誰かに入れ知恵でもされたのか、その運転手の言うことが変わってきました。

「お前の車は俺の車の後方に当たっているのだから追突だ。追突の場合の過失割合は、追突した方が100%だ。だからそちらの車の修理代は払わないし、俺の車の修理代はそちらが全額払え」

父親は激怒して言いました。

「あの状況でどうやって私が接触を回避出来るのか。右側車線から左側車線を走る私の車の直前に飛び込んできたそちらの車を避けるために、私が単独でガードレールに突っ込んで自爆すれば良かったとでも言うつもりか。第一あなたはウィンカーも出してなかったではないか。後方も確認せずに車線変更したのだろう?それが証拠に、そちらの車の後方に当たってると言っても車の左側面の後方じゃないか。そもそも、走行車線を使って追い越そうとしたこと自体が間違いではないか。あの時あなたもそれは認めていたはずだ。そちらの車の修理費などびた一文払うつもりはないし、私の車の修理費は当然そちらに全額負担してもらう」

両者の言い合いを聞いていた息子が言いました。

「お父さん、こちらにも過失があったはずだよ。何の過失も一切全くなかったなんて言い切れないだろ?だいたいお父さんがもっと車間を取るか、スピードを落とすかしていれば、ぶつからなかったんじゃない?」

相手側は喜んで言います。

「父親は分からず屋だが、息子さんは賢い。よく物の道理をわきまえている。素晴らしい。息子さんの言うとおりだ。だからそちらが100%過失を負え!」

父親は怒って息子に言います。

「何だと?お前は事故の瞬間を見ていたのか。見た上でそう思うのなら、その理由を言ってみろ。と言うか、そもそもお前はどちらの味方なのだ」

息子が答えて言います。

「僕は窓の外を見ていたから、事故の瞬間は見てなかったけど、でも常識的に考えれば、お父さんに全く落ち度がなかったなんて言えないはずだよ。もし本当にお父さんに全く落ち度がなかったなら、事故そのものが起こらなかったはずだよ。だからこちらにも非があったのは間違いないだろ。どちらの味方とかそんなの関係ないよ。僕は家族だからって偏ったことは言いたくないんだ」

もし私がこういう息子を持っていたら、その場でぶん殴って勘当します。息子が自分に味方しないことに腹を立ててではありません。それが家族会議の中での発言であればともかく、今は加害者との直接対決の真っ最中なのです。このバカ息子は、自分自身の美点をひけらかしたいがために、背後から父親を撃つような真似をしたも同然なのです。

息子をそんなバカに育てた自分の愚かさを激しく責めるのは後々改めてゆっくりじっくりやることにして、とりあえず今は対決の真っ最中です。味方を背後から撃つことに躊躇を覚えぬ者は、可及的速やかに自陣から排除しなければなりません。そういう者が自陣内にいるということは、敵の攻撃よりも遥かに危険です。敵よりも先に排除しなければ、自陣に取り返しのつかない損害を及ぼすことは、疑いありません。

日韓問題についても、何も日本人ならば日本を無条件で褒め称え肯定せよ、日本の欠点や落ち度をあげつらうことは一切許さぬ認めぬと言ってるのではありません。日韓問題についてであれ何であれ、日本の欠点や短所や過去の過ちを、日本人同士で考察したり議論することは、国内輿論として当然に有りですし必要です。また日本に対する客観的な意見を外国人に聞くのも、参考になるでしょう。

しかし日韓問題について討論しているその時に、韓国人の前で殊更得意げに、日本の欠点や短所、過去の落ち度をあげつらい、韓国を擁護することで「僕ってリベラル」と悦に入るような【良心的日本人】は、前述の喩え話に引いたバカ息子の同類です。

そんな【良心的日本人】は速やかに日本から排除するか、あるいは【良心的日本人】ではなく【名誉韓国人】として、韓国側にくれてやった方が、日本の国益には大きく寄与するでしょう。少なくとも、【良心的日本人】によって日本が損害を被ることは、減らせると思います。

蛇足ながら喩え話に引いた妙に状況描写の詳しい交通事故は、フィクションです。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

河野太郎、聞いてるか~。

あ、コイツは父親もバカだったか・・・。

2009/05/04-09:11 | URL | 名無し櫓 #-[ Edit]

それによって自分が被る間接的、二次的損害
などは想像もしないのでしょう。
その名誉韓国人は。
周りに与える被害も。悪影響もね。

2009/05/04-10:18 | URL | tsuka #-[ Edit]

いつもながらの名コメント♪
他の韓国ウォッチサイトでは言わないことを
このサイトではいつも言ってくれるので
貴重ですね

2009/05/04-10:53 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

【名誉韓国人】ぴったり!使わせてもらいます!
韓国人なら見て無くても父親の味方をするし、
たとえ100%父親が悪い状況でも味方をしないと情がないと言われるんですよね。。。

2009/05/04-11:00 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

【仲間を羽交い絞めにする阿呆】

今、まさに取っ組み合い殴りあいになろうとした瞬間、こちらを羽交い絞めにする間抜けほど阿呆なやつはいない。

こちらは防御することもできず、必ず一発殴られるのであるw

いったいこういう阿呆は何を考えているのかは、今回のコラムの説明がほとんどだが、最大の間抜け加減とは、

【その場の空気を実際には読めていない】ことである。

思想的にリベラルだろうが、良心的だろうが、そのことはどうでもよい。問題は・・・

【自分の責任に対しても常にリベラルである】ところである。

要するに、こういう輩は【責任を取る気がない】ので、常に【蚊帳の外】あるいは、【高みの見物】を決め込もうとするのである。喧嘩がまさに起ころうとしている時に、周囲の者がすべき行動とは、4つのうちひとつである。
【喧嘩を止める】
【喧嘩を煽る】
【傍観する】
【見ないことにする】

気づいたと思うが、【阿呆】は決まって、下から順番の行動をするw下から順番に行動した結果、ついに【まさに取っ組み合いになろうとした瞬間】=【喧嘩を止める】に至るわけだが、【阿呆】はこのとき、【敵】を制することはしないのである。
【阿呆】は、【自分が一番責任を回避できる方法】を取ろうとするあまり【味方を制する行動】を取るわけだ。これは明らかに【敵に味方する行動】である。

問題が起きても見ないふりをし、それを傍観放置し、やがて煽り始め、ついに一触即発になった段階で放つテンプレート=【決め台詞】がある。

【だがちょっと待ってほしい・・○○ではないか?】

無責任の権化である。

2009/05/04-11:59 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

いつもの事ながら見事の一言につきます。

私も時々「日本でもレイプ事件はあるしなぁ」とか「日本だってバカな放火事件はあるし」とか「日本にも猟奇的殺人事件が起きるし…」などとコメントしたくなってしまいます。去年までは実際にコメントしたりもしました。
でも今年に入ってからは、一切コメントをやめています。隣国に限りそういうコメントは逆効果にしかならないと思えて来たからです。
それも多分、ここの教育のお陰かも知れないですね・・・。
実際のコマ人に出会った事ないし、被害にあった人に会ったこともないので、まだまだ考えが甘いですが、心してかかりたいです。

2009/05/04-12:47 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

日本の政治家には自爆タイプも多いですが、誤爆が非常に多い。
小説の話を鵜呑みにして日本卑下の談話を国際的に広めた河野洋平とか親中派で知られていますが、この人ホントに日本人?と思える発言はまさに【名誉韓国人】ですね。
この人のおかげで中韓に謂れの無い罪悪感を抱いている日本人が本当に多いです。
こんなヤツは【良心的日本人】ではなく、第一級売国奴と呼んで良い。

>蛇足ながら喩え話に引いた妙に状況描写の詳しい交通事故は、フィクションです。

この一節、最近の小説や漫画などの創作物には最後にかならず記されていますが、昔は徹底されていなかった。
作家は自分の創造した物が真実のように受け止められることは作家冥利に感じるだけかもしれないが、こと歴史問題に関しては先々まで実害が生じるので、この一節の重みは計り知れない。

2009/05/04-15:11 | URL | 名無櫓 #b4jxZAz.[ Edit]

>【良心的日本人】などではなく、【名誉韓国人】とでも自ら名乗れば良いと思います。

私は一応日本人扱いするわけですから、『敗北主義者』『自滅主義者』『アカの手先のおフェラ豚』などと名付けております。普段は避けてますが自分の利害が絡む時は、こちらの言いたい事のみを一方的に述べて会話させません。

2009/05/04-15:19 | URL | 聖 #8klwOKB6[ Edit]

>名誉韓国人

てっきり在日認定の事かと…
連中は自身が韓国人であることが耐え難いくせに「半島猿がウリの仲間にして貰えて嬉しいだろ」と日本人の存在を穢そうとしてくるモンですから。

確かに「俺日本人だけど」を枕詞に名誉韓国人達は絡んできますからね。
「韓国人を貶める事は日本人の品位を下げる」といいつつ直接日本を貶める行動は
ダブスタというかハントウヒトモドキの形質を見事に受け継いでいるというか…
どんな馬鹿にした形であれ「日本人」の名を冠する価値すら有りません。
やはり「名誉韓国人」とはぴったりなネーミングです。

2009/05/04-16:27 | URL | 名無櫓 #BIEnVpUQ[ Edit]

それって、「国籍同一性障害」の症状ですよね。

2009/05/04-20:35 | URL | akane #-[ Edit]

非があればたとえ肉親であっても嘘をつくことは良くない、という社会と、身内のためならどんなに嘘をついてもよい、という社会では意思疎通は難しいわな。日本が特殊といえば特殊なんだけど。

2009/05/05-03:03 | URL | 名無櫓 #JalddpaA[ Edit]

「ディベートの訓練」でも同じことを最初に叩き直されますよ。
曰く「論戦はボクシングと同じ」
お互いが論を打ち合い、勝敗は『第三者が決める』というルール。
日本人はこの世界的なルールを理解していない。
ボクサーの立場でいながら、
自分で自分を審判しながら試合を始めるから
相手がメジャールールで来るとボコボコにされる、というお話。
自分で審判する日本人同士なら問題はないけれど、
それはローカルルールだと認識しないといけない、と。

「試合(議論)中は相手を叩きのめすことだけを考えるべき」で
「あのステップ(口調)がいけなかった」とか
「このジャブ(比較論証)は失敗だ」とかは、
ジムでトレーナーとやる話であって、
そんなことを試合中にブツブツ言ってるボクサーが
勝てる訳がない、という当たり前の話。
政治家や外交官でさえ、これが出来ていないし
出来ている人をみると「一方的だ」と馬鹿にする一般人が多い有様だから、
日本人は国際的な論戦の場で全く相手にされないのだそうです。

2009/05/05-17:23 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

管理人様のいうとおり、前回のコメントでも、日本人でも云々というの、あれも韓国、朝鮮人とか在日が討論に加わっている話題だと非常に拙いですよね。
また、日本人側から、中には良い韓国、朝鮮人や在日もいるっていうのも討論中に言い出すのも非常に拙い。
前にもコメントしましたが、良い韓国人等と言うのは、自分にとって「良い」というだけで、他の人にとっては、そうではないかもしれないし、日本人にとっては、むしろ害になる人かもしれませんもの。
こう言うと、カルデロン問題の時の様に、ヘイトスピーチとか、差別主義者って言い出す人が必ずいますので、この人達にも要注意だと思います。

2009/05/05-20:25 | URL | 未確認生命体 #-[ Edit]

バカ息子の例え話、あまりにもピッタリで感動してしまいました。名誉韓国人は「自分は子供だから」とか「自分は運転免許を持ってないから」とか理由をつけて、自分では絶対運転しません。彼らは上を向いて口を開けていれば「権利、自由、安全」という「美味しいご飯」を「親が食べさせてくれるのは当たり前」と思っているのでしょう。その一方で、親や他人の言葉尻を捕まえ揚げ足を取ることで得意満面になっています。世間知らずの馬鹿子供ほど、始末に負えないものはありません。こんなガキ共に運転をさせたら、とんでもない大事故を起こすのは分かりきっているだけに腹立たしさが倍増してしまいます。
日本は、多くのアジア諸国から経済発展の手本とされ、韓国に至っては、まるっきりのコピーであります。さらに財政の苦しい中からアジアの国々に経済援助を続け、国連の活動を支え、尊重し、第二次大戦後一度も戦争をせず平和に暮らしております。この日本という国が「悪い」と言うなら、いったいどの国を手本とせよと言うのでしょうか?連中の答えを聞きたいものです。

2009/05/05-23:09 | URL | 飛梅 #-[ Edit]

連休中の更新ご苦労様です。

で、junchan様のコメント、亡き父の教えを思い出しました。

「喧嘩を止める場合には必ず、相手との間に入れ。決して友人を後ろから止めるような卑怯なことはするな。」

です。後ろから止めるというのは、コメントの通り、相手に一方的に殴らせるのはもちろんのこと、「自分が被害にあわないような中途半端な偽善行為」と父から教えられていました。

ブログ主様の比喩に共感するとともに、junchan様のコメントで連休の夜中に、関係ない方向で「しみじみ」している俺がいます。(^^;

2009/05/06-02:40 | URL | マルス #/9hBKkrU[ Edit]

【卑怯】

>マルス
>関係ない方向で「しみじみ」している俺がいます。(^^;

言うまでもありませんが、【関係ない方向】じゃないですよw

彼らを表現する上で、【卑怯】という表現は、大事なポイントそのものですw

・・・っていうか、全てを言い切ってしまうほど適確な表現なので、元も子も無くなってしまうので話が終了してしまいますw

2009/05/06-15:37 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

日韓掲示板でも同様ですよ。
KJなどでは山野車輪氏のコミックの内容に
論証が足りないとか、山野ごときが何を言ってるんだと
嘲笑する論をことさらにする日本人がいます。
出来上がったものの細かい部分にケチをつけることほど
容易な事は無く、馬鹿にでも出来ます。
問題は、その部分が主要な論旨に影響を
与えるかどうかであるだけです。

論証が細部まで完全でなければならないのは、
原則としてはその通り。
しかし完全無欠の確信を得ようと思えば
文科系の論文など何年かかっても出来るわけがありません。

殆ど初めてと言っても切り口の著作をものにした
山野氏の論証の細かい部分をあげつらって
得意顔をしている人を見るとまことに情けないですね。
そんな奴には、まず自分でやってみろ、
出来なければ、黙ってろ、屑=スレギと言いたい。

2009/05/07-01:54 | URL | スレギ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。