管理画面



韓国で、老人より若者の方が反日意識が強い理由

大阪・兵庫で新型インフルエンザがずいぶんな勢いで拡がっているようです。困ったことにその発生エリアが、私の住む地域からさして遠くないので、全然他人事ではありません。

これから高温多湿な時期に入るのですから、そんなに心配することはないんじゃないかななどと素人考えをしながら、万が一にも感染したら、自分ひとりの問題ではなくなっちゃうので、一応帰宅時の手洗いとうがいを励行しようと思っています。

しかし怪我の功名と言うか不幸中の幸いと言うか、今回の事態に対して、韓国政府が日本を危険地域に指定したとやら。

危険地域とかそんな韓国らしくもない、奥歯に物の挟まったような言い回しをせずに、渡航禁止とか、何なら国交断絶でもかまいませんので、がっつりストレートに宣言していただきたいものです。期間は是非10年でお願いします。もちろん、韓国年の10年で。

さて、韓国では、日帝時代を経験した老人について、今の若い韓国人は「残酷で悲惨な日帝時代を過ごした哀れな老人」という視線で見ています。

故に韓国人に反日について問えば、「実際に日帝時代を体験した老人の反日意識は強いが、若者はそうではない」と言います。

これは事実でしょうか。

私は事実ではないと思っています。日帝時代を体験した老人たちよりも、日帝時代を知らない若者の方が、ずっと反日意識は強いと思います。

日本統治時代を体験した台湾の老人が語るように、韓国の老人にも、日本統治時代に対する様々な複合感情があると思います。それは一言で語れるようなものではありません。その思いの片言半句だけをとりあげれば、憎しみや反感、怨恨だけを抱いているように見せかけることも出来るのは、先日放送されたNHKスペシャルを見れば、お分かりいただけるかと思います。

実際に日帝統治を体験した老人よりも、日帝時代を全然知らない若者の方が反日感情が強いことは、例えて言えばこんな話に似ているかもしれません。

あるところに、ひとりの老婦人がいたとします。彼女は貧しい家で生まれ育ちましたが、年頃になって親兄弟が決めた相手と結婚しました。その相手は、働き者の事業家でした。

夫婦の間には、育ちの違いから来る多少の軋轢もありました。時代が時代でしたから、時には夫が妻をひっぱたくようなことも、あったかもしれません。しかし、概ね幸福な結婚生活だったと言えるでしょう。

ところがある日、夫が事業に失敗して破産しました。彼女の家族は「あんな男と一緒にいても不幸になるだけだ」と言って、彼女と離婚しろと夫に迫りました。夫は、夫婦の家財道具すべてを彼女に譲って、身ひとつで去って行きました。

周囲に言われるがままに結婚し、言われるがままに離婚したその女性は、夫から譲り受けた家財道具一式も親兄弟に奪われ、当時の風潮では離婚歴がある女性は再婚もままならず、半ば飼い殺しで親兄弟たちに養われていました。

月日が流れ、その女性も年を取りました。自分の子供や孫はいないけれど、甥や姪や、その子供たちを、まるで自分の子や孫のように可愛がっていました。

ある時、その子供たちがおばあちゃんに聞きました。

「おばあちゃん!おばあちゃんは昔悪い男に酷い目に遭わされたんだって?お父さんが言ってたよ、おばあちゃんは昔、悪い男に騙されて、キズモノにされたんだって。おばあちゃん、キズモノなんだねえ、可哀相だねえ」

子供たちは、「キズモノ」という言葉の意味はよくわかっていませんでした。しかし、多分何か禍々しい意味があるのだろうと、漠然と思っていました。

それを聞いた彼女は驚いて言います。

「それは違うよ。おばあちゃんと結婚していた男の人は、働き者で素敵な男性だったよ」

子供が言います。

「おばあちゃん、今でもまだその男の人に騙されてるんだ?やっぱりお父さんが言ったとおりだね!おばあちゃん、可哀相!!」

彼女は一所懸命否定しますが、子供たちは言います。

「おばあちゃん、ボクお父さんから聞いて知ってるよ。おばあちゃんを騙していた悪い男は、おばあちゃんを怒鳴ったりひっぱたいたりしたことだってあるって、お父さん言ってたもん!」

彼女は困惑しながら言います。

「確かにそんなこともあったよ。でも夫婦だったら、時にはそういうこともあるんだよ。あの人は悪い人じゃなかったよ!」

子供たちはもうそれ以上言いません。哀れなものを見るような目をして、彼女を見ます。

彼女も、もうそれ以上の言葉が出ません。

それ以来、彼女は子供たちにその話をされても、黙って静かに微笑むだけになりました。それを見た子供たちは、「やっぱりおばあちゃんは、お父さんが言ってた通り、悪い男に騙されてキズモノっていうものにされたんだ」と確信します。

やがてその話が巡り巡って枝葉や尾ひれが付き、子供たちの間では、おばあちゃんは昔悪い男に騙されてレイプされて散々にキズモノにされて、それで結婚出来なかったんだと言われるようになります。

同じような境遇の別の老婦人は、とうとう開き直って「そうだよ!ホントに酷い男だった!おばあちゃんはあの悪い男にこんなことやあんなことまでされてさせられて、もうズタボロだよ。おばあちゃん可哀相だろう?」などと言って、子供たちの同情を買おうとする者まで出てくる始末でした。

子供たちはそういうおばあちゃんたちに大いに同情するとともに、見たこともないその「悪い男」に激しい怒りを燃やします。

「もしその時ボクがいたら、ボクがその悪い男をやっつけてやったのに!!」と悲憤慷慨する子供も少なくありません。

子供同士でその話題になると、どれだけその「悪い男」に対して憤っているかを競うように話します。それがおばあちゃんへの慰撫と同情と愛情のバロメータになると、彼らは信じているのです。

彼らの話の中で、「悪い男」像はどんどん膨らんでいきます。その「悪い男」が、残虐であればあるほど、彼らの愛する「おばあちゃん」は純粋で天真爛漫な聖なる女性になり、その「聖女」を汚し貶め虐げた「悪い男」は、どんどん悪魔のようなイメージになっていき、その悪魔に汚され貶め虐げられた聖女に対する同情と義憤は、ますます膨らんでいくという無限ループです。

現在の韓国で、老人よりも若者の方が反日感情が強いというのは、上記のような喩え話に似ていると思います。

韓国の若者たちは、彼らが教わった悪辣で残虐な日本のイメージを彼ら同士でさらに膨らませ伝え合います。それは、彼ら自身の体験に基づくものでない分、限度がありません。

その上彼ら自身は、彼ら自身が抱いている悪辣で残虐な日本のイメージを、日帝時代を体験した老人たちのものだと思っています。

「日帝時代を体験した老人の方が、反日感情が強い」と話す韓国の若者は、その若者自身の持つ反日感情を、「日帝時代を体験した老人」を使って示してみせているのだと考えた方が事実に近いと、私は考えております。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

おはようございます。
本日の例え話、これは日本にも多少の形を変えてあり得るのではないかと思いました。

戦争を体験したお年寄りに対して、
「悪い日本政府に騙されて、軍国主義に洗脳されて、酷い目に遭わされた可哀相な人たち」
という同情目線を植え付けられていないでしょうか。
「だから私たちは政府の言う事には騙されない、賢い人にならなければいけない」と
騙された=愚かだった という見下し目線が含まれていないでしょうか。
さらに、「政府は隙あらば市民を洗脳しようとしてる、言いなりになったら負けだ」と
イミフな反政府反国家意識や「騙されない私カコイイ」という選民意識を刷り込まれていないでしょうか。

その時代なりの理由があり、その人なりの信念を持って戦争に挑んだ人も
「まだ洗脳されてるんだね」と言われてしまえば口をつぐみがちになるでしょう。
それどころか、「愛国心」「国のため」という言葉すら、
「騙されて利用されている可哀相な人」「私を騙そうとしている酷い奴」扱いでした。

戦争がいかに悲惨か、どんな被害を受けたかを語ることは大切だと思いますが、
どうにも一抹の違和感のぬぐえなかった語り口には
「どれだけ酷い描写を出来るかで、己の優しさや賢さを競って誇示している、
あるいは無関係な立場から見下して論評しているかにみえる」
という共通項があったのだと、今にして気づいています。

2009/05/19-09:49 | URL | akane #-[ Edit]

実によい記事ですね!!
この調子で、反日思想を朝鮮に広めて、日本との距離を置く助けにしましょう!

朝鮮人がウソをついて日本を貶めるのは、やがて真実があらわになれば、笑い物になるのは朝鮮人の方だからまあ良いでしょう。

2009/05/19-10:11 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>やがて真実があらわになれば、笑い物になるのは朝鮮人の方だからまあ良いでしょう。
 「三人市虎を成す」という例えもある様に、
 さして興味のない話題については、声高に叫ぶ人の意見を受け入れてしまうものです。
 まして、やかましさと粘着性、事の正誤を顧みない事においては誰にも引けをとらない人々にかかれば、
 聖人君子といえどもたちまち世紀の極悪人とされること間違いなし。
 いくら徒労に感じられようとも地道に反論して行くしかないのでしょう。

 あぁ、韓国の10年とはいかなくても本当の10年でも放って置いてくれたらいいのに。

2009/05/19-13:17 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

次のようなイベントをやっております。
もしよろしければご参加ください。

4.28 パール判事の日本無罪論購入イベント2
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/event/1241496768/

現在amazon45位です。

『パール判事の日本無罪論』(小学館文庫) 560円
http://www.amazon.co.jp/dp/4094025065

非常に有名な本です。

右寄りの方は「基礎知識」として、
左寄りの方は「敵を知る」ために、
ぜひ御一読ください。 

2009/05/19-14:29 | URL | 田中 #-[ Edit]

戦中派。

まぁ、朝鮮人の慰安婦みたいなのもゴロゴロいるのでしょうけどね。

受けた不遇をさも日本のせいにして・・・・。


2009/05/19-14:32 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

かの地域のヒトモドキどもとは関わりたくないので、やつらは重度の反日で結構ですよね。
むしろそうあって欲しい。ニコニコされても気持ち悪くてうざいし

適切に相手をしたり、うまくあしらったりしていれば、向こうはファビョって墓穴を掘るのが得意ですから、勝手に自滅していってくれます

問題はチョンに寄生されまくりで厳しくあたれない政府や、日本人一人一人の人の良さですよね

記事を読むたびに、「1番問題なのは日本の対応のしかたにあるんだな」と教えられます

気持ちをしっかりと、強くもたなくてはと痛感しました

今後ともよろしくお願いします

2009/05/19-16:32 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

単純に疑問なんですが、韓国年の10年って?10年より短くなるってことではないのですよね?なんか数字に弱くてわからなくなっちゃった(笑) 
実質は34年と11ヶ月29日間なのを日帝36年とか言うあれの逆ですよね?

朝鮮日報の記事を読むと、日本経由で韓国に拡大したというシナリオを作りつつあるような
気がしてなりません。

2009/05/19-17:08 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

こんにちは。
初めてコメントします。
最近、たとえ話が多い上、回りくどいです。
言いたいことは分るのですが、なんかここまで奥歯に物が挟まった様な、たとえが要るのか、疑問に思います。
もっとストレートに表現しても良い様に思うのですが。

2009/05/19-19:05 | URL | すみを #FYWLLHmo[ Edit]

毎回、深い見識を持った文章に感嘆しながら拝見させて頂いております。
ですが、今回は不意を突かれました。

> もちろん、韓国年の10年で。

鼻から吹き出したビール返せwww

> nanaさん
通称「永遠の10年」って奴です。
韓国の(主に)経済ニュースなどで「10年後には日本に追いつくニダ!」とか「10年後には日本を追い越すニダ!」というフレーズが多いことを揶揄してます。
10年経っても実現されないどころか、足音も聞こえてこないケースが大半だったりします。
んで、元の話題が忘れられた頃に「10年後には追いつくニダ!」とまた始まるわけです。
何となくご理解いただけましたでしょうか?

2009/05/19-23:45 | URL | beerski #-[ Edit]

もう、本にして

これまた素晴らしく判り易く明解な例え話でございます。
「絵本:子供でも判る嫌韓流」とまでいかなくとも、絵本の形で一冊の本にしていただきたく思います。

2009/05/20-03:53 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

あら座さんへ

書籍化いいですね
私も希望です

絵本もいいですが、単純に記事をまとめて、書き下ろしをいくつかつけるだけいいと思います

記事1つ1つに魂を感じるので、素晴らしい本が出来るでしょう

反日やクソチョンの実態を広めるのにこれほどいい本はないと思います
本なら気軽に友達に「コレ読んでみ。ブログまとめた本だから読みやすいよ」と広められるし

どこか気合い入った出版社ないかなあ・・絶対買うのに・・

2009/05/20-09:33 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

こんにちは! 初めて書き込みさせていただきます。

「絵本:子供にもわかる嫌韓流」イイですね。手始めに台湾・朝鮮半島・樺太・北方四島載っている地図で日本の領土・国境線を教えたらいかがでしょうか?私は子供がいないので最近の社会科(や地理)の教科書を見ていません、教師が国境線を何処まで教えているか判りません…子供に教える嫌韓流の入門に不法占拠している竹島や調子に乗って騒いでいる対馬や日本海の事教えることが大切だと思うんですけど。韓国では小学生(だったか)に竹島の領有権を教え込んでいる事を考えると、日本の学校で熱心に国境線を教えないならば、親が教えるしかないのでは。


参考になります。山田吉彦著「日本の国境」新潮新書

2009/05/20-11:46 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

どちらかというと嫌韓というより日本と韓国の考察として書籍化面白い気がします。
他の事にも応用効く内容ですからね・・嫌と聞くとタイトルで退かれるからその辺考えた上で。
議論をしてパイを拡げる事しないと段々尻すぼみ・・です。

2009/05/20-17:42 | URL | 五月雨祭 #-[ Edit]

悪辣な日本人で結構なので、日本に来ないでほしいです。

2009/05/20-19:54 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

八王子住まいの俺涙目

地震で日本人が大量死すると天罰と言って喜ぶ奴らだから、
今回もトンフルが広がる様を見てさぞホルホルしていることだろう。

2009/05/20-23:26 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

日本は大変危険ですので日本国内に居る韓国人を救出するべきです。

韓国人は生まれついた瞬間から嘘にまみれて育つんだから、真実など気にせずに反日道に励んでくださいw
いっそ両国でビザなし渡航を廃止すれば良いのに。

2009/05/20-23:59 | URL | 名無櫓 #M7.094tI[ Edit]

カルト宗教も似たようなことがいえるかもしれません

2009/05/21-00:26 | URL | VIPPERな名無しさん #X.Av9vec[ Edit]

>beerskiさん
あ~納得です。ありがとうございます。

韓国人が日本人を嫌うのはokで、逆は×って変!
嫌われてるとさえ思っていないのか、日本人も韓国人が嫌いと言うとぽか~んとして、
慌てるのは、面白い。

2009/05/21-02:32 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

以前書かれていた対馬… まだ懲りていません。

日韓の習慣 違いを紹介 対馬観光物産協会が冊子 トラブル防止へ配布開始
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/96923

書いたのは釜山の人間。内容は「韓国側の習慣のみ」 なんですか?迷惑かけてる屑のことを理解しろってことですか?こういうことやってて平気なんですねぇ。

2009/05/21-19:05 | URL | 通りすがり #SziNSl4A[ Edit]

ヤツらは郷に入っては郷に従えって言葉を知らないんでしょう。
だからって日本側が譲歩する理由は無い!
日本の習慣に付いて来れないのなら日本に来るな。

のぐそも万引きもれっきとした犯罪行為、しょっぴいて罰金即強制送還の上再入国を禁じる、指紋認証などでは甘い、韓国人のみ眼底認証も取り入れるべしですな。
世界にヤツらほど日本に入り込みたい人種は居ませんよ。

なんでこんなに日本が好きなの?こっち見ないで欲しいのに。

2009/05/21-20:16 | URL | 名無櫓 #M7.094tI[ Edit]

 私も前からこれ不思議に思っていましたね~。
韓国人に限らずなんですが、
「外国ではこう」
「日本人はなんでそうなの?」

・・・・・・・・はぁ?!

 別にあちらの風俗習慣を改めろ、とは言いません。
が、なぜ「日本人が」常にあらちに合わせ、譲歩する必要があるんでしょうか?!

 一度、
「だから? それっていけないことなの?! 別にいいんじゃない? 日本はそれがいいと思っているんだから。イヤならあなた達はしなければいいだけでしょ?!」
 と言ったことがあります。答えは・・・何だかモゴモゴと要領を得ませんでしたが。

 これをご覧の全ての日本の皆様。
相手の尺度に自分を合わせるのは、やめましょう。
自分の尺度を持ちましょう。
どちらがいい、悪いと言う問題ではありません。
「譲歩」「妥協」「歩み寄り」というのは、互いの尺度を付き合わせるからこそのことです。
自分の尺度が無ければ、グズグズと自分達が崩されるだけの話です。
騙されてはいけません。
特に若い方々はね。

 韓国人なんて、信じるなよーーー!!!

以上、中年の主張でした。

2009/05/21-21:14 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

喩えが上手いな~
おかげで彼らの思考が、
直線的な論理だけでなく、複雑系の回路として脳にインプット出来ました。
( ´ ▽ ` )ノ

2009/05/24-06:11 | URL | 平安京 #HfMzn2gY[ Edit]

日本統治時代を知る老人達は、親日派が多いですよ。

以前、韓国で韓国人の老人から「韓国人はみんな泥棒だから気をつけろ」
と日本語で言われた事があります。

2009/05/31-22:34 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

狂ってない人はあんまりいない

実態を知るのはいいことでしょう。実際、こういうブログをいくつか読んでいると間違っているのは基本的に韓国側であるように感じます。韓国人の日本人像は変だし、ブログを書いている人に日本人にとって都合のいい捏造をしようとする意図や動機が感じられないので。
しかし、ブログを書いてる人間もコメントをしてる人間も多くは頭がおかしいです。調子にのりすぎてます。

愚かな人間にたいしては哀れめばいいだけです。それができず感情的な批判を繰り返すだけなのは、「愚かであることが本人にとっても悪いことである」という考えがないほど自身も同次元に愚かであるからではないでしょうか(愚かであることが絶対的に悪いとした場合)。
未来をどうするか話し合うべきでは?

2011/05/21-01:15 | URL | みなさんよりは賢い人 #-[ Edit]

>未来をどうするか
国交謝絶と不法入国者強制送還で。

2011/05/21-13:57 | URL | 名無櫓 #rYbAsGyE[ Edit]

未来をどうするかについてはすでに何度も書かれてますね。
「発展的関係解消」「発展的に関係解消」でブログ内検索を。

2011/05/21-18:18 | URL | 名無櫓 #hO7WN7YE[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
