管理画面



語るに落ちる

とうとう東京でも新型インフルエンザの感染者が出たそうですが、感染者数の多い地域に程近い私が住む地域では、街の人々のマスク装着率は体感で50%強ぐらいでしょうか。

こんなにマスクを着けている人々の姿を見るのは、二十年ぐらい前に行った吹雪のスキー場以来です。スーパーやコンビニによっては、従業員にマスク装着を義務付けているところもあるようで、その旨の貼り紙をしたコンビニも見ました。

花粉症の頃と違うのは、マスクを装着する人の年齢の幅の広さです。花粉症の季節にはほとんど見なかった小さな子供たち(幼稚園~小学校低学年ぐらい)までもが、可愛らしいキャラクターのイラスト入りマスクを着けておりました。

肝心要の高校生ぐらいの青少年たちに、見た感じのマスク着用率が低いのは気になりましたが、まあオシャレ盛りの年頃なので、校外でまでマスク着けてられないのかもしれません。

とにかく、日本における新型インフルエンザの拡大っぷりは大変なものがありますが、幸いなことに鳥インフルエンザほどの強い毒性はないようです。ただ、新型インフルエンザの毒性が季節性インフルエンザと変わらぬものであったとしても、季節性インフルエンザで死亡者数が1万人を超える年もあるようですし、また比較的若い人の方が罹りやすいと言われておりますが、心身が弱っている人、老人は普通の風邪でも命取りになることがあります。

やはり老若男女を問わず、また病気の種類を問わず、感染しないさせないという姿勢と意識は大切だと思います。

さてそんな日本と裏腹に、アジア初の感染者と、二次感染者の発生を報告したものの、その後の新型インフルエンザ感染者の報がぱったりやんだ韓国。

そんな韓国では、新型インフルエンザ発生に関して「政府と国民の間のリスク・コミュニケーションは世界最強。伝染病の流行など危険状況が発生した場合、政府は国民に十分に説明し、国民はこれによく従う」「国民の教育水準が高く、政府の指針に一糸不乱に従っているため、新型インフルエンザは広がっていない」と豪語し、お約束の「キムチが新型インフルエンザに効く」で、ホルホル発動しております。

それらが本当なら良いのですが、韓国の実情を多少なりとも知る人なら、率直に言って話半分にも聞けません。

韓国では(韓国以外の国でもそういうところは多いそうですが)「マスクをしている人=感染者」というイメージがあるそうです。そこまでは良いのですが、あの国のことですから、「感染者=差別されて当然」という風にイメージがぶっ飛んでいるであろうことは想像に難くありません。実際、某日韓翻訳掲示板では、日本に対するその手のスレッドが乱立しております。そのために、韓国では今もマスクを装着している人は非常に少ないという話が、在韓日本人のブログなどで紹介されております。

また韓国では、1989年まで医療保険が国民皆保険ではなかったせいもあってか、何だか具合が悪いなと思ったら、病院ではなく薬店に行くことが多いようです。実際、韓国の街角には、「ヤク(=薬)」というハングルの看板を非常によく見かけます。

客が薬店の店主に病状を伝えると、店主がそれに応じて薬を見繕ってくれるらしいのですが、これがまたよく効くそうです。と言うか、効き過ぎるぐらい効かないと韓国人的には物足りないようで、日本人には効き目が強過ぎることが多いとか。

しかし薬店では、症状に対する薬は買えても、病気の診断まではしてもらえません。と言うか、薬店で病気の診断をしてはいけないはずです(やってるらしいけど)。

そもそも韓国でアジア初の新型インフルエンザ感染者が出た時、韓国では最終的な感染判断が出来ず、米国に依頼していたぐらいですから、感染者が薬店で薬を買ってそれで済ませていれば、尚更にわかるはずがありません。

さらに韓国の衛生観念が、日本と比べれば話にもならないレベルなのは、ちょっと韓国を知っている方ならば誰でもご存知でしょうから、ここではいちいち述べません。

それらの事情を一番よく知っているのは、実は韓国人自身です。だからこんな記事が出るのでしょう。

以下翻訳。
日本右翼新聞の産経新聞が韓国で「新種プルル」(訳註:プルル=英語圏でのインフルエンザの略称「フルー」の朝鮮語訛り)感染者が少ないのは「国民性が低くて、まともに申告をしないため」という趣旨で報道して論議がおきている。

産経は20日「日本で去る16日新種プルル感染が初めて確認されて感染者が急速に増加しているが、同じアジアでも韓国や中国などは大きく膨らまないでいる」としながら、分析記事を掲載した。

産経はこの記事で、ウラシマ ミチュヨシ(浦島充佳)東京慈恵会医科大助教授の話を引用、「(韓国や中国は)新種プルル感染者がないことではなく、感染者を把握することないためだろう」と報道した。

新種プルルの潜伏期間は7日であることを勘案する時、検疫を強化しても発熱がなければ把握できないということだ。


▲産経報道画面キャプチャー

ウラシマ助教授は、また日本人の国民性も感染者増加と関連があると主張した。 彼は「日本人は誠実で、インフルエンザ症状があれば医療機関で検査を受ける」としながら、「他の国は医療制度の差があって、症状が重くならない限り病院に行かない」と話した。

日本は抗ウイルス薬である「タミプルル(訳注:もちろん「タミフル」のこと)」使用量が世界第一であり、簡易検査キットの普及で把握がやさしい。

日本国立感染症研究所感染症情報センター関係者も日本のインフルエンザ監視システムが忠実だという点を新種プルル感染者急増の理由に上げたと産経は報道した。

朝鮮日報が引用した産経新聞の記事には、【韓国で新型インフルエンザの感染者数が少ないのは、「国民性が低くて、まともに申告をしないため」】などとはどこにも書いてありません。

つまりこの記事は、「韓国人の国民性が低くてまともに申告をしない」ということを韓国人自ら暴露したも同然なわけで、全く「語るに落ちる」とはこのことです。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ミチュヨシ~(笑)、印象操作しちゃぁだめですよ~~♪
自分が感染する以上に、感染源になりたくないって気持ちでマスク着用してます。

>政府は国民に十分に説明し、国民はこれによく従う
本日一番の笑いどころでした~。デモはするは、偽証はするは、どこが民度高いんじゃ言ってみ!って

2009/05/22-10:03 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

仕事の慰安旅行に韓国行きが決まったようです。
その日は、風邪でも引いて家でゆっくりしようと思います。
キムチじるが効いてインフルウイルスも逃げ出す国ですから、余計な心配なのかなあ。

2009/05/22-13:02 | URL | すみを #FYWLLHmo[ Edit]

それ言っちゃおしまいよ

豚プルルは弱毒型だからケンチャナヨって感じで良いかもしれないけど、鳥プルルは強毒型だから、自分で治すと周囲の人からは有り難たがられるとしても、まず死ぬね。
どうやら本ちゃんの鳥プルルは朝鮮半島経由で、しかも関西の方から広がりそうだね。福岡、広島、神戸、大阪の人は気をつけましょう。鳥プルルはおそらく同じ経路で来ますよ。
それから、潜伏期間が7日はないよ。普通は3、4日と考えるんじゃないかな。

2009/05/22-13:59 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

弱・強毒性の意味

ttp://2chcopipe.blog122.fc2.com/blog-entry-3960.html

2009/05/22-14:31 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>自分が感染する以上に、感染源になりたくないって気持ちでマスク着用してます。(nanaさん、お言葉お借りしました)

 断言できますが、こういう考え方をする人って、韓国人にはまず居ないでしょうね。
何しろ、「他人の不幸は蜜の味」を文字通り地でいく人達ですから。
ってか、テメーが罹ったとして、それで自分の身が危ないとして、でもそれを移された他人がヒーヒーしているの見たら、テメーの身が危ないのも省みずに喜びそう、こいつら、ってマジで思います。

 それにしても、今回のエントリは少しでも韓国人と関わったことのある方々でしたら、思わず、
「そうそう、まんまやんけ~!」
 と手を打ちたくなる、とでも申しましょうか、もう、ズバリ彼らの習性を指摘されてますね。何と言うか、ドンピシャ! です。

 ところで、今回のエントリとは全く関係無い話で恐縮ですが。
来る7月19日、名古屋で在特会の桜井会長と鳥肌実のコラボが企画されています。二部制で、一部でしたら時間も早いので遠方の方でも日帰りで大丈夫そうですよ。
通し券もありです。詳しくは「ぴあ」、もしくは鳥肌実のサイトで。興味のある方はぜひどうぞ。

 個人的には「使えるものは何でも使え!!」という主義なので、こういう企画は大賛成です。デモもけっこうですが、ありとあらゆる方法を用いて揺さぶりをかける、ぐらいの懐の深さが欲しいな、と。

 すみません、管理人様、公演の宣伝しちゃいまして。不適切と思われましたら、ご面倒ですが削除お願いします。

2009/05/22-15:17 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

もっと、うそなのは、
アジアで感染者数が少ないのは、申告が無いからという意見があるってだけで、
そういう意見に(ケシカランと)議論が起きているって書いているところ。

議論は起きてないでしょ。

俺もそう思ってたと読者は思うだけでしょうからね。


2009/05/22-20:33 | URL | 千尋 #-[ Edit]

勝手に強い薬を乱用して耐性ウィルスを生み出し、
今は暖かいので蔓延しないけど、
秋口から大流行し日本へ飛び火。


こんなことにならないと良いのですが。

2009/05/22-22:32 | URL | ホンロン #qx6UTKxA[ Edit]

ワクチン開発したはずじゃ?

 数日前のヤフーのトップページのニュースに「韓国で新型インフルエンザのワクチン開発に成功」みたいな記事がありましたが、どうなったのでしょうね。
 
 どうせ「言ってみただけ」だろうと思っていますが。

2009/05/23-00:39 | URL | くれナイダー #1Nt04ABk[ Edit]

いつも楽しく勉強させて頂いてます。来週仕事でかの国に逝かなくてはなりません。とほほ

2009/05/23-06:52 | URL | なかまろ #-[ Edit]

ノムたん死んじゃった

これからって言うときに、誠に残念であります。

2009/05/23-11:00 | URL | 千尋 #-[ Edit]

まず、産経を日本の右翼新聞って書いてるのに吹いたんですがw
アチラには保守に相当する言葉が無いのかな?有るけど使わないだけ?

そしてノムたん…!
ご冥福をお祈りします。
けど、自殺を図って登山中滑落死って…?

2009/05/23-11:18 | URL | 湯沢 #-[ Edit]

ノムたん死んじゃった

逮捕されるまでが大統領の仕事です。

2009/05/24-12:02 | URL | mihai #6haX/fps[ Edit]

ノムたん死んじゃった

途絶えぬ報復政治 歴代韓国大統領、暗い末路

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2009052490133809.html

なかなか良い記事です。

2009/05/24-17:47 | URL | 千尋 #-[ Edit]

>湯沢さん

朝鮮人は、朝鮮のことを「悪く」言うこと(人)を
右翼・ネトウヨだと理解しています。
言葉の意味なんて考えない人たちです。
(単語の使用はイメージで何となく!が基本)
日本人は朝鮮(韓国・北朝鮮の国や朝鮮民族)に悪意を持っていて
悪くしか言わないと信じているので、
彼らに対して分析したり意見や批評を言うことは全て「悪口」であり、
右翼の仕業なのです。

もちろん自分たちの方が日本より上なので、下の立場である日本が
目上の韓国に物申すのは不遜な態度である、と言うのもあります。
昔風に言う
「親に口答えするな!(正しくても)口答えするのは不良!」
という感じなのかもしれません。
(コレと劣等感によるひがみが、ないまぜになったというか・・・)

これ、月見櫓や他の情報で勉強して、ようやく理解できて
不思議に思わなくなりました。
コレだけ単独で初めて聞くと「ものすごい差別」だと思う人も
いるようなのですが、冷静に韓国ウォッチを続けると
どうも真実なんですよね・・・

2009/05/24-17:52 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

ホルホル朝鮮ワクチンなら

アメリカで、朝鮮の手法では有効なワクチンは否定されたねw

新型インフルエンザのウイルス開発に向けては、韓国・忠南大学の徐相熙教授が候補株を発見したと主張していたが、CDCの広報担当トーマス・スキナー氏は、徐教授の使った手法では有効なワクチンを製造できないと述べている。

朝鮮涙目w


以上参考までにw

2009/05/24-22:42 | URL | 摩天楼 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
