管理画面



追悼盧武鉉韓国前大統領

5月23日早朝、韓国の盧武鉉前韓国大統領が登山中に滑落、頭部に重傷を負ってそのまま死亡されたそうです。

遺書があったということで、自殺と断定されているようですが、謀殺じゃないかと疑ってる韓国ウォッチャーも少なからずいらっしゃるのではないかと思います。それは今後の成り行きの中で明らかにされたりされなかったりするでしょう。

全くの個人的見解ではありますが、私は自殺説にはやや懐疑的です。

厚顔無恥に人の皮をかぶせたような朝鮮人の中でも、選りすぐりの鉄面皮エリートでなければなれないのが韓国大統領職です。更に歴代の韓国大統領の中でも、突出したお笑い芸人っぷりを発揮していた盧武鉉が、「収賄で逮捕されるかも」程度のことで自殺するようなタマとは到底思えません。

仮に本当に逮捕されたとしても、仮にそれで有罪判決が出たとしても、仮にどんなに重い刑が言い渡されたとしても、前例を鑑みれば恩赦が行なわれる可能性は極めて高く(ほぼ100%と言っても良い)、死んでまで回避しなければならないほどの重刑を負わされることは、ほとんど考えられません。

更に、盧武鉉の自殺に関する報道を見る限りでは、奇妙に思える点がいくつもあります。

まず遺書がパソコンのファイル内にあったということ。パソコンで作成した文書は、誰が作成したものかわかりません。ですから、法的拘束力のある遺言書などは、一定の条件の下に、自筆あるいは印字されたものに自筆の署名と押印が必要になっています。

遺言書にそういう決め事があるのは「この文書は、確かに故人の意思を表した文書である」ということを証明するためです。逆に言えば、パソコンで作成されたファイル内の文書だと、「故人の意思で作成された文書ではない可能性もある」とみなされるということです。

もちろん、遺書と遺言書は異なります。しかし「パソコンで作ってファイルに保存されているだけの文書は、誰が作成した文書なのか、正確には判断出来ない」といういうことを、元弁護士であった盧武鉉が知らなかったとは考えられません。

また盧武鉉の最後の登山に同行したのは警護員一名だったそうです。報道によれば、【みみずく岩(筆者註:自殺現場)に立ち村を見下ろしながら考えに沈んでいた盧前大統領は6時40分頃警護員に「ひょっとしてタバコを持っているか」と尋ね、警護員が「ありません。持ってきましょうか?」と言うと「その必要はない」と言った】そうです(ハンギョレより)。

この「みみずく岩」とは同記事によると【登山路に沿って20分程度上が】ったところにあるそうです。すると、この警護員は警護担当者が自分ひとりしかいないにもかかわらず、タバコを取りにいくためだけに往復約40分の間、盧武鉉をひとりにするつもりだったのでしょうか。

更にこの時、もし盧武鉉が本気で自殺しようと思っていたとしたら、「タバコを取ってきてくれ」と警護員に言った方が都合が良かったはずです。何故なら、そう言うことで盧武鉉は、約40分間というたったひとりの時間が得られたはずだからです。

また盧武鉉はカトリック信者で洗礼も受けております。皆様ご存知の通り、カトリックにおいては、「神に対する罪」として、自殺を厳に戒めています。

もちろん、これらの考察は全ては国際常識を備えた文明人を基準とした考察ですから、国際常識のない亞人類にはそのまま適用出来ないかもしれません。

ですから、盧武鉉自らダイブしたという可能性も全くないとは思いませんが、何とも釈然としないものが残ります。

ただし盧武鉉に、自ら死んででも隠さねばならないことがなかったとは思っておりません。それは、誰もが思いつくとおり、北朝鮮との関係です。

盧武鉉は、「親北朝鮮」で片付けるにはあまりにも北朝鮮に偏った、ありていに言ってしまうと北朝鮮工作員としか思えぬほどの姿勢を貫いておりました。もし収賄で逮捕されれば、金の流れと共に、当然その部分も集中的に突付かれるでしょう。

それを考えれば、自殺の可能性は十分にあります。しかしその場合は、自らの人生を恥じたり悲観したり悩んだり、責任を感じた末の自殺ではなく、工作活動失敗の責めを負った工作員の自決と理解した方が良いでしょう(ただし、もしそういう事情であったとすれば、自殺した可能性と同時に、工作活動失敗の責めを負わされての【処刑】であった可能性も出てきますが)。

いずれにしても、この人については色んな評価がありますが、とりあえず弊ブログとしては朝鮮半島を舞台に踊り狂った「稀代のエンタテイナー」という評価を下しておきたいと思います。そういう意味では、まことに惜しい人を亡くしました。

もし今後長く存命であれば、近日収賄容疑で逮捕されていたであろう確率は極めて高く、更にはそれまでの北朝鮮との関係の露呈や、失言舌禍の期待も十分にあり、韓国及び朝鮮半島ウォッチの素材として長く楽しめただろうにと思うと、まことに金の卵を産む鶏を失った心持ちです。

ともあれ、死ねば皆仏と申します。謹んで故盧武鉉前韓国大酋長のご冥福をお祈り申し上げます。

もっとも仏になったと言っても彼の逝き先は、おそらく彼が愛した地上の楽園の、初代国家主席のいるところでしょうけれど。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

陰謀説

その1:李明博の陰謀
その2:北朝鮮の口封じ
その3:日帝の陰謀(みみずく岩で呪いの杭が発見される)
個人的は心証としては2ですが、可燃度の高さ・今後の展開の面白さから あえて1を指示します。3も必ずや登場すると期待しています。
 以上は故人を毀損するものではなく朝鮮人と朝鮮に対するものです。故人の冥福を祈ります。

2009/05/25-10:57 | URL | chonchon #-[ Edit]

訂正します

”個人的は”→”個人的な”
”1を指示します”→”1を支持します”
失礼しました。

2009/05/25-11:01 | URL | chonchon #-[ Edit]

工作失敗の「処刑」の2番に一票かな。
違う話ですが「歴代大統領の不祥事がクローズアップされ、「イメージダウン」に一役買ってしまいましたね」と書いている韓国好きがいて、自分との認識の差に驚きました。

2009/05/25-12:10 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

例のHDDの一件はどう決着したんでしたか・・・。
返却したHDDから機密情報が削除されていない事は確認されたんでしたっけ?
本当にやばいネタを隠滅していたら自殺なんてする訳ないので・・・2番。

2009/05/25-12:50 | URL | 名無櫓 #3Pi2pNpk[ Edit]

自殺説に一票

パソコンで作ってファイルに保存されているだけの文書は、誰が作成した文書なのか、正確には判断出来ない」といういうことを、元弁護士であった盧武鉉が知らなかったとは考えられません。とのことですが、
これは、一般的な人のことで、ノムたんなら知らなくてもおかしくないです。

稀代のコメディアンにとって、賄賂くらいは当たり前ですが、
そんな朝鮮人でも北との癒着について捜査が及ぶと、これはかなり問題でしょう。
北との癒着で決定的な何かがあり、それがやばくなってきた可能性が高いですね。

今後、第二幕に期待したいです。
何か北との

2009/05/25-14:05 | URL | 千尋 #-[ Edit]

他殺説に一票です。

パソコンに遺書が書いてあったというのも軽すぎるし怪しすぎるが、そもそもあの文章はなんか変だと思う。つまりあの程度のことなら誰でも書ける内容だよね。少しの推測だけで俺でも書けそうなことしか書いてない。

次に飛び降りた場所は何度も散歩で行っている場所であり、明日行く予定があると知っていたならば決行の事前に誰かが書き込むことは簡単だということ。
そして韓国の大統領経験者にとって逮捕など当たり前のことで特別恥さらしなどではないということ。だから8対2の割合で都合の悪い勢力または人間によって片付けられたと思っている。



2009/05/25-17:15 | URL | 名無櫓 #sz3vHWnk[ Edit]

用済みのノムが北に粛清されたと思ってます。
あんなの生かしてても北にとっていいことないだろうし。

ただ、在任中の疑惑でこのところ追い詰められてたことも考えると、北の工作員として自決っていうのもありかもな~とも思いますね。

それにしても韓国人の反応はまったくもって理解できないです。
同情論が幅を利かせて、このまま疑惑は封印?

2009/05/25-18:10 | URL | hanaco #w5AmyrOc[ Edit]

精神的に追い詰められていたから自殺だという人がいるが、だからこそ明かしてはいけないものを暴露される危険性が高くなっていただろう。汚職だけなら逮捕、死刑または罪状確定、恩赦というのは韓国の予定行事だろう。応援団もいっぱいいるので孤立することはないのに自殺とは考えにくい。と思うのだけど・・・ね。

2009/05/25-20:01 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

状況的には「他殺説」もあり得るでしょうが、

1.自邸付近での「事件」
2.韓国警察捜査能力の限界

と言う事で「自殺」を否定しうるのは絶望的で有りましょう。
何れにせよ少なくとも「真相は有耶無耶」に成りますな。

少なくとも公式発表の「自殺」を覆すのは絶望的に困難です┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

2009/05/25-21:03 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

まぁ・・・。

いろんな意見があるのはいいことです。
鬱気味になっていたという話もあったから、発作的に飛び降り自殺、が一番信憑性が高いですけれどもね・・・。自殺人数が日本より多いんじゃなかったっけ。

2009/05/26-00:26 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

ロボット

まー元々、こないだ日本の産業技術総合研究所が発表した人間型ロボットのシリコンお面みたいな、不自然で変な顔つきのコメディアンでしたから、北の人造人間であった事は間違い無いのでは?他殺説は(本国メディアで禁忌になると思いますし)結局闇に葬られると思いますが、実際に自殺であろうが他殺であろうが、首領様が「KILL」スイッチを押したという事なのだと思います。

2009/05/26-01:43 | URL | 名無櫓 #43VgqIGs[ Edit]

追記

fetivaさんを前に大変な失礼を承知で投稿しますこと、予め申し訳ございません。変な顔ということでいうと、♂である私が先日風俗関連のお店をネットで眺めていましたところ、韓国人女性ばかりを取り揃えたデリヘルに偶々ヒットしまして、そこで紹介されていた女性の写真、全員が世間の一般的基準からすると、確かに南の芸能界で見かけそうな美人ぞろいなのですが、しかしものの見事に皆さんが同じようにどこか不自然な顔付きなんですよねぇ。なんだか「気持ち悪っ」と思ったことを、今思い出しました。

2009/05/26-01:50 | URL | 名無櫓 #hjT0rHcs[ Edit]

韓国面に堕ちた私としては

事実はともわれ 29日の国民葬当日を楽しみにしています。
合掌

2009/05/26-10:36 | URL | chonchon #-[ Edit]

過去の事象は推測するのみ

普通に考えれば暗殺だろうという気はしますけどね。
過去に起こった事象は全て推測するしかないのです。したがって、警察が自殺と断定すれば、その断定を覆すことは難しいことですが、警察が暗殺と断定すれば、それを覆すことも、これまた難しいのですよ。
解剖もせずに火葬なんてあり得ないよ。過去の事実なんて、もうどうでも良い、とにかく終わって欲しいということなんでしょうね。だから進歩がないんだよ。
どうやら朝鮮というところは、真の愛国者と真の馬鹿は暗殺されるところのようですね。
それよりも、葬式ぐらい静かにさせてやれよと思います。生理的に嫌悪感を覚えます。ホントにつきあいたくない連中だよ。

2009/05/26-10:43 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

グリコの如き・・

自殺か他殺か・・いずれにせよ生前のご活躍wと死後のミステリアスな
話題提供で我々を楽しませてくれる、まさに稀代のコメディアンですね。

2009/05/26-19:01 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

素朴な疑問・・・・・

 全く素朴な疑問と言うか、質問と言うか、独り言と言うか、そんなもので申し訳ないんですが。

 かの大統領の死の真相はさておき、
「この人って、そんなに韓国で人気あったの?!」
 と・・・・・。

 あまりじっくりは見てませんが、TVニュースでも泣きはらした方々が大騒ぎなようですし、ネットのニュースでも韓国の国民は「北の核実験より大統領の死に関心」だそうですし。

 どうなんでしょう、この人ってそんなに韓国で人気あったんですか?!
いえ、これは本当に素朴な疑問なんですが。
それとも、これは韓国人特有の「騒いでみただけ」の一つなんでしょうか。

 どうもイマイチ分かりませんよ、やっぱりあの人達の考えていることは・・・・・。

2009/05/26-19:48 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

「追い詰められて自殺したかわいそうな人のために泣ける自分って素敵♪」
なんじゃないですか?
犯罪者を追及することは「はしたない・人情がない」と思ってるらしいし。彼ら。

いわゆる日本人の言うところの自殺だと思うウォッチャーはごく少ないのでは?

2009/05/26-20:56 | URL | じた #z0agn/Vc[ Edit]

別に自殺でもそうでなくてもかまわないのだが、本当に追い詰められての自殺なら自室か納屋かなんかで首吊りとかの方が信憑性が持てる。それだと遺書なんかなくてもあまり疑念は持たないんだけどね。あの派手な死に方は見せ付けるためのパフォーマンスの匂いがするね。だからあんな遺書めいたものが必要になるのだけど。自殺の公式見解は変わらないのは仕方がないけれど、なにか裏がありそうだとは思う。

親北勢力がかわいそうだという世論をたきつけ、現政府攻撃を誘導するためにはとても良かったのは確かだね。





2009/05/27-06:46 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

いつも楽しませて頂いております。なんかまた混乱するような情報が出ていますね。
-------------------------
韓国の聯合ニュースは27日、盧武鉉前大統領が23日朝に自宅裏の山で登山中に飛び降り自殺した際、目の前で目撃したと説明していた警護要員(45)が実際には現場にはいなかったと報じた。
 警護要員の説明に不明確な点があり、警察当局が当日の詳しい経緯を追及。警護要員は「ほかの登山客がやってくるのを見て、下山させて戻ってきたら前大統領がいなくなっていた」と説明を翻したという。(一部略)(共同)
------------------------
結局のところいつものグダグダが・・・
まだまだストーリーは続くようですね。しかし、主役を欠いたままではやはり寂しいなぁ。

2009/05/27-07:33 | URL | mimiga #-[ Edit]

事実より妄想大好き民族だからなあ

そう言えば、閔妃殺害事件もグダグダでしたね。実行犯がロシア大使館に逃げ込んだとか、彼らの供述書があるとか、いろいろ言われてますが、現在の定説はどうなっているんでしょうか。
イザベラ・バードは日本人が殺害したと決め打ちしていたように思いますが、彼女は朝鮮びいきですから(これは本当です)、真相は違うと思いますけどね。ただ彼女を英米人の代表と考えると、世界的には日本人が殺害したことになっているんでしょうか。
今回の事件でも、「そう言えば日本人が山に登って行った」などの証言がでてきて、日本人に殺害されたなんてことにならなければ良いんですけどね。いや、ホント。

2009/05/27-10:01 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

しかも情勢が

南北の腹の内は「現状維持」。どちらに転ぼうが、南北問題に面倒(戦争、決着)を起す程の価値が無いのは暗黙の共通認識。北が崩壊すれば韓国が持たないし、韓国が北朝鮮に飲まれれば、北の「鴨、代弁者、味方」が減りいよいよ周辺国へ直接交渉しないといけなくなる。
時々南北双方が「統一」の建前の元に、欲目に眩んで協力し共同歩調を取っているフリをする程度。(鉄道開通とか、工業団地とか)
統一!と叫ぶのが目的。政権交代が目的の民主見たいなものw

韓国は統一すれば「北の安い労働力が使い放題」と考えている馬鹿もいるし、ミョンバクは多分本気で「任期後の哀れな末路」を変えたいと思っていたはずのなので、こういう手荒な真似はしないと思います。きっと大岡裁きでも狙っていたことでしょう。

つまり、私も今回の記事に同意です。

2009/05/27-21:59 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

自殺の可能性はゼロでしょうね。
遺書は家族や知人、弁護士などの目に付く場所に置くものです。
PCの中に置かれているなどと普通は誰も想定しません。
にもかかわらず遺書が発見されるまでが早すぎます。
朝に遺体が発見されて、9時半に死亡確認、それが昼にはNHKニュースで自殺と報道。
あらかじめ想定していないとありえない速度です。

余談ですが朝鮮日報のサイトのトップページにある追悼ロゴのファイルネームが
『chosun_logo_090522』で前日付けのものであったとか。

2009/05/29-06:53 | URL | 名無櫓 #JalddpaA[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
