管理画面



韓国人の認識能力

相変わらずネタに詰まっている今日この頃です。どうせ詰まるなら、以前から個人的に不思議に思っていたことについて考えてみようと思いました。

昔から朝鮮では、犬を食用としていました。これはおそらく、犬は牛や豚のように大きな飼育スペースを必要とせず、と言うか放し飼いでも飼育可能で、牛や豚より繁殖力が旺盛で、牛のように専用の飼料を必要とせず、豚のように残飯や排泄物で養うことが出来、更に流通や肉の保存法が発達していなかった朝鮮では、屠殺してから腐るまでに食べ尽くすには、犬が丁度いい大きさであったことからではないかと思います。

しかし不思議に思うのは、そういう朝鮮で「食用犬」とされる特定の犬種が存在しないことです。もっと言うならば、食用に限らず、朝鮮あるいは韓国で、用途に応じて独自の品種改良を行なった形跡のある犬種が存在しません。

犬は世界中どこの国でも、それぞれの用途に応じて、意識的あるいは無意識的な品種改良が行なわれてきました。

日本人は、植物の品種改良には非常に熱心で、その技術も成果も、世界的に優秀な部類に入ると言って良いと思いますが、その反面、動物の品種改良は目立って上手とは言えません。その日本でさえも、北は北海道から南は九州・沖縄まで、実に多くの犬種が存在し、日本人の多くがそれを認識しています。日本人なら犬に詳しくない人でも、世界的に有名な柴犬や秋田犬以外に、北海道犬や土佐犬、甲斐犬、紀州犬ぐらいなら耳にしたことがあるでしょう。

韓国の犬と言えば、わずかに珍島犬と、珍島犬ほど有名ではありませんが、サプサル(サプサリとも)犬がおります。これら2犬種が本当に韓国(朝鮮)固有の犬種かどうかはさておき、珍島犬は狩猟犬か番犬、サプサル犬は牧羊犬のような外貌で、いずれも食用犬として品種改良したようには見えません。

これらの2犬種以外にも、もしかしたら知られざる韓国(朝鮮)固有の、あるいは韓国(朝鮮)で独自に改良した犬種があるのかもしれません。

しかし残念なことに、日韓チャットの韓国人に聞いても、誰もこれら以外の韓国(朝鮮)固有の犬種を答えたことがありません。何しろ、韓国人に「韓国の盲導犬には、何という種類の犬を用いるのか」と聞けば、「珍島犬」と答える奴がいるぐらいです。

韓国人に「花」について尋ねた時に思ったのですが、彼らは花を花として認識することは出来ます。しかし、それが「何の花か」「どんな花か」ということは、認識出来ないのではないかと思いました。

犬についても花と同じく、犬を犬として認識することは出来るけれど、その犬が何という犬か、どんな用途の犬かということは、認識出来ないのだろうと思います。

それが犬や花に限ったことではなく、実は様々な事物や現象に対して、同様のレベルでしか彼らは認識・判断出来ないのではないかと私は疑っており、その疑いはおそらく、間違っていないだろうという確信を私は持っています。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

今回も勉強になりました

物事を深く考えないきやつらの習性の表れでしょうか

または先天的・遺伝的に脳に損傷があり、認識能力が著しく劣ってるかですね

2009/06/21-10:04 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

犬食い

私は、朝鮮人が犬を食うと知ったとき、「犬を食わなければならないほど貧しい民族的歴史」だったのだなと思いました。

今でも北朝鮮は犬を食わないとやっていけない程だとおもいますが、今が特別貧しいわけではなく、もともと、庶民はあの程度の生活だったのでしょう。今の北朝鮮をみれば、両班との格差も普通に許容されていたのだと感じます。
なので、あれだけ餓死しそう他人がいても、普通に国が治まっています。
朝鮮人は、もともと貧しかったので、腐りかけたものでも、残飯でも、糞も食っていたのだと思います。辛子を多様することは、そういうものでもおいしく食えるための知恵だと思います。
朝鮮料理の作り方ですが、おなかがいっぱいでもう何も食えないくらいのときにファミレスにいき、ちょっと食べて残します。それを全部どんぶりに入れて、唐辛子をまぶすしかき混ぜると、高級朝鮮料理になります。

2009/06/21-11:08 | URL | 千尋 #-[ Edit]

なるほど、物事を観察して名前をつけ区別、分類する。それは科学的思考ですよね。
朝鮮ではそれが抜けているのは儒教のせいか分かりませんが、
陳舜臣のコラムで西欧の人体図と昔から中国に伝わってるのと違っているので清の時代に解剖したとか
もちろんその内臓の配置は西欧のとおり。でも解剖した役人は罪人を解剖したから内蔵が違うんだと結論したとか
日本ではあっという間に解体新書を訳したのは、理論より目の前の真実に価値を求めたからでしょうね。

でも朝鮮人の頭では、その日本の考え方は軽蔑に値するのかも

2009/06/21-11:10 | URL | 名無櫓 #dtvZeFjQ[ Edit]

犬食い補足

以前、キムチに蛆虫(本当の蛆虫です)がわいているのが話題になり、写真がUpされていたりしましたが、当たり前のことだと思います。なぜなら、キムチはもともとは残飯だったと思うからです。蛆虫すらわかない残飯じゃおいしくないだろうと思います。キムチ食うときは蛆虫くらい覚悟しないとダメだし、それ以外の朝鮮料理食うときも残飯覚悟の上じゃないと食えません。
不思議なのは、朝鮮人にキムチの起源を聞いても答えられる人がいません。毎日食ってるのにですよ。あの起源にこだわる朝鮮人が答えられないのです。また、たまに答える朝鮮人もいますが、それは唐辛子の入ってない、日本の漬物と同じものの起源です。唐辛子入りのいわゆる「朝鮮漬け」の起源はわからないというのです。
キムチは壷の中に野菜や海産物を入れて外に放り出しておいて、それが雪に埋もれたりしてつくる?わけですが、言い換えれば、日本人が残飯を捨てた状態と同じです。唐辛子は秀吉軍が寒さ避けのために、足袋の先にいれて足先を暖めるために朝鮮に持ち込んだとの定説ですが、使い終わった唐辛子を残飯と一緒に捨てたら、朝鮮人がありがたく食っちゃったんだと思います。

2009/06/21-11:28 | URL | 千尋 #-[ Edit]

ハハハハハ

 確かにチョーセンジンの薄っぺらさを見ているとその通りなんだろうと思います。
ところで近い将来チョーセンはシナの勢力下に置かれるでしょうが、反日や反米と
同じ文脈での反中はないような気がします。日米はまがりなりにもひと扱いをしよ
うとしましたが シナはイヌ扱いするでしょうから。

2009/06/21-12:30 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

今回のエントリも面白いですね。
しかし最後のところ、
>その疑いはおそらく、間違っていないだろうという確信を私は持っています。

ここのところをもうちょっと実証的に考察して欲しかった。

2009/06/21-12:37 | URL | しろ #YvEbeA.k[ Edit]

全く同意見ですね。
言い方を変えれば『目の前の事実を受け入れる能力が無い。』に尽きると思います。
こうであるから、スレのように品種改良なんて能力があるわけがない。
独自の文化・文物が育たない。
空理空論に走り、捏造を何とも思わない。
これらは同根ではないか。事実観察能力がなく脳内変換ばかりに頼っているとしか思えません。
李朝宮廷での服喪期間を巡る殺し合いをしてまでの論争、鉄道の報告を受けながらその存在を認めなかった論争など、その文化の欠陥は明らかですね。それが今も続いているのだと考えます。

2009/06/21-13:23 | URL | amapi #v1QjnDu.[ Edit]

面白いおはなしですね

はー、個体識別能力の欠如

狭い世界で生きているわけですか。人間は五感を波動で感じ、それを脳でフーリエ変換(みたいな)し識別しているという説があります。変換のプロセスにカプサイシンが混入しバグってるってことですかねぇ。

2009/06/21-15:30 | URL | GM #-[ Edit]

私が昔思ったのは(もしかしたらここでエントリーとして紹介されてたかもしれませ
んが)焼肉は韓国料理だといいながらブランド牛やブランド豚が存在しないことです。
少なくとも私は聞いたことがないです。

似た話題として、ソメイヨシノをウリナラ起源にしたいがために『原生林が韓国にあ
る』という話題すらありましたね。

簡単にいえば彼らには物事の本質を見る能力がない、という事になるのでしょうけど、
そんな一言で片付けられるほど浅い問題ではないんですよね。

2009/06/21-15:35 | URL | タンタン #94L/QBIE[ Edit]

品種改良

>>日本人は、植物の品種改良には熱心で・・・・・その反面、動物の品種改良は目立って上手とは言えません。

江戸時代から金魚と錦鯉の改良は日本の独壇場でした、その伝統は今も続いています。

2009/06/21-17:16 | URL | 光源氏 #-[ Edit]

日本は犬肉の輸入大国です

日本は犬肉の最大の輸入国である可能性があります。どう言う訳か輸出もしているようです。トンネル会社ならぬトンネル国家ですかね。
ほとんど中国からの輸入のようですが。(他ブログからの二次情報です。)

しかし、あり得る話のように聞こえるのが問題です。
欧米人は日本人が犬肉を食べると思うでしょうね。ここが困るところです。
楽天で買えるようですよ。Amazonでも「韓国風鍋用肉とスープ」を通販していることはしていますね。これですかね。

2009/06/21-21:13 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

日本で犬肉が輸出入されていても、日本食に犬メニューはありませんから、すぐに在日朝鮮人用だと分かるでしょう。
でも日本国内では美味しい犬料理を調理する事は動物虐待でしか有りませんから、美味しい犬肉料理が食べたい在日は帰国して永遠に帰って来ないで欲しい所。

韓国人の認識力の無さはノーベル賞や世界的に認められる科学者が1人も居ないことからも証明されているようです。
悔しいと思う事は出来るのに、目の前の事実をまっすぐ見つめる事が出来ない。
まぁそれが出来たら半万年奴隷の歴史など無いし、いまだに隣国に物乞いなど恥ずかしくて出来ない。
朝鮮人ではなくなってしまいますねw

2009/06/21-22:01 | URL | 名無櫓 #M7.094tI[ Edit]

「花」は「花」としてしか認識出来ない?

これはかなり面白いですね・・・。
「どんな花がありますか」とか「どんな花が好きですか」と問われれば、
すぐいろんな花の名前が思い浮かびますね。花の映像とともに。
かの国はそういう認識がないとすると、これは非常に面白い現象だなと思います。
科学的にも興味深いです。(ガリレオじゃないですが)。
しかし、菊とかタンポポとか菜の花、桜、桃、梅、アヤメ、アジサイ、ヒマワリ、スミレ、バラ、ツバキ・・・そういうのかの国は全く認識出来ないんですか?
日本はすぐこれだけの種類が思い浮かぶのは普段から季節とともに花が話題に上るからでしょうね。桜前線とか紅葉前線とか。

2009/06/21-22:03 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

学問の浅い社会

朝鮮半島の下層階級は寺小屋も無い程の「農奴」でしたからねwww
だから知識も万事が大味であり、職人が蔑視される社会とあっては
大した文化が発達しなかったのでしょうなあ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

「朝鮮のケンチャナヨ」ここに有りって事ですな。

2009/06/22-07:25 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

私も常々この分類に関する無頓着さは不思議に思ってました!

何かを食べた時に、これはなんて貝とか聞いても答えが返ってきたことが珍しいのです。
あさりも、はまぐりも、しじみもチョゲ(貝)でかたづけようとします。
何でそんなことに関心があるの?って感じで、疑問も持たないようです。
作る人と食べる人が別だからでしょうか?(笑)
そう言えば、例えば鶏肉とか、手羽先、手羽元とか位は、かろうじて分類して売っていてもあとはたいていぶつ切りです。せせり、ささみとか細かく分けて買う習慣も売ることもないようです。だから部位を生かした料理なんて発想をしないし、煮込みかフライドチキンくらいしか料理が発達しないのでしょうね。

かろうじて分類があるのかと思い当たるのが、色に対する形容詞で黒赤い、白赤い等で
赤いの形容詞が違うことです。日本人なら何々みたいに赤いというところが単語自体でわけているようです。日本のように同じ赤色にさまざまな名前が付いてるわけではない。

となると分類があるのはキムチの種類くらい(笑)

2009/06/22-12:41 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

犬食自体の話としては、品種改良なんてものの必要性すら
感じていなかったのではないでしょうか?
お腹がすく→目の前に犬→〆て食う (以下ループ)
ただ目先のものを食べるだけで、より効率的にとか、
おいしくとか考えることなどないでしょう。
(ある意味、伝統的な朝鮮式様式美なのでは)
仮においしいなんて評判なんてたったら、あっという間に
食い尽くされて絶滅しているのではないでしょうか。

2009/06/22-12:49 | URL | hirami #-[ Edit]

犬肉の輸入について。
朝鮮人だけでなく、支那北東部でも普通に食べます。
朝鮮人は恥ずかしがりますが、支那人は堂々とおいしいですよと進めてきます。
在日支那人がかなり消費していると思いますよ。

2009/06/22-18:01 | URL | 東 #I1nBa9Is[ Edit]

雁に言わせりゃ牛肉の部位の分け方がどうのこうの言ってたけど…
考え方によっちゃ牛肉食いが一般的でなかったから解剖学に影響されて
無意味なまでに細かい分け方が出来ているとも言えるんだよね。

2009/06/22-21:09 | URL | 通りすがり #04A4fcJ2[ Edit]

それが奴隷

中国の学問=正
朝鮮の学問=偽or低

ウリは愛国心が強いとかウリジナルマンセーと言いながら、内向きには日本アメリカ中国にはかなわないニダ、そうニダ。(でも東南アジアより上)という感覚を朝鮮人は持っている。これは、同時に存在してひとつの感覚なのだ。
なぜなら、劣等感の表出の違いなだけだから。そのまま受け取っては駄目。

日本でも外国製のものを持ってると高級という感覚があるものもあるし、たとえば、ギリシャ→ローマ→フランス→アメリカと文化が移動していく世界史を見ればわかるが、外国から文化文明を尊敬し受け入れることそれ自体はどこの世界にもある。

朝鮮人は、政治、芸術、宗教あらゆる分野において、中国(今は日本アメリカ)の学問=正。ウリジナル学問=偽or低。これが半万年ずっと続いてきた。一言で言えば、思想の事大主義。もしくは奴隷民族主義。半万年、ウリジナルを出そうとしても出せなかった、最終的にぜんぜんかなわないから。また、支配階層もそれを利用してきた。
そのような歴史では、たとえ、朝鮮人が種類を決めたとしても、それは、偽分類になってしまうので、間違いということ。品種改良に関しては、中国が品種を作ってくれれば、それでよいが、自分たちで作った品種は偽品種なので、間違えということ。よく朝鮮人のパクリを批判する人がいるが、朝鮮人には本当にパクリとは何かがわからないと思う。パクリは、オリジナルとは何かがわからないと、わからない。

2009/06/23-08:47 | URL | 千尋 #-[ Edit]

犬のキムチ

いちおう他に豊山(プンサン)犬という犬種もいるみたいです。
でもこのサプサル犬とやら、どう見ても西洋犬が混じってますな。
まあDNA分析すりゃすぐバレるんでしょうが、これも韓国人特有のケンチャナヨ精神の発露でしょうか。

http://korea.alc.co.jp/culture/koreadake/cat459/

2009/06/23-10:32 | URL | QPs #RAa2TALo[ Edit]

チャウチャウが食用というのは聞いたことがありますが、朝鮮半島の食用犬は何でしょうね。
日本も犬食の歴史は存在しましたが、近代に入ると失われました。

2009/06/26-00:35 | URL | abcd #GpKNFZ9I[ Edit]

日本犬について

所謂立ち耳巻尾の日本犬も品種改良など行って成立した訳ではないですよ。

2009/11/28-20:32 | URL | 通りすがり #57/sxb6I[ Edit]

本文引用

>意識的あるいは無意識的な品種改良が行なわれてきました。

熱心な読者の多いブログは、
コメント欄もまた熱心に読まれますので、
それなりの質でと願うものです。

2009/11/29-18:05 | URL | 名無しで #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
