管理画面



「朝鮮人だからさ」

日韓チャットの常連日本人会員から時々、「お前は朝鮮人を解釈する際に、無駄にこねくり回し過ぎる」という指摘を受けます。これは全くその通りで、朝鮮人を理解するには、本来ならば「朝鮮人だから」という一言で理解するのが、最もシンプルで無駄がなく、的確だと思います。

ただ、それで私自身は理解出来ますが、他の日本人に朝鮮人について説明する場合、「朝鮮人だから」という一言では、なかなかすぐに納得してもらえません。日本人は微に入り、細を穿ち、例をあげ、事実を見せて説明しないと、「朝鮮人だから」の一言では、「人種差別だ」「偏見だ」と言って受け容れようとしない人が多いのです。

微に入り細を穿ち、例をあげ事実を見せて説明するには、膨大な時間と語句が必要です。かつて盛況だった日韓チャットでは、新参の日本人会員が、常連の日本人会員の韓国人に関する会話を見て、「それは人種差別だ!」と常連日本人会員に対して食ってかかることが時々ありました。しかしその新参の日本人会員に、具体的に何が人種差別なのか、どこが人種差別なのかと聞き返しても、まず答えられません。

同様の現象は弊ブログのコメント欄でも時々発生していたので、弊ブログをご覧の皆様には容易にご理解いただけると思います。最近弊ブログをご覧になり始めた方は、過去記事全てとは申しませんので、人気記事ベストテンだけでも、コメント欄を含めてお読みいただきたいと思います。

要するに、そういう日本人は、「無闇に他人を悪く言うものではない」という日本人的常識で韓国人を見たり語ったりしようとしているわけです。それは日本人同士であれば美しく麗しき良識ある行動として通用するかもしれませんが、韓国人相手には、付け入る隙でしかありません。

それによって韓国人から「お人好し」と見下される程度で済めば御の字です。最悪の場合は「ネギを背負って鍋に入って、煮られるのを待っている鴨」と看做される可能性も、決して低くはないのです。

そう説明しても、たいていの日本人は俄かにそれを信じません。それどころか日本人の場合は、実際に自分か、自分に近しい人が韓国人の被害に遭っても、【一発だけなら、誤射かもしれない】精神を発揮する人さえ珍しくはないのです。

そんな日本人相手には、時間をかけ言葉を費やして説明するしかありませんが、こちらが時間をかけ言葉を費やしたとしても、相手がそれにどこまでついてきてくれるかという問題があります。仮についてきてくれたとしても、そうやって朝鮮人という生き物に対する理解が深まれば深まるほど、たいていの日本人は朝鮮人という生き物から距離を置き、意識と視界から追い出したくなります。

しかし朝鮮人と距離が出来、意識と視界から追い出してしまえば、朝鮮人が余りにも日本人的常識からかけ離れているために、日本人はすぐに彼らの異常さを失念してしまいます。それは、「悪いことはなるべく早く忘れた方が良い」と考える習性が、日本人に染み付いているからかもしれません。

日本で幾度も韓国ブームが起きる理由は、日本人が韓国のことを忘れてしまうからだということは以前も書いたことがありますが、韓国や韓国人に対する理解など覚えていたくないという気持ちが無意識的に働くのも、日本人が韓国を忘れ去る理由のひとつに数えることが出来るでしょう。

逆に韓国人はどうでしょうか。これは面白いことに、日本人とまるっきり逆です。彼らが、日本人を詳細に分析し、様々な角度からアプローチを試みるということは、ほぼありません。

韓国でも、日本や日本人を分析し考察する書籍がいくつも出ています。そのうちの幾冊かの日本語版を私も読んだことがありますが、それらの本に書かれているどんな理屈よりも、どんな事実よりも、どんな例示よりも、「日本人だから」の一言が韓国人には強い説得力を持っているのが、実によくわかります。

韓国人の言う「日本人だから」の一言には、侮蔑や憎悪、嫉妬や羨望、憧憬、執着などの複合感情が綯い交ぜにされております。これを仔細に分析し、考察し、説明しようとすれば、やはり膨大な字数と時間が必要になるでしょう。

しかし韓国人は、そんなものを必要としません。彼らは日本人に対しては、「日本人だから」の一言ですんなり納得出来てしまえるのです。

それと同じように、日本人から見た韓国人も、「朝鮮人だからさ」の一言だけですんなり納得出来るようになれば、日本人の韓国や朝鮮に対する理解はずいぶん楽になるでしょうし、日韓の関係もよりシンプルでより明快になるのではないかと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

国民の父! 諸君らが愛してくれたノ・ムヒョンは死んだ。
何故だ!?
「チョンだからさ」

・・・こんな感じですかね?

2009/06/27-09:21 | URL | beerski #-[ Edit]

まったくそうですね

日本人によく”日本も似たようなもの”とか”日本人にもそんな奴はいる”とかと言って
チョーセンジンの行為を相対化しようとする人がいます。ところが彼らは”お前が言うな”
のオンパレードです。日本人は自省的なのを美徳ととらえることが多いですが彼らにとっ
ては単なるアホなのだろうと思えてなりません。嫌韓の多くは同じ日本人がチョーセンジ
ンに攻撃の口実を与えていることを チョーセンジンの行為そのもの以上に我慢ならない
のです。できれば知的好奇心を満足させつつ笑韓や呆韓を楽しみたいのですが、それを阻
害しているのは”良心的日本人”なのでしょう。
 本能のままに動くチョーセンジンに思慮深く自省的な日本人ほど翻弄されるとは・・・。
地震や台風は我慢できても隣にチョーセンがあることは耐えられないと神の恨みのひとつ
も言いたいわたくしです。

2009/06/27-11:29 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

こねくり回し

こねくり回したくなるのは、私も同じです。大多数に「チョンだからさ」で通じればよいのですが、現実にはそうでもないし、自分として理解できているつもりでも、新たに想像の斜め上をいかれちゃったりすると、「そこまで、チョンなのか」と思わされたりするから、その度に「こねくり回したくなる」のだと思います。この前も、ノムヒョンに大統領最終形の新機軸を出された時にそうなりました。
ただ、同じ隣国であるロシア人や中国人の場合は、大多数が「チョンだからさ」で理解しちゃうと思います。もし、ロシア人や中国人とチョンの話をしたとしても、議論にもならないといます。「それは、チョンだからだろう?」と言われて会話がとまっちゃいそうです。これが良いのか悪いのかは難しいです。
では、アメリカ人はどちらなんだろうと考えると良くわかりません。コストを考えると少なくともロシアや中国の方がチョンに対し効率的に対応していると思います。
アメリカはその点で、いまいちチョン扱いが下手そうです。私的には、列強の分割支配と二枚舌外交で理不尽な苦労を強いられている可愛そうなパレスチナ難民のために朝鮮半島の一部を割譲して独立国を作ってあげるのが良いと思ってます。

2009/06/27-12:11 | URL | 千尋 #-[ Edit]

以前たとえ話が回りくどいと書いたものです。
意識して書かれていたのですね。
そうとは知らずに失礼しました。
うちの母はあいも変わらず、寒流ドラマをDVDに撮り溜めして見ています。
60代くらいだと啓蒙しようとしても、まったく聞き入れない世代のようです。
身近に被害が来ないと無理の様な気がします。

2009/06/27-16:13 | URL | すみを #FYWLLHmo[ Edit]

>60代くらいだと啓蒙しようとしても

その世代だと、「在日の無年金訴訟」を、とりかかりにすると良いかもしれません。
説明の際、「韓国人&在日にもいい人はいるはずなんだけど」「ごく一部の韓国人&在日が」と繰り返すことを忘れずに。

「まともでない朝鮮人がいる」
「まともでない朝鮮人のせいでまともな朝鮮人が苦しんでいる」
「まともでない朝鮮人を批判することは、まともな朝鮮人を差別しているわけではない」

↑のような思考に誘導できれば、とりあえずは安心です。
慰安婦についても、これで伯母を説得しました。
「まともな朝鮮人」がお花畑の脳内にしか存在しないことは秘密ですが(笑)

2009/06/27-19:09 | URL | 奈菜氏 #mQop/nM.[ Edit]

お人好しの日本人には、敵う相手じゃない。w

(無題) 投稿者: Revolution2009 投稿日:2007年 7月30日(月)14時22分19秒  

しかし日本人はおもしろいですよね。
謝ることが美しいと思っているんですから。
講座の生徒が言ってましたが、
日本には濡れ衣を着るという思想の文化があるそうです。
他人の罪を自分が変わって処罰されるところに喜びを感じるようです。
だからすぐ何かあるとスミマセンと言うのかな。
この前講座が終わってトッポギとマッコルリを出してあげたら
みんなスミマセンと言ってましたよ。
なんで謝るんでしょうね?アリガトウではないの?
民族的マゾヒストなんでしょうかチョッパリは(^^)
そんなのだから戦争に負けるんですよね。
アベ首相が言ってる美しい国というのは、
日本人全員が全韓国人に謝る国のことですよきっとね(^^)
http://xianxian8181.blog73.fc2.com/

2009/06/27-21:54 | URL |   #-[ Edit]

2009/06/27-21:54 | URL |   #-[ Editさん、

仰る意味が良く意味が分からないのですが...日本語の辞書を引いて見てはいかがですか?
単語には幅広い意味がありますがご存知でしょうか?

2009/06/27-23:14 | URL | ひにょ #-[ Edit]

テナガ猿と尾長猿は猿といっても種類が違う。
日本人と朝鮮人は黄色人種といっても別物です。
暗黙裡に分かる基盤がありません。遠ざけるのが一番。

2009/06/27-23:30 | URL | NEVER #6YXK25qU[ Edit]

いただきます

奈菜様の説得法いただきます。
これだとレイシスト呼ばわりされずに広めることができそうです。

2009/06/28-08:43 | URL | カラヤ2 #-[ Edit]

チョーセンジンだからと

自らの不運を恨むのもチョーセンジン

2009/06/29-11:31 | URL | chonchon #-[ Edit]

>みんなスミマセンと言ってましたよ。
>なんで謝るんでしょうね?アリガトウではないの?

和みスレの話を思い出したわんw

日本びいきの外人を見るとなんか和むスレのまとめ より
2009.06.18 どうもの達人(part118スレ)
http://nihonnagonago.blog115.fc2.com/blog-entry-417.html
米890の文です。

以下一部引用
何年も前の話だが、日本滞在歴がまだ短くて日本語もさほどではないヤツが
「使える日本語を教えてくれ」とせがむので、
「日本には「どうも」という万能の挨拶がある」といって、

「日本人はこの言葉を雰囲気だけで "Hi" "Hello" "Thanks"
"Excuse me" "Good bye"、それから"Long time no see"
はては"somehow"(まあこれは挨拶じゃないけど)などの意味に使い分ける。
言われたほうもその場の状況から瞬時にどの意味で使われたかを理解する」
「あと知ってると思うが「すみません」というのもある。これは「どうも」よりすこし丁寧で、
"Hello" "Excuse me" "I'm sorry" "Thank you"なんかで使える。ウエイターはこれで呼べ」

と教えたら、( ゚д゚)ナニソレ という感じで、
「クレイジーな言語、クレイジーな民族だ!」と頭を抱えていた。
本当は日本人とて「どうも」だけで挨拶を済ませるわけではないし、
さすがにちょっと誇張が過ぎるかなとも思ったが、
「これを使いこなせることが日本語を理解するということのはじまりだ」と脅しておいた。

で、そんな彼としばらく間をおいて会ったとき、向こうから開口一番
(*´∀`)ノイヤー、ドウモドウモ

重ねてくるとは……。使えてるなあ、と和んだ。

2009/06/29-13:47 | URL | 名無櫓 #vxDWtWfo[ Edit]

<丶`∀´>
2chには↑だけで伝わる素晴らしいAAがある。
このAAに台詞を言わせれば、まさに「朝鮮人だからさ・・・」で済む万能AA。

2009/06/29-21:29 | URL | 聖 #8klwOKB6[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
