管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

頭が高い乞食

前回記事についてですが、まるで「日本人は韓国語を習得する必要はない」と受け取られかねない内容になってしまっておりました。

以前にも述べたことがあるはずですが、私は「日本人は韓国語を習得する必要はない」とは思っておりません。それどころか、韓国人と直に接する機会の少ない日本人であっても、ハングルと片言の会話程度は理解しておいた方が良いと思っております。

もちろん、ハングルと片言の会話レベルに留まらず、ネイティブとガチで討論出来るほどまでに習熟するのも悪いとは思いませんし、自らの習熟度を測るために能力試験を受験することも悪いとは全く思いません。

ただ日本人の場合は、韓国語能力試験で高い級を得ても就職や転職、昇進に有利になることはあまりなく、場合によってはデメリットさえ生じかねず、「資格」としての有用性に甚だ疑問があり、単に自慢するにしても微妙な能力であることもあって、受験のメリットが思いつかないのに対し、韓国人の場合は、日本語能力が試験によって認定されればそれは即ち、周囲に自慢出来るだけではなく、就職や転職、昇進などに大変有利で有用な資格となるものであるとされていることに、韓国人の自覚なきアンビバレンツを感じるということを申し上げたかったのですが、私の筆力不足で誤解を招くような内容になっておりましたことを、お詫び申し上げます<(_"_)>

さて、ここのところ半島関連では北朝鮮のミサイル発射を始め、韓国に対する北朝鮮のサイバーテロとか、李明博大統領が巨額の私財を奨学生のための事業に寄付したとか、結構色んなネタが飛び交ってはいるのですが、どれも今ひとつインパクトに欠けます。

その中でちょっと目を引いたのは、「韓国が厳しい時、日本が最も遅く外貨融通」という、中央日報の記事でした。

この類の論調は、実は韓国ウォッチャーであれば一度ならず耳にしたことがあり、実はあまり目新しいものではありません。それだけにこの考え方、即ち「韓国が苦しい時は、日本が援助するのが当たり前」という考え方は、韓国人にとって極めて普遍的なのだろうなということが見て取れます。

例えば日帝統治において、日本人が「日本は良いこともした」と言うと、多くの韓国人は親の悪口でも言われたかのように、ものすごい勢いで激昂します。日本が朝鮮半島の鉄道や教育などのインフラ整備を行なったと言えば、韓国人の多くが「それは日本の利益にするために行なったもので、純粋に韓国の利益のために行なったものではない!」と怒りを込めて反論します。

つまり日本は、純粋に韓国の利益のためだけに全力で援助するのが当然であって、そこに日本側の欲得がわずかでも入り込めば、その援助は評価に全く値しないというのが、韓国人には普通の考え方のようです。

これは国家間だけの話に留まらず、個人間でもしばしばある話で、盛況だった頃の日韓チャットでは初対面どころか、入室して挨拶するかしないかの時点で「日本に行くからガイドしろ」とか「日本の物で欲しい物があるから送れ」と日本人に要求する韓国人は珍しくありませんでした。

以前にも述べましたが、韓国人の考える「思いやり」とは、基本的に「他人が自分に対して行なうもの」であって、「自分が他人に対して行なうもの」ではありません。

その「思いやり」も、純粋に思いやりを受ける側に利になる場合だけが評価されます。先ほどの李明博の私財寄付についても、ハンギョレの社説が以下のように非難しております。

(前略) だが今回の寄付は形式と内容で惜しくて憂慮される点があることを率直に指摘せざるをえない。 まず、すでにある財団に財産を喜んで寄付する方式でなく、自分の名前の財団を設立する方式を選んだことは苦々しい後味を残す。 寄付者が自ら財団を作る方式は私たちの社会で税金なしで財産を相続する手段でしばしば悪用された。 多くの財産家らが、処分できなかったり処分する理由がない財産を出捐して、公益財団を作った後、良い仕事をするという面目と共に税金恩恵を受けて便法で財産権も行使する通路で活用してきた。 李大統領の財団もこういう誤解から自由になれない。 財団理事陣に婿と親友、側近らを大挙布陣させたことはそのような憂慮を育てる。 将来財団運営に李大統領がいちいち干渉することができるという意でも写るようになったためだ。

財団がこれから李大統領が出捐した財産にだけ運営されるという確固たる原則をたてて守るのも重要だ。 外部出捐可能性を残しておく瞬間、募金と関連した現職大統領の影響力行使論議を避けることはできない。 良い仕事をしても運営を下手するとしない方がましなこともある。

同じ韓国人に対してもこうですから、日本に対して、援助してもらう立場でありながら韓国があれほどまでにいけ図々しいのも、むべなるかなと言ったところでしょう。

韓国人のこういう態度を評して、「頭が高い乞食」とは、本当に上手く言ったものだと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

韓国に資金援助するぐらいだったら、東南アジアの貧村に井戸掘りや自家発電機贈ったほうが喜ばれるがな。

2009/07/09-10:04 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

この記事は正しいことを言っているのではないでしょうか。

韓国の大統領が退任後に必ず汚職で捕まっているのは、韓国国内では特に万人の知るところでしょうし、それ以前に韓国人の習性として『自分にメリットの無いことをするはずがない』というのは骨身に沁みて理解しているはずです。

いずれアキヒロが汚職に手を染めるに違いない、と100%に近い確信を持っているからこそのこの記事であると考えれば、この記事自体は全うな物であると思います。『日本は100%の善意で以って韓国を処遇すべし』という乞食文化とは別の話ではないかな、と。

2009/07/09-10:55 | URL | Lines #tWqp4SYA[ Edit]

国際関係で

善意100%なんてあり得ないのはいいとして、最低限の儀礼というかプロトコルが必要なことも日本に対しては分かろうとしません。アメリカに対しても多少そういうことがありますね。
 結局中国人の言うように犬に対する如く彼等に接するのが正解なのでしょう。
 それをしたくないなら やはり関わらないことが一番ですね。

2009/07/09-12:09 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

東アジアの表現に注意

記事で気になったのは、尹長官は「日本は周辺国が大変な時は率先し、積極的に支援の手をさしのべてほしい。アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえんだ」と述べた。の部分。
上の発言は、言い換えれば、アジアに対して率先して支援をしろと言っていて、直接ウリにとは言ってない点。アジア(ウリ)と置き換えて言うことで、ウリが前面に出てこないようすり替えています。物乞いするときには以前から同様のことはちょくちょくありましたが、最近、チョンは、これに限らず、すべてにおいてウリウリといわず、ウリのことを東アジアとかアジアとかの表現で表すようになっています。チョンはどうも世界中で、(特にアジアで)KOREAの評判が良くないことに気がついてきているようです。かつて、朝鮮人=最低の人間という語彙になったのと同じ現象が今KOREAに起こっていると言うことです。
他にどういう例があるかと言うと、「東方神起」の名前。東方とはウリのことですが、そうは言いません。KOREAの歌手というイメージが悪いので、あくまで東アジア歌手であるというスタンスです。東アジアと言うことで、日本の良いイメージを含ませつつ、KOREAを隠しています。歌詞も日本語です。日本のイメージとともに、知らない人は日本の歌手かと間違うようにしています。もうひとつは、ラスト・ブラッドという映画。チョンジヒョンがセーラー服を着た映画です。あれも、「日本人という設定か?」の答えに、「国籍の設定はなく、アジア人」という方便です。韓国人という単語が入るとイメージが汚れるので、日本のイメージとともに、知らない人は日本の映画かと間違うようにしています。
今まで、K-popやKorea Movie万歳と言っていたことと比べると巧妙になってきました。

今後もこういうものの言い方やこういう手法の商品、製品が多くなると思うので、皆さんもその視点で観察してみてください。

2009/07/09-14:56 | URL | 千尋 #-[ Edit]

以前、某所のスタバで韓国人の男2人と隣り合わせた時、どうもこの2人が韓国語で日本の話をしている、しかも悪口・・・・・。
「どーせ、日本人はワカンネェから、かまわねーよ!」
 ってな雰囲気プンプン。不肖ワタクシ、以前韓国語を習っていた関係上、「日本の話、しかもあまりいいことじゃない」ということだけは、なんとなく分ってしまうのです。
が、話の内容までは全く理解できず。そこまでの語学力はナッシング。
とっても悔しい思いをしました。この、失礼な韓国野朗どもに、
「テメーら、調子こいてんじゃねーよ!! 分ってねぇと思ってんだろ!!」
 と韓国語で怒鳴りつけることが出来たら!! この時ほど、
「もっと勉強しておけば良かった!!」
 と思ったことはありません。皆様、こんなふうに役に立つことも無いわけではありません>韓国語。
ちなみにこの2人、都心のスタバで靴を脱いでソファの上で胡坐はかくわ、ズーズー思いっきり音をさせて飲み物を飲むわで、周りの方々から負の注目を集めておりました。

 ところで、管理人様のお話や、皆様のお話を伺うにつけ、韓国人ってやっぱりこれだよな、と。
「確信犯(ある意味で)」
最近の日本の若者達は「韓国? きらーい!!」とあっけらかんと言ってしまえる健全さがありますが、それをまずいと思っているのかどうなのか、最近特に酷いと感じるのが教育とマスメディアですね。
子供の頃から刷り込んで洗脳しようとしているのでしょうか。
けど、それに嬉々として群がる日本人の自称評論家とかサイテー・・・・・・。

2009/07/09-17:07 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

>>ポチさん
韓国人の悪口を聞いて理解でき反論するのに役立つ、とおっしゃいますが、そのために要する費用・時間に加えて、知らなければ野犬の声と思っていられるスラングの数々を理解できてしまうというのは果たしてメリットと言えるのでしょうか・・・。世界一悪口が豊富という言語ですし。

米軍による朝鮮人の処し方だったと思いますが、
「朝鮮人の言うことに耳を貸すな、どうせ大したことは言っていない」
というように納得するのが一番だろうと思います。

2009/07/09-17:52 | URL | Lines #tWqp4SYA[ Edit]

あ~よかった♪

こんばんは♪いつも拝見しております。
あ~良かった♪ぷちっ!と来たのが私だけじゃなくて。
韓流商社相手にぷちっと来ている私にとって溜飲を下げる記事ですわ。
”資金難で商品を揃えることも出来ないくせに、なにゆえそんなに上から目線?”
という疑問を見事に晴らしてくださいましたわ♪
記事のアップを楽しみにしています!
これからも応援してます!!


2009/07/09-23:37 | URL | ama #-[ Edit]

韓国語

私の場合、一般の日本人は韓国語を習得する必要はないと思います。もし、勉強しようかなと思っている一般の人がいたら、やめた方が良いと言うと思います。労力に対して効果が無いからです。それを承知の上なら良いですが、大抵は、興味本位ではじめるだけの人が多いと思います。
また、言語を習得するということは文化も習得することになるので、逆効果もあると思います。少なくとも朝鮮語がどんなものかわかった時点でやめるのが一番良いんじゃないかと考えています。

2009/07/10-00:34 | URL | 千尋 #-[ Edit]

ポチさん

>と韓国語で怒鳴りつけることが出来たら

日本語で怒鳴りつければいいんですよ、語調と勢いでわからせるのです。
犬の躾といっしょ

2009/07/10-06:00 | URL | KAZ #ZkOvC1z.[ Edit]

KAZ #ZkOvC1zさんの言う通りです。

相手の事をおもんぱかってわざわざこちらが朝鮮語にしなくても良いのです。
日本語でしっかり怒鳴りましょう。

これは朝鮮・人だけに限らず、他の国の人にも同じですし、基本の部分ですよ。

2009/07/10-07:06 | URL | ひにょ #-[ Edit]

 >Linesさん、KAZさん、ひにょさん

 まあ、「韓国語を習って役に立つことも無いわけではない」というのは、半分冗談のつもりとお受取下さい。
ただ、話すことは出来なくとも、ある程度聞き取る能力というのは、あっても悪くないと私は思っています。
これは人によると思いますが、私の場合は、やはり「何となく悪口言ってるはず~」という感じはあっても、話の中身が分らないと、怒鳴りつけたりって出来ないんですよ。迫力にも欠けますしね。
この私に限って「韓国人をおもんばかって」韓国語にすることは、100%ありえません!
(以前、韓国行って屋台でぼられた時には、ガンガン日本語で文句言って、相手に非を認めさせました。でも、これもお勧めは出来ませんね、私の場合は無事でしたが、時と場合によりけりでしょう)

 私も今では韓国語なんてとんでもないです。あのリズムと音を耳にしただけで、拒絶反応が起きます。
思えば、韓国語を習って1番良かったことは、韓国人とたくさん知り合いになり、韓国人の生態というものがよく分ったこと、でしょうか。
おかげで今は韓国とか朝鮮とかその手のモノはとことん排除しています・・・・。

 でも、利点がこれだけって、確かに虚しい気が・・・・・・。

2009/07/10-14:25 | URL | ポチ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。