Not your businessと言える日本
かつて左巻きだったからというわけでもないのですが、個人的に共産党はそれほど嫌いではありません。寿司にワサビ、ぜんざいに塩みたいなものだと思っております(まったく無いとメリハリが出ないが、過ぎると全てが台無しになる、という意味でw)。
ただ、更に個人的な理由になりますが、繰り返し繰り返し割れたマイク音声を轟かせながら、街中を車で巡回する連中(選挙カーや街宣車だけでなく、竿竹屋や家電リサイクル車なんかも)は大嫌いなので、それが選挙関連だったら、その候補者には絶対入れたくねーと思ってしまいます。
今から20年ぐらい前だと、投票日間近になれば絶叫に近い声でひたすら候補者名とお願いしますを繰り返している選挙カーは珍しくありませんでしたが、最近はやはり騒音とみなされて悪いイメージがつくからか、そこまで叫んでいる候補者は減っているような気がします。
さて明日は終戦記念日でして、かつての日韓チャットでは3月1日と並ぶ韓国側大攻勢の特異日でした。日韓チャットにおける韓国側大攻勢は、今となっては昔の物語ですが、韓国言論では相変わらず定番の反日・侮日ネタが舞い踊ることでしょう。
特にこの時期の靖国神社への公人参拝問題は、韓国言論においても定番のネタになっております。もっともこの問題に関しては、日本側にも大いに責任があると私は思っております。
靖国参拝について、国内問題として扱う分には日本人同士で好きなだけ是非を論ずれば良いと思います。しかしこの問題について非を唱える日本国内の人々は、何故か必ずと言って良いほど、「アジアの人々の感情も配慮しろ」と言います。この場合の「アジア」は、ほぼ例外なく「特定アジア」で、この日本国内の人々に呼応する形で、特定アジアからの靖国問題干渉があるわけです。
しかし例えば韓国には顕忠院という国立墓地があり、毎年6月6日の顕忠日には大統領を始めとする閣僚や議員が参拝します。この墓地には李承晩元大統領も葬られておりますが、李承晩元大統領と言えばかつて李承晩ラインを設置して日本の漁民を多数殺傷せしめ、現在まで残る竹島問題を残した人物で、日本人側から見れば悪逆非道この上ない人物とみなすことも出来ます。
これを理由に日本側が韓国に対し、公人による顕忠院参拝をやめろと言えば、韓国側が火を噴くような反発を示すことは想像に難くありません。
確かに先の大戦で、日本は負けました。これは動かしようのない事実です。しかしどの国にも、国家のために身体生命を捧げた人々に対する感謝と崇敬の念はあるわけで、それは戦争の結果に左右されるものではありません。また、国民の感謝と崇敬の念を公人が代表して示すことは、どの国であっても当然のことでしょう。ところが全世界で日本だけが、その当然のことを非難され、干渉されています。
しかも日本は、他国からの干渉に反発も反論もせず、それどころか「靖国神社に参拝しない」ということをまるで「褒めて」と言わんばかりに吹聴する議員までいる始末です。国民の意見を代弁する立場にある議員がこれでは、他国からの干渉に毅然と対応するなんて、夢のまた夢かもしれません。
まずは国内輿論において、日本人の靖国参拝の是非に関する他国の干渉は一切排除するというコンセンサスを確立するのが、靖国問題における最初の第一歩ではないかなと思います。
蛇足ですが、タイトルにある「Not your business」の由来はこちらをご参照ください。
コメント
完全同意
おっしゃるとおりです。拍手が一回しかできないのが残念です。100回でも1000回でもクリックしたい。 金先生は日本人以上に日本人的ですね~ 先生はいまどきの日本人と日本に対して口惜しく、悲しい思いを持っていらっしゃるのではと恥ずかしく思います。
はじめまして。
月見櫓さん
数ヶ月前に、貴兄ブログを知り、以来、共感と感動(涙と笑い)を味わいながら、すっと
ロムさせていただいてきました。初コメント、ご容赦ねがいます。
本日14日、NOT YOUR BUSINESSと聞いて、「こちら」へ飛ぶまでもなく
すぐにピンときました。何回見ても胸がすく映像ですね。
私は、韓国にも中国にも1人づつ(合計2名)、友人と呼べる仕事仲間がいますが、
それ以外の特亜人で会いたいと思いうかぶ顔は一つももありせん。
(暗闇で仕返ししたろうかい、と思う奴は、わんさかいますけど)
実際に仕事をすると、彼の国の人々との常識の違いが、時に恐ろしい災いになりますよね。
特亜ビジネスで金銭的辛酸をなめた事がない政治家や、一般の方にはわからないだろうと思いますが
日本が亜細亜ですべき最善の方法は、特亜とつきあわないことだと確信しています。
(一緒に仕事しようよ!と言われても、絶対にNO!と答えています)
さて、話を戻しますが、本夕、ジャスコによる靖国に変わる追悼施設を!なんてニュースを見て
しまったもので、明日はやはり靖国に行くか!?と思案していたその時、月見櫓さんのブログを拝読。
お陰様で、仕事より靖国!の決心ができました。
日頃のお礼も兼ねて、この機会に改めてお礼させていただきます。ありがとうございます。
これからも知力溢れるエッセイを楽しみにしています。駄文、失礼。
他所で「靖国に行ってヒトラーや戦犯を拝むなんて世界から馬鹿にされる」
などと言う世迷い事をいまだに書き込む人がいましたが、
日本人だとしたら本当に悲しいことです。
その当人にとっても。
残暑お見舞い申し上げます
私ならこう云う無知なウジ虫には、"None of your godamn business!"って言ってしまいそうですね。
朝鮮日報のあほ記者がまた靖国の位牌が!って記事を今年も書いてましたね~。
あの国には学習とか馬鹿の一つ覚えみたいな言葉ないのかな。
彼らが食うや食わずの時代には
今ほどうるさくもなかったような。これからはどんな援助要請されようとも
NOT MY JOB と言い続けましょう。
じ~ん・・・・
そもそも、自分の国の神社に奉られている先人達をお参りするのに、どうして他国の人間の顔色を伺わなくちゃいけないんだ、ということですよね。
で、どうして靖国参拝=軍国主義復活なんだ、ということですよね。
でも、私は中・韓にも腹が立つけど、騒いでいる日本人に対して一番腹が立ちます。
管理人様の仰るように、日本は戦争に負けました、それは事実です。
でも、今のこの、曲がりなりにも「先進国」と呼ばれる生活を我々が享受出来るのは、こうした先人達の犠牲があったればこそ、です。
今の私達の平和と繁栄は、彼らの屍の上に築かれていると言っても過言ではありません。
それを、彼らの血と汗と命の上に胡坐をかき、のうのうとその貯金を食い潰し、あろうことか、先人達を罵倒する。
それも、昨日今日社会に出たようなガキがするならまだしも、いい年をした大人が。
「お前ら、人間としてよく恥ずかしないな」
そう言いたい。
中・韓もですが、まずはこうした人間がデカイ顔をしていられるような今の日本社会が、何とか変わってもらいたい、そう願わずにいられません。
靖国神社批判は明白なる内政干渉です!
拝啓、管理人様
お久しぶりであります。
靖国神社批判は明白なる内政干渉です断固として拒否しましょうぞ!
自民党にも短所はありますが民主党は国売ります全力でです、今回の国旗の切り貼りが何よりの動かぬ証拠であります。
話題転じ、反日捏造教育を受けた筋金入りの反日民族シナ朝鮮人が日本各地に増え続けております。
その凄惨極まりない現状を元警視庁通訳捜査官である坂東忠信氏のサイト 外国人犯罪の増加から分かること
にあります、著書 通訳捜査官 がお薦めであります!
日本が共にあらん事を!(^-^)m(_ _)m
僭越乍乱文にて 敬具