管理画面

スポンサーサイト


「朝鮮人のような真似をするな」考

最近、日韓チャットに行っても待機室でとぐろを巻いて終了ということが多い上に、昨日から実家に帰省中のせいで日韓チャットに接続することさえ出来ません。

日韓チャットに接続できないのは、自宅のPCと実家のPCで設定が異なるためです。日韓チャットの為に、実家のPCの設定をいじるわけにはいかないので(と言うか、いじった後戻すのが面倒くさいのでw)、自宅に戻るまで日韓チャットはお休みせざるを得ません。

というわけで、ただでさえ枯渇しているブログネタが更に無く、気分は乾いた手ぬぐいを絞ってるようなものですw

まあそれでも、韓国人考察はやればそれなりに出てくるものです。今日は昔よく言われていた「朝鮮人のような真似をするな」という叱言の現代版について考えてみました。

かつて、「朝鮮人のような真似をするな」という叱言がありました。それは例えば立て膝をしたり、犬食い(もちろん犬肉を食べることではなく、茶碗を持たずに食べること)をしたりという、どちらかと言えば行儀作法の分野での叱言でした。

その後、戦後左傾教育禍が猛威を奮ったためか、「朝鮮人のような真似をするな」という叱言は即ち「人種サベツである」として猛烈に非難されるようになり、今はあまり言われないように思います。

しかし最近ネットの巷を見ていると、「そういうことをするのはかの国の人ではないか」という表現が散見されるようになりました。この場合の「そういうこと」とは、以前のような行儀作法に対するものよりも、発言内容や行動様式に対するものであることが多いように思われます。

例えば、呼吸をするかのごとく嘘をついたり、被害者意識や権利意識が異常なほど(他人の権利を侵害することも躊躇しないほど)強かったり、義務を回避することをクレバーだと信じていたり、他人の非はどれほど小さくても全力で非難するが自分の非は決して認めないか無理やり相手に転嫁したり、冷静な話し合いが出来ず自分の主張が通らなければいい年をした大人のはずなのに子供のように癇癪を起こして、本当に子供のように地団駄を踏んだり、酷い場合には泣き喚いたり、自分の主張を通そうとして相手の身体に危害を加えようとしたりなどというようなことをすれば、「かの国の人(あるいは率直に「韓国人」)ではないか」と言われる可能性は高いでしょう。

「朝鮮人みたいな真似をするな」という文言に対しては、多くの日本人はいまだに抵抗があるようですが、上記の例のような言動を見て「かの国(韓国)の人?」と言うことについては、かなりハードルが下がっている印象を感じます。

もちろん、ハードルが下がってるのは「言う方」の話であって、言われる方はかつて「朝鮮人みたいな真似をするな」と言われたのと同等以上のダメージを感じるでしょう。

ではここで言う「かの国の人(=韓国人)」に対してどのようなイメージを持っているかと聞けば、これまではたいていの日本人が当たり障りのないどころか、むしろ褒め言葉を並べることが多かったように思います。曰く「情が濃い」、「愛国心や自尊心が強い」、「体格が良い」、「情熱的」、「長幼の序に厳しい」etc.etc.・・・。

ネットの普及によって韓国人の実態が知れ渡るようになると、さすがにここまで手放しの賞賛は少なくなってきましたが、それでも韓国人を擁護したい人々によって、伝家の宝刀「人ごとに違います!」は頻繁に抜かれまくります。

しかし、そういう人でもおそらくは、「かの国(韓国)の人?」と言われるのを、褒め言葉とは受け取らないでしょう。

それどころか「かの国の人」に迎合しまくって、本物の「かの国の人」から、「お前、本当はウリナラサラム(我が国の人)だろう?」と半ば本気、半ば褒め言葉のつもりで言われて、複雑な気持ちになる擁韓日本人は、結構いるのではないかと思います。

「人種サベツ」とか「アジア蔑視」とかとはまったく無関係に、実際の朝鮮人の言動が日本人的美意識や道徳観から大きく逸脱しているのを知った日本人なら、それが当然の反応でしょう。

時代がいくら移り変わろうとも、朝鮮人そのものが変わらない限り、あるいは日本人が朝鮮人のようになってしまわない限り、日本で「朝鮮人のような真似をするな」という類の叱言は言われ続けるのではないかと思います。

ちなみに日韓チャットでは、参加者の表示をよく見ずに日本人参加者に「韓国人ですか?」と聞く韓国人がかなり多いのですが、その言葉に悪意があろうとなかろうと、そう言った韓国人は常連日本人からたちまち強い不興を買うことになるのは、言うまでもありません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

何と呼んで欲しいの?

全く同感です。
私は糞嘗人を面と向かって何と呼べばいいのか判らないです。
『朝鮮人』は勿論駄目だし、『三国人』も石原都知事が使って吊るし上げられました。www
『韓国人』というと北朝鮮や海外移住者はどうなるんだ?住んでるのは朝鮮半島で韓半島というのは物は存在しないし、北が怒るだろうと思います。なのに朝鮮日報や朝鮮銀行は存在する。
 なんの事はない朝鮮人を指す言葉が蔑称になり下がって行き、本人たちが反発する。不思議です。
 糞はどんな美称を使っても尊敬されませんよねぇ。それと同じことですか。悲しいですね。

2009/08/17-10:44 | URL | amapi #v1QjnDu.[ Edit]

つまり半島人は、
「ブタ」とか
「タコ」とか
「gkbr」とかと同じ、
ということですねw

2009/08/17-12:29 | URL | 名無櫓 #HuBhO90w[ Edit]

しばらく前の「がっちりマンデー」という番組で
経済産業省を訪ねて行って一般の人にはあまりなじみの無い仕事内容を
レポートする企画があったのですが、
スタッフが「お役所仕事を拝見いたしまーす。」と言いながら入っていくと
その部署の人が一様に複雑な表情をしていました。

これを視て朝鮮の人に「朝鮮人」と言うのと同じ理屈ではと思いました。
つまり「お役所仕事」にも「朝鮮人」にも 元々悪い意味は無かったのに
自分たちが、その単語に悪い意味を付加してしまったから
どちらも変な反応をせずにはいられなくなったという事。

2009/08/17-12:52 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

私はフィリピン、インドネシア、ベトナム等東南アジアの各国において10数年間仕事をした経験が有ります。
一カ国3~4年程度の滞在をして分かった事は、今ネット上で言われている「韓国人の悪態」はたまたまではなく一般社会に溶け込んでいるという事です。
発展途上国において工場を建設して賃金格差を利用して商いをする事は日本も韓国も同じです。日本企業は、現地人従業員を躾から始まり技術習得まで教えて戦力化していきます。つまり現地従業員の質を上げる事に力を入れます。さて韓国企業はというと単なる使い捨ての低賃金作業者としか見ていないようです。保険等の不備は当たり前のようでこれは現地ローカルの工場と変わり有りません。いい例が我々が募集を掛けると沢山の同業韓国企業から面接に来ます。そして彼らが言うのは「今の会社は、嘘吐きである」と口をそろえます。また取引先の現地企業も韓国企業との取引は十分に注意しなければならないと口を揃えて言います。
夜の街、ゴルフ場で現地人との交流中に韓国人が悪態をつくのを見かけると「お前は韓国人が好きか?」と聞いてきます。私が「嫌いだ」と答えると堰を切ったように「大嫌いだ」「直ぐ怒る」「ケチだ」「嘘吐きだ」と言い出します。
今まで10数年の海外生活で各国現地人から「韓国人と関わって良かった」という言葉を聴いたことが有りません。東南アジアには先進各国の会社が有ります。仮にアメリカ人やドイツ人が悪態をついたとしても「人ごとに違う」という事を現地人は理解しており一個人の問題として扱います。
しかし韓国人は悪態レベルが「人ごとに違う」と理解して貰いたいです。

2009/08/17-15:10 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

今年も靖国に参拝しました

今回は午前中に参拝した為、丁度「在日特権を許さない市民の会」や他の良心的市民団体の活動時間と重なりました。
去年よりも参加人数・賛同人数が増えているらしく、良い傾向でした。
(丁度反日活動蟲の群れもいなかったみたいです)

今年はこんな願いを掛けました。

「日本を特亜に売り渡そうとする売国ミンスに、特大のバチを当てて下さい。
この願いを聞き届けて下されば、私の個人的な願いは多少後回しにしても構いません。」


>amapi様
オレは奴等を「半島蟲(日本生息種は「在日蟲」)」と呼んでます。
日本にタカる人間型寄生虫だから。

2009/08/17-21:42 | URL | パイルバンカー #aR5DLEYU[ Edit]

半島人を何と呼ぶか

以前、管理人氏が使った「グックローチ」でよいのでは?

2009/08/17-22:42 | URL | 藤海 #-[ Edit]

最近午前中などでテレビ番組を選局する時、韓国の歴史ドラマを「なんじゃ、こりゃ。」と数分顔をしかめて見ますが、あれは日本を参考にした「架空の韓国」なのでしょう。華やかな着物風の服を着た婦女子、長髪のニヤけた主人公や瓶の風呂に入る主人公の父親。そして日本刀や、日本風の立ち回りが出ます。

 若い娘のいう「全部嘘ぴょーん!」でしょうか。

 あんなのを見て「我が韓国の文化も日本に負けていなかった。」と信じ、また日本人にも信じ込ませようとするわけで、壮大な歴史ねつ造だと思います。ただし日本文化を吸収しようとする異様な熱意と平然と歴史のクリエイトを行う感性には驚きました。ふと似ていると思ったのは「カッコウの託卵(たくらん)」です。目も見えないのに、他の純粋なヒナたちを必死に巣から落とすカッコウ。そしてそのヒナになりすましてエサを喰うカッコウ.....。

 日本の忍者も盗み、剣道も今ではリアルの日本人チームを破る能力を研究結果として持ってしまいました。我々日本人が宇宙の彼方に旅だっても、すぐ隣には韓国人を満載した宇宙船がついてくる想像をして、うんざりしています。

 

2009/08/17-23:30 | URL | 普通の国民 #yJABJ7SI[ Edit]

20年ほど前ですが

 子供の頃はよく言われてました(福岡です)。行儀の悪さを注意される時は勿論、人に迷惑をかける(嫌われる)行為をした時に反省している様子が見られないと、「朝鮮人みたいな真似はするな」「朝鮮人みたいになる」と言われてました。学校ではそれに反して可哀想な在日の人々という教育を受けてましたので、自分の中ではこの言葉が逆に残っています。

2009/08/18-11:57 | URL | 名無櫓 #WO33zmp6[ Edit]

唯一の例外は、ハン板での朝鮮人認定でしょうかw

2009/08/18-13:55 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>「朝鮮人のような真似をするな」という叱言は即ち「人種サベツである」として猛烈に非難されるようになり、

揚げ足を取るような事をいってすいませんが
それは人種差別じゃなくて民族差別だと思います。
同じモンゴロイドですから。

だけど、もしかしたら人種差別でも誤りではないのかもしれません。
何しろ彼等は「アジアの白人(自称)」だそうですから。

2009/08/19-03:23 | URL | カヲナシ #qx6UTKxA[ Edit]

お前は犬食いか?

初めましてinoと申します。

「朝鮮人みたいな真似をするな」→「お前は犬食いか?」
で良いのではないのでしょうか?

それでは、失礼いたします。

2009/08/19-06:27 | URL | ino #SEWF5ghc[ Edit]

あちらの人

”朝鮮人”がネガティブな意味にまみれて随分になりますね。小生が子供の頃は既に”あちらの人”もしくは”あっちの人”と言う 誤魔化しの効く、しかしながら国籍を特定できる表現が使われていました。
 それで私たちもよく注意されたものです 曰く「あちらの人のようなマネをするな!!」と。

2009/08/19-11:37 | URL | chonchon #-[ Edit]

実家住まいじゃなかったんですねw

2009/08/19-13:27 | URL | 千尋 #-[ Edit]

今回のお題からは外れるんですが、
先日スカパー見てましたら、興味深い番組やってました。
シアター・テレビジョン:宮脇淳子 『世界史はモンゴル帝国から始まった』という
歴史解説ものです。
「韓流歴史ドラマは素敵だけれども、学者の立場からはまったくファンタジー!」と
切って捨てられてました。
#1~#12くらいまであって、どの回かわからないんですが、
朝鮮半島の真実について熱く語っておられました。
(曰く高句麗の版図の地図がおかしい・木を曲げる技術が無かった・朝鮮人は柄物を
着ない白衣民族etc)
番組表を見たら、リピート放送してるみたいなのでちょっとコンプリートしてみようと
思ってます。
興味のある方は是非。

2009/08/19-23:39 | URL | yumiyumi #-[ Edit]

宮脇淳子先生。

WiLL別冊「歴史通」という雑誌に歴史講座を書かれている方ですね。
また東洋史のエッセイも書かれています。

2009/08/20-02:43 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

最初のコメントのあなた!
朝鮮人を糞あつかいするのはやめなさい!








ウンコに対して失礼でしょう...

2009/08/25-14:40 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
