管理画面



韓国二大北朝鮮工作員の死

8月18日、金大中元韓国大統領が亡くなったそうです。享年83歳。いろんな意味で「やってくれた」人でありました。一応哀悼の意を表しておきますが、年齢的に不足はないでしょう。むしろ彼の生涯を顧みれば、ベッドの上で死ねたのは幸いだったと言っても良いぐらいです。

稀代のお笑い芸人でもあった前大統領の盧武鉉とは、ベクトルの違う方向で目立った人でもありました。と言うか、盧武鉉をプロデュースしたのが金大中と考えるべきかもしれません。

韓国における北朝鮮工作員のこれら二人の巨頭が相次いで死に、当の北朝鮮の独裁者である金正日も長くはなさそうですから、今後1年ぐらいで朝鮮半島情勢は大きく動くかも知れません。

もっとも、今後朝鮮半島の情勢がどう変わろうとも、朝鮮人そのものが変わることはないでしょうけれど。

思えば、この金大中元大統領が北朝鮮を現在まで存続させることとなった原動力でした。金大中が韓国大統領に就任した当時、韓国を含む国際社会では、北朝鮮は今後10年以内に破綻するだろうという予測が大勢だったと思います。事実、現在の北朝鮮は、普通の国家としては既に破綻していると言って良い状態です。

ところが「太陽政策」と呼ばれた金大中の政策は、普通ではない状態ながら北朝鮮国家の存続を助け、結果として北朝鮮に核を保有させることとなり、国際社会への脅威を生み出しております。

北朝鮮人民にとって、金正日及びその一族郎党による独裁政権が続くことが望ましいことかそうでないことかは、北朝鮮人ならぬ身には何とも判断のしようがありませんが、韓国国民にとっては、朝鮮半島の南北分断は喉に刺さった魚の骨のようなものです。韓国人の本音で言えば、朝鮮半島の南北統一は、出来ればやりたくない仕事のひとつなのです。

金大中から盧武鉉政権の10年間で、韓国人の北朝鮮に対する意識は180度変わりました。

ほんの20年前、韓国で北朝鮮と言えば正しく敵国でした。より正確に言えば「国」として認めてさえおりませんでした。北朝鮮の支配する領土と国民は、本来であれば韓国の領土と国民であり、共産主義国による傀儡政権によって不当に奪われたものという意識が、韓国人にはありました。もちろん酸鼻を極めた朝鮮戦争の記憶もまだ生々しく残っており、離散家族の悲哀は、現実として韓国人の社会に数多存在しておりました。

ところが現在では、韓国人にとって北朝鮮とは血を分けた兄弟国であり、共に戦うべき友邦となっております。「625(朝鮮語音でユギオ。朝鮮戦争を意味する)」が忘れ去られ、その代わりに「615(朝鮮語音でユギルオ。金正日・金大中の南北首脳会談を意味する)」が言われるようになりました。

また南北の経済格差があまりにも大きく、南北が統一した場合は韓国側の経済的負担が大きくなるであろうことは明白です。そのために、南北統一に対して反対だと大っぴらに言うことは出来ないが、現実問題を考えれば否定的な韓国人は少なくありません。

南北統一に肯定的な韓国人であっても、韓国が経済的な援助を行ない、北朝鮮が安価な労働力と中国への陸路を提供することによって、経済を中心とした南北交流が進められ、やがてはそれが南北分断を解決するだろうという、極めて楽観的かつ韓国人側にだけ一方的に都合の良いことを考えている人が多いようです(もちろん、韓国人的には「韓国人側にだけ一方的に都合が良い」という意識はありませんが)。

しかし韓国人が自分たちに都合の良い南北の将来像を想像しているのと同じ程度に、北朝鮮人も自分たちに都合の良い南北の将来像を期待しております。

そんな中で、北朝鮮が放った金大中・盧武鉉の二大工作員は、北朝鮮から見てまことに良い仕事をしたと思います。

これら二人の北朝鮮工作員を失った朝鮮半島が、今後どのような展開を見せるかは、利害を被る可能性の高い近隣国である日本国民としても、また韓国ウォッチャーとしても、大変興味深いところであります。

個人的には、南北統一よりも南北共存よりも、南北消滅が一番すっきりするような気がしておりますが。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

南北消滅

素晴らしい結びの一言ですね。清潔感あふれるさわやかな言葉だと思います。

2009/08/20-14:06 | URL | chonchon #-[ Edit]

早いとこ宗主に引き取ってほしい

2009/08/20-15:12 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

李明博大統領がミンスと在日を全て引き取ってくれることを願っています。

2009/08/20-15:55 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ちょいと前にモーニングで連載してた「李さん家の物語」ってMangaを見たんですが、クリントン政権あたりのやつかな?
韓国人による「本当の生活」が書かれたMangaで今見ても面白いわけですが、最終回が家族が北に引き裂かれた老婆が死ぬ前に分かれた家族に会いたいと望むってお話で。

それを考えると、韓国が親北になったのはつい最近であり、二大工作員はいい働きをしたんだなぁとなおさら実感できるわけで。

2009/08/20-16:21 | URL | hunikuri #-[ Edit]

工作員じゃないです

単なる詐欺師であり、守銭奴です。
奴隷中の奴隷とも言えます。

2009/08/20-16:35 | URL | 千尋 #-[ Edit]

韓国人って乗せられ易いんですね。

最後の1文はスパイシーで良いですね、世界の平和の為には南北ともに消え去って欲しいですが、現実的にはアジアのジンバブエというところでしょうか。
朝鮮人が入植した地域は必ず治安が悪くなり、財政が苦しくなりますので、出国禁止処置も必要でしょう…ああ、日本にいる朝鮮民族は今度こそ祖国に貢献させる為に送り返さなくては、日本には要りませんので。

2009/08/20-22:55 | URL | 名無櫓 #M7.094tI[ Edit]

年内に真空パックが成就しますように。ヒタスラ祈願

2009/08/21-01:09 | URL | 東 #I1nBa9Is[ Edit]

南北統一に肯定的な韓国人は
<丶`∀´>「統一時の北への経済援助は日本がするニダ」
と考えてます。
自分で身銭を切ろうなんて思ってるわけないじゃないですかw

2009/08/21-08:26 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

大東亜(太平洋)戦争後の朝鮮は、日本の明治維新のようなことがなぜ出来なかったのか?
日本は自分(藩)利権を捨て、国を選んだ、朝鮮は個人の利権にために国(統一)を捨てた。
朝鮮人は分断は日本のせい、世界情勢が統一を阻んだと言っていましたが
本当に統一を望んでいるのあれば、出来ないことは無いと思いますけどね。

改めて思うのは、先祖に感謝です。

2009/08/21-09:58 | URL | デコポン #JalddpaA[ Edit]

(太陽政策に好意的だった)カーターやクリントンも北の工作員なのかね。
いやー、世界中、北の工作員だね。(皮肉)

2009/08/21-19:35 | URL | bogus-simotukare #-[ Edit]

>>カーターやクリントンも北の工作員なのかね。

その通りですが、なにか?
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=118797&servcode=500§code=500
http://www.n-shingo.com/jijiback/262.html

2009/08/21-19:53 | URL | リュート #JalddpaA[ Edit]

週刊オブイェクトで有名な人はここにも現れるんですね

2009/08/22-01:36 | URL | 名無櫓 #xl3yL0pg[ Edit]

>>カーターやクリントンも北の工作員なのかね


お前らの好きな【「広義の」工作員】で差し障りないよ。
日本にもいっぱいいるだろ?

2009/08/22-08:54 | URL | NABETACO #-[ Edit]

信頼出来ない味方より明確な敵の方が望ましいなあ
えっ韓国と北朝鮮?
いえ日本にとっての話ですよ

2009/08/22-09:52 | URL | KAZ #ZkOvC1z.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
