管理画面

スポンサーサイト


実現不可能な目標より、実現可能な目標を

衆院選まであと1週間ほどになりました。そろそろ期日前投票に行かなきゃです。

私はこれまでの選挙のほとんどを、期日前投票で行なっております(ちなみに、棄権したことは一度もありません)。仕事の関係でそういう習慣が付いたわけですが、期日前投票だと自分の都合に合わせて行けるのが非常に便利だと思います。

選挙と言えばどこかのブログで「政党選びは恋人選びと同じ」というご意見を拝見したのですが、その理由のひとつに「一発やってみないとわからん」というのがあって少し笑いました。

どのような意図でそう書かれたのかは存じ上げませんが、政党選びでも恋人選びでも「一発やってみないとわからん」ということで気軽に一発やってみたらデキちゃって、取り返しの付かないことになる可能性があるという意味で、なるほどなーと思った次第ですw

さて、昨日こんなニュースを見かけました。

“お粗末”韓国格闘技イベント「本当にエライ目に」
転三転“ギャラ”しぶり、終いには「国際訴訟」

 韓国で開催された総合格闘技イベントに招待された日本の格闘技団体が大迷惑を被った。世界的な大会を目指すという触れ込みだったが、お粗末な大会運営のためにトラブルが続出。“逆ギレ”した韓国側の主催者が「日本に帰さない」と言い出す事態にまで発展したという。

 「本当にエライ目に遭いました」と語るのは和術慧舟會の久保豊喜代表(48)。同団体は日本の総合格闘技イベント「DREAM」などで活躍する宇野薫らを輩出した老舗団体だ。その慧舟會に韓国のFMCという格闘技団体から試合参加のオファーがあったのが事の発端という。

 FMCは「総合格闘技の世界的メジャーイベント」として8月16日にソウルで「FMC1~譲れない勝負」を開催、慧舟會から7人、別の格闘団体から3人の日本人選手を招聘して10対10の日韓対抗戦を企画した。しかし、大会直前までトラブルが続出したという。

 「大会7日前までに契約金の半額を支払うはずだったのに払われない。『とりあえず来てくれ』の一点張りで、仕方なく14日に出場選手を韓国に派遣しました。すると、『大会前日の15日までに支払う』と告げてきたのです。これも仕方なく了承しました」(久保氏)

 ところがFMCはギャラの支払いを大会当日の正午まで延期したうえ、正午を過ぎても結局支払おうとしなかった。さらに、当日午前中には信じがたい“事件”も発生したという。

 「『リングの手配ができていない』とか『運営資金が持ち逃げされた』と言い始めた。あきれた私たちは欠場を決めました。すると一転、『ギャラを払うから出てくれ』と契約金を出してきたのです。とりあえず受け取りましたが、二転三転する先方の態度に選手のモチベーションは低下し、試合どころではありません。大会参加は固辞しました」(慧舟會関係者)

 その結果、イベントは試合数を4試合に減らして強行。別の団体から参加した日本人選手が出場した“日韓戦”は韓国の全敗に終わり、中継予定だった韓国のテレビ局MBCが放送をとりやめる騒ぎもあったという。だが、慧舟會の受難はこれでは終わらなかった。

 「試合後、FMCは契約不履行を理由に『渡したギャラ半額分を返さないと日本には帰さない』と脅迫してきた。その場で返却すると、今度は多額の損害賠償を請求してきた。あまりにも無茶な要求なので日本大使館に相談し、ほうほうの体で帰国しました」(同)

 大会後、FMCは韓国メディアの取材に「契約金を定められた日に入金できなかった過ちは認める」としつつも、損害賠償を求めて国際訴訟を行う意向を表明。慧舟會は徹底抗戦する構えだが、前出の久保氏はあきれ顔で次のようにも語る。

 「実はFMCから『秋山成勲選手を会場に連れてきてほしい』とも依頼され、彼も韓国に同行したのです。韓国で人気の高い秋山選手を客寄せにしたかったのでしょう。リング上で歌ってほしいなどと要求してきました。結局彼は断りましたが、身勝手な要求ばかりして自分の非は認めない。厚かましいにも程がありますよ」

ZAKZAK 2009/08/22

被害に遭われた方や団体には大変気の毒ですが、これは絵に描いたように見事な日韓間のビジネストラブルで、私は一種の感動を覚えたほどです。

日本側の関係者が事前に「韓国人と仕事をして困ったこと」を見ていれば防げたかもしれないと思いつつ、それでも日韓が交流しようとする限り、このような酷い目に遭わされる日本人は後を絶たないのであろうなとも思いました。

昨日、日韓チャットでログを提供していただいて読んでおりました。そのログは「日韓は仲直りしなければならない」という韓国人に対して、日本人側が「具体的には?」と問い詰めていくものでした。

「具体的には?」と聞かれ何故か答えを渋る韓国人に、根気良く畳み掛ける日本人という構図はいつものことですが、やがて渋々その韓国人が出した答えは「日本は昔の過ちを認めて韓国に謝るのがあって、韓国はもう許さなければならないでしょう」というものでした。

これは今まで何度も弊ブログで述べてきている、韓国人としては極めて標準的な、「日本は絶対悪」という意識に基づいた意見だと思います。

先日もハンギョレで、「国際社会が日本に投げるメッセージ“say sorry”」と題する記事で‘慰安婦問題世界連帯集会’参加のためにオーストラリアのキャンベラを訪れた元慰安婦の背景の青空に、飛行機雲で「Say Sorry」と書かれた写真が載せられていました。

韓国人にとって日本は絶対悪であり、日本が韓国に対して頭を下げる(=下に位置する)のが当然という意識が普遍的であるのは、これらの記事や日韓チャットにおける韓国人の発言からも、ありありと伺えます。

こんな日韓が本当に仲良くなる可能性があるとすれば、日本人側が韓国人の意見を全面的且つ無条件に受け入れるか、あるいは韓国人側が「日本は絶対悪」という意識を完全に失くすかのどちらかが実現されない限り不可能だと思います。

が、もし日本人側が韓国人の意見を部分的且つ条件をつけてであっても受け入れればどうなるかは、前述の格闘技団体が体現してくれております。ビジネスシーンであのような事態を望む日本人は、多分存在しないでしょう。

かと言って韓国人から「日本は絶対悪」という意識を完全に失くすことは、犬に代数をマスターさせるより困難だと思われます。

以前から幾度も申し上げておりますが、日韓はこのような実ることのない友好を目指すよりは、発展的関係解消を目指す方が明らかに現実的ですし、少なくとも日韓双方の国民の精神衛生上、特に韓国側の国民には大きなメリットがあるのではないかと思います。

もちろん日韓の発展的関係解消による韓国側の経済的デメリットも、精神衛生上のメリットと同じぐらいか、それ以上に大きいでしょうが、「韓国人が考えるような韓国人」ならば、カネよりも心穏やかな日々の方を喜ぶのではないかと思います。

現実の韓国人的にはどうか知りませんが。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

実現可能な公約

私がデーハミングック大統領に立候補できたら。
1、政府全面協賛による光復軍・上海臨時政府の大河ドラマ+大スペクタル映画を作成する。
2、韓国内での日本の知的所有権を全面的に撤廃する。
3、国連やその他の国際組織が東海・独島呼称を採用するまで分担金の納付を停止する。
4、日本人の渡航・在留を一切認めない。
5、AVとその他日本製コンテンツを禁止する。

2009/08/23-21:00 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

ミンジョクの誇りを護る為、海外での日本人詐称と日本料理店の経営と就業に罰則を設ける。

2009/08/23-21:05 | URL | chonchon #JalddpaA[ Edit]

おおー、いいですね。

がんばれ、様chonchon。

2009/08/23-23:54 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

あと電子部品等の日本製製品の輸入禁止もお願い。
それと酷い迫害に遭ってる在日の全員救出をしてあげて。

2009/08/24-12:55 | URL | 名無櫓 #yA8tU8kM[ Edit]

鳩山が政権取ったら土下座せんと今から前傾姿勢をとっております。。。

2009/08/24-14:01 | URL | 通りスガシ #qbIq4rIg[ Edit]

彼奴ら自分がやるのはOKでも自分がやられるのは不可

>ミンジョクの誇りを護る為、海外での日本人詐称と日本料理店の経営と就業に罰則を設ける。

 韓国は、華僑の増加・活動を恐れ、様々な規制を行った。貿易業の禁止、為替取引規制等を実施して華僑の活動を制限していった。
 1970年「外国人特別土地法」で50坪以上の店舗保有禁止、200坪以上の自宅保有を禁止した。
 当時、様々な制限を受けた華僑は、炸醤麺屋(日本におけるラーメン屋みたいなものか)で収入を上げ、大型店舗を持つようになっていた。つまり華僑は小さなラーメン屋だけやってろ。小規模な店舗しか持つなってやったわけ。
 結果、華僑は韓国から去り中華街は寂れて、中華街と呼べる代物ではなくなった。

そうやって韓国では他民族を追い出しておいて、他国では出鱈目な料理を出しながら日本人に成りすます。農水省が、海外で日本食の認証制度を作ろうとすれば、寿司ポリスと言って非難する。
 そんな連中が、日本は外国人参政権を認めろと言ってくるのに怒りを覚える。

2009/08/25-00:12 | URL | F4Phantom #3un.pJ2M[ Edit]

高宗と閔妃が外国に売り払った利権は無視?

ネットで拾ったコピペです。
----------------------------------------------------------
報道ステーションの明成皇后殺害事件見終わったお。
内容的にも?????なことが多かったが
圧巻は最後の古舘のコメントwwwww

日韓の戦争の悲劇ですね。日本は歴史を反省して韓国に謝罪すべきです。だっておwww
日本と韓国(朝鮮)は戦争してないってwwwwww
どこのウルトラファンタジー歴史だよ。
日本で出版される歴史書に朝鮮と日本が戦争したって書いてる本あるのか?www
もうね、世間知らずとか物を知らないとかの次元じゃなくてファンタジーコメントだよ。
----------------------------------------------------------------------

これ、フルタチ君がホントに言ったのでしょうか。本当だったら凄いことだと思います。

ホントに朝日は戦前も戦中も戦後も売国一直線ですね...。

2009/08/25-01:14 | URL | 普通の国民 #yJABJ7SI[ Edit]

普通の国民さんへ
>ホントに朝日は戦前も戦中も戦後も売国一直線ですね...。
 朝日は売国なのではなくて、ただ強い者に擦り寄る性質なだけです。
 戦前戦中は軍部、戦後はアメリカそして中国と・・・

2009/08/25-06:18 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

>強い者に擦り寄る性質

朝鮮気質そのものですな。

2009/08/25-12:49 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

擦り寄ってるだけのくせして・・・

 権力に抗してペンの力で闘う・・・・・とかなんとか、訳の分らぬこと言うから、始末に悪いです。

 しかも、テメーらで種播いておきながら、それをネタに騒ぐ、悪辣な手口。

 でも、こいつら、もしまた時代が変わって、何かに力が移動すれば、臆面も無くそっちへ擦り寄っていきますよ、多分。

 ここまで書いてて、やっぱり朝鮮に似ている、と思ったりして。

2009/08/25-14:19 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

だって朝鮮民族なんだも~ん、馬耳東風…

2009/08/25-17:24 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

慧舟會ですか。総合格闘技でかなり実績がある団体ですよ。韓国の格闘家って、強いのほとんど居ないので、いいカモだと思ったのかもしれませんが・・・・・。

2009/08/27-18:52 | URL | keta #qif5jB2.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
