管理画面



何故知れば知るほど嫌いになるのか

少し前から考えていることに、「何故知れば知るほど、韓国人が嫌いになるのだろう」ということがあります。

それが何であれ、たいていのものは、知れば知るほど好きになるものですし、知れば知るほど愛着も深くなるものです。

ところが韓国人に限っては、何故か知れば知るほど嫌悪が増します。どうして私たちは、韓国人を知れば知るほど嫌いになるのでしょうか。

最近思うのは、韓国人自身が押し付けてくる韓国人像と、私たちが実際に見聞きして知ることになる韓国人像とのギャップが原因ではないかということです。

韓国人が押し付けてくる韓国人像と、私たちが知ることになる韓国人像のギャップは非常に大きいものがあります。

韓国人は、自らの欠点や短所は極めて過小に、場合によっては全く無いものにしますが、美点や長所は過大に言うばかりではなく、全く無いものを捏造することさえします。

日本人は、良い意味でも悪い意味でも素直な人が多いので、最初は韓国人の言う韓国人像を鵜呑みにします。

ですから、韓国や韓国人のことを知らない日本人や、あるいはあまり接触する機会のない日本人であれば、韓国人の言う韓国人像に好感を持つのは当然でしょう。何しろ韓国人の言う韓国人像は、情にあつく裏表がなく礼儀正しい好人物なのです。

ところが実際の韓国人を知れば知るほど、韓国人の言う韓国人像とのギャップを痛感することになります。

もし韓国人にそのギャップを指摘すれば、返ってくるのは「一人を見て全体を判断するな」とか「ひとごとに違う」などの、要するに「それは標準的な韓国人像ではない」という否定の言葉です。

確かに、そのギャップを感じることが一度か、せいぜい二度までならば、なるほどたまたま例外を見てしまったのかと思うことも出来ましょう。しかしそれが幾度も幾度も(中略)幾度も幾度も数重なれば、いくら素直な日本人であっても疑念は深まります。

更に韓国人の考える日本人像というのもあります。それは狡猾で残忍な裏表のある陰険な小人物というものです。

例えば、韓国人が日本に長らく住んで、一般的な日本人は、韓国人が考えるほど狡猾でも残忍でもないと知ったとしても、それを韓国で公言するのは難しいでしょう。

世間話で何気なく言う程度であればその場の賛同を得ることが出来るかもしれませんが、例えば政治家や言論人、あるいは芸能人などが公けに韓国人の考える日本人像を否定するならば、韓国内では残酷なまでのバッシングを受ける覚悟をしなければなりません。

つまり彼らは自身に対しても、また他者に対しても、事実や真実を知ろうとすることがありません。彼らは、自分にとって都合の良いものだけを信じ、それを他者に押し付けようとします。それ以外のことを知ろうと努力することもなければ、その意欲もありません。

彼らは常に自身を被害者であり且つ債権者であると考えており、他者、特に日本人を加害者であり且つ債務者であると考えています。それを疑うことも否定することも絶対に認めません。

韓国人を知れば知るほどそういうことが嫌ほど見えてくる上に、それを韓国人が決して知ろうともせず、必然的に認めようともしないということも、わかってきます。韓国人がそれを決して知ろうとせず、認めようともしないということは、それらが今後決して改善されることはないということでもあります。

他にもたくさん理由はあると思いますが、韓国人の「(自分にとって都合の悪いことは)知ろうとしない」という態度が、私たちの「知れば知るほど韓国人が嫌いになる」という原因のひとつになっているのではないかと思った次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

日本的な情:
大事な用だが、夜中の三時に電話するのは相手に迷惑だなあ……


韓国的な情:
夜中の三時に電話してきて、文句を言うと「お前には情がないのか!」とわめきだし、散々罵ったり、罵倒したりする



ウリが今は無きエンコリで学んだ日韓の「情」の違いの例ニダ!

分かり易いニダ!

2009/08/26-10:29 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>韓国人の考える日本人像というのもあります。それは狡猾で残忍な裏表のある陰険な小人物というものです
これってまるっきり自分たち(韓国人)のイメージじゃないですか?

2009/08/26-10:51 | URL | 日本のおやじ #-[ Edit]

日本のおやじさん
自分達が鏡を見ていることに
いつ気がつくかですね。(AA略

2009/08/26-11:03 | URL | デコポン #JalddpaA[ Edit]

>デコポン
いつ気がつくか?w
【未来永劫絶対に気づかない連中である】という大前提で
そういう朝鮮人にどう対処していくべきか? ←これがお題だと思われます。

2009/08/26-11:29 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

全韓国人は韓国教(自己拡大妄想)の熱心な信徒
信者以外とは話が合わず、教条(おファンタジー)を否定されるとファビりだす。
こういった認識で宜しいのでは

2009/08/26-11:42 | URL | KAZ #ZkOvC1z.[ Edit]

選挙前にどうか参考に。
テレビに騙されないでほしい。
http://www35.atwiki.jp/kolia/
民主党の正体 国民の知らない反日の実態
どんどん拡散してほしい。
家族や知り合いにも伝えてほしい。
あなたを実質大増税が襲う。
例えば、子供手当は配偶者控除や扶養控除を廃止して行うのである。
年金は、全額税方式で収入の15%を取られるのである。

2009/08/26-11:54 | URL | ある日本人 #tzwI6CSY[ Edit]

私も過去歴史を見ていると不思議さが知ると思う。
過去に日本の植民地とされていた。朝鮮、台湾など、そして日本が侵略したされた中国
他の欧米が植民地とされたアジア、アフリカ等の国々、日本が植民地及び侵略した国などの差を。
このことを良く見たほうがいいと思う。特に日本人、朝鮮人等には、日本と韓国と結んだ日韓基本条約に関しては、日本に住む人々が内容を知り、この条約の締めくくりの文章にある「最終的にかつ完全的に解決された」を知ることが必要だと思う。
朝鮮に住む人々には、日韓基本条約の内容をよく読み、かつ自分たちの歴史を知る必要だと思う。2500年に渡る、属国、植民地時代、
そして、その時に何が起きたのか、良いこと、悪いことを含めて、独立してからは、自分たちは被害者であることばかりではなく、加害者(終戦時、ベトナム戦争時)でもあったという歴史をこれらを知り、未来は自分たちしだいでいくらでも変えられることを。

2009/08/26-12:30 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国人の韓国人像と日本人像

韓国人の韓国人像→現実の日本人
韓国人の日本人像→現実の韓国人

最近、この理想と現実のギャップが
韓国人の精神が破綻する原因ではないかと
思えてきました。

2009/08/26-17:08 | URL | 阿麗☆ #obghQcO.[ Edit]

中央日報の特派員金東鎬なんて典型的ですね。
南大門が消失したときのコラムときたら…

2009/08/26-18:13 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国ではさらに、

・小型でゆがんだ根拠のない「中華思想」
・いつでも年齢が上の者が有利になる、まちがった「儒教」
・日本式の寺と韓国伝統の寺との確執
 
 などが加わり、文化や思想も、彼らの好きな「混ぜ混ぜした状態」だと思います。

2009/08/27-06:42 | URL | 普通の国民 #yJABJ7SI[ Edit]

http://www.tv-tokyo.co.jp/rubicon/backnumber/090820.html
ルビコンの決断

大阪の財務を見て直ぐに浮かび上がったのが
朝鮮人・・・
今の、大阪市役所は朝鮮人が相当数入り込んでいるのではと
疑念が沸きました。

自分の県はどうなのか・・怖い。

2009/08/27-11:14 | URL | デコポン #JalddpaA[ Edit]

半島だけで

足の引っ張り合いや騙し合いをしている分には十分に見て楽しめる存在です。
拉致とか在日チョーセンジンの問題がなければ北チョーセンはある意味 理想的な在り方だとおもいます。
 ったく奴等に余計なチエやらカネやらを与えたことは反省すべき歴史ですな。

2009/08/27-11:31 | URL | chonchon #-[ Edit]

>「何故知れば知るほど、韓国人が嫌いになるのだろう」

単純ですが、
韓国、在日朝鮮人、が日本を食い物にしているから、
もしくは、日本を侮辱しているから。
そして、韓国や在日朝鮮人の実態をしるまでは、
日本人は彼らを好意的に考えているから。

だと思います。

中国は他民族、多階層の社会で、
そして一番大きいのは、共産党の思考と人民の思考は乖離している訳ですが、
韓国は政府、人民とも反日的思考ですね。
かつ日本国内に大きな利権組織がいくつもあります。

日本にとって安全保障の観点からみても良い事ではなく
かつ経済的に搾取されている構造(パチンコ、宗教、通常企業でもロッテや韓国の芸能とか)、日本が嫌いならかかわらないで欲しいですが、彼らは日本人をだましたり、利用する事が正義であり、誇らしいようです。

これは大問題ですから、知ればしる程、嫌悪がたつのは自然の理だと思います。

2009/08/27-15:01 | URL | 徒然 #JalddpaA[ Edit]

メディアリテラシーを問われるテーマですね。
日本の新聞や地上波テレビは韓国の反日の実態など日本に知られて都合の悪い事は「決して」報道しませんから。半島や半島人をあまりよく知らない、表面的にしか知らない人ほどメディアの与える虚構のイメージに染まりやすいのは仕方ないと思います。

問題はそういう人がまだまだ多すぎると言う事です。今度の選挙では誰もがそのことをイヤと言うほど思い知らされるでしょう。メディアが挙って下劣な印象操作を執拗に繰り返した挙げ句、ついには反日政党が与党に。在邦メディアが日本人の敵ってかなり深刻な事態だと思います。

そういえば民主党は「知れば知るほど嫌いになる政党」と言うのが似つかわしいと思うのは私だけですか?

2009/08/27-21:33 | URL | しろ #YvEbeA.k[ Edit]

好まれる人間像の違いってのもありましたね

日本では、金持ちがいかにも金持ってますよ的生活をすると嫌われますが、向こうでは金持ちが質素な暮らしを装うと暗いとかケチくさいと嫌われて、ほうらほうら金じゃばらまくぞ的金歯じじいが尊敬されるとか。

パンツすら共有するのが親友の証となる、他人の生活範囲にめり込むメンタリティは日本人は拒否します。それを韓国人は、日本人は冷たく排他的と表現する。

向こうの理想像って、日本では昔の田舎の成金タイプですね。そりゃあ知るほど嫌いになるわけだ。

2009/08/28-09:12 | URL | KAZ #ZkOvC1z.[ Edit]

数年前までチマチョゴリ着てみたいと思った…偶然目にした嫌韓ブログを読み興味を持った読めば読むほど知れば知るほど嫌いになった。TVで韓国マンセー番組が始まると反射的にTVのスイッチOFFになってしまう。

2009/08/29-09:07 | URL | pacos67X #-[ Edit]

すれ違いですが、中華思想についてコメントがあるので一言
大陸において実は中華思想は存在していません。

・中華思想の実態
中国においてこれはナショナリズムと反日の組み合わさったものなんですよ。
それと中共において清国の領土を中共の領土とするという政策が、これと
重なりあい、日本において そのように勘違いされてます。

・中華体制は幻想
また過去の歴史において、冊封体制は何度も崩壊してます。
またモンゴルに支配された時期に中国の伝統的制度はかなり崩壊されています。

・漢民族は支配された歴史
そして、漢民族の主体は他民族によっての何度もの支配によって、あいまいになり
漢民族の定義は大陸において漢字を使う人々という意味合いでしかありません。

ましてや中華民族という定義は大陸の人々でさえ不明で、
単なる国策上のカテゴリーでしかないです。

・西洋化において日本の文化の影響をおおきく受けている。
魯迅が問題視していたことのひとつに
口文不一致の問題があります。
これまで、中国語は書き言葉と読み言葉は別の文法で存在していました。
これは、中国が他民族であり、地方によって言葉が違う事もあり、
文字というよりも公共記号的役割の意味も大きかったようです。

魯迅が日本での文学を知ることにより、中国語改革を提唱します、
清政府の一部の学者に限っては、漢字を廃止しすべて、中国式アルファベットに
置き換えるべきだという人もいて、実際、その方向での研究もされていました。

------------
中華文明はとっくに滅びており、その断片が文化として育っているに過ぎません。
中華文化とあらわすのが正解かもしれません。
西洋諸国が自分たちはギリシャ文明だ、自分たちはローマ文明だ、
といわない事と同じです。
中華思想も中華文明も幻想にしかすぎません。

中共やその人民を見るときには、彼らの民族主義や反日政策を、冷静にみる必要が
あると思います。
重要なのは 彼らは一枚板でなく、政策や報道によって国外にアピールするために
そう思わせる必要があるという部分があるという事です。

そして中国問題は日本において、どんどん大きくなるでしょうから、
日本人は どの地域のどの人々がどういう性向をもっているかを
みていく必要があると思います。

現在のところ、中共という国家において香港などの地域、または一部の親日層以外では
漢民族は日本にとって敵対的な意識がある事をわすれてはいけません。
(特に1980年代に教育を受けた層)
日本人は韓国人のような暗黒面に入らないようにしなければいけないとは思います。

2009/08/29-09:40 | URL | 徒然 #JalddpaA[ Edit]

「漢」(中共)にとっては中国語(日本語を含まない漢字)を使う人以外は、全部、敵なんでしょう?

「漢」の範囲が大きすぎて、敵を作らないとまとまらないってことでしょうね。
そういう意味では、小さいのに、敵を作らないと、まとまらないチョンと同じですね。

ただ、私的には、中国をチョンと同じに考える間違っていると思います。
中国人の方が頭が良いし、そうは言ってもレベルが高い人も多い。人数が多いだけに、現実的な人もたくさんいます。
ネットの日本人に多いのですが、チョンと同じく見て、中国=屑とレッテルを貼るのは、単純すぎると思っています。
むしろ、中国人は人数が多く、中に抱えるグループも実は多岐にわたっているので、良い中国人、もしくは、良い中国の地域等、分けて扱っていく方が良いと思っています。中国という一括りの表現を多用するのも良くないとも思います。
私は中国に行った事もなく、あまり判りませんが、なるべく、香港人、上海人、北京人など分けて考えるようにしています。そういう思考を普段からとっていくほうが良いと思います。

2009/08/31-12:35 | URL | 千尋 #-[ Edit]

朝鮮の法則

楼主が指摘された点以外にも、韓国人は例外はありますが必ず豹変することではないでしょうか。私も数人の韓国朝鮮人と過去につき合うことになってしまいましたが、その強欲と自己中にはあきれ果ててしまいます。それと殆どの朝鮮人が幼児的精神状況から、いつまでも卒業できないことでしょうか。 それと必ず「朝鮮の法則」が適用され、とばっちりと言う形で禍に巻き込まれてしまいます。 

2009/09/06-03:54 | URL | サイト覗き見常習犯 #nLnvUwLc[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
