管理画面



備えあれば憂いなし

最近、弊ブログでリンクしている韓国ウォッチ系ブログに、休止状態になっているものが増えてきたなあと思っている今日この頃です。

要するにそれだけ韓国関連のネタがなくなってきたためか、韓国をウォッチし続けるモチベーションを失ってしまったブログ管理人が多いというわけです。

実際、韓国関連のネタと言えば、放火・強盗・強姦・殺人などの韓国国技関連か、あるいは食中毒関連か、そうでなければ反日か、さもなければパクリ関連ぐらいしかありません。

あとは、彼らの身体を張った斜め上行動の天然ギャグを観察して楽しむぐらいです。それとて最初のうちは珍しさも手伝って面白く見ていられますが、慣れてくるとだいたいパターンが読めてきます。そのパターンをある程度見切ってしまうと、もう見ていても面白くないどころが、ド下手なコメディアンの舞台を無理矢理見せられて、しかも笑えと強制されているような理不尽さと不快感を覚えるようになります。

また韓流捏風と共に韓国に関する情報もある程度広がったおかげで、何故韓国や韓国人を警戒しなければならないかということも、それなりに共有されるようになりました。そのため逆に、韓国に対する注意や警戒の必要性を感じたり理解していても、「今更改めて言うことじゃないかも」と思ってしまう人が多くなってきたのかもしれません。

日本人は、どうしても他者を悪く言うことを善しとは出来ません。どんなに正当な理由があろうとも、どれほど相手が卑怯で悪辣で残虐であろうとも、エンドレスで繰り返し非難し続けることを拒みます。

もちろん非難し続けることを拒むからと言って、卑怯で悪辣で残虐な相手を許容するというわけではありません。一般に日本人は、「そういう存在」を自らの意識の中にいつまでも留め置くことに、強い拒否感を持っていると言った方が良いでしょう。

日本人から見た韓国人という生き物は、まさに「そういう存在」であるために、知れば知るほど話題にするだけでも強い不快感を伴うようになります。よって日本では、韓国や韓国人についての不快感を覚える情報は徐々に排除されたり拒否されるようになります。

やがて最初のうちは珍しがったり面白がったりして受け入れられていた韓国情報も、やがては飽きられ疎ましがられ、拒否されるようになります。

反面、韓国に関連していても耳触りの良い情報ならば、聞き流されることはあっても、拒否されることはさほどにありません。ですから韓国に関する聞き心地の良い情報は、まるでサブリミナル広告のようにあちらこちらのメディアにちりばめられ、気づかぬうちに、あるいはあえて気づかぬようにして、日本人の意識に刷り込まれます。

翻って韓国では、日本や日本人はまことに気楽に嘲り罵ることが出来る対象です。韓国において日本を侮蔑罵倒するという行為は、自らの教養と良識と愛国心を誇示出来るという効果もあって、韓国人にとっては爽快感を感じる行為でしょう。ですから韓国において、日本を嘲り罵るということが禁忌になることはありません。

逆に、韓国人にとって日本を認めたり肯定したりすることは、屈辱や背徳を感じる行為です。当然、それをおおっぴらに話題にすることは禁忌です。しかし韓国人にとって日本は無くてはならぬ存在でもあります(その事実もまた、韓国人にとっては腹立たしいのですがw)から、彼らはしばしば「日本の文化や文明は全て韓国が起源になっている」と考え、またそう主張することでバランスをとろうとするわけです。

日韓のこういう相手に対する意識の齟齬は、結局のところ、互いに対する無理解へとつながっていくわけですが、相手に対する無理解に基づいた友好や善隣関係など、絶対にあり得ません。

私は以前から、日韓は友好や善隣関係などではなく、発展的に関係を解消すべきだと唱えております。それが双方にとってどうかはともかく、少なくとも日本側にとっては、間違いなく幸いであると確信しております(異論反論のある方、歓迎しておりますw)。

確かに韓国や韓国人を観察し続けたり、それについて議論を重ねたりし続けることは、日本人にとっては大変不快な行為です。それはよくわかります。だからやりたくないと思っている方に続けろとは申しません。

しかし、せめて韓国という国や韓国人という生き物がどのようなものか、日本にとってどういう存在かは常に心の片隅に留め置いて、必要になればいつでも取り出せるようにしておいていただきたいと、切に願うばかりです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

全くもって正しい意見です。

これからもモチベーションは保ってください。
急にやめないでくださいねw

2009/09/25-12:30 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

今回も熱い魂を感じました

応援してます

半島は沈んでしまえばよい(その際日本は一切援助しないし、受け入れは断固拒否)と思う一人の日本人でした

2009/09/25-13:17 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

現在、ジリ貧の韓国より、もっとあからさまな災危が日本を占領しています。

 黒いノムヒョン 米国に保険制度を導入し、中産階級から数万円程度のカネを
         とり、貧しい黒人に配ろうとするオトコ。支持率爆下げ中。

 和製ノムヒョン ビジョンなきピジョンとも言う。選挙に勝つために手段を選
         ばないオトコ。巨大な増税は参院選待ち。今は借金を増やす。
         小沢の傀儡(くぐつ)。その小沢も傀儡。小沢の傀儡使いも
         傀儡。奥さんの出身不明。一説には半島がらみとの説あり。

 本家ノムヒョン 地獄めぐり経験後、北朝鮮の貧しい家庭に生まれ変わる予定。
         朝鮮->韓国->朝鮮->韓国と永久に輪から抜け出せません。

 ああ、今度はフランスのノムヒョン、ロシアのノムヒョンが出るかも。
    永久に出ないのが中共のノムヒョンか....。

2009/09/25-13:48 | URL | 普通の国民 #yJABJ7SI[ Edit]

先の東京新聞に於ける辛淑玉発言ですら2ちゃんねるレベルでも
東亜板の話題に留まっている始末ですからね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
ましてやブログレベルだと推して知るべしかと(--;) ウ

どれだけ他国に対して警戒しているか「心配」になりますなあ(^◇^;)

2009/09/25-21:47 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

 >ド下手なコメディアンの舞台を無理矢理見せられて、しかも笑えと強制されているような理不尽さと不快感を覚える

 いや、もう、この一文には、
「どんぴしゃやんけ!」
 と身をよじってしまいました(いつものことですが)。

 ところで、たまたまこの間、とあるテレビCMが目に留まり。
どこの局のどんな番組で流れたのかはもはや忘却の彼方なのですが、あの、「まだ居たのか、こいつ」のペヨンが出てきて、「冬のソナタ」のアニメがどーたらと宣伝する、という・・・・。

 どう贔屓目に見ても、もはや韓流なんてものは捏造しようにも煙すら立たないのは、一般の日本人なら分りきっていることかと思います。
以前もどこぞのブログであのTBSの韓国ドラマの視聴率の悲惨さが語られておりましたが、ま、その辺りが本来は妥当な数字であったわけです。
むろん、どこにもマニアはおりますけどね。(私も二昔前のハリウッドC級ホラーが好きですし。これのどこが恐いねん!? とゆーやつが)
 
 私が言いたいのは、もはやこんな、ましてやアニメなんぞ作って流したところで、ブームはおろか、視聴率が見込めないことは、当の流す側も十分承知の上だということです。
なのに、なぜ、こうもしつこく流し続けるのか。

 それはやはり管理人様の仰る一種のサブリミナルではないのかな、とふとそんな気がしました。
そうやって、誰も見ないのに、誰も関心無いのに、繰り返し、繰り返し、流すことにより、
「韓国関連の何かが常に日本で流れていることに、もはや皆何も感じなくなる」
 という状態を作り出さんがため。他にも諸々あるでしょうが。

 本当に、振り払っても、振り払っても、ベッタリと付いて来る・・・・・しかし、振り払うことを止めたらどうなるか。

 管理人様、不肖ワタクシ、管理人様がペン・・・・もとい! キーボードをとられる限りはどこまでもついてまいる所存ですので、どうか今後ともよしなに。

2009/09/25-21:47 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

>反面、韓国に関連していても耳触りの良い情報ならば、

「耳障り」の誤変換&誤用で、ここは「耳に心地良い」等にすべきですね。
いつも丁寧な言葉遣いの管理人さんには珍しい。

2009/09/26-00:34 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ポチ>

>本当に、振り払っても、振り払っても、ベッタリと付いて来る・・・・・しかし、振り払うことを止めたらどうなるか・・

それは、あれです・・
【背乗りされて、本体は招待所行き】

2009/09/26-12:14 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

>【背乗りされて、本体は招待所行き】

すみません、ちょっと解釈をお願いします・・・。

2009/09/27-01:00 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

日本人だから参政権

いつも勉強させていただいております。
ありがとうございます。

この記事につけるべきレスではないかも知れませんが、
「外国人参政権問題」について思うところがあり、
「日本人だから参政権」と言うバナーを作ってみました。
2ちゃんにもちょっと振りまいてきましたが、
一応、日本国国旗のフォーマットに従って作っています。
お役に立つかどうか分かりませんが、
もし良かったら使ってやってください。

民主党の言う外国人が韓国や北朝鮮を示しているのは明白ですが、
この方達が「日本」に交わることには違和感を感じます。

私の住む街には韓国や北朝鮮とおぼしき方達が多く、民泊も数軒先にあります。
ですので日頃から滞在日数の少ない「生」の韓国人の姿を目にしますが、
彼らは道の歩き方からして無礼です。人としての礼節を知らないようです。
「もう少し静かに、もう少し道を譲り合いましょう」とお願いをしても喚き散らされ、
横柄な態度で捨てゼリフを吐きプイッと行ってしまいます。

恐らくこれは「在日」の方の根深いところにも共通している部分ではないでしょうか。
とにかくメンタリティの部分があまりにも相容れない。

怖ろしいのは「純」日本人であっても、こんな感覚に毒されている人が多くなっているように思える事です。
モンスターペアレントとかね。

我々はいつから日本人としての誇りを失ってしまったのでしょうか…。

2009/09/27-02:39 | URL | ランラボ #SFo5/nok[ Edit]

いつもながら、おっしゃる通りです!!!
問題は日本側にもあることを分りやすく説明していただきました。
ただこの日本側の問題、

>日本人は、どうしても他者を悪く言うことを善しとは出来ません。



>反面、韓国に関連していても耳触りの良い情報ならば、聞き流されることはあっても、拒否されることはさほどにありません。

は日本人の本質なので、直しようがありません。

お人好しな日本人に毎回違う切り口で注意を促してくださるこのブログが、どれほど貴重か、計り知れません。

2009/09/27-03:11 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

【背乗りされて、本体は招待所行き】

僭越ながら解釈させていただきます。

背乗り=成りすましのこと(詳しくは検索してみてください)
招待所=朝鮮民主主義人民共和国にある施設のこと(同上)

>本当に、振り払っても、振り払っても、ベッタリと付いて来る・・・・・しかし、振り払うことを止めたらどうなるか・・

「振り払うのを止めたら、成りすましが増えて、そのうち日本が朝鮮みたいになっちゃうよ」

と言いたいのではないでしょうか?
私も検索するまで分かりませんでした。

2009/09/27-04:23 | URL | ava #-[ Edit]

これはマズイのでは?

http://movie.goo.ne.jp/contents/news/NFCN0019866/index.html

害務省はキチンと「虐殺」は歴史的事実ではない、と声明を発表してほしい!

こういうことが、後々既成事実化していってしまうから!

特にヨーロッパなんてのは、日本をどうしても悪役にしたいっていうのが本音だと思う。

2009/09/27-10:26 | URL | 1 #JalddpaA[ Edit]

いつも拝読しております。
振り払っても振り払ってもやってくる彼ら。
離婚して慰謝料払っても、勝手な理由をつけてやってくる感じです。
自分たちが一時的にせよ日本に注目されたのが嬉しくて嬉しくて仕方がないのですね。
関わるとろくなことがありません。
知り合いにも、ここ関係の人間と仲良くしていたら、一人は夫の破産、一人は
離婚、さらに一人は夫の病死!という状況。
日本に留学して日本人にお世話になっておきながら忘恩の振る舞いは
「愛国心」!
一生、中国の奴隷国家でいてください。

2009/09/27-18:43 | URL | なでしこ #PjC7HmL.[ Edit]

たしかに、韓国について調べてたり観察したりするのは
便所に顔をつっこんで深呼吸するようなものですね

2009/09/28-00:18 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

avaさん、有難うございます。
私も招待所は北にあるあれかなとは思いましたが、
もうちょっと判らないです。
判るようなちょっと(自分の)解釈が違うような・・・。

2009/09/28-01:50 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

月見櫓の管理人さんにはあまり関係ないことかもしれませんが、
>韓国ウォッチ系ブログに、休止状態になっているものが増えてきた
というのはやはりenjoykoreaの閉鎖が大きいのではと思います。
エンコリの住人さん達は、主にkjに流れた方が多いと思いますが、kjは韓国人の少なさもあり、有名コテの人も含んでみなさん見かけることが少なくなりました。
寂しいことですね。

2009/09/30-09:57 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
