管理画面



あるいは「朝鮮人」と書いて「モンスター」と読むか

9月の過ぎ去り方が異常に速かったような気がするのは、きっとあのシルバーウィークとやらのせいでしょう。気が付けば10月です。とうとう今年もあと3ヶ月。早いなあ。

さて、しばらく前から「モンペ」という言葉をネットの巷で見かけることが時々ありました。何故この文脈でご婦人の作業用ズボンの名前が出てくるのだろうと不思議に思っていたら、実は「モンスターペアレント」の略だったということがあります。

Wikipediaの「モンスターペアレント」の項目を見ると、その定義としては「学校に対して自己中心的で理不尽な要求を繰り返す保護者」となるようです。

しかし実際にモンスターペアレントが理不尽な要求を突き付ける相手は、ひとり学校のみにとどまることはありません。近くは親戚やご近所さんから、やや広くは居住する地域社会一帯、下手をすれば日本国家全体を相手に、彼らはその理不尽な要求を繰り返し突き付けようとします。

常々思うに、この「モンスター」たちの言動や思考は、非常に朝鮮人たちの言動や思考に近い。彼らの根本にあるのは「権利意識の暴走的肥大」「自己責任意識の欠落」「他者依存(決して「他力本願」ではない)」です。これに「自尊心と名付けた劣等感」「根拠のない選良意識」がプラスされれば、朝鮮人のマインドと寸毫変わるところはありません。

どんな醜い事柄であっても、横文字にしたりカタカナで書くとその言葉の持つ意味の生々しさが薄れ、その分何となくスマートさが付与されるような気がするのは、日本語の持つ不思議さです。

まだ日本でははっきりと定義づけられていなかったり、日本語や漢字熟語にすると意味が余りに限定され過ぎて逆に誤解を招いてしまいそうな物事や事柄に対して、横文字やカタカナを用いるというのは、確かに大変便利です。また、何となく格好良さげに見えたり聞こえたりするという効果を期待して、日本語や漢字熟語に出来る言葉であっても、あえて横文字やカタカナを用いるということも、非常に一般的です。

しかし、「モンスターペアレント」と呼ばれる対象に対しては、呼称によってその醜悪さを薄める必要も感じないし、それ以上にスマートさを付与する必要も覚えません。むしろその対象から受ける醜悪で不快で迷惑な印象を、出来るだけ忠実に再現するような呼称を、積極的に用いるべきではないかと思います。

そもそも「モンスター」にも色々あります。「モンスター」と言われてクッキーモンスターを思い浮かべる人だって、必ずいるでしょう。あるいは「ゲゲゲの鬼太郎」に代表される水木しげる氏のキャラクターを連想する人もいるかもしれません。少なくとも「グエムル」を連想する人よりは多いと思います。

「モンスターペアレント」で言われるところの「モンスター」という単語によって表現しようとしたイメージは、クッキーモンスターやゲゲゲの鬼太郎よりはグエムルこそがずっと近いと思うのですが。

そこで思うのが、「モンスター」という曖昧で、人によって受ける印象が異なる架空の生物の代わりに、「朝鮮人」という実在の生物の呼称を用いることです。「朝鮮人」という呼称や漢字表記がストレート過ぎると言うのであれば、そこでこそ日本語の特性を生かして横文字にしたりカタカナにすればよいでしょう。即ち横文字でChosonin Parent、あるいはカタカナでチョソニンペアレント。略せばチョンペ。

語感的にも、モンペと呼ぶよりはそう呼ばれる対象の実態をより忠実に、かつ生々しく再現した呼称ではないかと思う次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

本場では、モンスターペアレンツとモンスターティーチャーの壮絶な怪獣大戦争が見られるのでしょうか、それとも打ち消しあって却って問題ないのかも

2009/10/01-11:17 | URL | KAZ #ZkOvC1z.[ Edit]

>KAZさん

結論から言えば韓国にモンスターペアレンツはあり得ないでしょう。
ブログ主が【近くは親戚やご近所さんから、やや広くは居住する地域社会一帯】と書いているのは明らかに発生原因を見誤っている。
この手の怪物が暴れられる対象は、人権や平等をタテマエとしているお役所に限られ、同じ学校組織でも私学にはほとんど見られません。
そうです、この怪物は似非人権主義、平等主義が生み出した怪物なのです。
したがって、人権も平等も存在しない韓国ではあり得ないのです。
生徒が教師に土下座したり、父兄が争って賄賂を貢ぐような韓国社会についての解説は、他の方にお任せいたします。w

2009/10/01-11:49 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

> この手の怪物が暴れられる対象は、人権や平等をタテマエとしているお役所に限られ、


ほほう、私学には現れないんですね。。。

そういえばTVニュースとかでは現れますね、「配慮ババァ」とか。
人権や平等をまじめに捉えているトコロではなく、『タテマエ』と
しているトコロに現れる、ということですかね。

2009/10/01-12:17 | URL | nabetaco #-[ Edit]

【レベルと次元が違う韓国のモンスター】

韓国には、特別に【モンスターペアレント】は存在しない。
しかし、モンスターは確実に存在する。
韓国の場合は・・・
【弱者に対しては、すべての韓国人がモンスターになるw】

・・・これが日本の場合と違う、奴らのレベルであり次元であるw

そもそも【モンスター】ってのは、駄々っ子の乳児に対して表現したものだった時代があり、
赤ん坊がガオーと泣き喚いていても、世話を焼かざるを得ず、けして抗えないような場合を皮肉っていた表現であったが、一人前の親がまるで駄々っ子のガキのような頓珍漢なクレームをつけるモンスターペアレントも、それをくっつけた造語だったと記憶しているのだが、ずいぶんと一人歩きしているようではある。

ここでキーワード

【モンスターで居られる条件】とは【甘え】なのである。

そういう意味では、韓国人は明らかに【モンスター】と表現してもよかろう。

2009/10/01-13:11 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

人権や平等を『タテマエ』と して捉えているトコロに現れる醜悪な『モンスター』!
まさに朝鮮半島人ですね。
これを助長させる悪質なグエムル寄りのモンスター千葉景子大臣、あの人、想像以上に酷いですね...。

2009/10/01-14:11 | URL | 麦 #-[ Edit]

初めてコメントします。
>略せばチョンペ。
お茶吹いた・・・

2009/10/01-14:41 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

モンスターは幼稚な大人

こんにちは。モンスターペアレントにモンスターペイジェント。怖いですね。何が怖いかというと、いい年こいた大人が、理不尽なわがままを言うから。しかもものすごい形相でわめきちらし、時には暴力を振るうから、手に負えませんね。やっぱり甘やかされすぎて育ったか、ろくなしつけもされなくて、大人になりきれない大人が増えてきてるのかな?と思っていたら、なるほど朝鮮人に近いですよね。
なんにせよ、すぐにキレる大人は、みっともないし、すごく迷惑ですね。ファビョられるほうの身にもなって欲しいと言いたいところですけど、相手が朝鮮人みたいな人だと通用しそうになさそうです。トホホ・・・

2009/10/01-16:34 | URL | TK #NeBVXcVU[ Edit]

今回のエントリーは半ば無理やりに事象と朝鮮を結び付けた感じがします。
モンペと言い換えると意味合いの生々しさが失われると書かれていますが、
チョンペもやはり言い換えなので、生々しさは薄れ、しかも語感が間抜けであることから深刻さも抜けてしまうように思えます。

朝鮮人みたいだというのはその人を表しているようで、
レッテル貼りになってしまい、細かな違いがわからなくなってしまうのではないでしょうか。

2009/10/01-18:37 | URL | KEN #mQop/nM.[ Edit]

私見ですが

KEN様
> レッテル貼りになってしまい、細かな違いがわからなくなってしまうのではないでしょうか。

俗に言うモンペもチョンも、細かな違いを気にする必要が無いほど醜悪な存在と思ってます。

まぁあえて言うなら、最近のモンペは「チョン」という単語を与えなければならないほど行いが酷いと管理人様は(暗に)仰っているのかも知れませんね。

2009/10/01-22:37 | URL | beerski #-[ Edit]

家の子供の学校では

所謂、モンスターペアレントと言われている御夫妻は朝鮮人と中国人です。他の地域でも同じ様な状況かと。最近日本人のマナー等が悪くなってるのも事実でしょうが、日本人と思われている多くが中国、朝鮮人といった可能性が大いにあると以前から考えていました。もうすぐ運動会ですが奴らが集まるとすぐにわかるんですよ。日本人とははっきりと違うんですよね。空気が。

2009/10/02-09:30 | URL | ヒデ #-[ Edit]

子供の頃、おかしなことをすると「朝鮮みたいなことするな!」
と言われたことがあります。
定見の無いマスコミ等の言葉狩りによって、今ではほとんど聞かれませんが、
それと同時に、日本人のモラルも落ちてきたような気がします。

昔、近所にあまりにDQNで付き合うのがすごくしんどかった(付き合わざるを得なかった)
人がいましたが、ふとしたことで、その人が生野区出身とわかって、嫁さんと
「なるほどな・・・」と思ったりしたこともありました。
レッテル貼りといえば、そうでしょうが、そのようなレッテルを貼られるような
あまりにひどい朝鮮人の振る舞いといったところにも思いを至らせる必要があるのでは?

2009/10/02-11:13 | URL | 名無櫓 #W8J0ugUE[ Edit]

いづこも同じ・・

同級生にも、教師にも、地域にも迷惑をかけるチンピラ朝鮮一族はウチにもいました。
全員厚顔無恥で粗暴。チョンペは昼寝・昼風呂三昧で夜中に教頭を呼びつける。

生野区住民すべてが朝鮮人ではないことも事実です。むしろ、いちばん迷惑を被っているのが生野区在住の日本人なのでは・・。

2009/10/02-21:08 | URL | 名無櫓 #JalddpaA[ Edit]

少し困っていることがあり、初めてコメントさせていただきました。

私は、嫌韓な日本人なのですが、母は、まんまと(?)韓流に乗り、韓国人大好き人間です。

「なんて、韓国人はこんなに優しいんだろう…」
「こんなに一途に好きな人を思い続ける人がいると思う?日本人は無理だね」

まぁ、勝手に好きでいる分には構わないのですが(私的には気分が悪くなりますが)、私の結婚相手を韓国人にして欲しい!!と言い出す始末です。

韓流大好きな知り合いの方にまで、ぜひ、韓国の方でいないかしら?と余計なお願いをしており、手に負えません。(その方の知り合いに韓国人がいるらしく、お見合い(会うだけ会ってみたらと)までさせられそうです。)

どうすれば、この年配女性達にも、ドラマの韓国人は虚像で、実際の彼達を理解してもらえのでしょうか?私が話しても、色々な人がいるからね…で、話しが終わってしまいます。大多数は、ドラマに出てくるような素敵な韓国人ばかりだと思っており、困っています。

2009/10/03-16:52 | URL | はな #-[ Edit]

反対に日本の俳優がカッコいいからと言って普通の日本人がカッコいいか?
ハリウッド俳優がカッコいいからと言って一般のアメリカ人がカッコいいか?

韓国人だってかっこ良く見えるのはほんの一部だと、普通に諭せば良いだけなのでは?

いきなり嫌韓ブログや、本当のことを教えたり、まして戦後のことなど教えたりしたら、差別者と認定されてそれ以降の説得が難しくなるでしょう。

まぁ、韓国は竹島を占領している明らかな敵国なんですがね。

2009/10/03-23:20 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
