管理画面

スポンサーサイト


日韓、現実と認識の差

韓国でアンケートを取ると、日本は常に「嫌いな国」のベストスリーに入っていますが、同時に「学ぶべき国」という項目でも必ず上位にランクインします。彼らにとって日本とは、「嫌いだけど学ぶべき国」ということなのでしょう。

ところで、彼らの「学ぶ」とは、教科書に書かれたことを丸呑みに暗記することだというのは、以前述べたことがありますが、彼らが言う「日本に学ぶ」というのも、それと同様です。即ち「日本が西洋の文化や技術を精密に真似たように、我々も日本を精密に真似れば良い」などと彼らは考えています。

日本が、文化や技術から思想に至るまで、様々な文物を海外から取り入れることに比較的躊躇がない国だということは、歴史が物語っています。そういう歴史的背景から、日本人には文化や技術、思想は海外から流れ込んでくるものだという意識が潜在的にあると言えるかもしれません。

しかし、いくら日本人が海外の文化や技術、思想などを取り入れることに「比較的躊躇がない」と言っても、それについて「全く葛藤もない」というわけではありません。歴史を顧みれば、海外からの文化や技術、思想の流入に対しては、日本人も常に強い葛藤を抱いていました。

その葛藤を乗り越えた上で、取り入れた文化や技術、思想を存分に消化吸収し、更にそれらに改善や改良を加えて新しい独自の文物を作り上げるまでが遠足です。お手本を丸呑みに飲み込んで、腹に収めるだけではダメなのです。

また仮に、韓国が日本の文化や技術や思想を綺麗に丸呑みしても、たどりつき得る最高地点は「よく出来た日本のコピー」までです。それを目指して果てしなく日本のコピーを続けるということは、韓国人にとって強い葛藤を伴うでしょう。

韓国が日本に学ぶ努力やそれに伴う葛藤は、日本が西洋の文化や技術、思想を取り入れた時の努力や葛藤に匹敵するものかどうかは、量る術がないからわかりません。しかし韓国人の主観的には、優るとも劣らぬものであろうことは想像に難くありません。それを韓国人が乗り越え得るかどうかという疑問も強くありますが、仮に韓国人がその葛藤を乗り越え得たとしても、行き着く先は「韓国の小日本化」です。

更に問題は、韓国人が考えている日本と韓国の差の距離感が、思いっきり間違っているということです。かなり多くの韓国人が漠然と信じていることのひとつに、「日韓の差はさほどに大きくない」ということがあります。彼らは、韓国が日本のすぐ背後を追いかけていると信じています。その気になれば、手が届く程度の距離なのだと。

しかし現実の日本と韓国の差は、非常に大きいものです。端的な例で言えば、先だって打ち上げられた日韓のロケットの差ぐらいは楽にあるでしょう。それは単に性能についてのことだけでなく、日本ではH2Bロケットの優秀さを全くと言って良いぐらい吹聴せず、韓国ではKSLVロケットを実際以上に優秀であるかのごとく吹聴してたという状況も、国家としての日韓の差と非常によく似ています。客観的なスペックについては、Wikipediaに日本(H2Bロケット)と韓国(KSLVロケット)それぞれのロケットについての記載がありますので、興味のある方は比較の参考になさってください。

更に言えば、日本は「韓国との差が大きい」ということに安心感を覚えていません。もちろん一億二千万余りもいる日本人の中には、ひたすら韓国を高く評価し、日本は韓国を手本にすべきなどとと考えているへそ曲がりも皆無ではないでしょうが、圧倒多数の日本人は韓国など眼中にありません。日本が目指しているものは、韓国をはるかに大きく引き離している現在の日本より、更に遠く大きいものだからです。

韓国人が「ウリナラは日本とさほど差がない」と考えている時点で、追いつこうとする相手との距離感を読み違えているのですから、彼らがどれほど日本に学び、精密に真似をしようとも、永遠に追いつくことは出来ません。追いつけない以上、追い越すことなど当然出来るはずもありません。ですから、韓国人が「日本に追いつき追い越せ」などと言ってる間は、日本は韓国の追随など一切気にする必要がありません。

逆に、「ウリナラは日本に永遠に追いつくことが出来ない」と韓国人の多くがはっきり悟る日がくれば、日本にとってはその方がいろんな意味で危険な事態と言えるかもしれません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>いろんな意味で危険な事態と言えるかもしれません。
 いろんな危険事態が頭に浮かび、とても怖くなりました。

追い着けると思い込んでいる内は(朝鮮人が考えるところの)地道な努力を続けるでしょうが、
いったん逆立ちしても追い着けない。と悟ったらどんな暴挙に出るか・・・

2009/10/04-09:43 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

リアル・アキレスと亀?

2009/10/04-10:59 | URL | ゼノン #-[ Edit]

勤勉なウサギと、怠惰な亀の競争みたいなもんかな

2009/10/04-11:08 | URL | まこ #-[ Edit]

>「日韓の差はさほどに大きくない」

国土の広さも当てはまるような気がします。
わたしもそうでしたw

だから韓国をバス移動する時、地図を見て数時間かかると思ったのに1時間半でついてしまったときはびっくりしました。実際は韓国の面積は九州の2.47倍なのですね。
韓国の人も東京から大阪まで近いと思っているようでした。

2009/10/04-11:54 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

韓国人が日本と比較する場合の気持ち悪さはここから発するものだと思います。
私はこう言いたい。『お前らに何が判るんじゃ!?』
燕雀 いずくんぞ 鴻鵠の志を知らんや 、ということだと思いますが、彼らの夜郎自大ぶりと井の中の蛙ぶりは見ていて此方が恥ずかしくなるのは私だけではないでしょう。
 彼らには自分より優れたものが存在するという想像力が欠如しているのでしょうね。(何回か前のブログにもありましたが。www)

2009/10/04-12:39 | URL | amapi #oDVFvsag[ Edit]

1番の差は精神性ではないでしょうか?

2009/10/04-21:40 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

もう韓国には「こっちを見るな」といいたいです。
ヒトモドキとしかいいようがない民族ですね。
これが日本に200万人もいるかと思うと絶望します。

2009/10/04-23:45 | URL | 名無櫓 #mQop/nM.[ Edit]

いつも楽しみにしております。
今回は最後のオチが無かったように思いますが・・・(^^;

学ぶ=まんまコピー

としか考えられない国民性のため「悟る」ことは永遠に無いと思いますが・・・
また、悟ったとしても、周りに潰されることを恐れて隠しておくか、火病するぐらいでしょうがね。

2009/10/04-23:51 | URL | マルス #/9hBKkrU[ Edit]

そろそろ本気で半島の隣から引っ越したいですな。

2009/10/05-00:22 | URL | Ridgerider #-[ Edit]

日本のすごいところ。

日本は海外の文化を取り入れましたが、全部が全部じゃない点が優れているのではないでしょうか。
支那からは、漢字や仏教などいろんな文化を取り入れましたが、宦官は入れませんでした。
また、戦国時代、初めての西洋文化の時も鉄砲や天ぷら&カステラなどは入れましたが、キリスト教は拒絶したり。
明治維新では様々なものを取り入れながら、何かを入れなかったか・・・。それは「英文」かもしれません。英語を殆ど漢字に翻案し直すことで、科学や哲学を自分の言葉で語れるようにしたのが最も大きかったのではないかという気が私にはします。
他に、チップ制度を取り入れなかったのもあり、でしょうね。

2009/10/05-00:50 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

流石記録しない韓国人。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0925&f=national_0925_016.shtml

学会とかでは誰も韓国人相手にしていない。

2009/10/05-03:04 | URL | 名無櫓 #4eqxITdg[ Edit]

空手(日本)を知るプロレスラー(韓国人)に空手家(日本人)は勝てないと大山館長は言っていました。

 韓国は、管理人さまのおっしゃるとおりでしょう。しかし現在日本の「主人」は在日韓国人ではないのか、と最近強く思います。ネットの「在日特権」は検索すると出てきますので、ここでは引用しませんが、ウイルスが寄生主のDNAを操作して自分の仲間を増やすように、草加学会やNHKを含むマスコミ、そして今や与党となってしまった民主党になぜ、これほど深く在日韓国人が影響力を出せるのでしょう。

実は他人を信じる日本文化を破る彼らこそ、我々日本人を含む地球に住む文明人の天敵なのではないでしょうか。その意味では、彼らは実に有能です。
 推定40万人の在日韓国人に支払われる生活保護費は推定1兆円オーバーで、日本人100万人超に支払われる生活保護費より多い?とかいう噂もよく聞きます。しかしこの数字は在日に反感を持たせないため、政府は公表しません。あるいはきわめてわかりにくい表示しかされていません。

 ネットでは憲法違反といわれる外国人参政権も、キティガイ法務大臣の意向で超法規的に成立するかもしれません。そして人権擁護法案が通れば過去に遡って発言をチェックされますので、少なくともネット言論は壊滅でしょう。来年から戸籍制度は廃止され、親が在日外国人であることもわかりにくくなります。
 
 また韓国人が「本国で子育てしている」証明を出せば、日本で子供を育てているわけではない韓国人ワーカー達も、日本にいるかぎり26、000円の現金が日本政府からもらえる、という発言もどこかで読みました。 改正される年金制度も、一円も掛け金を払っていない無年金の在日韓国人の老人たちに、毎月7万円を使っていただくための制度です。

 昔「シンドバット」の物語に出てきた、シンドバットの首に足を絡みつかせ、生活していた「海じじい」並みの迷惑民族で、我々はこのまま「在日韓国人貴族」さまの奴隷となるのでしょう。
 
 民主党を倒さぬかぎり、日本に明日はないかもしれません。過大評価もしませんが、しかし恐るべきダークパワーだと思います。

TBSチャンネル(別名、在日局。韓国の番組が半分以上) 
http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/

2009/10/05-09:16 | URL | 普通の国民 #yJABJ7SI[ Edit]

こうなったら仕置き人へ

普通の国民さんのお言葉からすればもう我々に残されたものは、仕置き人に頼むしかないということになります。なんとか明日を迎えたいのですが。 指をくわえて見過ごすしかないのか。 一矢報いることは出来ないものか。 

2009/10/05-12:16 | URL | boshita #-[ Edit]

>韓国を手本にすべき
へそ曲がりというより、根性曲がりでしょう。

2009/10/05-12:49 | URL | ジョグ #pYrWfDco[ Edit]

>>逆に、「ウリナラは日本に永遠に追いつくことが出来ない」と韓国人の多くがはっきり悟る日がくれば、日本にとってはその方がいろんな意味で危険な事態と言えるかもしれません。

敵を知り、己を知らば、百戦危うからずですね。

2009/10/05-13:25 | URL | デコポン #JalddpaA[ Edit]

在日支配

 私も常々それを不思議に思っていました。
いくら在日が力を持っているとは言っても、日本国民の大部分は圧倒的に「大和民族」なわけで。
例えばよくヤリダマに上がるテレビ局にしたところで、実際に働いている人の多くは日本人ではないですか。
なのに、なぜこれほどまでに彼らに牛耳られてしまうようになったのか。
何か理由があるはずです。

 それにしてもいくら考えても絶対に理解出来ないのは、あの創価学会とやらに入っている人達ですよ。
あんなもん、何で信じるのか、と。
どこが良くて、信仰しているのか、と(ってか、そもそもあれが信仰か?!)。
池田○作の、一体どこが「生き仏」なのか、と。
でも、あれほどたくさんの人達がコロコロ騙される。

 まだ私が高校生だった頃、知らずに付き合っていた友達が学会員で、彼女の家に遊びに行って、女子青年部のお姉さんに勧誘されました。
むろん、キッパリ断りましたけど。その時のその彼女の失礼なやりとりはさておき。
その人、実は小学校の先生だったのですよ。その当時は何も思いませんでしたが、あんな人が子供達を教えているのかと思うと、ゾッとします。

 やはり、教育は大事ですね。
が、それも民主党政権では・・・・・・・。
ところが、今朝の読売新聞では、内閣支持率70%超と!?

 世の中、狂っている・・・・・・

2009/10/05-13:37 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

尊皇攘夷

チョウセンジンは、儒教の呪縛からまだ抜けきってないのだとおもいます。

尊王攘夷の思想は、日本の幕末に出てきた思想ですが、いかにも儒教的です。
日本は、すぐに方向転換をしましたが、これが永らくできなかったのが朝鮮や中国です。
尊王攘夷という思想の背後には、自分達は主、その他は蛮族という姿勢がありありと見えます。儒教=中華思想なのです。そういった図式でしか物事が見えないのです。
さらに、チョウセンジンの場合は、中華の前に「小」の字がつきます。

中華の中に外国から学ぶという考え方はそもそも無い。
真似るということはあります。でも、学ぶ気はそもそもないのです。
形は真似るけども、精神は真似ないのです。精神真似たら、学ぶになってしまいます。
中華が、蛮族から学ぶ?そんなことあり得ないでしょうw。
でも、生活を見ているとなんか知らないけど、蛮族の方がいい生活をしている。なので、真似てみるんです。そもそも、人間としては、儒教の国の方が上なんですが、やっぱ、どう見ても、蛮族の方がいい生活をしている。だから真似てみる。その繰り返しです。それがチョウセンジンです。

日本とぜんぜん違いますよ。


2009/10/05-15:12 | URL | 千尋 #-[ Edit]

劣化コピー

そういえば、どこの国でしたか、ツインタワーの建設を、最初日本が請け負ってたのを、韓国が横から割って入ってきたので、それぞれでタワーを建てました。結果、日本の建てたタワーは問題がなかったのですが、韓国の建てたタワーは、土台をきちんとしてなかった為、傾いていたとか。
韓国は、みてくれだけ日本の真似をしても、劣化コピーにしかならず、無駄無駄!大体、「日本が嫌いなんなら、こっちを見るな!」ですよ。好きな女の子に構って欲しくて、わざと意地悪をする小学生よりたちが悪いですね。全く困った民族ですこと。

2009/10/05-16:15 | URL | TK #NeBVXcVU[ Edit]

ポチさん
>なのに、なぜこれほどまでに彼らに牛耳られてしまうようになったのか。
何か理由があるはずです。

対韓の貿易赤字解消のために(韓国政府と日本政府の利害の一致?)
あらゆる規制、政策が緩くした。
それに乗じて、なんでもし放題の在日?

おまけに、日本は押せば引く国だと思っているし・・・


一番の原因は、韓国が日本に輸出するものが何も無いのと
自分達で何一つ開発しないのが原因か?
(苦肉の策の芸能関係で、なんとかしようと・・・・v-17

2009/10/06-10:19 | URL | デコポン #JalddpaA[ Edit]

>TK #NeBVXcVU さん

それはペトロナス・タワーの事ですが、私も気になって探してみましたが、『危険なまでに傾いている』という証拠は見つけられませんでした。

うかつに例として用いるのは危険かもしれません。

2009/10/06-12:25 | URL | KAZ #ZkOvC1z.[ Edit]

極めて稀な例ですが

 初めまして、いつも楽しく拝読しております。
今回「技術」というお話が出たので、私が知る範囲での「日韓の対比」をお話させて
頂こうと思い書き込みさせて頂きました。

 かつて日本が得意とした輸出製品のシェアを現在韓国が全て掌握し、かつ極めて
高い評価を得ているという例があります。 それが「海外型鉄道模型」の「真鍮製
高級精密モデル」です。

 皆さん殆ど馴染みの無いドマイナーなオッサン趣味ですが、この「真鍮製鉄道模型」は
戦後GHQが日本人に作らせて見たら非常に良いものを仕上げてきたと高い評価を受けた
工芸製品でした。 以降数多くの模型がアメリカのインポーターより発注され、日本
で作られた模型はその殆どが発注に従って輸出されていきました。

 しかし、人件費などコストの都合から、その生産拠点は80年代に韓国へ移ります。
現在生産されている世界の真鍮製精密鉄道模型の殆ど100%が韓国製です。 そして
その評価は前述した通り極めて高く、成功を収めた数少ない「メイド・イン・コリア」
の一つといえるでしょう。

 さて、ここで面白い比較があります。
アメリカというと「とにかく何でもでかい」とイメージする方は多いと思いますが、
鉄道に於いても同じで、特に強い人気を誇っているのが「マレー機」と呼ばれる
巨大な蒸気機関車でした。 このマレー機とは、一輌の機関車に動力台車が二組
付いている異様な奇形型機関車で、大馬力を誇る反面、製造コストや維持費が高い
ためにアメリカ以外では試作機や実験機で止まるような稀なタイプの機体でしたが
アメリカでは広大な大陸を行き来する膨大な物量の輸送手段として重用された特殊な
機関車でした。

 もちろんこうした巨大なマレー機達も、その多くが模型化されていますが、ひとつ
大きな問題があります。 すなわち「実物よりキツイカーブレールへの対応性」です。
何しろ一輌の機関車についている車輪数がハンパではありません。

 この問題に対し、日本は台車と機関車本体の間をわざとスカスカに設計する事に
よって台車の首振り性能を確保し、既存のあらゆるレール企画をクリアする機関車を
目指します。 モーターライズされた模型である限り、走行性能を重視するのは基本
と言えましょう。 結果その分だけ見た目が損なわれる事になります。

 反して韓国は「徹底的に見た目を重視」して、機関車の曲がり性能を犠牲にしました。
台車と機関車の本体の隙間にもびっしりと細かいディテールを施し、台車の首振り
性能を犠牲にしても精密に組み上げられた模型美を選んだわけです。結果、HOゲージ
では最もメジャーであるR600はおろか、R800すらクリアできないという機関車が
ゴロゴロ生まれたようです。 ただ、模型である以上、見た目の精密さは重視されて
然るべきだと私も思います。 ※唯一最大直径であるR1000は大丈夫みたいですw

 曲がり性能と見た目を両立させたモデルがない以上、どちらが正解といえる事では
ありませんが、現在は最新モデルという事も手伝って韓国製品が優勢です。
ただでさえ一輌20万以上なんて機体がザラなので、見た目はより良いに越した事は
ありません。

 同じ商品を開発するにしても、やはり日本と韓国は違う方法論なのかと興味
深く思うところはありました。 前件で例が挙がっているペトロナスタワーなども
そうですが、韓国の輸出品は「見た目を整える」事に置いては超一流だと思います。
だとすれば「見た目がよければ良い商品」に関してはそのシェアを奪いかねないと
考えられないでしょうか? 

 加工しづらい金属部品を丹念に組み上げて美しく塗装した精密鉄道模型は、その
一端を垣間見せているように思えてなりません。 極めて狭い範囲での例で恐縮では
ありましたが、技術という面で世界の評価を受けているという実例ですね。

 長々と大変失礼致しました。

アメリカ型蒸気機関車に関する画像は↓をどうぞ。
このページに写っている模型の全てが韓国製です。 実写の画像も含まれているので
対比でき分かりやすいかと思います。 

http://www97.sakura.ne.jp/~metalbox/syumitetsudoumokeiHO%20ITIRAN.htm

また、こうしたアメリカの中古ショップに於いての在庫の全てがかつての日本製か
現在の韓国製品です↓。

http://www.brasstrains.com/home.php


 


  

2009/10/06-14:02 | URL | 名無櫓 #eUeYjmF2[ Edit]

「徹底的に見た目を重視」
そういや美容整形大国でしたね、かの国はw

2009/10/07-08:23 | URL | 名無櫓 #mQop/nM.[ Edit]

見た目重視で思い出しました。
親戚が勤めている会社で、経費削減の為に韓国に鉄鋼の加工を依頼した所、表面をペンキで塗装して誤摩化しただけのカスが届いたそうで、納期までに製品にすべく手直しに2倍の費用がかかったのはお約束。
おまけにその人は過労で入院しました。韓国人に仕事を依頼するなと、10年近く経った今も言っています。

検査官は日本人が韓国に行っていたらしいのですが、脅されたのか韓国得意のロビーに負けたのか、真相は下っ端には分からないそうですw
この検査官と今の民主党が重なって見えます、日本人の多くは過労で倒れるまで納税させられることになるのかも…自民党以上に無駄使いが多い上、国防意識も低い民主党を見ていると、働くのが嫌になってきます。

2009/10/17-16:36 | URL | 名無櫓 #M7.094tI[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
