管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月9日日韓首脳会談の要旨を見て

現在はハッピーマンデーとかいう制度のおかげで違いますが、本日10月10日は、かつて体育の日でした(今年の体育の日は10月12日になってるのかな?)。何でも10月10日は晴天の確率が高い特異日だそうで、それもあってか、昔はこの日に地区の運動会とか行なわれていたものです。

ところで昨日9日は日韓首脳会談が行なわれていたそうで、何気にその要旨に目を通して軽いめまいを覚えました。

まず何よりも「東アジア共同体構想」についてです。要旨によると、これについて李大統領は「いい考えだ。日韓は同じ価値観を持っているので協力していける」と述べ、鳩山首相が「価値観を共有する2国が核となり、さらに多くのアジアの国々との協力を深め実現に向けて一歩踏み出そう」と述べたそうです。

有史以来現在に至るまで、日韓が互いに互いの価値観を押し付けようとしたことはあっても、同じ価値観を共有したことは一度もなかったはずですが、いつの間に日韓が同じ価値観を共有するようになったのでしょうか。それともこの日韓首脳会談で言及されたのは、私が知る「日韓」とは別の「日韓」の話なのでしょうか。

そもそも正しい韓国人であれば、日本が提唱する「東アジア共同体構想」については「日帝によるアジア侵略の再現か」と吼えるべきです、ってのは冗談ですが、言うに事欠いて「日韓は同じ価値観を持っている」というのはどうかと思います。

日本人から見た韓国を語る時、弊ブログのような嫌韓系で糞味噌に言われるものを除いても、たいてい「似て非なる」とか、「近くて遠い」という枕詞が入ります。適当なガイドブックを見ても、日本人と韓国人の価値観が異なることについては、必ず言及されます。

これは韓国人から見た日本人の場合でも同様です。かつての日韓チャットでは、しばしば日本を訪れたことのある韓国人が、これから日本を訪れるという韓国人に対して、先輩風を吹かせてアドバイスするのを見ることが出来ましたが、そのわずかな会話の中からだけでも、日韓両国民の価値観の違いというものは浮き彫りにされます。

日韓については、人々の髪や瞳の色が黒(か黒茶)で、肌が黄色いという点だけに限れば、確かに似ているかもしれません。しかしその皮一枚下は、まるで正反対と言っても良いほど異なります。

日本人は静謐を好み韓国人は騒擾を好みます。日本人は淡色を好み韓国人は原色を好みます。日本人はコンパクトを好み韓国人はダイナミックを好みます。日本人は法を優先すべきと考え韓国人は情を優先すべきと考えます。日本人は勝って兜の緒を締め、韓国人は戦ってる最中にちょっとでも優勢になったら、それだけで勝ったと思って浮かれます。日本人は気持ちを伝えるために言葉を選びますが、韓国人は気持ちを伝えるために言葉を選びません。

このように日韓の人々の差異は数え上げるとキリがありません。逆に、日韓で共通の価値観と言われても、私には咄嗟に思いつきません。そう言えば、某巨大匿名掲示板で時々見かけますが、日韓で全く同じ言葉を言っても、意味がまるで異なるという例もありました。

日韓首脳会談では、日韓の歴史認識についても言及されておりましたが、今現在の日韓についても正しく認識出来ていないのに、過去の歴史認識が正しく出来るはずがありません。日韓で共同して教科書を作ろうという話があるようですが、日韓歴史共同研究でも激しく紛糾しておりましたので、どちらかが妥協しない限り日韓共通の教科書など出来るはずもありません。

この場合、日韓いずれが妥協する可能性が高いかと聞かれれば、当然日本と答えるしかないでしょう。何故なら韓国側が妥協すれば、妥協を認めた韓国人は韓国国民から殺される可能性が小さくありませんが、日本側ではそんな心配をする必要はありませんから。

相互理解と言うならば、まずは日韓双方がそれぞれに異なる価値観を持っていることを互いに知り、それを認めることから始めるのが本来ではないかと思います。しかし今回の日韓首脳会談では、最初のボタンをいきなり掛け違えて始まっているのです。

最初にボタンを掛け違えれば、途中はごまかせても、最後に必ず帳尻が合わなくなるのは理の当然です。日韓関係の帳尻が合わなくなることはこれまでにもあったことですが、困るのはそれよりも、「途中をごまかされる」ことだと私は思います。

日本列島を日本人の所有物ではないと断言し、在日外国人の参政権に個人的には前向きで、しかも日韓が価値観を共有していると信じている人物が日本の首相をやっているという事実は、特亞三国の国益には寄与することはあるかもしれませんが、日本の国益に寄与することがあるとは到底思えないと、日韓首脳会談の要旨を見て思った次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

国民は友愛で性善説を唱える人も、そういう意見も
有りだと思いますが、
多くの国民の生命、財産等を担っている
政治家は性悪説で全ての事に望まないと
いけないと思います。
外交は特に。

2009/10/10-10:51 | URL | p #-[ Edit]

在日朝鮮人の正体

下記によれば、日本に戦前から住む朝鮮人は存在しません。何故特別永住資格が付与されたのか、在日朝鮮人はどんな人たちなのかその正体が明らかにならなければ、地方参政権を付与するのが妥当か否か判断がつかない。

地方参政権の前に在日朝鮮人の定義を明確にし正体を知ること。
現在民団青年部は在日朝鮮人、韓国人のゆがんだ歴史観を日本人に押し付けようとしてます。我々には我々の歴史がある。外国人にとやかく言われることはない。強制連行の長年のウソがばれ、日本人が正しい歴史を知れば知るほど困るのは在日朝鮮人だ。多くの日本人にこの動画を周知し、徹底反論し在日朝鮮人の祖国帰還を実現し、日本を取り戻す。パチンコ撲滅!
--------------
在日朝鮮人が日本に存在する理由。昔の新聞を国会図書館で調べたようです。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=qvYp90iDxSE


韓国で日本でのスパイ活動を」報告する民団青年部代表
http://www.youtube.com/watch?v=XQietw__Lp0&feature=related


拡散、周知希望


2009/10/10-11:04 | URL | 日本人 #LkZag.iM[ Edit]

昨日の朝 目覚めたとき
日本は5年後には戦場になるのではないか。と思いました。
たとえ戦場にならなくても それに近い状態になるのではないか。と思いました。
こんな嫌な予感は たいてい当たってしまうものなので 本当に悲しい時代になりました。

2009/10/10-12:15 | URL | なつ #-[ Edit]

日本人は静謐を好み韓国人は騒擾を好む

毎回驚きと感動を持って拝読させていただいております。
今日のお言葉では、かの国の航空会社の機内誌の名前を思い浮かべ笑ってしまいました。願望を誌名にしているんでしょうね。ちょっと疑問に思い辞書を繰ってみましたら、3番目に丁度いいのがありました。
calm<英略式>厚かましい、ずうずうしい  こちらが正解ですね(笑)
失礼しました。

2009/10/10-12:59 | URL | boshita #-[ Edit]

( ´∀`) < 人の嫌がる事を進んでやります

 <丶`∀´> < 人の嫌がる事を進んでやります


( ´∀`) < 私は犬が好きです

 <丶`∀´> < 私は犬が好きです

2009/10/10-13:30 | URL |   #-[ Edit]

こんなことを言ってはなんですが、
陛下の御訪韓、歴史認識、参政権などについて
うまく、はぐらかしたという印象です。

しかし、早速、歴史認識について朝日が噛み付いていますが、
村山談話を踏襲するというだけでは時間が経てば
再び反日的なムードになると思います。

その時にどうするかということですね。
民主は以前、自民が特亜諸国の反発をかった後にどう対処するか戦略がないと
批判していたように記憶してますが、鳩山政権がこういう反日姿勢に直面したときに
歴史的事実はこうだと言って直球で対応しそうな気がします。

そもそも滅茶苦茶な歴史認識の上に韓国人は互いに譲歩して歩み寄るという発想がないので、
あまりの酷さに鳩山政権がブチ切れる可能性は大きいです。

相手は政策で反日姿勢を取っているのであって、学問的なことを突きつけても無駄です。

さらに、そもそも、アメリカの圧力で日本が韓国に譲歩してなだめなくてはならない状況に
なっていたのですが、アメリカによる日韓支配という枠組みから日本が韓国に妥協するという
図式も反米的な鳩山政権には通じないでしょう。

そうなれば、力の対決ということにもなり、韓国に対し経済的、政治的に圧力を加えて、
反日を抑制しようとする流れになるかもしれません。

鳩山首相の憲法改正案なんかを見ると保守というより、悪い意味での"右翼"という印象さえうけますね。
過激な民主主義というものを批判して、外国の王党派のように皇室を君主として国民主権を対立的なものとみなしたりしています。
民主主義が過激になったものがマルクス主義であるというような主張は西側の思想(近代思想)とは異質で、
絶対王政の支持者やファシストの発想です。
皇室をもって民主主義に制限を加えるべきだとするような論調は皇室を敬慕する念からでたものかもしれませんが、
君民一体の国柄に理解が足りません。

2009/10/10-14:59 | URL | TOM3 #mQop/nM.[ Edit]

ちょっと今の政府・マスコミの偏った報道の背景として納得できたコメントがあったので紹介します。

*******************************************************************

日本人が逆立ちをしても、絶対に韓国人に勝てないことがある。

それは接待である。

食事、酒、女・・・・ これでもか!というぐらい怒涛のようにあてがわれる。当然、そのような文化を満たすに十分な体勢が整っている。つまり欲望に満ち満ちた夜の産業がお盛んなのだ。「夜を語らずしては、韓国を語る無かれ」と、断言できるほど、韓国を語る上で重要な要素である。

現在、ネット上では、俗に言う「嫌韓」の日本人が増えていているように感じる。私が思うに、その「嫌韓」の日本人の男性10名が、韓国にて韓国流の怒涛の接待を受けた場合、少なくとも5人は嫌韓では無くなるであろうと予想する。また少なくとも8人は、再度韓国に来たいと思うであろうことは間違いない。それほどまでに韓国の接待術は優れていると言わざるを得ない。また、おとなしくて生真面目な民族特性を持つ日本人は、韓国人には組し易い相手でもある。

実際、出張等で来る日本人ビジネスマンには、韓国好きな人が多い。しかも年齢が高くなればなるほど、その傾向が顕著になる。日本ではうだつのあがらないオッサンでも、あてがわれた情に厚い韓国女性は精魂尽くしてくれる。しかも芸能人なみのルックスとスタイルを兼ね備えた美人だったりする。骨抜きになるのも当たり前といえば当たり前かもしれない。さらに韓国では、薄れつつあるとはいえ、年長者を敬う風潮が日本とは比較できないほど濃厚に残っている。もしかしたら日本のオッサンにとっては天国に近い場所かもしれない。

接待文化は日本でもあることはあるが、韓国のそれは桁が一つ違うように思える。
また特徴的な点としては、「あからさまに」女性を半ば「道具」としてみなすことであり、このようなことは日本でもあるのかもしれないが、韓国のそれは桁が5つぐらい違うように思える。

女性を、接待をはじめとして「道具」として使う韓国の文化・習慣を目の当たりにすると「従軍慰安婦」などは、単に言い掛かりに過ぎないということは、火をみるより明らかである。当然のように性産業は巨大産業であり、国内のみならず、日本、米国などへとその勢力を伸ばしている。

日本の高名なフェミニストが責めるべきは、旧日本軍ではなく「韓国の文化・習慣」なのであり、日本の高名な新聞が責めるべきは、旧日本軍ではなく「韓国の文化・習慣」なのではないだろうか。

*******************************************************************

小沢の秘書にも鳩山のブレーンにも韓国人いましたよね。

2009/10/11-20:53 | URL | 名無櫓 #mQop/nM.[ Edit]

トルコとアルメニアを統合する様な話しですからね。

一言「無理!!」

2009/10/12-07:25 | URL | 名無櫓 #mQop/nM.[ Edit]

ジョンレノンの誕生日だからってそんなイマジンな発言されてもね

2009/10/12-12:33 | URL | 名無しさん #qbIq4rIg[ Edit]

幸いにして中韓の間がまとまらないだろうから、東アジア共同体など立ち上がることはないと信じてはいますが・・・・・・気持ち悪!!

2009/10/12-18:05 | URL | HID #-[ Edit]

【ルサンチマン的希望的観測】

ポッポ政権の友愛外交(国会もまだ始まってない=一度も話し合ってない)で半ば国際公約したかのように見える一連の政策は、字面だけから見れば、具体的なものは何一つ約束してはいないし、決定してもいない。そこで非常にルサンチマン的な希望的観測でこの事態を評するならば、【そもそもできない(やらない)こと】を、いかにも遡上に載せているようなフリをして糠喜びをさせているだけにも見えるのである。

【温室効果ガス1990年比25%削減】
  ・【したい】と希望を言っただけ

【アジア諸国に対し、侵略と植民地支配を謝罪した「村山談話」の歴史認識を踏襲する考えを重ねて表明】
  ・【侵略と植民地支配をしたアジア諸国】とはどこか明言していない=朝鮮半島であるとも、中国共産党であるとも言っていない。
  ・【「村山談話」の歴史認識を踏襲】=村山談話の表現内容と言っていない。

【韓国側が求めている永住外国人への地方参政権付与について「前向きに結論を出していきたい】
  ・【前向きに・・】←どういう方向が【前向き】になるのか明言していない。

【新政権は歴史をまっすぐに正しく見つめる勇気を持つ政権だ】
  ・【まっすぐに正しく見つめる勇気を持つ】←何が【正しくまっすぐ】なのか明言していない。&【勇気を持つ】だけらしい。

【価値観を共有している2国が核となって、さらに多くのアジアの国々との協力を深めていきながら、東アジア共同体という構想を、実現に向け一歩踏み出していこう】
  ・【価値観】←どのような内容か明言していない。
  ・【東アジア共同体という構想】←内容はまったく明言していない。

これらは、つまるところ・・

【○○問題については真摯に解決していくことには吝かでない(棒)】・・・である。

こう言っている限りにおいては、韓国は糠喜びし続け、一方的な期待の念を増長し続け、中国においては、【できるわけがない】と思いつつも、反日するネタを与えないという意味で、【釘を刺した】ことにもなる。

日韓Chat常連の言葉を借りれば、【ヤクザと絡むとき公に引っ張り出すのは定石で、けして密談してはならない】という教えは常識ではある。その意味において【うむうむ、文句があるなら聞いてやろう。そして広くみんなの前で精密に話し合い、解決させようではないか】←こうなることは、ある意味理想的ではあるが、実は、中韓にはダイレクトに大打撃になるw

もし、仮に、意識的にこの作戦をポッポが戦略的に取っているならば、ある意味【狡猾】と評することもできようが、だからといって、このままそれを続けて、ノラリクラリと何も実現しないようなことであれば、やがて勝手に膨らませた期待との正面衝突になる諸刃の剣となるのは必至である。

【努力したけど、できなかった(棒)】と言い訳するだろうか?それとも、【解決できなかったのは国内の反対勢力の所為だ(棒)】と責任転嫁するだろうか?

いずれにせよ、無責任だからこそ可能な【予め破棄予定な公約】であると言わざるを得ず、この段階で既にまずいのではあるが、しかし、この想定は最大限の【ルサンチマン的希望的観測】で妄想しただけのことであり、ポッポや小沢の本音は【何か】というのは謎のままではある。したがって、そうであるからといって安心できるわけではないことは言うまでもないし、社民党を持ち出す以前に、民主党の政策方針ですでに大問題なのでもある。

とにかく、とっとと国会始めて【大ツッコミ大会】で晒されるべきである。
まだ、話し合いもしてないのに、勝手に交渉するなよな・・・と言いたい。

2009/10/13-10:21 | URL | junchan #k9MHGdfk[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。