管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日韓で共有し得るのは

昨日、コメント欄に妙なコメントが入りました。最初見た時は、そのコメントの余りの品性の無さに消そうかなと思ったのですが、せっかく自ら進んで恥をさらしに来たのだからと思い直して、あえて放置しております。弄りたい方がいらっしゃいましたらご自由に、ただし手についたらエンガチョ言われる可能性をご理解の上、自己責任でおやりください。

さて使用する日韓チャットを旧に復して数日、稀少種との遭遇にわずかな期待を抱きつつ、韓国人の相変わらずさに激しくうんざりしております。

昨日も数人の韓国人の屁理屈に付き合わされていたのですが、そのうちの1名が、自分は当直中の医者だと言い張りました。

ログ自体は、その韓国人が屁理屈を捏ねまくってるだけでさほどに面白くないのですが、この自称韓国人医師、医師を名乗る割に「統合失調」という単語の意味がわからず、「漢字はよく理解出来ないので、あまり使わないでくれ」と言い出しました。

確かに、「統合失調」という単語は比較的最近、言い換えのために用いられるようになった単語ですから、韓国人にはわからないかもしれません。しかしわからなくとも目の前に便利な箱があるのですから、調べれば済むことです。

そう思って「統合失調という単語ぐらい、辞書で引け」と言ったのですが、全く調べようともせずに「韓国の修学能力試験(筆者註:韓国の大学入試)には漢字は出ないから、わからなくて当然だ」と減らず口を叩きます。

医師ともなれば、未経験の症例に出くわすことはよくあるでしょう。経験が浅い医師であれば尚更です。その時に「修学能力試験に出なかったからわかりません」では済みません。あらゆる手段を動員して、調べるのが普通のはずです。そもそも、わからないことがあれば調べるという基本姿勢は、医師ならずとも社会人であれば当然です。

ですから「漢字がわかるかどうかではなく、辞書が引けるかどうかの話をしているのだ」と言ったのですが、その自称韓国人医師は、それがまったく理解出来ません。

当直中にチャットをしているという勤務態度の不真面目さは韓国人としては普通です(その韓国人がそう言っていましたw)が、仮にも医師を名乗る者がが辞書も引けないというのはどれほど韓国の医師は程度が低いのだと言ってもなお「修学能力試験に出ないのにどのようにわかるのだ」と言い張ります。

余りの馬鹿さ加減に「【朝鮮では、修能試験に出ないことは、わからなくて普通です。朝鮮人義士(「義士」と「医師」は朝鮮語では全く同音なので、わざとこう書きました。もちろんこの韓国人、こちらが種明かしするまで気づきませんでした)が言ってましたから間違いありません】と日本人に宣伝しても良いか」と私が言えば、必ず宣伝しろとその自称医師に言われたので、ここにご紹介します。

ちなみにその自称医師の所属病院名はソウル牙山病院、所属部署は教育修練部、自称医師が日韓チャットで使用していたIDは「gsilla」です。

私のブログで必ず紹介すると約束したので、ここに晒しあげご紹介いたします。

韓国で急病になったら、出来るだけ帰国してから治療を受けるか、それがダメなら何とかして日本人医師を探すかした方が安全だと思いました。ましてや安いからとかプチだからとか言って韓国で整形手術を受けるなんてのは、自殺行為と紙一重だと思います。

この自称医師が落ちた午前2時半辺りから日韓チャットがダウンしたため、そろそろ切り上げようと思っていたら、知り合いの韓国人がSkypeのチャットで話しかけてきました。

そこでしばらくその韓国人と話をしていたのですが、その時の話題が「日韓の価値観は共通か」になりました。

日韓首脳会談で両首脳が「日韓は同じ価値観を持っている」「日韓は価値観を共有する」と言ったことは、先日の記事でもご紹介いたしました。

しかし韓国を多少なりとも知る日本人ならば、日韓が同じ価値観を持っているとか、日韓で同じ価値観を共有出来るとは到底思えません。

では韓国人はどうだろうと思って聞いてみたのですが、その韓国人は政治にあまり詳しくなく、日韓首脳会談の要旨についても知らなかったようで「日韓が同じ価値観を共有するなんて、どこの誰が言ったのですか?それは減らず口で挟んだ嘘です」と言っておりました。

この時に、「日韓は同じ価値観を共有し得るか」という話になったのですが、私の個人的な考えでは、実は韓国人の中には、日本的な価値観に共感する人は案外少なくないと思っております。しかしその価値観に「日本」が付くことに、韓国人は強い抵抗を感じるようです。それは何も今に始まったことではありません。

かつて日韓併合の際、朝鮮側の立役者となった李完用が言ったとされる「日本は日本流の道徳を振り回して小言を言うのは気に入らない」というフレーズがあります。

これは「「李完用侯の心事と日韓和合」の中で紹介されている言葉で、本旨は「世界中で日本だけが朝鮮を真っ当に扱ってくれる国だ」ということを言っているのですが、この前置きとして言われる「日本流の道徳を振り回して小言を言うのは気に入らない」というフレーズは、まことに朝鮮人の本心を如実に物語っているなあと常々思っております。どんなに素晴らしい価値観であったとしても、それが「日本流」であればそれだけで、彼らは「気に入らない」のです。

素晴らしいものは全て韓国のもので、劣悪なもの、野蛮なものは全て日本のものでなければ、韓国人は受け入れられません。「日本流だろうと何国流だろうと、良いものは良い」と素直に受け入れ咀嚼し飲み込んで吸収する能力が韓国人にあれば、韓国も変わり得ると思います。

しかし彼らには絶対不変の真理として、ウリナラマンセ、ウリ民族最高があります。どんなに彼らが上っ面だけで謙遜したとしても、ほんのちょっと突付くだけでそのメッキは剥がれます。

昨日私がSkypeのチャットで話していた韓国人も決して例外ではありません。私と話していると、いつも何とか反論したくてしかたないと自分で言います。しかし言ってることが全て当たっているので、反論が出来ないと残念そうに言います。

李完用もそうですが、この韓国人のように「日本人の言ってることが正しければ、どんなに気に入らなくても受け入れるべきだ」と考えるまでが、私は韓国人の限界だと思っています。

と言うか、日本人が「日韓は価値観を共有出来る」と言うのと、韓国人が「韓日は価値観を共有出来る」と言うのは、実は同じことを言ってるように見えて全然違うことを言っております。

日本人側が言う場合は言葉どおりの意味ですが、韓国側が「韓日は価値観を共有出来る」と言った場合は「日本は韓国の価値観を無条件で受け入れることが出来るはずだ」と言ってると、日本人は理解しておいた方が間違いありません。

もし日韓で共有し得るものがあるとすれば、「日韓の価値観は異なる」「日韓で同じ価値観を共有することは出来ない」という認識だと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>「日韓の価値観は異なる」「日韓で同じ価値観を共有することは出来ない」という認識だと思います。

この認識を持つのが難しいのですよね。マスコミがことあるごとに、お隣の国だの永遠のライバルだのと繰り返すばかりで、韓国人のとんでも話は隠避されたままですから。

先日、1年ぶりくらいに会った知人が、去年は韓ドラにハマりまくってて口を開けば韓タレまんせーだったのが、あの国のことを話題にするのも厭だと言ったのには驚きました。
真面目な人ゆえ、きっと韓ドラを通じて韓国を好きになり、いろいろ勉強したのでしょう。
で、見つけてしまったんですね、隠されていた真実を。
こういう人は案外増えているかもしれません。
韓流も反作用すれば有効だと思った次第です。

2009/10/19-11:40 | URL | hanaco #w5AmyrOc[ Edit]

カナダオリンピックで麻田さんは数万人の韓国人客からブーイングの予定

テレビは小学生でも理解できる番組を作らなければならないそうです。
見る者の多くがわかれば、視聴率も上がるのでしょう。

 さてフィギアスケートでキム・世名さんと麻田さんの争いですが、麻田真央さんが不憫でならないのは私だけでしょうか。テレビが狂ったようにライバル対決を煽り、そしてキム選手の味方をして麻田選手をこき下ろす。解説者と称する人たちも全員キム選手を褒め称える。このような中で闘う麻田選手も、育ちのいいお嬢様で必死にがんばってみても、キム選手に与えられるありえない得点には勝てない。

 韓国が入るとゴルフであれ、バレーボール、サッカー、野球、そして今回のフィギアスケートとことごとく、つまらない競技になります。電通の馬鹿さかげん、韓国に媚を売る犬HK,T豚S、蛆テレビなども韓国資本や犯罪組織が実に上手に入り込んでいるのを感じます。

 犯罪、いやがらせなどの人類の負の分野では韓国に勝てないと思います。

2009/10/19-13:22 | URL | 普通の国民 #yJABJ7SI[ Edit]

今回も深い
見事です

2009/10/19-13:28 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

エントリーとは直接関係ないのですが、先日韓国ドラマにはまってる友人と久しぶりに長時間話した時のことを。
その人は、韓国ドラマの内容を完全に史実だと思い韓国人の能力は素晴らしいと言い、かたくなまでに日本の文化は朝鮮半島から来たと言い張るんです。
普段よく会うのは朝鮮半島の実態を知っている人ばかりなので、そうかその手の知識が無ければこうなるのかと改めて身をもって知ることができました。
そこで細かく訂正せずに、少しだけ疑問をもたせる程度の指摘で抑えることができたのは、こちらの以前の記事のおかげです。ありがとうございます。
その人も無事現実を直視できることができればいいんですけど。

それにしても韓国ドラマ好きの人間って、なんで論理的思考ができなくなるんでしょうね。

2009/10/19-20:24 | URL | M #-[ Edit]

ようやく理解できた

>日本人側が言う場合は言葉どおりの意味ですが、韓国側が「韓日は価値観を共有出来る」と言った場合は「日本は韓国の価値観を無条件で受け入れることが出来るはずだ」と言ってると、日本人は理解しておいた方が間違いありません。

朝鮮の側に立つ者が言う「価値観の共有」という発想が良く理解できました。
そうなんですよね、「彼らの意向に完全服従することが、連中の言う「価値観の共有」なんだ。
ようやく判った。

2009/10/19-20:46 | URL | F4Phantom #3un.pJ2M[ Edit]

あまり本文とは関係ないですが、管理人さんに提案します!
風の噂で聞いた所によると、朝鮮人の言う「右翼」と、日本の言う「右翼」が、同じ物を指す……と、恐ろしい説が流れているそうですが、普通、自国の右翼なら、他国の左翼だろう……と思うのですが……

朝鮮人の言う
「右翼」と「左翼」
の定義について、管理人さんのご意見、ご経験を聞かせて下さい!

2009/10/20-09:11 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

こんばんは。
普通の国民さんよりフィギュアについてのコメントが入っていたので、
趣旨違いかも、ですが私も一言。

先日の大会にて、キム・ヨナさんがぶっちぎりの高得点を叩き出して優勝しました。
演技内容と得点の著しい乖離を感じ、多くのフィギュアファンが疑問を持った様です。
当然、フィギュアファンが集まる某動画サイトにて
キム・ヨナ選手のコメント欄へは不満の声が続々と寄せられました。
その大半は、ISU等への疑問を呈す声、ジャッジへの不審感、
キム・ヨナ選手の演技への(若干嫌味が入りながらも)素直な感想などでしたが、時々少々行き過ぎたコメントもつきます。

それに対し、以下の趣旨の反論コメントがいくつか入っていました。
「日本人がこんな醜いとは思わなかった。同じ日本人と思われたくない」
「日本人として恥ずかしくないのか」

『日本流の道徳』に基づけば、確かに人をあからさまに貶めるようなことを言うのは気が引けます。
でも現実は、いろんな性格の人がいて、日本人だからって清廉潔白な人ばかりじゃないし、さらに本音の出やすいネット上のことでもあり、そこは多少割り引くべきではないか。(海外から閲覧できるにしても)ほぼ日本人が集まると思われるサイトにて
「日本人として」が強調して使われるのは何故なんだろう。
この場合、「人として恥ずかしくないのか」という表現の方が一般的ではないでしょうか?

なんだか『日本流の道徳』が日本人のまっとうな疑問や反論まで封じ込める
万能な印籠状態になってしまっていないか。
こういう場面でこういう使い方をする人ってどういうメンタリティの人なんだろう。
ちょっと不思議に思った現象でした。

2009/10/20-18:56 | URL | ジャン #3EdNmw/I[ Edit]

hanacoさん
>犯罪、いやがらせなどの人類の負の分野では韓国に勝てない

言い換えさせて頂くと、

A「韓国が日本に勝てるのは犯罪、いやがらせなど人類の負の分野のみ」
B「韓国人には人類の負の分野の才能しかない」

ということになるのではないかと。
Bはおそらくずっとそのままですが、Aに関しては日本人が目覚めて毅然と対処することは可能ではないでしょうか。

実際に現在そうした動きが広まっています。
(あくまで「対処」です。負の分野で勝とうとは思いませんから)


ジャンさん
>『日本流の道徳』が日本人のまっとうな疑問や反論まで封じ込める万能な印籠状態になってしまっていないか

似たような印籠には「差別」「被害者(のフリ)」「弱者(のフリ)」などもありますよね。

これらを多用する連中を考えれば、おのずと答えは出るのではないでしょうか。

コメントされていたフィギュアのサイトに私がいたわけではありませんが、そこでは「ヨナ選手の演技やそれへのジャッジ」を話す場ではなかったのでしょうか?

にも関わらず「日本人の精神性云々」の書き込みはおかしいのではありませんか?

このブログに度々登場する「何の脈絡も無いトピックをいきなり話し出す生物」によく似ています。

さらに言えば、「少々行き過ぎたコメント」なるものも日本人が書き込んだとは限りませんし。

「なりすまし」を多用するのもいますよね。

2009/10/21-10:09 | URL | とおりすがりですが #-[ Edit]

名無櫓さん

>「日本人として」が強調して使われるのは何故なんだろう。
この場合、「人として恥ずかしくないのか」という表現の方が一般的ではないでしょうか?

ネット (特に2ch等) で、「俺、生粋の日本人だけど・・・」って使うと
朝鮮人認定されるので、本当の日本人は、決して使いませんよ w
海外で、朝鮮人が日本人になりすますのと同様です。

こんな、困った人たちと隣国なのは、難儀ですよね。

2009/10/21-12:32 | URL | 大阪@技術職 #-[ Edit]

Mさん

かたくなに言い張るそのお友達は、案外そのものずばりかもしれませんよ。
私の周りにも、なりすましてK電波を流すおばさんが、複数いますよ。
最近目が肥えて、見破れるようになりました。(笑)
よく注意して言葉尻など聞いていると、相手がまったく韓国人の立場で物を言っているということに、気がつくかもね。

今時、韓国ドラマにはまっている”日本人”なんているんでしょうか?

2009/10/22-16:26 | URL | 名無櫓 #n.R1x1CA[ Edit]

ぽっぽ鳩山も日本国民の言葉のように韓国をヨイショしているが、本気でそう思っているのだろうか?またなんのメリットがあるのだろうか?デメリットならいくらでも挙げれるがとても日本人のアイデンティティを持った人とは思えないねですがね、これは民主や社民の幹部ほとんどに言える事でとても日本の国益になる政治ではなく危険です。

2009/11/01-08:21 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。