fc2ブログ
管理画面

日韓両国の悲劇

先日、日韓チャットで韓国人と話していた時に、韓国人が「日本と韓国は似ている」と言うので、日本と韓国の決定的な違いは何かという話になりました。

私は「日本人は自らの短所や欠点、錯誤や失策に出会った場合は、自分自身にその原因を求めようとする人が多いが、韓国人は自らの短所や欠点、錯誤や失策に出会った時に、ほとんどの人がその根源や原因を他者に求めようとする。それが日韓の決定的な違いだろう」と言いました。

韓国人が責任を転嫁する対象は、大統領を始めとする政治家だったり、財閥を始めとする企業だったり、あるいは朝中東を始めとする言論だったりと、時と場合と気分で様々ですが、要は自分以外の誰かであれば誰でも良いのです。更にもし仮に、彼らの身の回りから責任転嫁する相手が尽きたとしても、彼らには日本があります。

日本がある限り、韓国人の責任転嫁癖はなくなることはありません。責任転嫁癖がなくならない限り、彼らは自らの短所や欠点、錯誤や失策と真摯に向き合うことは永遠に出来ないでしょう。即ち、彼らの短所や欠点、錯誤や失策は永遠に根本的解決を見ることはないということになります。

私はこれを「種の能力的限界」だと思っているのですが、どうしても彼らを人類にカテゴリしたい方は少なくないようで、なかなか表立って同意してくださる方はいません。確かに、人の形をして人の皮をかぶっている彼らを亞人類呼ばわりすれば、一歩も間違わなくても下手をしなくても、人種差別主義者と思われる可能性は濃厚ですので、それはしかたがないことなのでしょう。

更に日本は彼らの責任転嫁先であると同時に、目標でもあります。「日本に追いつき追い越せ」は、韓国の国家的スローガンと言っても良いでしょう。日本という成功のお手本を完全にコピー出来れば、ウリナラも日本と同じどころか、ウリ民族の優秀さで、日本よりもっと素晴らしい国に出来るに違いないと彼らは夢想しています。

しかし、彼らがそう言い続け、思い続けて幾星霜、いまだに韓国は日本を追い越すどころか、追いつくことさえままなりません。2002年のW杯で日本より韓国が上位になったとか、ソニーを三星が抜いたとか、その他のささやかな部分で日本に追いついたとか、日本を追い越したとか思えなくもないこともないような気がした程度のことはあっても、全体像から見ればまるで届いていません。

それに苛立ち、またあるいは前述の自らの責任転嫁癖を薄っすらと感じて、「日本など消滅してしまえば良いのに」と口走る韓国人も、時々おります。日本さえなくなれば、韓国は自ら設定した達成目標に苦しむこともなくなるし、日本に責任転嫁することもなくなって、全てが上手くいくようになる気がするのでしょう。

けれど、もし本当に日本がなくなれば、韓国もまた韓国として存在することは出来なくなります。韓国は、そういう経済構造の上に成り立っている国だからです。

南北分断も確かに韓国の悲劇ですが、日本と縁切り出来ないことの方が、韓国にとっては重大で痛烈な悲劇であるかもしれません。

韓国が日本なしでは成立しない国という現実は、日本にとってもまた悲劇です。日本を憎悪し、嫉妬し、隙あらば害を為そうとしながら、同時に羨望と憧憬を満身にたたえて、日本に全身全霊で寄りかかってくる韓国を、我が日本は切り捨てることが出来ないのです。

両国に共通するこの悲劇は、日本が消滅しても解決出来ませんが、韓国が消滅すれば円満に解決するのではないかと思います。何故か日韓共に、それは言わないお約束になっているようなのが、まことに不思議なことなのですが。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

わたしは同意しますよ

チョンは亜人種です

話すケモノです

2009/10/31-13:06 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

犬猿の仲

韓国は日本が大嫌いです。日本も韓国が大嫌いです。
それなのに、いつまで「仲良しごっこ」をやっているんでしょうね?
嫌いなのにも種類があって、同族嫌悪と、正反対だからこそお互い相容れることのできない嫌悪感とがありますが、日本と韓国では、断然後者なのは言わずもがなです。
だいたい、日本を仮想敵国としている国と、そう簡単に友愛できるほど世の中甘くはないです。出来る限り距離を置き、できれば国交断絶したほうがいいと思います。

2009/10/31-14:10 | URL | TK #NeBVXcVU[ Edit]

よく「仮想敵国」って言葉を見かけるけど
同盟関係でもなく、歴史認識問題や領土問題を持っている相手国を
仮想敵国に指定して対策することは「普通の国」なら当然かと。

非常時を想定した対策案は数が多いほうが少ないよりも断然良いのは明らか。

日本だってロシアや中国、北朝鮮を仮想敵国にしてるだろうし。
(韓国を仮想敵国として設定している、とは残念ながら考えにくいけれど)
でも、日本だって別にロシアや中国と戦争をしたいと考えているわけではない。

ま、韓国の問題はソレを日本の同盟国「アメリカ」にも要請したことなんだけど

2009/10/31-16:50 | URL | OT #Mcrz3oGE[ Edit]

>私はこれを「種の能力的限界」だと思っているのですが、

確かに5000年(彼らが主張している事なので採用します)に亘って近親相○(現代の半島に於ける性的暴行事件を考えると)を繰り返してきた朝鮮人には遺伝子的欠陥が発生しているのかも知れません。
また、彼らの遺伝子配列が(周辺の民族との類似性が存在するにせよ)特殊である事も確かです。

しかし、ロシアに移民した朝鮮人はまともな生活を送り、まともな価値観を有しています。
(イザベラ・バードの100年ほど前の記述及び最近放送された『在日女性、ロシアの同胞を訪問するの巻』的なドキュメンタリー)

矢張り、彼らの異常性は彼らの社会・文化的要因に起因するものではないのかと考えるのが妥当でしょう。

ロシアに移民した朝鮮人(多少、暴力的傾向は見られましたが異文化社会に囲まれた状況ではやむをえない部分もあるかと思われます)と朝鮮半島に居住する朝鮮人を遺伝子的に調査したソースが出てくるまでは、彼らの異常性が遺伝子に起因するものと言う発言には賛同できかねます。

2009/10/31-17:25 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>韓国人が「日本と韓国は似ている」と言うので

えええええええぇぇぇぇ
ないわ
(ここで思考ストップ)

2009/10/31-22:53 | URL | デコポン #JalddpaA[ Edit]

少し前ですが、韓国は仮想敵国 丙じゃなかったでしたっけ。

2009/11/01-16:34 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

私は仕事上で朝鮮人と関わっていた者ですが、彼らの「亜人類」的行動には、ずいぶん苦労させられました。

漢人も狡猾な面がありますが、徹底した個人主義者であり、現実主義者、実利主義者であるので、こちらがそれを踏まえて動いていればさほど苦労しない気がします。

しかし、朝鮮人は、ここでも色々と紹介されているように、前後の脈絡なく唐突に、しかも、利己的に動くこともあれば、損を承知で行動することもあるので、彼らは未だに未知の動物です。

ホモ・フローレシエンシスが1万2千年前に絶滅するまでは、ヒト属の動物はいつも複数種が併存していました。朝鮮人は、1万2千年ぶりに生まれた新しい種では?

2009/11/01-20:11 | URL | 名無櫓 #ju2X8RNg[ Edit]

同意です。
日本の悲劇は朝鮮人を人間として付き合おうとしたこと。
日本には奴隷制度が無かったため土人を扱うマニュアルが無かった。
日本に奴隷制度が無かったのは良いことだと思う、そんな日本だからこそ「人類みな平等」が心から(利害無く)言えるのだし、逆に平等じゃないことを疑問に思う。

でも朝鮮人の様な珍種に付き合わなければいけなかった日本は本当に不幸だ。
せめて隣じゃなければ良かったのに、といつも思う。

2009/11/02-01:20 | URL | 名無櫓 #odhe05w2[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓