韓国教における神
ところで、呉善花女史の著書に「私はいかにして「日本信徒」となったか
これは内村鑑三著作の「余は如何にして基督信徒となりし乎
何故なら、私は国という存在に対して「信仰」という意識を持ったことがないからです。それは日本に限りません。世界中のどこの国であっても、憧憬や羨望を感じたことはあっても、「信仰」とまで言い切れるほどの強い絶対的な意識を抱いたことはありません。
それは例えば、「親を信仰する」とか、「友人を信仰する」、「恋人を信仰する」と言うのにも似た違和感です。国家とは信仰するとかしないとかしたくないとかではなく、信仰と表現する意識を抱く対象ではないと感じるのは、私だけでしょうか。
しかし、弊ブログコメント欄でもしばしば指摘されているように、韓国人は「韓国教」(あるいは朝鮮教)という宗教の狂信者であるように見えます。そういう意味では呉善花女史もご多分に漏れず韓国教の信者であったわけで、それを脱するためにも、彼女には新しい信仰先となる国が必要だったのかもしれません。
いかなる料理も、コチュジャンを放り込めば全て韓国風の料理になってしまうように(日韓チャットの常連日本人が実際に試したところ、コチュジャンを放り込んだカレーうどんは、韓国料理風になるそうですw)、韓国人にかかると全ての宗教が韓国教になってしまいます。
韓国教における信仰と崇拝の対象は、極めて偶像的な韓国と韓国人像です。
日韓チャットで、韓国人は非常にしばしば「人ごとに違います」という台詞を口走ります。それはたいてい、無礼で粗暴な韓国人を指して、「韓国人って皆あんなやつらばかりだ」と日本人が言う時です。
先日、日韓チャットで私たちの韓国人評に対して、やはり「人ごとに違います」と口走った韓国人を捕まえて、「では韓国人の考える韓国人とはどのような人のことを言うのだ?」と問い詰めてみました。更に「韓国人はすぐに「人ごとに違います」と言う。ならば全ての韓国人は「人ごとに違う」から、「これが韓国人です」という具体的な韓国人像は、韓国人にはないのか?」と畳み掛けてみたところ、この韓国人は答えに窮し、韓国人にしては珍しく素直に困り果てておりました(普通の韓国人は、答えに窮すると減らず口や話題逸らし、逆切れなどを駆使して、どうにかして答えずに済ませようとします)。
実は韓国人に聞くまでもなく、韓国人が考える、と言うか彼らが信じて疑わぬ韓国と韓国人像というものを、私は知っております。それは「支那より古い歴史を誇り、優れた文化の発信源である国の、礼儀正しく道徳心に溢れ、正直で正義感が強く、人情に厚く公明正大で、誰からも尊敬される人々」というものです。マンガ嫌韓流のパクリで作られた「嫌日流」という韓国のマンガがありますが、そのマンガのこちらのページなんかが、韓国人自身の考える韓国と韓国人像のイメージをわかりやすく表していると思います。
日韓チャットで無礼な振る舞いをする韓国人は非常に多いのですが、先日、例に漏れぬ無礼な韓国人に「それは韓国では普通のマナーなのか」と執拗に問い詰めたところ、ぐだぐだと言い逃れを続けた後、「韓国人マナーは本当に良いです」と言い捨てて逃げていったということがありました。
日韓チャットで無礼な振る舞いをするのは、その韓国人一人だけではなく、日韓チャットの圧倒多数とも言える韓国人がそうなのですが、それにも関わらず彼らは「韓国人マナーは本当に良い」と信じています。
「礼儀の正しさで韓国人の右に出る民族はいないわ」と言う韓国婦人の映像をキャプチャした有名な画像がありますが、韓国人を多少なりとも知る日本人から見れば失笑もののこの発言も、韓国人の多くは真顔で肯定するものではないかと思います。
韓国人にとって、彼らの考える韓国と韓国人像とは、決して疑ってはならない絶対的信仰の対象なのでしょう。そう考えると、彼らが如何なる宗教も全て韓国教にしてしまう理由がわかるような気もします。如何なる絶対神よりも、韓国人にとっては彼らの考える韓国と韓国人像が絶対的な神なのですから。
先述した日本大使館に対するテロ未遂犯も、おそらくは韓国教を熱烈に信仰する信徒なのでしょう。
しかしこの韓国教、どれだけ強く長く信仰しても、救われる気がしない宗教ではあります。
コメント
逆に言うと自分達のことをそう思っているのに
現実との乖離を埋めようとしないのでしょうね。
人からどう思われているのか極度に気にする癖に
やることなす事が嫌われる事ばかり。
まぁその現実と理想の間を埋めるのが火病なのでしょうけど。
儒教社会における礼儀とは上下関係を明確にする儀式の事ですからねぇ・・・
個人間の平等な関係を前提とする現代の欧米日では通用しない概念ですね。
平等が判らなければ自由も判らず、中韓は今後も落ちこぼれ国家であり続ける運命でしょうね。
チョーセンジンのバランスシート
ウリ以外は全員馬鹿である。
ウリを認めないのは社会が悪い。
したがって社会が勝手に決めたルールに従う必要はない。
いつも損ばかりさせられているからウリは少ズルをしても道徳的な問題はない。
ウリは道徳的にいつも正しい。
はじめまして
はじめまして。毎度興味深く読ませてもらっています。
私は高機能自閉症という発達障害を持っています。朝鮮人が言うところの「病身」です。
「空気を読む」ということができず、発言しても聞いてもらえるTPOではない場合がほとんどだったりします。
ネット上でも、普通に掲示板に書き込んでいるつもりでも、荒らしと判断されて消されることがあります。
時々自分でもよくわからない異常な行動を起こして周りに白目をむかれることもしばしばです。
そんな私の特徴は、ちょうどこのブログに書いてあるような朝鮮人の特徴と非常にそっくりで、中には百パーセ
ント私のことを言い当てているトピックもあり、恥じ入る思いです。
実際に私は「あなたは朝鮮人じゃないですか」とたまに言われますが、思い当たる節が山ほどあるため、文句は
言えません。
このような私が、日韓関係の現状、朝鮮人の実態を訴えようにも、自分がそんな朝鮮人のような性格なので説得
力がない。かといって、この性格が障害に起因するものである以上改善することも望めない。非常に口惜しいで
す。今できることは、家族にこういう情報をばら撒いてもらうよう促すことのみです。
fetia様、どうかできる限りこのブログを続けて情報を発信して下さい。今日本を救えるのは「真実」だけだと
思っております。
長々とわけのわからないことを書き連ねて本当に申し訳ございません。
それでは。
>capeさん
ご自身の問題として捉えている方に物申すのもおこがましいですが
アスペルガーと朝鮮人を同一視は、ぜひ止めてもらいたい。
おっしゃるように、状況としては似たような結果に見える場合もありますが、
動機や原因がまるで違う。
ずるさや劣等感が自閉症の原因になりますか?
ブログ主が【亞人類】などと素っ頓狂なことを言い張るから、このような
生来の障害と混同する方が生じる。猛省を求めたい。
普段Rom専ですが、私もアスペルガーなのでつい一言。
アスペルガー、高機能自閉症など自閉症スペクトラムの人々は、空気を読めない事からくる世間とのずれ、違いというものをまざまざと身をもって叩きつけられ、しかしそれを自覚するからこそ悩み、戸惑い、その結果一般世間に理解できない行動をとるものです。
一方かの国の人々はこの違いというものに真剣に悩むでしょうか?自分達の方がずれてるというのを、認めたりするでしょうか?
韓国の話題を取り扱うブログや、2chのハン板・東亜板を見ている限り、かの国の人々は、自分こそ全ての基準であり、正義であると考え、自分の認識と違う事に関しては、その違う方が異常と考えてる節すらあるわけで。
大体、
>実際に私は「あなたは朝鮮人じゃないですか」とたまに言われますが、思い当たる節が山ほどあるため、文句は
>言えません。
とありますけど、その当のかの国の連中に「あなたは朝鮮人ですね。」と言ってもキレられるのですから、この発言に反論しない事こそcapeさんが言っておられる空気が読めないに値しますよ。
【釣り】
Capeの書き込みはなかなか興味深い
アスペルガーが、こういう主張をするものなのかどうかは分からんが、Capeの文脈はつまりこうだ・・・
【私はアスペルガーである】【アスペルガーは朝鮮人と同じだ】【恥じである】【この実態を家族に頼んで広めたい】【真実を広めたら日本を救える】
まことに、承服できない主張であるw
違和感ありまくりな、これが、この障害の特徴の現れなのだろうか?
【俺は生粋の日本人だが・・】という文章にそっくりでもあるw
無論、Junchanは、【アスペルガー=朝鮮人】とは思っていないw
>・・・「日本信徒」という表現にいつも軽い違和感を覚えておりました。
言われてみれば私もです。今日、自覚できました。
「そうか、そうだったんだ。」な気分です。
capeさんへは、皆さんと同じです。
「あなたは朝鮮人じゃないですか」と言った人に猛省を促します。
アインシュタインもニュートンも自閉症だったそうです。
一方、韓国人はノーベル賞を受けたことがありませんw
ウリの行動文法
第1条 ウリは常に正しい。
第2条 ウリが間違っている場合は第1条へ戻る。
人間誰もが自分にないものに憧れを持ちやすいからなあ。
韓国人があこがれる韓国人像が立派になるわけだ。
韓国教・・・納得。この一言で、あの不可解な言動が一気に片付く馬鹿馬鹿しさ。
色々難しく考えちゃってましたが、要はこの程度の単純な存在ってことなんですね。
何が、IQ世界一だか。現状把握も理論的構築も出来ないくせに。
一応、日本人も上下関係に厳しい民族なんですがね…
敬語は、人間の上下感覚がなければうまく使いこなせません。
ところが、ここが決定的に違う事に、
「日本人は相手を立てる。自分はへりくだる。身内もへりくだして話す。」
チョン人は
「相手を貶める。自分は内実なしに大きいものだという態度を取る。
都合のいいときにのみ、身内を高めて自分の付加価値にしようとする。」
チョンのは、儒教的ですらないんですよねえ…
謙遜語とぞんざい語。
日本語の大きな特徴に「謙遜語」が有りますね。
どの言語にも「尊敬語」に当たる言葉遣いが有りますが、自分を謙[へりくだ]るための言葉がある言語は少ないと思います。もちろん朝鮮語にも「謙遜語」は有りません。
ところが朝鮮語には「ぞんざい語」と言う「謙遜語」とは正反対の言葉遣いが有るんですね。自分より身分の低い人に対して使う言葉です。例えるなら人に物を与える時、「あげる」と言う所を「やる」と言う「犬にエサをやる」という感じの言葉遣いです。
韓国ニュースに自分に対して非礼な言葉遣いをしたと言って傷害事件が起きたりしますが、あれが「ぞんざい語」なのでしょう、おそらく。
韓国人が日本人と通訳を介して会話する時、日本人に対し「ぞんざい語」で話すというのをどっかで読んだこと有ります・・・。巷で聞く韓国教科書で「教えてやった」もぞんざい語「教える」の方でしょうね。日本語に直訳出来ないから(近い言葉は「教わる」かな?)。
気になって「日韓辞典」を見たら、「尊稱[称]語(敬語)」の反対語として「卑語[※日本語「見下げる」「卑下」に近い言葉](目下に使う言葉)」がありました。
自閉症と言えば軽度で有りますが私めにもある事を白状します'`,、( ´∀`) '`,、
まあ、自分の世界に閉じこもる傾向を強く示す「精神症状」で
有りますが、ブログを続けられるのもこの「持病」のお陰でしょう
<*`∀´>ウェーッ!!ハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
現実社会では言いたい事も言えないですのでブログなどに
自分の世間に対する考えを率直に垂れ流しているのが
実情であります(^_^;)
韓国人のそれは「思考停止」というものでしょう。
「権威主義」に陥り、遂には金日成と言う独裁者を許す。
暴君にはこれほど楽な民族は居ませんね┐(´д`)┌ ヤレヤレ
革命を起こす気も無いんだもん。
朝鮮人は自己愛性人格障害
いつも楽しみにしております。
abusan様>
自分の世界に閉じこもる傾向を強く示す「精神症状」は自閉症ではありません。
自閉症は脳の機能障害であり、特徴として一つのことに固執する傾向があるだけです。
決して「閉じこもる」ものが自閉症ではありませんので・・・お間違いの無い様お願いします。(まぁ漢字が悪いのですが)
ちなみに、junchan様と同じく「アスペルガー=朝鮮人」とはまったく思っておりませんが、capeさんの主張に対しては「アスペルガーごとに違います」と申し上げたく、この障害の特徴ではないことを明記させていただきます。
さわらぬ韓国人にたたりなし
韓国教における神とは、貧乏神、疫病神、たたり神じゃないでしょうか。
相手に精神的、肉体的、社会的に、徹底的に痛手を負わせることを是とする。
できれば関わりたくない、災いをもたらす民族です。
そういえば、韓国人って、なにかと威張りたがるし、人に命令口調で話す人が多いですね。たとえば日本人だと、人に何かをお願いするときには「○○してください」とか、「○○していただけますか」みたいに、依頼形の言い方をしますが、韓国人の場合だと「○○しなさい」とか「○○すべきです」みたいな威圧的な言い方しますね。
やっぱり自分が一番えらいと思い込んでいるからなのでしょうね。
朝鮮嫌い
月見櫓様、皆様
初めてコメントさせて頂きます。
韓国の捏造・パクリの酷さは、「コムド」などで何年も前から知ってはいました。
月見櫓様のブグなどを拝見すると、朝鮮(韓国)人の民度の余りの低さには、呆れてしまい、怒りを通り超して、馬鹿馬鹿しくて失笑するばかりです。
一般常識的には外国の悪口を公然というのは失礼でしょうが、南朝鮮ばかりは例外で、罵詈雑言浴びせても一切痛痒を感じない唯一の国ということで、珍奇な存在です。「大韓民国」などというのは、噴飯もので「チン姦民国」あたりが実態でしょう。いくら馬鹿にしても構わない存在というのは、精神衛生上好ましい面もあるのかも知れません。
「チン姦民国」のプロパガンダには、冷笑しながらも対抗せざるを得ないでしょうが、それにしても、朝鮮人共は哀れな連中ですね。
歴史を振り返れば、確かに李氏朝鮮王朝は500年の長期政権を保った。
明帝国の属国になり、儒教による文治主義を主体とし、すり寄ることで、明帝国の愛玩奴隷としての地位になった。それまでは良かったが、儒教思想からすると夷狄が建国した清帝国に服属を強いられると、それが逆効果になり犬以下の扱いを忍従する以外に方策は無かった。そうして、ヒネクレまくった民族性が汚物が腐るように現出した。愚かで、惨めで哀れな朝鮮人共。民族のアイデンティティーのかけらもないから、グローバル化の時代にあっては、歴史を捏造し、キャンキャン吠え回らなければ立場が無い。吠えまくるのに必死で、軽蔑・失笑を買っているのにも気づかない。
日本でも、明治維新には攘夷思想があり、大東亜戦争位までは排外的なナショナリズムはあった。民族優越性などは、自国内で唱えていればすみ、それを実証するには、戦争なりの実力行使以外はなかった。日清・日露戦争に勝った日本は、一等国としての地位を実力で勝ち取り、戦後の経済復興、現在のクール・ジャパン等の国際評価により、アジア唯一の先進国としての地位は確固不動のものになっている。
それに引き替え、朝鮮人の不幸=自業自得というのは、日本のような自己革新と高度な洗練を経ないまま、グローバリズムに晒されたことかも知れません。
馬鹿は馬鹿、朝鮮人は朝鮮人として扱えば良いだけの話で、朝鮮人共への同情心などは、当然無用と思います。月見櫓様、皆様のご活躍に感謝しつつ、微力ながらも協力させて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
敬語について
あら座さま、勉強になりました。
「絶対敬語」という韓国特有の用法があります。
一般には古代日本にも「絶対敬語」があったとされていますが、わたしは無かったと思っています。
なぜなら儒教と敬語はリンクしていないからです。
敬語は東南アジアや環太平洋に濃い用法で、社会の潤滑油だと考えています。(最も複雑なのはジャワ語だそうです。中国語にはありません。)
一方、儒教は儒が無い社会に生まれた教えだと感じています。
(元々「儒」がある社会なら儒教は必要ないからです。)
さて「絶対敬語」ですが、敬語というものが相手を尊び、人間関係を潤滑にするためのものだったら敬語の基本に反しています。
だから「絶対敬語」は半島で生まれた敬語の間違った用法だと考えています。
(江戸の朱子学はけしからんです。)
※ただし日本のアカデミックは古代日本は敬語を含め文化文明を韓国から教えてもらったというのが主流ですからw
韓国語に謙遜語がないのは知りませんでした。
「ぞんざい語」ですか。なるほどです。
すいません。書き忘れ。
Vipperな名無しさん(2009/11/09-23:17)のいうとおりです。
「絶対敬語」は敬語としてヘンなんです。
ここで呉善花さんが言う「日本信徒」とは、どこか特定の国をそれこそ宗教のように信じたり肯定したりする、一般的な意味でのものではないのでは…。彼女自身がそのような誤解を招きやすいタイトルであるのを自覚してか、「プロローグ」の部分にタイトルについての説明があります。ちょっと引用してみますね。
【(中略)また山本七平氏は、日本人の精神性を「日本教」という言葉で示された。山本氏があえてこのような言葉を使われたのは、日本人の一般的な精神のあり方が、世界標準からすればかなり独特なもので、一種の世界的な孤立状態にある、という観点へ注意をうながしたものと理解してよいと思う。
〈日本信徒〉とはこの「日本教」、つまり山本氏が指摘されたような、よくも悪くも世界に突出したその特有な心性に、自らの心が深く静かに共鳴するのを感じる者、といった意味に受け取っていただければよいと思う。
(中略)内村氏をして「日本教」から「キリスト教」へ転向したと論ずるのが間違いであるのと同じような意味で、私もまた「韓国教」から「日本教」に転向したわけではない。
(中略)そして私は、日本で生活を続けているうちに、しだいにそういう日本人の精神性の深みに身を投じていくことになり、やがてこの精神性の根づいた土地に溶け込むようにして生きていきたいと思うようになった。
いってみれば私は、「日本教」の門の外からその中を、あるときは冷ややかに、あるときは興味津々でうかがっていたのだが、気がついてみると、その内側の隅の方にこっそり入り込んでいたという「日本信徒」なのである。】
乱暴に内容を要約すれば、来日当時すでに二十代半ばであり、韓国で完全に人格形成を終えていた一人の女性韓国人留学生が、あるときは激しい違和感を感じたり、あるときは憧れたりしながら悪戦苦闘しているうちに、いつの間にやら日本的感覚に共感や居心地の良さを感じるようになり、それどころか知らぬ間にそれに染まっていたりもして、やがてこの地で生きていきたいと思うようになるまでを〈なぜ〉ではなく〈いかにして〉という観点から描いた、心の変遷の記録、といった感じの本でしょうか。僕はけっこう好きな一冊で、今でも時々書棚から引っ張り出して読んだりします。単純な日本マンセー本ではなく、かといって冷たく突き放して分析した本でもない。韓国人に限らず、外国からやってきた異文化の人間が日本に溶け込むまでの一つの具体例としてもとても勉強になり、未読の方はぜひ一度、とおすすめしますよ。
韓国女と結婚した方の著書やブログでは、強烈な個性の女房に引きずられて
日本を嫌ったり、日本の戦争責任を感じたりする例もあるようです。戦後教育
の成果で、我々は朝鮮半島との関わりにおいて、アカ教師軍団によって真逆の
ことを真実として教えられて来ました。ここ10年くらい、ネットの普及と共
に徐々に正常化され、今日に至っています。一般に祖国では立場が弱い韓国女
でも、立派な韓国教の信徒なんでしょうか...。日本人の夫を得たとしても。
新規の方が多いですね
新規の書き込みが多いのはよいことですね。
私も、所謂、自閉症等と、朝鮮人とは似ていないと思います。
両方とも、「空気を読めない」としても、自閉症の人は私から見ると、かわいいです。空気の読めなさ、がまったく違います。
世間話をしているときに、趣味の話を急にして、その内容がかなりオタクな感じとかが自閉症で、ウリナラマンセーなのが朝鮮人で、まったく全然違います。
いや、むしろ逆です!
自閉症系の人は、むしろ興味を持ったことに固執するので、朝鮮人にかけているオリジナルな価値観や文化の担い手になりうります。
朝鮮人には、そういう部分がむしろなく、オリジナルの文化がありませんし、現在でも生まれてくる気配もないです。
自閉症的な人でもそれを特徴と考え、活躍できる社会が日本で、病身として差別し、社会的に抹殺するのが朝鮮です。
以上です。
韓国人に対して、YouTubeなどで意外と効く言葉は
「韓国人は礼儀正しいと聞いているが、それが東方礼儀の国と呼ばれた韓国人の言葉か?」
というやつです。これをやると、韓国人はいきなり元気がなくなりますね。