管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

それでも行きたいですか?

今月14日に起きた釜山の実弾射撃場爆発火災の被害に遭われ、重傷を負って治療を受けていた日本人観光客の方が相次いで亡くなられたとの報に接し、まずは心よりご冥福をお祈り申し上げたいと存じます。またご遺族や関係者の方のご心痛は如何ばかりかと、お察し申し上げます。

ところで亡くなられた方たちが入院していた韓国の病院では、最初の方の時に1000万円の治療費の公的な支払保証がなければご遺体を引き渡せないとし、日韓両政府がこれに応じず、やむなく長崎県雲仙市の市長が支払保証をしたという報道が盛んに行なわれております。

さらにその後に亡くなられた方々については5割増の1500万円を要求するという、ご遺族や関係者の気持ちを踏みにじるような真似は、日本人としては言語道断としか思えませんし、韓国の病院側に、相手が日本人だからということで、「吹っ掛けてやれ」という魂胆が全くないとは言い切れません。

しかし未払いの治療費の支払い保証のために、治療の甲斐なく亡くなった方の遺体を質にするような真似は、実は韓国や中国の病院では決して特殊なケースではなく、割と普通にあるようです。

今回の件に埋もれてしまって、検索しても見つけられなかったのですが、確か以前韓国で、治療費が払えず病院から夫の遺体を引き渡してもらえない妻の悲嘆がニュースになっていたのを見たような記憶があります。

とにかく「相手の気持ちを考える」という習慣も概念も、彼らには基本的にありません。また弱っている相手を攻撃することは、彼らにとっては自らの優位を自他共に確認出来る好機でもあります。それが彼らにとっての「ナム」、即ち「ウリ(自分たち)以外の者」であれば、尚更躊躇がないのは想像に難くありません。

日本人が韓国で入院して治療を受けるということは、紛うことなき「ナム」が、まさに弱っている身体を韓国人に預けることになるわけで、韓国人の習性を知る者ならばこれほど恐ろしいことはありません。

今回の釜山実弾射撃場爆発火災で被害に遭われた方のように、動けないほどの重傷であればしかたありませんが、もし韓国で怪我をしたり病気になったりしても何とか動けるのであれば、多少の身体的経済的な無理をしてでも帰国し、日本で治療を受ける方が無難ですし安心です。

ともあれ今回の件は、韓国へ旅行するということは盗難や傷害や病気だけではなく、こういうリスクもあるという実例にもなったと思います。

それでも韓国へ行こうと思う方は、必ず海外旅行傷害保険をガッチリ掛けていかれるように、強く強くお勧めいたします。ちなみにあらかじめ補償内容がバランスよくセットされているタイプの保険ならば、3日間で4~5000円ぐらいの保険料のものが適当かと思います。

保険料を節約したいと考える方がよくご利用になるフリープラン(所謂バラ掛け)の保険なら、旅行期間が3日間の場合で保険料を2000円以下に抑えることが出来そうです。しかし、その程度の保険料の補償では十分とは思えません。いくら距離的に近くても旅行代金が安くても、ハイリスクな国へ行くのですから、リスクに見合った補償内容にしておくべきでしょう。最低でも、治療費用及び救援者費用は、無制限の補償を選ぶべきです。

安ければ2万円台からの旅行に、5000円の保険料を支払うのはバカバカしいと感じる方がいらっしゃるかもしれませんが、逆です。

海外旅行傷害保険は、身体的損害までカバーすることは出来ませんが、経済的損害をある程度補償してくれます。しかしたとえ最低価格の旅行代金であっても、韓国旅行は身体的損害を及ぼす可能性が小さくないだけでなく、甚だしい経済的損害を与える可能性まであるのです。5000円の保険料を惜しむならば、一万円札が複数枚必要な韓国旅行の方を惜しむべきでしょう。

もし身近に韓国へ旅行しようとしている人がいて、その人が韓国で万一のことに遭遇してしまった場合、「そういう国だと知っていたのに、何故それを教えてやらなかったのだろうか」と自分を責めてしまうかもしれないと思われる方は、是非とも韓国へ旅行しようとしている人に韓国旅行のリスクを十分に説明し、それでも行くと言う方には十分な補償の海外旅行傷害保険に加入されるように勧めてあげると良いでしょう。

韓国旅行のリスクについて詳細に説明することは、相手が楽しみにしている旅行に水を差すことになると思う方もいらっしゃるかもしれません。あるいは相手によっては、「楽しみにしている旅行に水を差すな」と怒るかもしれません。

しかし、旅行先のリスクについて事前に知っておくことで得をすることはあっても、損をすることはありません。そればかりか、事前に知っているのと知らないのとでは、リスクに遭遇した時の反応にも大きな差が出ます。ですから、「相手が楽しみにしている旅行に水を差すことになるかも」などと遠慮することなど一切ありませんし、もし相手が怒るならば、それは怒る方が間違っているのです。少なくとも、韓国のことを知っているのに「韓国は治安の整った安全な国だから、安心して楽しんでいらっしゃい」などと言って送り出すよりは、ずっと適切な行為だと思います。

そもそも、韓国旅行に伴うリスクを詳細に知ったぐらいで旅行の楽しみが削がれるなどと怒る人ならば、最初から韓国など行かない方が身のためというものです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

いつも楽しみにしております。

今回の治療費?の件は、本当に憤りますね。
ちなみに、韓国人で事故にあわれた方では、200万円要求されているようです。

「要求される」点もそうですが、日本と韓国で請求費用が異なる時点で・・・

私の職場で2泊3日韓国焼肉ツアーなるものが良く企画されていますが、今更ながら欠席していてよかったと思っています。
リスキーすぎますからね。確かに・・・

2009/11/30-10:02 | URL | マルス #/9hBKkrU[ Edit]

このぼったくり事件はきちんと報道されてるんですか?

「痛いニュース」ではネタ元が地方紙になっているので、きっと大手マスゴミはスルーしてるんだと思ってました。

大勢の方がなくなったにもかかわらず、釜山を訪れる日本人は減ることもなく、奴らは安堵してるってな韓国側の記事を読みましたが、ほんとにもうなにがなんだか。
日本人っておめでたいですね。

2009/11/30-10:30 | URL | hanaco #w5AmyrOc[ Edit]

今回の一件も日本マスゴミはほぼスルー。
やはり主敵はマスゴミだ。
このゴミがきれいさっぱり掃除されれば、そもそも旅行先に
特定アジアを選ぶなんて起こらないはず。

普通の日本人の感覚ではね。

2009/11/30-12:38 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

 お亡くなりになった方々、そしてご遺族の方々にお悔やみ申し上げます。

 これだけ海外に行く人が増えれば、自分自身が韓国や中国に行ったことがなくても、周囲の人で特アに行って「ぼったくりにあった」「お腹壊した」「スリにあった」みたいな人が一人、二人いるんじゃないでしょうか?安いツアーならなおさらのこと。
 それでも「自分は大丈夫」と思っていくんでしょうねぇ。

 ところで、医療ミスの可能性はないんでしょうかね。 

 

2009/11/30-12:54 | URL |     #1Nt04ABk[ Edit]

耳が、耳がぁ~・・・・・

 元韓国語学習者であり、サヨッキーであり、そのままでいったらヘタしたら「韓流おばさん」になっていたかも!? な私としては、今日のお話はことさら耳に痛いです、というか胸に突き刺さります。

 ああ、思えばバカなことをしたものです。
韓国に足を運ぶこと数度、その間デモを「面白そう!」と見学し、催涙ガスにまかれ、あわや韓国警察に御用になりかけたこともありました・・・・・。
本当に、今思えば無謀なことをやっていたな、と。今だから言える暗い過去・・・・・・(恥)

 そんな私としましては、今言えることはこれだけです。
本当に犠牲になられた方々および関係者の方々はお気の毒でした。
どうか、これを機に、少しでも「韓国」という国に対する認識を新たにされる方が1人でも多くなっていただきたいものだ、と切に願います。
アホな私も目が覚めました。
次に続くのは、アナタです!?

 ところで、上の方でどなたかがマスコミの報道姿勢について言及されてましたが、たまたま全く別のことでネットで調べものをしていたときに拾った言葉です。
何かの漫画の中の言葉らしいのですが。

「報道しないこと、これがマスコミ最強の力だよ」
 
 いや、実に言いえて妙、というか。やはり、日本の漫画は質が高い!!
全くその通りだと思います。こういう漫画がもっと増えてくれるといいんですけどね。
この漫画、他にも「有作為抽出」とか「いかに世論を誘導するか」という話が高校の新聞を例にとっててんこ盛り、という中々興味深いお話でした。

 どっかの新聞社、耳が痛いだろ(っていうか、あいつら厚顔無恥だから、平気か・・・・・。確信犯だしな・・・・・)。

2009/11/30-16:36 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

興味有るな~

ぽち様
 結構深くはまっていたのに目が覚めた理由は何だったのですか?

2009/12/01-12:41 | URL | 名無櫓 #Nl.ZsfVc[ Edit]

ポチさんへ

>本当に、今思えば無謀なことをやっていたな、と。今だから言える暗い過去・・・・・・(恥)

語ってもらうと面白そう。折に触れて書き込んでみてください。

2009/12/01-17:39 | URL | 千尋 #-[ Edit]

話せば長いことながら・・・・・

 >名無櫓さん

 自分でも最近ツラツラよく考えるんですよ。
自分はどーしてああいう考えをしていたのだろう。

 と申しますのも、過去の自分を省みると言うことは今現在サヨク的な考え方にどっぷり浸っている方々の思考回路を探る手がかりにもなり、また、特に「親韓国」と言った方々にいかに目覚めていただくか、ということへの、1つの手がかりになるのでは、と。

 1つには、ここでもよく出てくる問題ですが、当時の自分にはものすごく根強く「差別はいけない」「人権・平和は何より尊いもの」という信念があり、ともかくそこから全てが始まっておりました。
また、例の「ムカシ ムカシ ワレワレノクニ ニホンハ アジアショコク二タイシテ ゴクアクヒドウノカギリヲツクシ・・・」ということを信じていたこと、これが大きいと思います。
「差別はいけない」この魔法の呪文から出発しますと、事実は一切見えなくなります。何しろ、これは「信じるものは救われる」の世界ですので、理屈もヘッタクレもありません。
ただ、信じるか否か。で、私は信じていたわけです、当時は。
あと1つには、皮肉にも父が筋金入りの朝鮮嫌いで、子供の頃から子守唄のように「あいつらは汚い!!」と聞かされて育ちましたので、そんな父への反発もあったかと。

 で、なぜゆえそれがクルッとなったか・・・・。

 正直に申しまして、我ながらよく分りません。というより、未だに正確な分析は出来ません。
 ただ、きっかけはあのワールドカップでしたね。私はサッカーは分らないのですが、画面を見ていて、すごーく感覚的に韓国に対して憤りを感じたわけです。
これは自分でも理由が分りません。画面を通してイヤなオーラを受けたせいなのかも。ともかく、それでいろいろとネットで調べたりしているうちに、
「どっひゃ~!!」
 となったわけです。そして、次はご存知、「④ブーム」。あのオトコ、一目見た瞬間、
「キモイ」
 なのに、テレビじゃ大人気じゃないですか!? んなわけねーだろ、とこれもいろいろと調べているうちに・・・・・。
なので、直接のきっかけはワールドカップと④ブームですね。

 ただですね、韓国語を習ったり、韓国人と付き合いがあった頃から、小さな違和感というのはあったんですよ、今にして思えば。
何というのでしょう、小骨が喉の奥に引っ掛かっているような、「イヤな感じ」とでもいうのでしょうか。しかし、当時はそれを無理に押し込めていたのだと思います。
何しろ、「差別する人は悪いヤツ」ですから。自分はそんなことはしてはいけない!! 韓国人と仲良くしなくてはいけない!! 
 私は差別なんかする人間じゃないんだーーー!! 笑えますね。
しかし、そうは言いつつ、私は「おかしいな」とハッキリ感じた場合には、相手にそれを言ってきました。中には、同じ日本人にはガンガン言うくせに、相手が「外人」となると、とたんにヘラヘラしてしまうヤツが居て、そういうの大嫌いだったので。
なので、どうなのでしょう、ドップリ心の底からはまっていた、というのとは、私の場合はちょっと違っていたような気もします。

 私のように、心のどこかで「?」と感じていながら、韓国♪ している人もけっこう居るのでは、と思います。
そういう人は、何かほんのちょっとしたきっかけさえあれば、嘘のように呪縛が溶けるのではないでしょうか。
ちょうど、破壊的カルトのマインドコントロールが解けるように。
そういや、韓流とかガチガチのサヨクって、その体質がちょっとカルトにも似ているような気が・・・・・。
(長々とすみません>皆様)

2009/12/01-23:27 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

 >千尋さん

 いやいや、ハッキリと(?)無謀だったのは、その「催涙ガス」事件ぐらいのものでして。
 ワタクシ、けっこういい年ですが、それでも私が学生時代には、もはや学生運動はすっかり下火で、過激なデモなどはありませんでした。
で、何度目かの韓国旅行の折、デモがあるとの情報をゲットし、
「せっかくの機会だから、火炎瓶飛び交うデモとやらを、一度見てみよう♪」
 と。まったく、おバカ。で、生まれて初めて装甲車を見て感心したまでは良かったのですが、催涙弾を打ち込まれ、何が何やら分からぬうちに、
「息が出来ない!!」
 その時逃げていく人が私の肩を「逃げろ!」というふうにポンと叩き、それで我に返り慌てて皆の走る方向へ。
 で、事なきを得ました。
 しかし、今にして思えば、もしあの時韓国の警察に御用になっていたら・・・・と考えると、ゾッとします。

 まあ、具体的にはこれぐらいなのですが、当時は1人でも何度か韓国へ行き、平気で夜の街でもガシガシ歩いてましたので、知らないというのは恐ろしいというか、強いというか。
私は「韓国は治安が良い」と信じていたのです! 一体、何を根拠に>自分。

 皆さんも、ただ単に運がいい、ということを過信するのは禁物かと思います。
私はたまたま何でもなかった、そういうことだと思っていますので。

 で、何でそう度々韓国へ行っていたかと言えば、
「習った言葉を使いたかった!」
 これだけ。
 まあ、しかし、アレがあったから、今がある。そう考えて、前を見ましょう!?

2009/12/01-23:43 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

韓国の病院で治療費が1000万円もかかるってあり得ない話ですね。
どんな治療をしたというのか…韓国になど行くことは一生無いと思っていますが、たとえ業務命令でも断りたいレベルの国です。
韓国に行くくらいならクビになっても良いw
韓国に連れて行こうとするヤツは親戚でも絶縁ものw

日本でも1000万円なんて、全身整形レベルの治療費じゃないか?
日本政府の拒否はまぁ妥当ですが、韓国政府はなんとかしろ!

命の危険もさることながら、商店だけでなく病院までぼったくりかよ、まったくモラルの無い国だ。
なにが先進国なんだか。

2009/12/02-00:44 | URL | 名無櫓 #IF6VPXcE[ Edit]

外国では日本の健康保険は使えませんからね。
知人が中国で肺炎になって2日ほど入院したら200万円の請求がきたそうです。
それを考えると、危篤状態で集中治療室での高度治療を受けたのなら1000万円の請求自体はありえるかも。
遺体引き渡しを盾に請求金額を値上げするってのはボッタクリだと思うけどw

>日本でも1000万円なんて、全身整形レベルの治療費じゃないか?
美容整形も自由診療で保険使えませんから。

2009/12/02-08:28 | URL | 名無櫓 #Qi8cNrCA[ Edit]

>いっこ上のボケ!
知人が中国で肺炎になって2日ほど入院したら200万円の請求がきたそうです。だと?

馬鹿か、こいつ。
お前の知人は、中国でボラレたんだ。
肺炎で2日入院なら、超軽度じゃないか。中国人ならせいぜい400元ってとこだ。(これだって下手すりゃあいつらの月給の半額だ)
韓国も中国も、日本人相手なら桁が一個以上増えるのが常識だろう。
健康保険使えないとか、間抜けな説明すんじゃねぇ。

2009/12/02-09:20 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国の病院の態度にはらわた煮えくり返る思いです。
「ケガラワシイ」という言葉、これまで誰にも使ったことがありませんが、使わせてもらいます。

>ポチ様
キーワードは「差別はいけない」「人権・平和は何より尊いもの」ですね。重要な指摘、ありがとうございます。

もうひとつ。
「報道しないこと、これがマスコミ最強の力だよ」

ホントに怖いことです。


私は親韓だったことは無いですが、韓国の「日帝は世界一残虐な植民地支配をした」という声に反論できずにいました。

お父様が嫌韓だったというのを聞いて、甥っ子姪っ子にも言わない方がいいなと思いました。m(_ _)m

2009/12/02-10:56 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

ネットと若者に感謝

ポチ様  早速の丁寧なお返事に多謝。
私も小泉チュルドレンの衆議院選挙まではアンチ自民で民主党に投票していた中道左派よりのお馬鹿さんでした。新聞は毎日を購読、NHKを信頼していました(涙) でも何かおかしいなという違和感をずーと感じていたのですがヨン様ブームの異常さからネット検索を始めて04年サッカーやらもうとにかく怒髪天を突く状態から始まり今に至っています。
 それまでこのごろの若い男性は駄目だな、怖いくらい右翼だなとしか思っていなかったのでびっくり、本当に感謝、期待しています。
それにしても日本のマスコミはどうにかしないと日本は滅びてしまいます。

2009/12/02-14:45 | URL | 名無櫓 #pw6L/MCA[ Edit]

何度もすみません・・・・

 すみません、度々登場してしまって。
(またおとなしくしますんで、お許しを)

 >ざるさん

 う~ん、話すか話さないかは、難しいところですね。
私も友人達と話す時などはすごく考えてしまい、結局話さないことが多いです。

 ただ、私の場合、確かに当時は父に反発していたのですが、ある時「呪縛」が解けてみると、父の言っていたがことがスルスルと頭に、身体に染み渡り、全てがストンとつながりました。
「そうか、そうだったのか!」
 という感じで。
今では亡き父に毎日頭をたれています。

 父は感情むき出しだったので、よけいな反発を呼んでしまったわけですが、しかしそれも相手・あるいは時と場合によりけりですしね。
折に触れて事実をさり気なく伝える、というのでしたら、むしろ積極的に行った方がいいのでは。

 こういうのは「こうすれば正解!」というのが無いから、迷うところですけどね。

2009/12/02-14:47 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

>ポチ様

>皮肉にも父が筋金入りの朝鮮嫌いで、子供の頃から子守唄のように「あいつらは汚い!!」

ちゃんと教えているつもりでも、逆効果になるってことがあるんですね。
勉強になりました。

2009/12/02-19:31 | URL | 千尋 #-[ Edit]

私も思いあたるフシが…

私も恥ずかしながら、30代前半までは、差別はいけない、日本は優しくしなければならないと思っていました。気付き始めたのは、私もサッカーのワールドカップです、クローゼ選手やカーン選手の遺影、ヒトラーの息子たちよ去れ!等の画像を見て、その時、私のなにかが壊れました、インターネットで調べていくうちにあり得ない事実(性犯罪、占領下TBS、通名)ばかり見せられ、今では隠れ反韓です。私は事務所の職員にネットで遊んでるふりをして偶然見つけたように、「え、まさかぁ」(直接言うと右翼と誤解され、話を聞かない可能性がある)と職員にふり、「これ嘘だよねぇ」と話をし、さりげなく間違えたふりをして統計や事実を見せます、今では職員たち(サッカー好きは特に)やカミさんも含め反韓というより諦韓、お笑いのネタになっています。ただ警戒しなければならない国と今は全員自覚しています。もちろん自民党に投票しますが、あの長老たちを何とかしてほしいです。

2009/12/02-21:28 | URL | 下級将校 #-[ Edit]

>話すか話さないか

>ポチ様
私の父は「嫌韓」をあまり口にしませんでした。
覚えているのは、10年以上前に「慰安婦保証」のニュースでお婆さんたちが映っていた時「あいつらは金がほしくて嘘をついているんだゾ」と言ったことです。
それを聞いて、あろうことか父に対して「情け無い」という感情が生まれたのです。

その頃、慰安婦など嘘だと気がついていました。
気がついていたのに、そのことを口にした父を快く思えなかったのです。

ポチさんのお父様の話を聞いて似た感覚かもと思ったのです。

姪っ子甥っ子たちも自分でヘンだと思い、自分で調べて納得するのではないかと。
嬉しいことに今はここ「月見櫓」などで容易く知ることが出来ます。

姪っ子甥っ子が聞いてきたら正直に答えますが、そうでなければ、
下級将校さん方式で、匂わす止まりかも。

若いもんは親や親族には反発心がありますからね!(自分がそうだった)
その分、ネットを通じてできることをしたいと思うようになりました。

2009/12/03-03:10 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

コリアウォッチャーです

いつも拝読しております。
私は20年以上の自称コリアウォッチャー、かの国に語学研修で一年近く暮らしていたこともあります。
私もずっと左巻きの思想でしたが、韓国に対してはすぐに生理的に嫌なものを感じました。こうした直観にすぐに従えばよかったのですが、ずっとそれは「良くない」と自分に思い込ませてきたことはあまりも愚かでしたね。
日本語が堪能な韓国人たちは、当時から言いたい放題でしたよ。
ひがみ妬み、劣等感からくる無理やりの自己正当化、優越意識。
馬鹿な私は「悪いことをした」日本を代表するような気持ちで素直に(→愚かにも)聞いてました。

例えば、当時は白米よりも雑穀が入るのが普通でしたが、ビビンバを頼んで食べていると
「白米よりもこちらのほうが栄養がある」とか・・・立場が逆だったとしたら、何も言わないことの方がずっと賢いと思いますけどね。
「日帝時代のために韓国語の研究が遅れた。だから文法はきちんと系統立って研究されていないんだ。」・・・はあ???
「日本のせいで、貧しさと戦争が続いたから、ボール一つでできるサッカーが盛んになった」・・・サッカーが盛んなのは日本のせい?
と、こんな発言のオンパレードでした。

絶えず中国にいいようにされ続け、日本をけなし貶め続けることで精神的に安らぎを求めようとしてきたのかもしれませんが、一言でいえば「幼稚」そのものです。





2009/12/04-08:04 | URL | 姥桜 #PjC7HmL.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。