管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基準を間違えれば判断も間違う

韓国人や韓国人と親しい日本人が弊ブログを見ると、「どこの韓国人の話だろう?」と本気で思うようです。

長年日韓チャットに居座っていると、親しく話をする韓国人のひとりやふたりは嫌でも出来ます。だから韓国人自身はともかくとして、韓国人と親しい日本人がそう思ってしまうのは、実はわからないでもありません。

どう受けとめるかは人それぞれですが、韓国人に大変人懐こい面があるのは確かです。特に、一度上下関係が確立されると、彼らはその関係にまことに従順です。一度上下関係が確立されれば、彼らの中では相手が日本人であることよりも、従うべき兄や姉であることが優先されるようになります。

ただしそれはあくまで個人間に限定されます。故に彼ら的には、反日意識を持つことと、親しくなった日本人を慕い敬うこととは矛盾しません。彼らにとって親しい間柄というものは、国籍や血統、主義主張を超越します。

韓国人と親しくなり、彼らの上下基準でこちらが上だと認識されれば「お兄さん」「お姉さん」と呼ばれるようになります。これは単に親しみを表しているのみならず、彼らの本当の兄や姉に準じる位置に置かれたことを意味します。だからもしその日本人を日本人だという理由で他の韓国人が攻撃すれば、知人である韓国人の攻撃の矛先は迷わず攻撃した韓国人へ向かいます。その勢いは、見知らぬ日本人を攻撃するよりも凄まじいものがあります。

親しくなった韓国人がする気遣いは、こちらが心苦しくなるほど濃厚です。以前にも、日韓チャットに来た韓国人の学生から、親しくなった日本人にプレゼントを貰ったのでお返しを贈ったら、何故か日本人が冷淡になったと相談されたことがありますが、その韓国人が日本人に贈ったプレゼントの内容を聞くと、日本人側が贈ったものの数倍の量と価格のものだったと言いますから、贈られた日本人側の気持ちは、同じ日本人として想像に難くありません。

韓国人の知り合いを持てば、リアルであれネット上であれ、そういうことを体験することはさほどに珍しくありません。韓国人の知り合いが多ければ多いほど、そういう体験は多くなるでしょう。

韓国や韓国人に慣れ親しむと、その過剰なほどの親愛の情にどっぷりと浸かることになります。それに浸かっている間は暑苦しくて辟易しますが、一旦その暑苦しさに馴染めば、今度はその状態から離れた時に寒々しくて心細くなるようです。

こういった体験を重ねていくと、やがて「韓国人ってじっくり付き合うと、案外良い奴らだ」「韓国人は可愛げがある」と思うようになる日本人は結構いると思います。

その気持ちは、日韓チャットで親しく話をする韓国人がいる私にも、わからなくはありません。彼らを基準に考えると、こんなブログを書いて良いのかと思うことすらあるぐらいです。

ですが、彼らは韓国の基準にはなり得ません。他ならぬ韓国人自身が、決してそれを許さないからです。

もし親しくなった日本人が、他の韓国人に日本人だということを理由に攻撃されれば、知人である韓国人の攻撃は日本人を攻撃した他の韓国人に向かうということは、先に述べました。しかしもし、その攻撃する韓国人が多勢であったり、甚だしく強大であればどうでしょうか

その親しい韓国人は、親しい日本人に対して逃げるように言うか、そうでなければ攻撃する韓国人にへつらうことを求めるでしょう。

三十六計逃げるに如かずという言葉もありますし、長いものには巻かれろという言葉もありますから、そういう韓国人を責める気はありません。まさか日本人と親しくなったからと言って、日本人に殉じて死ねとまで求めるわけにもいきますまい。

問題はそういうことではなく、韓国ではそれを覆そうとするならば「日本人に殉じて死ね」とまで求めなくてはならない、ということです。韓国では日本人を日本人であるというだけで攻撃することが正当化され、たとえどれほど日本人と親しい韓国人であっても、それを覆すことは出来ないということです。

韓国人にとって「日本が絶対悪」という意識は、地球が自転しているということを知識で理解してはいても、無意識に太陽は東から昇り西へ沈むのだと思ってしまうことにも似ています。韓国人がどれほど日本人と親しくなり、日本のことを如何に正しく理解したとしても、韓国において日本は悪で、それを非難することは道徳的に正しいことだという意識が失われることはありません。

もし「日本は絶対悪ではない」ということを主張する韓国人がいたとしても、その韓国人は韓国に居られなくなるか、あるいは「日本は絶対悪である」という意識を覆せない韓国に耐えられなくなって自ら出て行くことになります。結局韓国には、日本を絶対悪とみなす人々と、それに異論があっても言えない人々だけが残ることになるのです。

韓国に残る方を韓国人の基準と考えず、ただ自分と親しい韓国人というだけの理由で、韓国の基準からはみ出た人を韓国人の基準として考えることは、どう考えても判断を誤るとしか私には思えません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

かの国ったら…

全く月見櫓さんの言う通りですね。もう私的には区別してますが…。最近、韓半島という素晴らしい映画の存在を知り、何とか見たいなぁと思っております、かの国は、とにかく強引な理由で日本の海上自衛隊を無理矢理登場させてるみたいですが…、明日は事務員たちに話して、また盛り上りたいと思います。確かにかの国の人は大変人なつっこく近づいてきますね。警戒、警戒。

2009/12/06-17:26 | URL | 下級将校 #-[ Edit]

日本と韓国は国交を断絶するか、大幅に交流を制限すべきです。
日本が離れようとしても奴らはすり寄ってきます。
「ウリたちの許可を得ずに離れるなんて許さないニダ!ウリたちが、イルボンのこと嫌いでもイルボンはウリたちが好きじゃないと駄目ニダ~!!!」と真剣に態度で迫ってくるヒトモドキですので一切関わりあいたくありません。物好きな方が韓国人と友人になったり結婚するのは勝手でしょうが、日本を出て 韓国へ行って欲しいです。日本に相手の韓国人やその血をひくヒトモドキハーフは連れてこないように要請します。そして、在日は追放です。ヒトモドキが好きな日本人はニホンジンモドキです。このような考えになるほど韓国人の害は広がってきているのです。

2009/12/06-18:03 | URL | 韓国人大嫌い #-[ Edit]

>もし「日本は絶対悪ではない」ということを主張する韓国人がいたとしても、そ
>の韓国人は韓国に居られなくなるか、あるいは「日本は絶対悪である」という意
>識を覆せない韓国に耐えられなくなって自ら出て行くことになります。

金完燮さんの例を考えれば、よくわかる話です。

2009/12/06-23:12 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

いつもの事ながら、

秀逸な文章ですね。

2009/12/07-20:09 | URL | 1 #JalddpaA[ Edit]

いやあ、私はここ数年韓人罵倒をしてましたが

中国人も韓人の致命的弱点を認識しつつ有るようです。
日本人の方が未だマシだと言う言い方では有りますが'`,、( ´∀`) '`,、
http://news.livedoor.com/article/detail/4491503/

韓人の夜郎自大/井の中の蛙大海知らず振りは世界中に
認識されつつある有る様でもうそろそろ罵倒控えめの
「大人の発言モード」に移行した方が宜しいと思いました。
何も韓人宜しく罵詈雑言を浴びせる事も有るまいと。
勿論、言うべき事はハッキリと言わなければ成りませんが。

2009/12/08-08:26 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

本当に。いつもながら

素晴らしい洞察力ですね。ただ私自身は、彼らの日本へ悪感情は彼らの本質から生まれるものではなく、長年の「政治的」な影響によるものだと思っています。

2009/12/08-11:30 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

本質的なもの

私は日本への悪感情は本質的なものだと思います。
それが事大主義の一面だからです。
事大の構造は、自分が2番目で後は全部下に来るんです。
過去の歴史をみると、(唐まで)漢民族に事大、元から清に事大、日本に事大、アメリカに事大。
事大=朝鮮史ですから、本質です。
例えば、日本に事大したときは、中国人(漢、満州、台湾人など)を見下して、自分たちは日本人ニダと言ってました。
今は、日本がアメリカに負けたので、アメリカ(欧米)への事大が基本です。
それは、表面的な部分ではなく、心底の部分でそうです。

2009/12/08-12:12 | URL | 千尋 #-[ Edit]

私には第3者に言わせると、かなり親しいと見えるらしい、韓国人の知り合いがいますが、
日本人は、ちょっと親しい位なら、人懐っこいとか、例え間違った事をしても120%味方
なところに,日本人と違う楽さや情に好感を持つ時期があるのは確かです。
でも違うだろ~間違ってたら指摘しないとと日本人的に冷静になってしまうんです自分は。。。

でも、さらにそこを越えて、非常に親しくなって、つきあうとか身内のようになれば
嫌い→良い人もいる→やっぱり大嫌い。根本的に民度低いし自己チュウ!に戻ります。
知り合いに韓国人と結婚した人がいますが、まぁ聞く話はひどいです。

韓国人大嫌いさんがおっしゃるように結婚した日本人が一番困ります。
歴史も知らない御馬鹿ちゃんが多いし、御馬鹿さんじゃないと韓国人を配偶者に選ばない。。。か(笑)
平気で日本人は悪いことした、ごめんなさいとか、面倒だからか洗脳されるからか
事大するほうが楽に生きられるからか、しちゃうし、その子供がいるしね。。。

2009/12/08-21:25 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

韓国へ旅行へ行かれる方へ(特に若い女性)

 管理人様の仰るとおり、韓国人にちょっと会われた方々は、おそらくたいてい「人懐こい」と感じられるのでは、と思います。
ことに、こちらが女性、さらに若いキレイな女性であれば、なおさら彼らは「人懐こく」振舞うのではないかと思われます。

 韓国へちょっと旅行へ行かれた方はもしかして思い当たる節がおありかもしれませんが、「日本人の女性」というだけで、それなりにチヤホヤされたりといったことは、大して珍しくもありません。
私などは韓国へ行っていた頃、そう「若い」と言える年齢でもすでになく、またむろん「美人」でもありませんでしたが、「日本人の女」というだけで、ニコニコと愛想よく振舞われたことはけっこうありました。
ましてや、これが若いキレイな女性であればどうなるか、ということは想像に難くありません。
また、彼らは日本人の男性たちと違いまして、「シャイ」という単語には無縁な連中ですので、つまりよく言うと押しが強い、悪く言うと厚顔無恥、でありますから、女性にあれこれちょっかい・・・もとい! 親切にすることには、躊躇がありません。

 が!! これで騙されてはいけません!!!

 例えばですね、欧米人の女性に対するエスコートが単なる習慣であって、決して彼らが人間的に優しいためではないってのと同じで、いや、それ以上でしょう。

 これ以上は言葉では説明できません。
私も韓国人と知り合った最初の頃、どうも自分が抱いていた韓国人と目の前の人達とのギャップにずいぶん驚いたものです(もっと暗い連中というイメージがありました)。
しかし、それがどんどん重なり、つまり付き合いが深くなるにつれ、またまた最初の頃には見えなかった、何とも言えない「胸くそ悪さ」が出てきました。
たとえて言うなら、
「美味しいと思って食べていた料理がすっげー胸にもたれるものだった」
 みたいな。で、それからさらにずっとたって、それらが一つにつながりました。

 今ここで申し上げたいことは、今すぐ理解できなくとも、少なくともこれから韓国へ行こうという方は、こうしたことを頭の隅に入れておいていただきたい、ということです。
(出来れば行かないことが一番良いと思いますが)

2009/12/11-14:32 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

男性は身近に事例がないのでどうか知りませんが
知性と教養があり、真っ当な家庭に育った日本女性で
韓国人男性と結婚したり付き合ったりしてる人ってひとりも知りません。

2009/12/11-22:34 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

韓国よ私の姉を返せ!!
http://www.geocities.jp/hanguruban/ane.htm

>nanaさま、ポチさま

有名なコピペです。もし読んでいなければ、読んでんみて下さい。
約7000名の若い日本人女性が韓国で行方不明です。だいたいが
統一協会の集団結婚式で韓国に渡った若い女性達です。これが究極
の女性の扱いです。今頃は容色も衰え、食人用肉として喰われてい
るかもしれません。

 北の「女性政治犯刑務所」のコピペもすさまじいですが...。




2009/12/11-23:45 | URL | 普通の国民 #yJABJ7SI[ Edit]

>普通の国民さま

コピペは知ってます。読んだこともあります。
実際大学生の頃、この手の勧誘は大学の周りにたむろしていて
田舎臭い容貌のためか、私自身しばしば声をかけられた経験者です。
冷たいようですが、あんな荒唐無稽な話をおかしいと思わないで信じる人がいることが信じられないし、そういう日本人がいるということを、自分の両親や友人を見ても、自分が調べて確認するまでは言われたからちと信じる気にはなれません。子供の時から聞かされていたからか朝鮮人がしたことだと言われたら、そうかもとおもったかもしれませんが、、、。
馬鹿だとしか思えません。そういうことも踏まえての上の私のコメントです。すいません。

2009/12/12-15:51 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

>nanaさま
 
 ご返事をいただき、ありがとうございます。私事で恐縮ですが、だいぶ昔、某大学の某格闘技部の主将でした。部員に一人、東ドイツに統一協会の布教に行くという信者の学生に、某格闘技を教えていました。共産圏でしたから、拘束されたら投獄ではすまないそうです。せいぜい強くしてやろうと思いました。ちなみに統一教会は武道経験者を好みます。信者の中でも屈強な兵隊として使えるからです。

 また寮で同室だった者も統一協会に入信し、彼とは宗教論を闘わせたものです。それらの経験から言って、実際に東京で行われた6000人の集団結婚式などをニュースで見て、件(くだん)のコピペは誇張もあるでしょうが、そういう事例もあったのではないか、と思ってしまいます。

 ちなみに同室だった大学生は親に引き戻されて、精神の病んだ方の病院に強制入院させられました。病状は重く、数年経っても病院から出られませんでした。今でもその経験は「痛み」として残っています。一週間くらいでしょうか、一日3時間の宗教論争で、彼をこちら側に引き戻す事ができませんでしたので。残念です。

 洗脳プログラムの恐ろしさは、ささやかな経験ですが、一応知っています...。格闘技好きの人を信用しない粗暴な大学生でも、入信します。ましてやたおやかで純粋でやさしい日本女性(nana様もそうでしょう。)は、たとえばタレントの桜田淳子さんのようになってしまいます。
 日本女性は「韓国男」には近づかない、が常識になる事を望みます。

2009/12/13-01:08 | URL | 普通の国民 #yJABJ7SI[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。