管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人の考える「迷惑」とは

新年明けましておめでとうございます。本年もブログ月見櫓をよろしくお願いいたします<(_"_)>

さて新年一発目は、韓国人の考える「迷惑」の概念についてです。

日韓チャットにいると、韓国人が他人に迷惑をかけることに大変熱心であることを思い知らされます。おそらく彼らは、他人に迷惑をかけることに無頓着なだけなのでしょうけれど、その迷惑を受ける方としては、彼らが「あえて迷惑をかけるように心掛けている」かのように見える時さえあります。それも別に「さぁ、これから迷惑をかけるぞ!」と腕まくりして気合を入れてやっているわけではなく、実に自然にスムーズにやっております。

日韓チャットで韓国人が非常によくやる代表的な迷惑行為には、「話の腰を折る」というのがあります。現在進行中の話題とは全く関係ない話題を唐突に持ち出して、現在進行中の話題を潰します。そうまでして持ち出した話題であっても、話の腰を折った当人がその話題を元に場を盛り上げるということは一切ありません。彼らの意図がどの辺りにあるのかは知りませんが、やられた方としては「単に話の腰を折られただけ」という形になります。

あるいは文節をぶつ切りにして発言する韓国人も珍しくありません。彼らは一文を話し終えるまでに、5行から10行近くの行数を使います。日韓チャットは「翻訳チャット」という性質上、発言と翻訳に分けて表示されます。つまり1文を仮に3行で話すとしても、表示される行数は6行になるという風に、倍の行数で表示されます。

そういう発言方法を用いられると、文章の尻が表示される頃には、頭の部分はスクロールで戻らなければ見れないようになってしまいます。膠着語の特徴として、文章の最後で文意が180度変わるということは珍しくないということもあり得るので、最後の文節が表示されるまで待たなければならないこと、他人の発言が途中で差し挟まれて不要な混乱を引き起こすこともあり、このぶつ切り発言は大変に迷惑です。そこで韓国人にその発言スタイルはやめるようにときつく言うと、彼らは「こうすれば翻訳精度が良くなるのだ」などと口答えします。

文節ごとに発言を切った方が、翻訳精度が上がるなどということは決してありません。確かに、文節ごとに発言すると正確に翻訳されることが多くなりますが、それは単に、彼らの文章表記が間違っているからなのです。

ハングルはその性質上、「分かち書き」が非常に重要になります。ところが、日韓チャットにいればよくわかりますが、「分かち書き」を正しく使う韓国人は非常に稀です。ほとんどの韓国人が、「分かち書き」を大変疎かにします。

韓国人同士であれば「分かち書き」をしなくてもわかるらしいのですが、「分かち書き」無しの発言は過去のチャットログでしばしばご覧に入れているように、ハングルの発音どおりのカタカナで表示されます。即ち日本人が見れば、それは意味不明なカタカナの羅列になります。そこで彼らは、文節ごとに切って発言することで「分かち書き」の代わりにしようとするわけです。即ち、「分かち書き」を正しく使えば、文節ごとに切って発言する必要など欠片もありません。

その「分かち書き」が、高等教育を受けた者でなければ出来ないほど難しい技術ということならばともかく、韓国では小学校の低学年で習うはずのことです。つまり、彼らは「分かち書き」が「出来ない」というわけではないのです。それなのに、彼らは「分かち書き」無しの発言でなければ、文節ぶつ切り発言をしようとします。

他には病身舞(日韓チャットの常連日本人の間で用いられるスラング。チャットルームから蹴り出されると間髪を入れず入り直し、再度蹴られるとまた入り直すということを際限なく繰り返すこと。日韓チャットではほぼ韓国人しかやりません。これをやられると入室の都度、それを知らせる表示が発生するためにログが異常に増大し、チャットルームは大変混乱します)も代表的且つ頻繁に行なわれる迷惑行為でしょう。

先日、日韓チャットで「韓国人は他人に迷惑をかけることに熱心である」という話をしていると、韓国人の一人が「迷惑が何ですか?」と言い出しました。

「え?迷惑が何か知らないの?」と聞くと、その韓国人は素直に「わかりません」と答えます。これはもしかして翻訳が間違っているのかと思い、「迷惑」の翻訳部分を朝鮮語辞書で引いてみました。

韓国語の「迷惑」は、ハングルでは一文字です。漢字で書くと「弊」で、カタカナ表記なら「ペ」でしょうか(激音を用いているので「ッペ」と言う方が近いかも)。辞書にはちゃんと「他人に与える(不幸な)境遇や苦しみ」と書かれており、「迷惑をかける」「その節は色々とご迷惑をおかけしました」という例文も載っていました。

しかし「弊」と同音の漢字は韓国語IMEで変換するだけでも「廢・閉・肺・幣・陛・蔽・吠・斃・嬖」と9字もあり、「迷惑をかける」という文節になっていても、俄かに理解出来ない韓国人がいるようです。

と言っていると、一人の韓国人が大層不満げに「韓国人がいる場所でそんなことを言うのも迷惑ではないか?」と言い出しました。

「何が迷惑?具体的に説明してもらおうか」と私が言ったところ、その韓国人は「私に何を説明させたいのだ?」「私に何を説明して欲しいのだ?」などと言を左右にして説明しようとしません。

そのくせ「韓国人がいる場所でそんなことを言うのは迷惑と思わないのか。答えろよ」と私に向かってしつこく言うので、「お前の考える「迷惑」を説明してから言え」と言うと、渋々「迷惑と言えば他人に被害を与えることだ。他人が嫌がる行動をしたら、何であっても迷惑だ」と言いました。

これは一面正しくはあります。他人に被害を与えることは確かに迷惑です。他人が嫌がることも迷惑には違いありません。しかし、今回の話の内容をよく見ていただければお分かりになると思いますが、私たちが出している前提は「何故韓国人は他人に迷惑をかけることに熱心なのであろうか?」ということです。これに対して韓国人は「韓国人がいる前でそのような話をすることが迷惑だ」と主張しております。

そう言ってる当人に「他人に迷惑をかけることに熱心な韓国人」ではないという確固たる自信があるならば、「そういう韓国人は多いかもしれないが、私はそうではない。そういう韓国人と私を一緒くたにされるのは迷惑だ」と言うでしょう。そういう意味で「迷惑だ」と言われるなら、まだ話はわかります。

もし他人に被害を与えることは、それが何であれ、どのような状況であれ、全て迷惑であると定義付けるならば、例えば警官が犯罪者を捕らえることは、犯罪者側の主観では被害を受けることになるでしょう。悪戯する子供を大人が叱れば、子供は叱られることを嫌がるに違いありません。しかし、少なくとも日本では、捕まった犯罪者や叱られた子供が、それを「迷惑だ」と主張することは認められません。

この韓国人、屁理屈減らず口を並べて話題の進行を妨害し、とうとう部屋から蹴り出されると、前述の「病身舞」をやり出す始末。結局、その韓国人自身が紛れもない「他人に迷惑をかけることに熱心な韓国人」だったわけです。

当の「他人に迷惑をかけることに熱心な韓国人」の前で「韓国人は他人に迷惑をかけることに熱心だ」と言えば迷惑になるという論法は、「私が悪いことをしたのは事実だ。しかしお前はそれを指摘して私を傷つけた。だからお前の方がもっと悪い」という論法と同じで、韓国人の考え方としては極めて標準的です。ですから今更それに驚くことはありません。

ただここで不思議なのは、彼らの考える「迷惑」という概念です。

他の韓国人に「迷惑」について聞いてみると、「他人に迷惑をかけない人が存在しますか?kkk」などと言う韓国人もいました。日本人ならば「他人に迷惑をかけない人はいない→だから少しでも他人にかける迷惑を減らすように心掛けなければならない」となるのですが、韓国人的には「他人に迷惑をかけない人はいない→だから他人に迷惑をかけても気にすることはない」のようです。

あるいは「迷惑」について「文化の差があるので、日本人が韓国人の迷惑の概念を理解するのは難しい」と言う韓国人もいました。その韓国人に、「韓国人の考える「迷惑」とは何か」と聞いたところ「例えば、韓国に初めてきた西洋人が老人に席を譲歩しなかったりするのは、韓国人の基準として明らかに迷惑です」と答えました。しかしこれは、少なくとも日本では「迷惑」ではなく、「マナー違反」、あるいは「配慮不足」でしょう。

この「韓国人の基準で言うところの迷惑」の例を見て気づいたのは、先述の「迷惑韓国人」が主張していたことの本当の意味は、「韓国人様のいる前で、チョッパリ風情が韓国人様批判をするなど、マナー違反だと思わないのか」だったのかということです。そう考えれば、確かに辻褄が合います。つまり韓国人の考える「迷惑」とは、即ち「マナー違反」や「配慮不足」のことなのでしょう。もちろんその「マナー」や「配慮」の前には「朝鮮」の二文字が付き、且つ「私が誰だかわかりますか?」という意識の下で用いられるのでしょう。

いずれにしても日本人の考える「迷惑」と、韓国人の考える「迷惑」との間には、深くて大きな川があることは、疑う余地がないようです。



banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

成る程!

明けましておめでとう御座います。

2010/01/02-10:23 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

あけおめ

ところで
「韓国に始めてきた西洋人」→「韓国に初めてきた西洋人」
では?

2010/01/02-10:31 | URL | 名無櫓 #3Pi2pNpk[ Edit]

2010/01/02-10:31様

ご指摘ありがとうございます<(_"_)>
「始めて」を「初めて」に訂正いたしました。

2010/01/02-10:41 | URL | fetia(管理人) #mQop/nM.[ Edit]

管理人様、皆様、
1日遅れですが、あけましておめでとうございます。
2010年が、皆様にとっていい年であります様に。
半島蟲・在日蟲・工作蟲・民主蟲に天罰が下ります様に。

冬こみ前(28日)に、靖国神社に前倒し初詣に行ってきました。
願い事は勿論、

「売国奴汚沢と、脱税総理アホぽっぽに、特大のバチを当てて下さい。
この願いが叶えられるなら、オレの個人的な願いは多少後回しにしても構いません!」

2010/01/02-13:07 | URL | パイルバンカー #aR5DLEYU[ Edit]

管理人様 新年明けましておめでとうございます。
韓国人がいう「迷惑」は韓国流の「恥」と共通するものが
あるのではないかと思います。
「ナム」によって「ウリ」に及ぼされるもの。
当選「妄想力」はあっても「想像力」がない韓国人ですから
「恨」につながるわけですな。(所詮ヨルボクレベルですが)

2010/01/02-22:21 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

謹賀新年

あけおめ。
末永く頑張って欲しいと願ってます。

2010/01/03-02:04 | URL | tomorow #-[ Edit]

謹賀新年。

新年おめでとうございます。
今年もいろいろ勉強させて頂きます。

2010/01/03-03:29 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

あけましておめでとうございます。
管理人さん、今年もなにとぞつつがなきよう。

お話読む限りですと、奴らにとっての「迷惑」とは
「他人が自分に及ぼす害」であって、「自分が他人に及ぼす害」は
まったく考慮に入っていませんねえ。
他者がどう思うかはまったく思慮に入れない、
そもそもそんな概念なんてない。
この辺が非常に奴ららしいというか…w

2010/01/03-07:53 | URL | Vipperな名無し #gJtHMeAM[ Edit]

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
今年も頑張ってください。
楽しみにしてます。

2010/01/03-15:16 | URL | 非組合系教師 #-[ Edit]

2010年

月見櫓さま、みなさま、明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。

2010/01/03-20:43 | URL | 下級将校 #-[ Edit]

あけましておめでとうございます。
自分さえ良ければ他人のことなど知ったことではないといった韓国人にとっては「迷惑」という言葉の解釈は難しそうですね。ストーカに「迷惑だからやめてください!」と言っても通じないのと同じなのかも?と思います。悪気なしに他人に迷惑をかける人間ほど始末におえないものはありませんね。

2010/01/04-12:45 | URL | TK #NeBVXcVU[ Edit]

昨年は大変お世話になりました。

昨年は大変お世話になりました。
今年も韓国人の実態調査 大変期待しています。

今回のテーマは2008年にエンジョイコリアで
彼らに個人的に質問していた事だったりします。
(今は日韓掲示板にはもう行かなくなりました)

あまりにも、一方的で不躾なやり取りが多いので
下記の質問をしました。

韓国には「尊重」という言葉はありますか?

それに関して、一人の韓国人が質問に答えてくれました。
その答えがこれです。
「相手が何かくれたときにする事です」

はっきり言って唖然としました。
ここから、韓国人がいう礼儀正しいという概念について
調べたのですが、

どうも、儒教の捉え方に日本と韓国に大きな違いがあることが
わかりました。

儒教は韓国における礼儀を規定したものなんですが、
かの国はそれを、権威におけるヒエラルキーの基準にしています。

日本人における「徳」という概念は、「身に着けるもの」、
もしくは身に着けた事によって権威の対象とするものです。

韓国において、「徳」は権威者が備えている「前提」となっています。

主さまが、昔から仰っている事の通り、そして今回仰っている通り、
そこにおける前提が日本とは逆なのです。

なまじ同じ漢字文化だった為に、この誤解はとても大きな壁だと思います。
もしかしたら、西欧人などよりも、もっとも相互理解の出来ない
民族かもしれないと思いました。
 
今、個人的には半島における問題点より国内における在日に対して
の問題点に注目しています。

在日とは、一体どんな立ち位置で自分自身を見ているのか?
かれらの自己弁護の矛盾点を彼らはどう見ているのか?

在日と日本における親和性について、上の視点で考え続けています。

韓国人の在日朝鮮人に対するイメージ、またその意味についてなども
チャットを通して拾うのも面白いテーマだと思うのですが、、、
そういうのも、主さまに少し期待していたりしています。

2010/01/05-00:20 | URL | つれづれ #mQop/nM.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。