管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

竹島プロジェクト2010

日韓併合の正否についてのご質問をコメント欄にて頂戴いたしましたが、個人的には、日韓併合は近代日本史の汚点であると思っています。しかしそれはあくまで結果論であって、当時の情勢では、致し方ない選択であったとも思います。日韓併合による日本のメリットは、結果的には皆無に近いと思います。デメリットについては、言及すると悲しくなるのでいたしません。

当時の日本国内でも、朝鮮併合に対する反対意見が少なからずあったにもかかわらず、何故日本は朝鮮を併合したのでしょうか。

あの当時の国際情勢において、もしロシアや支那が朝鮮を獲れば、日本はまさに脇腹に刃を突きつけられるに等しい状態になります。それでなくとも支那・ロシアとは、朝鮮が原因のひとつになって一戦交えた直後です。

言わば、一念発起して大借金を負いながら新装開店したばかりの自分の店の隣がゴミ屋敷で、そこの住人が火の不始末で何度か小火を出しており、もし次に失火すれば自分の店にまで延焼するかもしれないという状態に似ているでしょう。

どんなに言ってもゴミ屋敷の住人はゴミを片付けようとしないし、火の扱いも相変わらず危なっかしい。手伝ってやろうとするとゴミ屋敷の住人が家主風吹かせて邪魔をする、近所の人も非協力的と言うか、新しい店が結構快調に事業拡大し始めてるのが目障りらしく、こっそりゴミ屋敷に放火して隣の店舗まで延焼させて火事場泥棒してやろうかなんて考えてるのが見え見えの奴までいる、となれば、ゴミ屋敷の住人に恨まれたとしても、多少強引な手を使ってでも、そのゴミ屋敷を買い取って自分の管理下に置いて、何とかまともな家にしないと、自分の店の商売と将来に関わるという気持ちになったのは、しかたがないと思います。

あとコメント欄で提示されたブログですが、ソースを「半月城通信」から引っ張ってきている時点で、個人的にはアウトですw 「半月城通信」とは、在日朝鮮人による反日工作メールマガジンの名称です。一見それっぽい資料や史料を織り交ぜた朝鮮話法を駆使する方で、親韓・擁韓系の方や左巻き系の方などは韓国関連のソースをここからを引っ張ってくる方をよく見かけます。ある意味「朝鮮にとって都合の良い資料解釈の宝庫」と言えましょう。

この半月城氏、Yahoo掲示板でコテンパに論破されておられた(どういう風に論破されていたのか興味のある方は、各自でググってください)ことで、韓国ウォッチャーの間ではつとに有名ですが、それでもめげない朝鮮人精神を発揮して、現在も元気に日本で反日活動に励んでおられるようです。

「半月城通信をソースに使ったというだけでアウトと言うのは酷い」とお考えになる方のためにもう少し言うなら、コメント欄で提示されたブログもそうですが、韓国人からも「日本の朝鮮に対する投資は、朝鮮のためにではなく、日本の国益のためだけであった」という主張をよく聞きます。

その主張に従えば、日本が純粋に、100%全力全開で、朝鮮のためだけを考えて投資や援助をし、一片の見返りも求めるべきではなかったということになりますが、何故日本が、本来赤の他国である朝鮮にそこまでしてやらねばならないのでしょうか。何故日本が、本来赤の他国である朝鮮にそこまでするべきだったのにしなかったなどと言えるのでしょうか。

困ったことに現在は、日本は日本の国益のみを考えていてはいけない、地球益も大事であるなどと言ってる人が日本の首相をやっておりますが、少なくとも日韓併合当時に【地球益】などという概念があろうはずもなく、全ての国は完全に自国の国益こそが行動原理でありました。

日本の朝鮮運営は「赤の他国を救済するため」のものではなく、元は赤の他国だったけど、今は日本に編入された地域を、自国内の他の地域と同等以上に育てようとするためのものでした。少なくとも、日本国内の他の地方以上に国費を注ぎ込んで行なわれたという一点だけを見ても、「日本の国益のため」という信念の下に行なわれた、何ら非難される筋合いのものではないと私は確信しております。

もうひとつ、コメント欄でご提示いただいたブログの記事の主旨は「日韓併合は善政であったかどうか」の検証のようなのですが、肝心の「何と比べて」という点が非常に曖昧です。何故か記事の最後の方では、当時の西洋列強の植民地支配と比較していますが、本来は「それまで朝鮮で行なわれていた政治」と比較するべきではないかと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、本当はこちらが本題。と言っても、本題の方が短くなるのですがw

今年もやります竹島プロジェクト。2006年に始まって、今回で5回目になりますか。いつか季節を感じさせるイベントとして、日本人に意識されるようになると良いですね。そして、今回も旗振りを担当してくださってる桜日和さんには、本当に頭が下がります。ありがとうございます<(_"_)>

毎度毎度申し上げておりますが、私が日韓チャットを始めた頃は竹島問題なんて全然知らない日本人が圧倒多数だったと思います。が、今はもう「竹島?ああ、韓国と揉めてる島ね」程度の認識は行き渡ってきたようです。しかしここ数年、韓国が竹島のみならず対馬の領有をも主張していることは、韓国ウォッチャー以外にはまだあまり知られていないようです。

韓国人が対馬の領有も主張し始めているという話をすると、韓国のことをあまりよく知らない人は「まさか」と言って、文字通り一笑に付します。日韓チャットでの韓国人に「韓国って対馬の領有も主張してるんだって?」と聞けば、「それは一部の無識な人だけです」などという答えが返ってくるのがお約束ですから、韓国を知らない人は無論のこと、多少韓国を知っている人であっても、いくら韓国人だからってそんな荒唐無稽なことを堂々と言うはずがないと思ってしまうのも無理はありません。

しかし現実に、韓国人が対馬の領有を主張しているのは事実です。それも一個人レベルではありません。国会議員レベルでそう主張しているのです。

韓国人(と言うか、朝鮮人全般)と接点を持てば誰もが一度は経験することではないかと思いますが、彼らはこちらが一歩も譲らなくても、三歩ぐらいは平気で踏み込んで来ます。日韓チャットでも日常的にあることですが、彼らに一歩も踏み込むなと言えば言うほど、彼らはむきになってどうにかして、一歩でも踏み込もうとします。これを「人懐っこい」と好意的に解釈する人もいるようですが、彼らは踏み込むことが目的なのではなく、踏み込むことを相手に認めさせることが目的なのです。ですから、もし彼らに一歩でも譲れば、次の瞬間には百歩譲ることを求められます。もし百歩譲ることになれば、全てを譲らされることになるのは必至です。

竹島問題も同様です。かつて日本が、一歩譲らざるを得なかった状況下にあったがために、竹島は韓国によって武装占拠されることになりました。その際に、日本側に数十名の死傷者が出たことも、多くの日本人は知らされておりません。さらに韓国人はそれでも飽き足らず、対馬の領有も主張し始めております。

今現在、日本は竹島の領有を主張し続けておりますが、もしこの問題で半歩でも韓国側に譲る姿勢を見せれば、彼らが一気に対馬まで踏み込んで来ようとするのは確実です。もし対馬へ踏み込むことを許せば、その次は九州でしょうか。あるいは沖縄かもしれません。さらにそれを許せば、やがては日本列島全土の領有を主張し始めるようになるのは、当然の帰結でしょう。

それを許さぬためにも、また奪われた日本の領土竹島を奪還するためにも、私たちは竹島問題を忘れてはいけないと思います。

そういう意味で「竹島プロジェクト」は本当に良い企画だと思います。日本を大切に思う日本人で、ブログやウェブサイトをお持ちの方はどうぞご参加ください。ブログやウェブサイトをお持ちでない方は、mixi等の日記などでも良いと思います(ちなみにmixiには竹島プロジェクトコミュニティがあります)。主義主張の左右や政治に対する興味の有無はとりあえず措いて、日本は日本人のもので、竹島は日本のものだと、ネットを通じて意思表明していきましょう。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくら日和」執筆者の佐倉純様主催「2010年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

アフガニスタン

ニュースでアフガニスタンの状況を見ていると、
アメリカも日本の朝鮮併合と同じ間違いをしているなと思います。

バカだなと思いつつ、日本は二度とあのような間違いをすべきではないと思っています。

アメリカの論理からすれば、タリバンと言う原理主義政権の独裁から開放し、民主主義を教育してやるという御旗を掲げつつ、国際的テロの本部をつぶすとともに、ロシア、中国へのけん制、特に原油確保の為にあの地域への介入は必要不可欠だということになるともいます。

なんで、朝鮮の話でアフガニスタンを出すかと言えば、いつも言っているのですがモンゴルに強姦された民族という意味で、朝鮮とアフガニスタンは同じ(特性を有している)と思っているからです。
アメリカも完全にモンゴルに強姦された民族の統治方法を間違ってしまいました。
かつての日本も同じ間違いをしたと思います。

あの地域は軍事上コントロール下におく必要はあったので、そのことは間違いではありませんが、国内同等にインフラを整備したり、教育等の整備、法的整備をしたことは大失敗でした。

2010/01/20-09:07 | URL | 千尋 #-[ Edit]

これを「世論調査」と呼ぶべきか?

朝日新聞が19日付けで発表した世論調査「永住外国人参政権 賛成60%」に関して、
この調査対象、当初の記事では「名護市内」だけを対象にしたものだったとなっていますが、後から〈全国調査〉であったとこっそり修正が加えられているようです。

修正前(魚拓)
http://megalodon.jp/2010-0119-1030-08/www.asahi.com/politics/update/0118/TKY201001180431.html

〈調査方法〉17、18の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、名護市内の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は1291件、有効回答は844人。回答率65%。

修正後
http://www.asahi.com/politics/update/0118/TKY201001180431.html

〈調査方法〉16、17の両日、コンピューターで無作為に作成した番号に電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した。世帯用と判明した番号は3628件、有効回答は2182人。回答率60%。

2010/01/20-12:03 | URL | m0t10n #tHX44QXM[ Edit]

竹島を奪還せよ

ゴミ屋敷の例えが、非常にわかりやすいです。地図を見ても、朝鮮半島のポジションは日本にとっては非常にいやらしいですね。しかも朝鮮はシナの属国でロシアにも尻尾をふり、領土をほいほいと売り渡していたそうですね。放置すれば日本がシナやロシアに侵略される危険にさらされるから、国防のために税金を大量につぎ込んででも朝鮮を併合せざるを得なかったんですね。それにしても、朝鮮人を日本本土に入れてしまったのは失敗でした。来るなと言っても勝手に来たんでしょうけど。伊藤博文が併合に反対したのも、後々のことを考えていたからだと思っています。
竹島は日本の領土なのに、火事場泥棒の鮮やかさで韓国に横取りされてしまっています。盗むのだけは得意ですね。しかも対馬まで狙っているなんて図々しい!韓国人に奪われるくらいなら、日本人自らの手によって、竹島も対馬も沈めるべきだと思います。それがいやなら、奪われたものは奪い返すのみです。問題はどうやって奪還するかですね。しかも今の政権は、非常に頼りなくて話にならないから、まずは政権奪還なのかも?

2010/01/20-12:05 | URL | TK #NeBVXcVU[ Edit]

むしろ季節を感じさせるイベントになる前に竹島から奴らを追い出して欲しいところですが、今の政府には毛ほども期待できないですね。
逆に半歩どころか二歩三歩と歩み寄りそうなのが嫌です。

2010/01/20-14:32 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

世論調査記事の修正

朝日新聞「世論調査」の記事修正について追加情報です。
この件について、朝日新聞本社のお客様オフィスに事実確認したという人がいまして、それによると。
「全国世論調査と名護市民対象の名護市長選世論調査を平行実施していたため、説明文を取り違えた単純ミスが一時生じ、速やかに訂正した。」
との回答だったそうです。
これが事実だったにせよ、掲載ミスをこっそり訂正するあたりが朝日らしいですが。

2010/01/20-20:19 | URL | m0t10n #-[ Edit]

管理人様、こんばんわ。
1月20日(水)「賛成?反対?外国人参政権」
 北海道のSTVテレビで意見を募集しております。ただし本日20日(水)の21時までです。
 http://www.stv.ne.jp/tv/dnews/dounano/index.html

 さて、竹島も糞尿汚染されているそうですが、Youtubeにも多くの韓国の悪行が映像化されています。「漂着ゴミ」のすさまじさは、「こいつら人間じゃねえ」と言いたくなります。
韓国からの漂着ゴミに悩む対馬(2008/04/25)
http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&v=ca0AWFDilUA&feature=related

2010/01/20-20:21 | URL | 普通の国民 #yJABJ7SI[ Edit]

毎回タメになります。

自分では上手く言語化できない思いを、ブログ主さんが論理的な文章で書いてくれるので、感動します。
半月城通信に関しては、かなり前に訪問した覚えがあるのですが、その時は、私自身知識がなかったのと、若干左巻きにかかっていましたので、違和感を感じつつも、そのままスルーしておりました。お恥ずかしい限りです。

これからも応援しております。

2010/01/20-20:31 | URL | 1 #JalddpaA[ Edit]

現代の常識を過去に適用する愚かさ

私も以前少しですが、今はなきエンコリで韓国人とチャットをしたことがあります。
その中で「日帝は韓国人から韓国語を奪った!私のおじいさんも小学生のとき授業中に日本語を使うように強制され、韓国語をしゃべったら、先生に殴られたと言っていた。」とありました。
私は「当時は日本人だったんだから日本語を教えるのは当然で、昔の先生は殴るのが当たり前だった。現に日本でも方言を矯正するために、授業中に方言を使わないように指導していた」と言ったのですが、やつはまったく聞き入れず、差別されたと喚いていました。
(ちなみに私の名前 bosintang はそのときから使っていたのですが、韓国人だれも釣られなかったなあ。ハングルしか読めないのかな?)

現代でこのようなことをやれば問題になるでしょうが、当時はそれが良いことだったのです。
ところが奴らはそれが気にくわない。現代の考えで過去を断罪する親日法なんてバカなものまで作る始末です。
これも認めたくない過去を、都合のいいように捏造する朝鮮思考の一種でしょうね。
日本のサヨクの中にも、似たような考えを持つ愚か者が多いですね。

2010/01/20-23:17 | URL | bosintang #-[ Edit]

例え話がうまい!

ゴミ屋敷の例えに枝葉末節wを追加。

「すでにゴミ屋敷の住民は、借金まみれであった」
「すでにゴミ屋敷のめぼしい物は、差し押さえの対象であった」
「ゴミ屋敷の住民の大半は、新装開店した店の管理下になれば、
今より楽な生活が出来ると思い、ぜひ買い取ってくれと懇願した」

2010/01/21-08:46 | URL | 名無櫓 #9XHJkIoE[ Edit]

このままだと

竹島については、あの幹事長と首相ではとても…。マスコミの全面的及び徹底的な支援により彼らの悪事が国民に与える影響は常に最小限にされている状況では…。竹島について正当な事を言うと右翼というレッテルを貼られ話は終了、でも対称的に左翼というレッテルはないのが不思議です。参院選ではなんとか彼らに反撃したいです。追伸:あの幹事長と首相の疑惑について何人も死んで行方不明になっているのにマスコミが報道しないのはなんでかなぁ。

2010/01/22-00:10 | URL | 下級将校 #-[ Edit]

>韓国人だれも釣られなかったなあ

ボシタにキーキー言ってるのは在日や人権屋、教育者団体とかの媚韓日本人だし、
本国韓国人にはどうでもいいんでしょ。存在自体知らないのでは。

2010/01/22-11:12 | URL | 名無櫓 #rYbAsGyE[ Edit]

>日韓併合による日本のメリット

正確には「何の得にもならないがしなけりゃヤバい」です。
当時、ロシアは日本進行の足掛かりとして朝鮮に狙いをつけていました。
盲腸みたいな朝鮮半島でも、ロシアからすれば貴重な不凍港ですから。
ですから日本としては朝鮮半島に立派な独立国があってロシアを食い止めて
くれさえすれば、別に莫大な費用を投じて併合&近代化しなくてもよかったのです。
で、実際の朝鮮はと言うと…生活レベルは土人並みで、仕切ってるのはロシアべったりの閔妃。
これでは何の手も打たない方が悪いって話ですなあ。
ま、元寇の時、モンゴル本国がヨーロッパ遠征に戦力を割きたがってた時期に
言われもしないのに点数稼ぎの為に日本侵略を進言した高麗王よりは非が無いとも言えますな。

2010/01/22-11:44 | URL | ダンジョン退屈男 #D6TBsT3c[ Edit]

半月城、Yahoo掲示板・・・
懐かしいですね
今はまだあるのか、また幾らいっているのか知れませんが、10年ぐらい前見たときは既に何千もあったと思います。
当時の記録を保存してたはずなので後で見てみようかな。

あの後経由してハン板に辿り着き、彷徨った挙句こちらに付いたのは一体いつでしょう。
・・・何もかもが懐かしい。

あの糞長く、無限ループを繰り返すテーマを読んだが為に
(読破は無理だった。あのキ印連中相手に切れながらも懇々と討論を続けた方には脱帽する)
当初2CHでROMってろとか言われた時は無理!と思い引きがちになりました。
今でもYAHOOをROMるのは嫌で、またここでROMの話が出たときはつい援護したくなりました(しなかったけど)。

2010/01/22-15:14 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

国会

先ほど、テレビ見てたら、小池さんが外国人参政権について民団と公約した赤松大臣に「民主党はいったいどこの国の政党なのか?」の発言に感動しました。小池百合子さんを個人的に全面支援します。関係のない話題ですいません、ただ誰かに伝えたかったまでです。

2010/01/22-19:07 | URL | 下級将校 #-[ Edit]

これは酷すぎます

他所様のblogですがこの内容は酷すぎます。
決してこんなことをされる為に提供されたわけじゃ無いでしょうに(T^T)
あまりに酷い話なので拡散中です。

★解剖用死体でいたずらしてワイワイと写真撮影してサイトで公開 韓国医学生たちの行動に衝撃走る
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/3ec9c2b33496a19bde6873b7f7fe923d

2010/01/22-22:34 | URL | 月虹 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。