管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最も韓国人を知らないのは

昨年末から、産経新聞の黒田勝弘ソウル支局長が書いた「ビビンバはつらい?」というコラムが激しく韓国人を火病らせて物議を醸しておりました。それに紛れて一瞬ではありましたが、黒田ソウル支局長が書いたものではなく、水沼啓子記者が書いた「"品格なき"時計屋」というタイトルのコラムもまた、韓国人を激怒させていた模様です。

そのコラムは、大切にしていた腕時計を、ソウルの時計専門店を自称する時計屋のでたらめな修理で台無しにされたとご立腹の記者が「李明博大統領は最近「先進一流国家」や「国家の品格」という言葉を使い、韓国が目指す国家の姿を訴えている。でも、くだんの店の主人のような品格なき人がいる限り、一流国にはなれない?」とまとめたものですが、その最後の一文が韓国人どものお気に召さなかったご様子。

「ソウルにあるたったひとつの時計屋の主人たったひとりを見て、韓国全体を判断するとはけしからん」ということで、要は例の、韓国人100人に聞けば120人ぐらいが言うであろう「ひとりを見て全体を判断しないでください」という理屈です。しかし、韓国人のこの常套句に丸め込まれるのは、韓国人を知らない人ぐらいでしょう。

仮にこのコラムを書いたのが、生まれて初めてソウルに2泊3日で訪れた外国人観光客であれば、「ひとりを見て全体を判断しないでください」という御託は、わずかながらでも説得力を持つかも知れません(個人的には「くだんの店の主人のような品格なき人」が、堂々と「時計専門店」の看板を掲げて営業出来るという時点で、【韓国ではそういう人物を違和感なく受け入れている=一般的】と看做しても良いと思いますがw)

しかし、これを書いたのはソウルに駐在する日本人新聞記者です。韓国や韓国人について、少なくとも日本在住の日本人よりも詳しく知っているであろうことは、想像に難くありません。おそらく彼女は韓国に住んでいる間に、幾度も幾度も幾度も幾度も、類似の経験をしていることでしょう。つまり「たったひとりの時計屋の主人」だけが、彼女の判断の対象ではありません。紙面の都合か、それともあまりにも当然過ぎる前提だから端折ったのかはわかりませんが、それを踏まえてのあのコラムであり、最後の一文なわけです。

それでも「日本人なんかに、ましてや日本の代表的右翼新聞(=韓国における産経新聞の代名詞w)なんかの記者に、韓国の何がわかる!」というのが、韓国人の率直な感情なのでしょう。この類の台詞は、日韓チャットでも非常に頻繁に言われる台詞です。

私が日韓チャットで韓国や韓国人について論うと、彼らは最初「日韓チャットの韓国人だけを見て何がわかる」と言います。そこで、韓国を訪れたことがあると言えば「一度や二度韓国を訪れたぐらいで何がわかる」と言います。さらに「韓国を訪れたのは、一度や二度じゃないんだけど」と言えば「韓国に住んでみたことがないのに何がわかる」と言います。

仮に韓国に住んだことがあると言っても「1年や2年韓国に住んだからって何がわかる」となり、最後には「韓国人でもないのに何がわかる」となるでしょう。さらには、もし仮に、韓国から一歩も出たことのない生粋の韓国人が私と同じことを言っても、韓国人は「お前は本当に韓国人なの?韓国人なのに何故韓国人のことがわからないの?」と言うでしょうw

そもそも、「韓国や韓国人を理解する」というのは、韓国人的にはどういうことでしょうか。先日日韓チャットで、韓国人にこの辺りについて質問してみました。

外国人が韓国で悪い韓国人に嫌な目に遭わされた時、その外国人が、「韓国人はこんな人だ」と言えばどう思いますかと聞いたところ、その場に3人いた韓国人全員が口を揃えて、「ひとりを見て全体を判断するのは良くない」と言い切りました。これは予想通りです。

では逆に、外国人が韓国で良い韓国人に出会って大変親切にしてもらったので、「韓国人はこんな人だ」と言えば、どうでしょうか?と聞いてみました。これは単に、先の質問をひっくり返しただけですから、彼らの謂にならえば、「ひとりを見て全体を判断するのは良くない」とならなければなりません。

ところが、その場にいた韓国人全員が「それはその通りだと思うべきだ」と言って、何らの疑問も矛盾も感じていないようなのです。

そこで私が「それは変ですよね。さっきあなたたちは「ひとりを見て全体を判断してはいけない」と言いましたよね。ひとりの韓国人が良い人だったからと言って、その韓国人を見て、全部の韓国人がそうだと思うのは良くないのではないのですか?」と聞くと、韓国人どもは澄まして「ものごとは肯定的にとらえるべきだ」と言います。

つまり、韓国で100人の悪人に遭ったとしても、もし1人の善人に会うことが出来たなら、その1人の善人を韓国人の標準だと見るのが正しいと彼らは主張するのです。

この考えは、実は韓国人には極めて標準的です。彼らは、彼らの脳内に「理想の韓国人」を持っており、それを韓国人の標準だと思っています。

先日、韓国のテレビ番組がyoutubeにUPされておりました。その番組では、外国人がソウルの往来で韓国人に英語で道を尋ねるという、至って単純な実験をしておりました。ただし、その実験を行なう外国人は二人。ひとりは見るからに白人の欧米人、もうひとりは見るからに東南アジア人です。

番組ではこの実験に先立って、数名の韓国人に実験結果の予想をインタビューしておりましたが、全員が全員、判で押したように「人種や国籍で、対応に差異があるとは思いません」「どこの国の人であっても、対応は同じだと思います」という回答をしております。番組的な面白さを狙うなら、たとえやらせでも「人種によって対応に差があると思います」と言う回答者を入れても良さそうなものですが、そう答えた韓国人はひとりもありませんでした。

実際に実験してみると、欧米人が道を尋ねると、韓国人はかなり親切に応対します。ところが東南アジア人が相手の場合、たとえ迷惑そうな態度で一言二言しか発しなくても、反応する韓国人はまだ良い方です。酷い場合にはその東南アジア人を存在もろとも無視します。弊ブログでも幾度か申し上げてきましたが、この「存在もろとも無視」という態度は、韓国人にとっては、直接罵倒するよりも酷い態度なのです。

もし私があの東南アジア人だったら、あの「存在もろとも無視」という態度を、連続して3人の韓国人からされた時点で、「韓国人とはそういう人々だ」と結論づけます。親切な韓国人を見つけるまで、根気良く尋ね続けるなどということは、絶対にしないでしょう。

結局そのテレビ番組では、散々に無視され続けた東南アジア人も、最後の方でやっと親切な韓国人に巡りあいます。韓国人の考えでは、「これが本来の韓国人の姿である」ということになるのでしょう。

この番組のように、韓国人も結構頻繁に韓国を批判し、韓国人を非難します。しかしそれは、彼らが考える「理想の韓国人」としての振る舞いを怠る韓国人に対してのものであって、本質的に韓国を理解しての批判や非難ではないのです。

ですから、客観的に韓国を見る外国人、即ち韓国人たちが共有する「脳内の理想的韓国人」を持たないであろう外国人から韓国や韓国人を批判されると、彼らは激昂します。その外国人が日本人であれば、尚更です。逆に言えば、彼らの共有する「脳内の理想的韓国人」を共有していることを明らかにしていれば、彼らは外国人からの批判や非難も、ある程度受け入れるから面白いのですが。

結局、自らの姿や現実に目を向けず、そうやって彼らの脳内の理想的韓国人を標準的韓国人だと頑なに信じている韓国人こそが、おそらく世界で最も韓国人を知らない人々だろうと、私は考えております。


※お知らせ※
2月22日の「竹島の日」に向けて、弊ブログでは、ブログ「さくら日和」執筆者の佐倉純様主催「2010年竹島プロジェクト」に参加しております。
2月22日の「竹島の日」までの期間限定で、弊ブログでは竹島プロジェクトに賛同し、竹島は日本領土であることを改めて強く主張し、島根県の「竹島の日」を応援します。


banner_03 fc2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

本っっっっ当に彼らはよく言いますよね「一般化しないでください」と。韓国人のネガティブな面について具体的に例を挙げて指摘すると必ず言います。
「韓国人100人に聞けば120人ぐらいが言うであろう」というfetia様の表現に満腔の同意を捧げたい。
「一般化の誤り」というのは精神医学でいう有名な「認知の歪み」の10パターンの一つですが、この10パターンはよくみるとかなり韓国人にあてはまっていると思っていました。
以下、それらしいのをざっと挙げてみます。
1.全か無か思考(all-or-nothing thinking)(白黒思考)
2.一般化のしすぎ(overgeneralization)
3.心のフィルター(mental filter)
5.結論の飛躍(jumping to conclusion)
6.誇大視と過小評価(magnification and minimization)
7.感情的決めつけ(emotional reasoning)
8.すべき思考(should thinking)
9.レッテル貼り(labeling and mislabeling)
10.自己関連づけ(personalization)(自己中心思考)

あてはまらないのは、
4.マイナス化思考(disqualifying the positive)
くらいではないですか?
最近の韓国人は、本質的な部分が変わらないままこのようなレトリックばかり上手になっている印象を受けます。結局、やっていることは李朝時代から変わらない党争なんですね。
エントリーで紹介されている動画も少し前に某巨大掲示板で見かけていましたが、
【番組ではこの実験に先立って、数名の韓国人に実験結果の予想をインタビューしておりましたが、全員が全員、判で押したように「人種や国籍で、対応に差異があるとは思いません」「どこの国の人であっても、対応は同じだと思います」という回答をしております】
この部分についてはまったく知りませんでした。やる前から結論が出ているような実験なのに、よくぞそんなことを言ったものですねー。何年韓国人やっているんだとツッコミたくなります。

2010/01/26-09:55 | URL | じゃリン子テツ #-[ Edit]

どうもです。

悪い例で→一人を見て全体を判断するな。
良い例で→その通りだと思う。

が変だと思わない、論理的思考ができない状況である限り、関わるだけムダですなorz

2010/01/26-10:36 | URL | マルス #/9hBKkrU[ Edit]

>「脳内の理想的韓国人」を共有~

ってのは、あなたたちは本来こんなに立派な人なのに、こんなことが出来ないのか?
みたいな批判ですか?

2010/01/26-11:04 | URL | 名無櫓 #mQop/nM.[ Edit]

人でなし

 話の腰を折るようで恐縮ですが、最近サーチナにこんな記事が載っていました。
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0122&f=national_0122_009.shtml
 さすがにチョーセン国内でも物議をかもしたようです。
「一人をみて全体を判断したくなる」ほどまことにチョーセン的な出来事だとおもいます。
 中国は解剖用の献体の入手しやすいのでしょうが、他国人(しかもテノム)の貧乏人(もしくは犯罪者)の遺体ならば尊厳も感謝も感じない、それを当然とおもえばこそのおちゃらけとホームページ掲載だったのでしょう。
 私はチョーセンジンが嫌いです、レイシストといわれても甘受します。ただ私が彼等の立場で遺体がチョーセンジンのものであっても決してあのような行動をとらないことだけには確信があります。
 

2010/01/26-11:05 | URL | chonchon #-[ Edit]

例え少ない例でも「肯定的に捉えるべきだ」といわれるのなら
「韓国人」を「日本人」に入れ替えてみると
どう思うかも気になるところですね。

ただ、対話している人間が「日本人」の場合、
「相手の望む回答」をしてくれるのかも知れませんが(・~・

2010/01/26-12:49 | URL | tunacan #-[ Edit]

「良い韓国人」を数えたら、片手でも余る
「一般的韓国人=(省略w)」を数えたら 1000人の両手でも足りない

みたいな歌が昔あったなぁ。

2010/01/26-13:59 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

同じ肌の色でも心は、まるっきり違う

うまい文でした。そこらへんの新聞記事よりも読ませると思います。
我々日本人も、同じモンゴロイドの中国人や韓国人を見て、日本人と
同じ文明人だろうと何となく考える悪い癖があります。

 これは米国育ちの日本人もそうですが、共通の「日本文化」は持ち合
わせていないのです。外国人と接するにも訓練が必要で、日本人と酷似
していても、文化的な差はきわめて大きいと知らねばなりません。

 犬HKやT豚Sは必死に中国や韓国に親近感を持たせるような放送をしていますが、
実際には裏切られたり、騙されたり、女性はもっとひどい目にあう事態が多いこ
とが現実なのです。

 日本人はイスラム圏の人間と、なかなか深く分かり合えないそうですが、
それよりも韓国人とはきわめて違う文化、文明を持ち、互いに理解が困難
と何かで読みましたし、それは当たっていると思います。「ヒトモドキ」が
彼らを理解するキーワードである、といつになったら多くの日本人は気がつ
くのでしょうか...。

2010/01/26-15:30 | URL | 普通の国民 #yJABJ7SI[ Edit]

でしょうね

かの国の人たちは、まともに話し合いができませんからね。果てしなく卑怯ですから、起源王国ですし(アメリカも発見したらしいですね…)、かの国のニュース(レイプと放火ばかりですね…とはうちの職員さん)は毎日がコントですから見てて楽しいです。追伸:新年会で、仲間の奥方がイギリス(留学)で、かの国の人(韓国の同業者、レベルは高いはずですが)に「聖徳太子は韓国人だって知ってます?」に絶句したと話されたとき、すかさず「孔子も韓国人らしいよ」と言ってあげたら「まさか」ときたので携帯で証拠と韓国厳選情報を見せてあげました。その後、この奥方も韓国コントを楽しむ会の一員になりました。

2010/01/26-18:54 | URL | 下級将校 #-[ Edit]

http://www.youtube.com/watch?v=573ktqnmHq4
有名外人の同胞認定や起源主張については、これが面白いです。
見せ方がうまいというか。

2010/01/26-20:17 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

皆さん 難しく考えすぎ

韓国人は、本当の事を言われると激怒します。
逆も言えます。
激怒している時は、本当の事を言われた時です。
で、
韓国人に本当の事を言うときは、
言わないか、「本当すぎる事」を言った方が良いと思ってます。

例えば、「本当すぎる事」とは、チョウセンジンに対して、「キムチは汚い、云々」というより、「キムチは秀吉軍の残飯、キムチは生ゴミ」と表現します。キムチの起源が秀吉の残飯だったかどうか資料はありませんが、大体本当にそうで、当たってたりします。「キムチは汚い」と言えば、火病を起こすと思いますが、「キムチは秀吉軍の残飯、キムチは生ゴミ」と言えば、逆に乞食民族だったコンプレックスからリアルさを感じ、本当すぎるので、その話題を避けます。

2010/01/27-03:50 | URL | 千尋 #-[ Edit]

まずは己を知るべき

つくづく韓国人って、自分自身にも嘘をついて生きているんだな~と思います。やっぱり己を客観視できないし知ろうともしないところからして、まともに付き合いきれないというか問題ありな民族なのかも。人格が崩壊していてもなぜか自尊心だけは高いものだから、始末に終えませんね。嘘吐きで見栄っぱりでええかっこしいな人間は嫌われて当然だし、無視されても文句は言えないと思います。それにしても「存在もろとも無視」されることが韓国人にとって酷い仕打ちなのに、その韓国人が外国人に対して平気でそれをやっているんだから、客観的に見ても酷いのは韓国人ってことがわかります。

2010/01/27-11:59 | URL | TK #NeBVXcVU[ Edit]

 空気を吸うように嘘をつく。
ハトポッポもそうだが、トラストミーと言われても、信用とは言葉ではなく態度によって他人が決めることであり、自分が信用してくれというものではないんだ。
 韓国人が信用できないのは言葉や言い繕いではなく、今までの行いや言動が一致しない、製品一つ見ても信用できないから信用できない。
 一人を見て全体がそうだと信じるなと言うのが朝鮮人の嘘。全体を見て信用できないから品質も約束も信用できない。それだけだ。

2010/01/27-15:16 | URL | ゆっぱない #-[ Edit]

ベトナム

韓国人が見下している東南アジアにベトナムがあります。
ベトナムは朝鮮と歴史的経緯が似ているように見えますが、実は違います。
ベトナムはシナの冊封を受けていたが、皇帝を称しシナとの外交は引退した上皇が行っていた。
シナの文化の強い影響を受け、思想は儒教を取り入れたが、朝鮮のように朱子学を空理空論の道具としなかった。
フランスの植民地になったが、自力で独立を果たした。一方、朝鮮は日本の敗戦による棚ぼたで独立した。
国が南北に分断し冷戦下の代理戦争が行われたが、最終的に国を統一した。
どれ一つをとってもベトナムの方が優れているではないか。
それなのに韓国はベトナム戦争の際、現地女性を強姦しライタイハン問題を引き起こした。
どちらが蔑まれるべき民族であろうか。

2010/01/27-20:51 | URL | bosintang #-[ Edit]

韓国人とベトナム人が直接やり取りした結果がこれだしなあ。
http://the-trickster.com/archives/200601030104.php

2010/01/28-10:18 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1773004
ベトナム系アメリカ人もよくわかってるようで。

2010/01/28-23:28 | URL | 名無櫓 #rYbAsGyE[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。