管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人の二面性

日本人の「ホンネ」と「タテマエ」は世界的にも知られており、「何を考えてるかわからない日本人」などという話の引き合いに出されることがよくあります。もちろん韓国人も、日本人の「ホンネ」と「タテマエ」を知っており、しばしば「日本人は笑顔で接しながら腹に刀を隠し持っている」などと言います。

そう言う韓国人が率直で正直かと言えば決してそんなことはなく、むしろ日本人よりも強い二面性を持っています。韓国人はずけずけ物を言うところがあるので率直に見えますが、それは単に相手に対する遠慮が無いだけで、言ってることが必ずしも率直とは限りません。

長年日韓チャットに入り浸っていると、韓国人の知人のひとりやふたりは出来るものです。その中には、日本の伝統文化や古典文学に詳しく、また日本の歴史にも理解を示す人がいます。

日本人には素直な人が多いものですから、そういう韓国人を見ると素直に敬意を表して、いろんな情報を提供して楽しく会話をしていました。ところが、そうして日本人と仲良く楽しく語り合っていた韓国人が、実はそうやって得た日本人の情報を反日韓国人たちに流していたということが実際にありました。

他にも日本人の多い部屋で自分勝手な発言や振る舞いを繰り返し、それを咎められると、日本人に思いつく限りの罵詈雑言を浴びせかけ、とうとう部屋から蹴り出されるという韓国人会員は多いのですが、部屋を蹴り出された韓国人が、その直後にニックネームを変更して(IDは変更出来ないのでそのまま)入ってくることがよくあります。そして悪びれもせず「こんにちは^^」などと話しかけてきます。ほんの30秒前まで狂ったように喚き散らし、罵り倒していた同じ人物がです。

日韓チャットに慣れた人なら、韓国人会員をニックネームではなくIDで判別しています。なぜなら韓国人がニックネームを固定していないことが多いからです。ですからいくらニックネームを変えて入ってきても、慣れた人には一目でさっき大暴れした韓国人であることがわかります。

一度暴れた韓国人は、以後誰かがその人柄を保証しない限り、二度と私の部屋に残ることは出来ません(もちろん、保証する「誰か」の人柄が担保になります)。厳しいようですが、日韓チャットの管理やセキュリティは極めて低質ですので、自衛のためには已むを得ないことです。

「お前さっき散々罵ってたくせに、何が「こんにちは^^」だ。もう一度蹴り出される前に自分でとっとと出て行け」とその韓国人に言うと、しらっと「何のことですか?」などと平気で言います。日本人がいくらホンネとタテマエを使い分けるからといって、こんな二重人格的な行動は取れません。

韓国人は、一見親切で人懐っこいように見えますが、実際は極めて利己的で無責任です。彼らは一瞬で友達になりますが、次の瞬間に平気で裏切ります。ましてや日本人相手であれば、彼らは裏切ることを躊躇しません。韓国人と接する機会がある人は、そのことを忘れないようにした方が良いでしょう。

一番良いのは、韓国人と接する機会を作らないことだと思いますが(自ら好き好んで日韓チャットに出入りしてる私が言っても説得力ないですかそうですか)。

コメント

配慮

 「ホンネ」では嫌っていても、「タテマエ」で持ち上げるというのは、
その「ホンネ」で他人を傷つけないという優しさ、あるいは自分には品がないというのを他人に見せないというひとつの美意識だと思います。
「タテマエ」は争いの火種を起こさないためにしているものでしょう。
2手先を読むというか慮るといった考えがないとできることではありません。

 くだらない思いつきをべらべらと、さも真実のように話したりのは「ホンネ」ではありません。そのようなものを聞かされるのであれば、その場から消えるか「タテマエ」で聞いているふりをして聞き流すのが精神的に良好だと思われます。

2012/06/28-06:43 | URL | ミオド #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。