管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「インドネシアの少数民族にハングル」の続報

以前弊ブログでも取り上げましたが、文字を持たないインドネシア少数民族がハングルを採用したというニュースの続報が、先日ありました。案の定と言うか当然と言うか、現地では妙な軋轢を生じさせている模様です。

某SNSでこのニュースが掲載された時、ニュースについての意見を見ていると、やはり圧倒的に韓国に対して批判的な意見が多かったのですが、稀に「韓国というだけで見境なく中傷するな」という意見を散見することがありました。それらは概ね「文字を持たない民族に、たとえそれが朝鮮文字であろうとも、利便性の高い文字を提供することの何が悪い」という主旨のようです。

確かに、「純粋に文字を持たない民族に利便性の高い文字を提供する」というだけの話なら、闇雲な批判は単なる中傷と受け取られてもしかたないかもしれません。しかし、それはあくまで「純粋に文字を持たない民族の利便のために文字を提供する」場合の話です。

韓国人の主観において、「文字」と「言語」は峻別されておりません。即ち彼らの主観においては、「ハングルを使用する」=「韓国語を使用する」ということになります。実際、この件についての情報をウリナラチラシで渉猟すると、何故か「韓国語や韓国の文化を教える」という話が出てきます。もし純粋に「文字のない民族に文字を提供する」のが目的であれば、韓国語や韓国文化を教える必要はありません。

即ち、韓国人によるインドネシアの少数民族に対するハングルの提供とは、「インドネシアの少数民族の言語を守るために、純粋に文字だけを提供する」のではありません。では何のために、彼らはハングルと韓国語と韓国文化をセットで教えようとするのかと言えば、その背景には前述したように、韓国人の「軒を借りて母屋を乗っ取る」という習性がありありと透けて見えます。

中央日報のコラムでも、「世界の言語学界は消滅危機にある少数民族の言語を保存し、教育するのに力を入れている。ハングルが担当すべき役割がここにある。独自の文字がない少数民族の言語をハングルで記録することで、人類の文化の多様性を維持するのに寄与できるという意味だ」などと言っております。

しかしそれが上っ面だけの話であることは、同じコラム内の「ハングルの優秀性が表記手段の側面にだけとどまってはいけない。チアチア族がハングルを受け入れるのには韓流の力が大きかったというように、ハングルで疎通できる質の高い文化コンテンツを開発していくことが重要だ。文字の科学性だけ強調する代わりに優秀なコンテンツで韓国と韓国文化に対する好感度を高めることがハングルの世界の礎石になるということだ」という文章にはっきりと現れております。

こういった韓国人の「軒を借りて母屋を乗っ取る」という行為を、前回記事で「戦略」と理解された方がコメントしていらっしゃいましたが、同じくコメント欄にて「あれは戦略ではなく本能だ」と解説されておられた方がいらっしゃったように、彼らのこの習性は理屈ではありません。

彼らの主観において、自身が主体となる他者との同一化は、他者に対する全身全霊全力の好意なのです。それが、たとえ相手の立場では、多大なる迷惑だとしてもです。

例えば、リアルであれバーチャルであれ、韓国人と接する機会があると、かなりの確率(ほぼ100%と言っても良いでしょう)で、「韓国文化のようなもの」を押し付けられます。その「韓国文化のようなもの」は韓国式の対人関係であったり、あるいは韓国ドラマや韓国歌謡曲などのサブカルチャーであったり、あるいは韓国語そのものであったりします。

日韓チャットで言うならば、こちらが聞いてもいないのに「韓国語を教えてあげます」とか「韓国について知りたいことがありますか」などと言う韓国人は、穿いて捨てたいほどいます。あるいは、ある程度親しくなった韓国人の知人がいる人なら、前触れもなくいきなりメールやメッセンジャーで、韓国歌謡曲や韓国ドラマのファイルを送り付けられたという経験を持つ人も、さほど珍しくないでしょう。

またその逆に、いきなり「日本を旅行する時にガイドしろ」とか「日本のホニャララを送れ」と言うこともあります。これは彼らの脳内の前提に「もし自分が頼まれたら、当然喜んでしてあげることだから」というのがあるようです。

更には、先日「日本と韓国は全然違います」という記事でご紹介したとおり、韓国が主体となるのであれば、日韓再併合を望む韓国人は実在するのです。

これが嫌がらせなどの明白な悪意がこもっているとわかるものであれば、その場で殴るなり蹴るなりすることも出来ます。しかし、それが彼らの全身全霊全力の好意であることがわかっている場合などは、それがかなり迷惑だとしても、私たち日本人は殴ったり蹴ったりはもちろんのこと、無碍に断ることさえなかなか出来ません。

しかし、彼らはそこに付け込んできます。いや、「付け込んでくる」などと言えば、またそれが戦略であるかのように聞こえるかもしれません。正確には、彼らはそれを「同一化出来た」と理解するのです。

そうなれば、彼らにとって他者は他者ではありません。自分の意のままに、自由に便利に使って良い手足です。更に言えば、自分にとって都合が悪くなれば、いつでも切り捨ててしまえる存在です。彼らはこれを、理屈ではなく本能で理解します。ですから、こちらがいくら理を唱えても、彼らには絶対に通じません。

彼らには、一歩たりとも譲ってはいけないのです。彼らは「相手が一歩しか譲らなかった」ということが理解出来ないのです。

もし一歩でも譲れば、彼らの意識には「譲らせた」という事実だけが残ります。その「事実」は、彼らの脳内で瞬時に「権利」と化します。その権利は彼らに都合の良いように拡大され、その履行を阻害されれば、彼らは自動的に「被害者」となります。

彼らにとって「被害者」になるということは、「加害者」に対して、謝罪と賠償をほしいままに求める権利を得た(優位の)立場になったと理解されることは、日韓の歴史を知る人であれば誰でも容易に想像が出来るでしょう。

韓国人によるインドネシア少数民族の言語レイプについて、日本(人)はとりあえず口出しする立場にありません。ですが、これを他山の石とするためにも、私たちは韓国(人)が何を行なっているのかを、正しく見聞きし、理解する必要があるのではないかと思います。

「韓国(人)だからと言って無闇に中傷しない」という自戒を持つこと自体を悪いこととは全く思いませんが、「無闇」ではない批判さえも、「無闇な中傷だ」と決めつける行為は、韓国人の侵食行為に加担する行為です。

それによって韓国(人)に侵食されるのが侵食行為に加担した方ご本人だけならば、それは単なる自業自得ですから、ご随意になされば良いと思います。しかしそうすることによって、ご本人以外に迷惑がかかったり被害に遭うようなことが絶対にないようにと、広く深く配慮する気持ちだけは、その方の国籍あるいは血統さもなくば精神が日本である限り、是非とも失わないようにと心から願う次第です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

ハングル=韓国文化と言い出したのはつい最近

ハングル=韓国文化と言い出したのはつい最近。過去においてはずっと中華文化圏に属していることを誇っていましたから、文字は漢字が使われ庶民には文字がなかった。ハングルができたのは、モンゴルに強姦された後、しかも、日本に統治される明治維新以降まで愚民文字として使用されてこなかった。
日本からの価値観輸入により、それまでと180度変わって、独自文字に対する劣等感が極端なハングル=韓国文化に至ったと考えられます。
韓国人(朝鮮人)の行動の特徴は非常に単純で、元をたどれば事大主義と劣等感です。

半島において変わらないことは、大国>半島統治者>庶民という階層関係が自明のシステムとしてずっと今でも有機的存在していることです。何言っても、それが基礎です。時代が変化してもその枠から出ていません。日本の場合、天皇家>統治者>庶民の構造がずっと変わらず存在していて、織田信長がいた戦国時代を経てもそれが変化しない。統治者が天皇に取って代わることは現実にはなかった。中国においては、易姓革命の思想により、統治者が変わりますが、天の支配者は永遠に変化がない。易姓革命思想は、天と地とその間の人の三要素があり、人の支配は交代するという思想。天>統治者>庶民の政治構造は、今でも変化がありません。中国における為政者としての権威は、日本と違い常にゆれていて、いつでも交代が可能ということです。

今回の記事については、韓国人の自らの文字に関する劣等感払拭のために、インドネシア少数民族を使用している点に軽蔑を感じるともに、インドネシア政府に対しても同情いたします。やっかいなのは、韓国人の劣等感が生まれ持ったものである点。果たして、少数民族にハングルを教えたことくらいで、中華文字=漢字ような役割まで拡大するでしょうか?そんな訳ないですよね。または、英語のように実質的な世界共通語の地位への第一歩でしょうか?ありえないですよね。結局、当事者に害悪を撒き散らすわりに、韓国人の自慰しか達成しない点がチョン、チョンとバカにされる所以です。同じずうずうしさでも中国人との違う店だと思います。韓国人から学ぶべき点は、日本人は、チョン並みになるなってことくらい。それと、チョンを教育してやろうとしてはいけません。聖書にも「ブタに真珠を投げるな。逆に牙をむいて襲い掛かってくるから」という言葉がありますが、「チョンに、正論を吐くな」「チョンに関わるな」ってことです。

2010/02/25-10:22 | URL | 千尋 #-[ Edit]

彼ら朝鮮人には、一歩たりとも譲ってはならない、譲ればそれは「権利」と化し、
その「権利」を阻害されればそれは「被害者」となる…。

これほどに朝鮮人、朝鮮民族の特徴を的確に記述する文章はそう見当たりませんね。
いわゆる世の中の知識人もどき、似非評論家などを遥かに凌ぐ洞察力の賜物だと
思います。秀逸な指摘であり、日本人すべてが、この認識を共有すべきでしょう。
ブログ主さまにあっては、少し前にアクセス数の減少などを悩んでおられるご様子でありますが、ここほど的確に朝鮮人を考察している文章が読めるところはごく小数ですよ、これからも期待しています。

2010/02/25-11:52 | URL | hateconfucianism #mQop/nM.[ Edit]

時々覗かせてもらっています。

私はずっと前に「アフリカの文字を持たない民族(部族)に‥‥」という、似た様な
プロジェクトの記事を翻訳掲示板で韓国人に教えてもらいました。その話題で数人の
韓国人と話ましたが
・その記事自体が数年前のものなのに、その後の経過に全く興味が無い(調べてもいない)
・「ハングルは地球上の全ての音を(以下略」と言い張る韓国人もまだいる
というのが記憶に残っています。まあ、掲示板の韓国人と現地で活動している人は同
程度では無いと思いますが。

今回のニュースの"ハングル文字が韓国社会以外で使用されることになるのは初めて"
という記述を見ると、アフリカでのプロジェクトは頓挫したんですかね。

2010/02/25-12:36 | URL | 嘘八百 #rsAYD8XA[ Edit]

巨大な親切、巨大なお世話

今回も秀逸な文章でした。韓国人は他者を本当に自己に都合のいいように、正に手足の如く使っていい存在と、本能レベルで理解してるんですね。もし韓国人同士でもそう思っているのなら…よくあんな国が成り立ってますよね!??

2010/02/25-13:45 | URL | ユウ #-[ Edit]

 これほど韓国人を言い得ている文章を他に知りません。
まさしく、コレ、コレなんだよ!! と。

 でも、分らない人は絶対に分らないんだよなぁ・・・・・。
この人達って、結局自分自身のお金が取られるとか、自分の身内が殺されるとか、何か直接危害を加えられないと、分らないのでしょうか?

 ところで、韓国人って、妙にハングルに自信を持っているヤツが多いのですが(彼らに言わせると、世界一合理的で、優れた文字らしいっすよ)、アレってどこから出てくるものなんでしょうかね。
分らんなぁ・・・・・。

2010/02/25-15:28 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

駐在員妻の体験談

以前に読んだ文庫本で 同じアパートの住人を玄関先に上げたら リビングに居座るようになり、あげくは冷蔵庫を勝手に開けてはハーゲンダッツを(それも1パイントまるまる)食べるようになった話がありました。高いハーゲンダッツでは堪らないので安い韓国メーカーのものを入れておくと
さも馬鹿にしたように「こんな安物おいしくないわよ」とうそぶいたそうです。
 こんな奴等なんですな。

2010/02/25-16:12 | URL | chonchon #-[ Edit]

いつもながら鋭い分析見事でございます。

当方も翻訳掲示板とかで別の観点で警鐘をあげたことがありますのでご参照を。

確か、カールセーガン氏がネタにしていた「ドゴン族のシリウス神話」のようにハングル導入により、もともとの文化の消滅や混同が起こる危険があるかと。

知らないうちに、少数民族の神話に檀君が混じることがありうるわけですねw

あとは、彼等の根気の無さです。
以前世界の大学の韓国学の講座に援助すると言う約束をして、結局反古にしたことがありました。
教育とは継続的に行うべきところを途中で放り投げる可能性は高いと思います。

まぁその場合は「韓国文化汚染」が途中で止まるということで逆に望ましいのかもしれません。

2010/02/26-05:52 | URL | hunikuri #-[ Edit]

何時も感心しながら読ませて頂いております。

時々は人気ランキングにもポチッとさせて頂いておりますROM専もいることをお忘れなく末永くお続け下さい。

2010/02/26-08:46 | URL | 在日日本人 #-[ Edit]

>彼らは「相手が一歩しか譲らなかった」ということが理解出来ないのです。

>もし一歩でも譲れば、彼らの意識には「譲らせた」という事実だけが残ります。そ>の「事実」は、彼らの脳内で瞬時に「権利」と化します。その権利は彼らに都合の>良いように拡大され、その履行を阻害されれば、彼らは自動的に「被害者」となり>ます。

ここ、めちゃくちゃ秀逸ですなぁ。ちょっぴり感動すらしてしまった(笑)。

『「韓国(人)だからと言って無闇に中傷しない」という自戒を持つこと』どころか『韓国(人)のことは須らく中傷しない』から『韓国(人)のことは賞賛のみせよ』に移行しているマスゴミがキモイ。

2010/02/26-18:18 | URL | ジャン #ikJaWXSg[ Edit]

態々危険を冒してハングルなんて輸入しなくても、チアチア族の発音体系さえ解ればいくらでも独自の文字を提案できるのに。アイデンティティーの確立にも独自の文字ってのは有用だしね。

2013/10/07-00:43 | URL | ウガヤ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。