管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人の上っ面に迎合するなかれ

日韓チャットで、韓国人が話の取っ掛かりに持ち出す常套句には、例の「日本人ですか?」「どこに住みますか?」「何歳ですか?」等の身上調査の他に、先日取り上げた「韓国に関心がありますか?」という親韓度測定、比較的無難に見えて実は地雷になり易い「日本の天気はどうですか」「日本は今何時ですか」などという質問があります。他には「今、何をしますか?」と聞く韓国人も比較的よく居ます。

「今、何をしますか?」と言われても、チャットルームに居りゃチャットしてるに決まってんじゃん?ということで、私の場合は、そう聞かれればぶっきらぼうに「チャット」と吐き捨てるのが常です。

しかしごく稀に、私の機嫌が良ければ、愛想良く「本を読んでいます」とか「動画を見ています」とか「音楽を聞いています」とか「ゲームをしています」などと答えることもあります。

先日、機嫌良く音楽を聴いていると、チャットルームに入ってきた韓国人に「今、何をしますか?」と聞かれたので、素直に「音楽を聴いています」と答えました。

「今、何をしていますか?」と聞いて、「音楽を聴いています」という答えが返ってくれば、次は「どんな音楽ですか?」と聞くのが普通だと思いますし、それでこそ話が弾むというものです。私もその時はそのつもりで、「問いかけに答えた以上は、どんな音楽を聴いているのか説明しなきゃなあ」なんて考えておりました。

ところがその韓国人は、私の答えを聞くや嬉しそうに「私もです!」と言いました。私に質問してきた相手にそう言われてしまうと、私としては「そうですか」以外に答えようがなく、その後の私のご機嫌が斜めに急降下したのは言うまでもありません。

そうやって、とにかくどんな話題であっても無理くりに自分を話題の中心にしようとする韓国人は、全く珍しくありません。別に中心にしてやっても良いんですが、彼らの場合、話題の中心に無理やり乱入しておきながら、肝心の話題を弾ませる努力は周囲の者がするべきだと思っておりますので、話が全然弾みません。

基本的に彼らは薄くて浅くて上っ面ですから、何事にしても掘り下げた話になりません。音楽なら音楽で、何故それが好きなのか、どういうところに魅力を感じているのかを他人にわかるように説明することが出来ないのです。結果として、部屋は静まり返り、自分を中心に話題を盛り上げてもらえないことに不満を感じた韓国人は、無言で出て行くことになります。

しかし、ごく稀に会話の真似が出来る韓国人もいます。

先日もやはり「何をしますか?」と聞く韓国人がいたので、全く期待せずに「今は好きな歌手の動画を見ています」と答えました。すると意外にも「好きな歌手は誰か尋ねてみても良いですか?」と、比較的真っ当な問いかけが返ってきました。

私が「中森明菜です(現在、明菜祭再燃中。しかも大炎上w)」と答えると、それが誰だか俄かにわからなかったらしく、韓国人にしては珍しく自主的に「一度検索してみます」と言い、「ああ、難破船を歌った人ですね」と、これまた比較的真っ当な答えが返ってきました。

韓国人としてはこれぐらいが限界のようで、この韓国人もこの辺で「私は山口百恵のコスモス(秋桜)が好きです~」と自分に話題を引き寄せようとし始めます。普段なら話題を自分に引き寄せようとする姿勢を見せた時点で見限るのですが、その韓国人が続けて「コスモスは、元々はさだまさしの曲ですね」と言ったのが、運良く私の関心と一致しました(さだまつりも絶賛続行中)

その韓国人は、私がおとなしく話を聞く姿勢を見せたのに気づいたのか、それともこちらの姿勢など最初から気にしていないのかわかりませんでしたが、続けて「さだまさしの曲も好きです」と言いました。

彼らの話題展開は基本的に自分中心です。こちらがおとなしく聞く姿勢を見せれば、自動的に気が済むまで彼らは勝手にくっちゃべります。

その韓国人も例に漏れず、こちらが聞いてもいないのに「償いという曲が好きです」と言いました。さらに聞いてもいないのに、「歌詞を直接解釈してみました」と自慢げに言います。

償い」という歌は、2002年に裁判で引用されたことで一躍話題になりましたが、この歌詩の解釈は、日本人以外には極めて難解だと思います。いや日本人であっても、はっきりと「こうだ」という答えを明示しているわけではないこの歌詩を明確に解釈をすることが出来る人は、そう多くないでしょう。しかし日本人であれば漠然とでも、何か感じ取ることが出来るという歌だと思います。

それを自慢げに「歌詞を直接解釈した」と言うので、私は興味津々で「どういう意味の歌でしたか?」と聞いてみました。するとその韓国人は、「ある事件を批判する話かな・・・」と答えました。この時点でもう歌の意味がわかってないのが丸わかりです。

「償い」という歌そのものは、1982年のアルバムに収録されているもので、シングルでは販売されておりませんし、爆発的に売れたわけでもない30年近く前のアルバムを韓国人が持っているということも考えにくいので、この韓国人がこの歌を知ったのは、ほぼ間違いなく、2002年に日本の裁判で引用されたことで話題になってからでしょう。ですから、この韓国人はこの歌を、2002年の報道の内容とマジェマジェして、「加害者が実際に反省しないので、この歌を聞いて反省しろという意味の歌」だと思っていたのです。

韓国人が「日本のホニャララを知っている」とか「日本のホニャララに興味がある」あるいは「日本語が出来る」などと言う場合は、大抵このパターン、即ち「上っ面だけを見て知ったつもりになっている」という場合がほとんどです。彼らはそれを日本人相手に披露したがります。それを見て「うわー、凄いねー、よく知ってるねー」などと手放しで持ち上げる日本人が少なくないために、彼らは益々つけあがります。

そんな日本人に、それは韓国人を付け上がらせるからやめれと言っても、「韓国人は外国人なんだから、日本人ほど日本のことを知らないのは当たり前。日本人と同じレベルの理解を求める方が間違ってる」「反日の韓国人が、少しでも日本に好意的な関心を持ってくれるのは良いことじゃないか」などと言います。

しかしそういう日本人は、彼らが日本人に「うわー、凄いねー、よく知ってるねー」と言わせることで、「ウリは日本人にも認められるぐらい日本のことを良く知っている」=「ウリは日本人と同じ」という意識を持つことまでは、きっと知らないのでしょう。

韓国人が日本人に「日本のことをよく知っている」と言わせたがるのは、「日本と韓国は全然違う」と日本人に言われると彼らが激怒するのの裏返しのようなものです。

そうやって韓国人の上っ面に迎合して彼らの勘違いを助長し、彼らを付け上がらせることこそが日韓友好だと思う日本人は多いようですが、そうすることが日韓共に良い結果に至るとは私には思えないということは、今までにも幾度となく述べてきました。

それでも、どうしても、何が何でも、是が非でも「日本のことに詳しい」と自慢する韓国人を褒めてやりたいと言う人は、出来るだけ正確に、極力誤解を招かぬように「外国人のあなただから、日本人のレベルには決して到達出来ないのはしかたがないし当然のことだけれど、韓国人にしては日本のことをよく知ってる方と言えなくもないかもしれないね」ぐらいに留めるべきでしょう。

とにかく、彼らが安易に「日本人と同じ」という意識を持つような言い回しは、厳に戒めるべきだと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

まず殴れ

鑑賞方法は色々ありますが、
取扱いは、「まず殴れ」で良いと思います。

2010/03/09-06:50 | URL | 千尋 #-[ Edit]

イルカ漁かくし撮り

なんたらというドキュメンリーがアカデミー賞を取ったようです。もちろん日本人にも稀にいるのですが 一般にチョーセンジンは他人の取った揚足に嬉々として手を貸す輩が多いように思うのは私だけでしょうか?
 日本人とチョーセンジンは違うのだをもう一歩進めて チョーセンジンは日本人が嫌いなのだ そして日本人もチョーセンジンが鬱陶しいのだと第三国の人に理解してもらうことがもっと必要な気がします。

2010/03/09-10:34 | URL | chonchon #-[ Edit]

>外国人のあなただから、日本人のレベルには決して到達出来ないのはしかたがないし当然のことだけれど、韓国人にしては日本のことをよく知ってる方と言えなくもないかもしれないね・・に留めるべき

まったくその通りなのですが、日本のことを知っているいち外国人として付き合うのにこれ以上ないくらい鬱陶しいやつらですね。
いちいち言葉の裏を考えないと、斜め上に暴走しちゃうんでですから。
でもそんなこと想像だにしないのが一般的日本人。
このところの日本国内各方面への韓国の浸透、侵入、浸食ぶりには慄然とします。

2010/03/09-11:22 | URL | hanaco #-[ Edit]

朝鮮人同士の会話もこの調子なんでしょうかね?
だからいきなり強姦したり放火したりするんでしょうか?

2010/03/09-17:26 | URL | bosintang #-[ Edit]

「僕はこれだけ君の事を知っているのに、
君は僕のことを何も知らないのは間違っている。
許さないニダ。」

マジでストーカーだな。

2010/03/09-19:38 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国人の勘違いを助長する奴ら

>韓国人の上っ面に迎合して彼らの勘違いを助長し

 この点についてですが、マスゴミの連中とかサヨクの連中が、韓国をおだてて勘違いを助長していると思います。
 先日、日経新聞が3月4日に「世界に躍進する韓国企業に学ぼう 韓国勢の強さを謙虚に受け止め、学ぶべきものは学ぶ必要があるのではないか」という社説を書いて連中を大喜びさせています。中東の原子力発電所を韓国がダンピングで契約を得たのに危機感を持つのは正しいとは思いますが、ああいう記事はおかしいと思います。
 あと、韓流とか言って、韓国を持ち上げている連中も問題ですね。

 一番ろくでもない連中が、日本のサヨクの連中でしょう。戦争被害がどうのこうの慰安婦がどうのこうの連中を持ち上げるから、韓国人の日本蔑視の風潮が強化され、連中を増長させています。

2010/03/10-07:40 | URL | F4phantom #3un.pJ2M[ Edit]

http://www.youtube.com/watch?v=X2v4lSDD2jQ&feature=PlayList&p=EAB01CF155EA6E35&playnext=1&playnext_from=PL&index=68
もしかしたら見たことがあるかもしれませんが、少し前のエントリーに関係するので参考にご覧ください。
在日女「あんた韓国の何をしっているんだ!!」のやり取りが典型的な量産型です。(笑)

2010/03/11-11:29 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。