そういう隣人と仲良くなりたいですか?
実は日本人韓国ウォッチャーの中には、「韓国人も変わってきた」とか「変わり得る」と考えている人もいます。確かに表面上の多少の変化は、ないこともありません。以前も述べましたが、昔の日韓チャットでは日本人に韓国人が、挨拶代わりに日韓の過去についての謝罪と賠償を求めるのが普通でした。しかし最近、そんな韓国人はとんと見ません。これは確かに変化と言えるでしょう。
では彼らが、日韓の過去の歴史について認識を新たにしたのかと言えば、先だっての日韓歴史共同研究報告を見ても、そんなことは全くないということが明白過ぎるほど明白です。
日本人に「ざまぁみろ」と言うためのネタの変化、有り体に言えばネタの流行り廃りは確かにあります。しかし「日本人に【ざまぁみろ】と言いたい」という彼らの本質は、微塵の揺るぎもありません。
また前回の記事で書いた通り、彼らの精神的均質性は極めて高く、「ウリ」として韓国人社会に精神的に同化しない韓国人は、韓国社会からオミットされます。そのため、仮に個人の韓国人が変わり得るとしても、韓国人社会としては永遠に変わりません。
もし本気で韓国人(社会)を変えようと思ったら、韓国人一人に付き先進国の外国人を二人以上付けて、韓国人同士が精神的均質性を共有出来ないようにしなければなりますまい。そんなことは現実として不可能ですし、仮に可能だとしても、それをやったところで誰が得をするのかという問題があります。
日韓関係において韓国人が変わり得ないのであれば、変わるべきは日本人側でしょう。
しかし現実問題として、いまだに韓流捏風に浮かれる日本人もいるように、日本人と言ってもさまざまです。はっきり申し上げると、マインド的に朝鮮人な日本人は、さほどに珍しくありません。社会人を普通に何年かやれば、朝鮮人的マインドの日本人に遭遇しない方が難しいでしょう。また某巨大匿名掲示板の家庭板にある幾つかの名物スレッドや、あるいは某小町を覗くと、そういう日本人の具体例をたくさん見ることが出来ます。
朝鮮人マインドの日本人は、日本人的美徳どころか、常識や道徳観さえ備えておらず、その代わり自分に都合の良いように解釈した人権意識や社会通念をふりかざします。また無駄に行動力があり、地道で真面目な努力は一寸でも惜しむけれど、ズルやインチキをすることについては労力を惜しみません。他人が得をすることは全て自分の損になることと考え、常に自分より得をしている誰かがいないかアンテナを張っています。「お前の物は俺の物、俺の物は俺の物」というジャイアニズムを、大の大人が何の疑問も抱かず平然と実行します。それに対して非難されたり責任を問われれば弱者面や被害者面をし、それが通用せず強制的に責任を取らされれば、逆恨みして暴力や犯罪行為に訴えることも全く躊躇しません。
そういう人とは会話が通じないことが多く、こちらの日本語が通じませんし、相手の話す日本語も、確かに日本語なのに意味がわかりません。
そういう人の話を他人事として見聞きたり、読み物として読んでいる分には、結構面白いのです。何しろ話の展開がいつも想像を絶します。「何故そうなる」、「どうしてこうなった」がくるくると目まぐるしく展開するので、下手な小説よりスリリングでエキサイティングです。
問題は、それが他人事ではなく、自分の身に降りかかる場合でしょう。
例えば、爪に火を灯して買った小さな戸建て。これでようやくオレ様も、小さいながらも一国一城の主と悦に入っていたら、隣の人が「そういう人」だった場合などは、本当に泣くに泣けません。
更につらいのは、周囲の人から「そんなこと言っても、隣人なんだから仲良くしなきゃ」と言われる場合でしょう。仲良くすることでこちらには何のメリットもないどころか、明白な被害が発生するにも関わらず、周囲からは「でも隣人なんだから仲良くしなきゃ」と言われるのです。どんなに隣人から受ける被害と苦痛を訴えても「でも隣人なんだから仲良くしなきゃ」で、誰にも聞いてもらえないのです。酷い場合には、同居の家族からさえも「隣人なんだから」と言って交際を続けるように言われることがあるでしょう。
だからと言って、ウン十年のローンを組んだばかりの、まだ床の間の柱一本の代金も払ってない状態の家です。簡単に手放して転居するわけにもいきません。
まさに日韓とはそういう関係ではないかと思います。「【隣国だから】仲良くしなければならない」というのが、どれほど理不尽な理由か、そういう状態に陥ったことのある方には、実感としてご理解いただけるのではないでしょうか。
「そういう人」をマトモな人に変える努力をするよりも、家族及び周辺住人に対して「そういう人とは極力関係を断ち、可能な限り接触しない」というコンセンサスを構築する方が現実的な対応という点も、そのまま日韓関係に言えることではないかと思います。
コメント
まったくもってその通りですね。
隣人がキチガイだった、という人の話を聞くたびにホントそう思います。
俺はそういう時、仲良くしろとは言わないですね。
仲良くしなくていいよ、と言ってあげます。
彼らの苦しみは手に取るように分かりますからね。
でもどうすればいいかというと、どうも出来ないですね。
おっしゃるように接触しないのが一番かな。
一度本気で怒るのも手だと思うのですが、やっぱり怖いですよね。
同意です。
確かに、日韓がお隣関係を脱することは不可能なのですから、いやでも様々な
協力関係があってもいいでしょう。
でも別にそれが、常に「友好意識」を土台にしたものでなければならない理由な
んて無いはずですよね。
イギリスとアイルランド、ドイツとポーランド、ロシアとウクライナ、タイとカンボジア、
マレーシアとインドネシア、アメリカとメキシコ等々。
国民意識的には決して友好的ではないけれど、国益を損じないよう、かつ相手を
無用に貶めないよう、常に理性と緊張感を保つことで初めて成り立っている隣国
関係なぞ、世界にいくらでも存在します。
日韓関係もまさにそうあるべきでしょう。
完全同意です。
隣人が統合失調症であれば、病院に連れて行くか、自らが引っ越すか、なるべく関わらないようにするしか方法はありません。病院に連れて行くために説得するのも大事かと思います。一番日本人的な考え方でしょう。しかし、他人の富を略奪して生活を営む馬賊の遺伝子を持っている国民性だけに、何を言っても無駄というものです。自ら富を生み出さない韓国は現在、日本に寄生するしか生きていく術をしりません。全く哀れな事です。それを敢えて理解し、寄生されてあげている日本人の器の大きさ、心の豊かさを、かの国の人はいつ理解できるのでしょうかね。
確かにこう言うのを見れば
大江健三郎の如き反日日本人でも、なければこんな事をする連中に
対して蔑視するのは寧ろ当然のリアクションですな┐(´д`)┌ ヤレヤレ
★厳選!韓国情報★
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/f211c17f322bc0e24bcbcae040a43b84
愛国心が強ければ強いほど韓国人蔑視感情が高まるって奴です。
米国で言えば星条旗を汚したり焼くようなものでありますから。
こういう奴等は野蛮人としか言い様が有りません┐(´д`)┌ ヤレヤレ
本日も、まことに心に染み入るエントリでした。
拡散し、広く世に知らしめたい!!
何と言いますか、ポイントはここですね。
「自分の身に降りかからなければ」
私は朝鮮人マインドな方々というのは、今ひとつキチンとカテゴライズ出来ていないのですが、所謂「韓流な方々」「友好至上主義者」を見ていると、どうも「自分達に関係無い部分」でとっても「人道主義者」って感じがしますね。
この人達、自分たちの利益にはすっげー敏感なんですが、他人の利害には一切無頓着。
もっとも、ことに「韓流な方々」は想像力ゼロなので、それが廻り回って自分らの不利益になることでも、今現在の目先の利益が満たされれば全然OK! な所はあるのですが。
いわば、「明日の1,000円より今日の10円」でしょうか。
でも、結果、その1,000円が自分の所に降りかかると、他人を責める、そんな感じ。
この想像力の欠如はどこから来ているのか、やはり教育なんでしょうか、それともマスコミなんでしょうか、それともサヨクな方々の言うように、「みんな社会が悪い」のでしょうか。
管理人様、これからも管理人様にとっては極めて当たり前のことなんでしょうが、それが当たり前ではない多くの人達のためにも、啓蒙活動(と管理人様は思ってないでしょうが)お励み下さいますよう。
他者との関係は「仲良くする」「いがみ合う」の二択ではなく、
「そもそも関わらない」もあることは、ゆめゆめ忘れぬようにしたいです。
http://ameblo.jp/ototo9/theme-10018498787.html
海外の帰化朝鮮人は日本人留学生にとって最大の敵
ロッテ(朝鮮企業)がガムやチョコ販売をしていますが、
根底にはやはり「日本人ざまぁみろ」という本質があって、
米軍統治下にあった頃の日本を投影してるんじゃないかなって最近思えてきた。
…考え過ぎ?
∧_∧ ウェーッハッハッハッハ!!
<`∀´> ギブミーチョコ!ギブミーガム!kkk
こんにちは
ototo9 さん
まさにそのとおり!
そのブログ見てきました。
私の経験した不愉快な事実に基づき、この3年、私も同じ認識をしていました。
海外に出て、日本あるいは日本人を愚弄するような輩は
まず在日~帰化人でありましょう。
管理人さん
ブログへのアクセスが減っているとの記載を読ませていただきました。
これは、以前と違いインターネットに接続して情報を得る人たちの間ではもはや韓国の実情というのが、覆しようもないほど知覚されたということでは?
ここでなにがしかの疑問を持った人のうち、何人かは必ずここの情報が確かなことなのか、別の情報源や実体験から確かめようとするでしょう。
結果、【間違いない、おのれ韓国人!】
となって、いずれは知りえた事実を自分でも発信するようになるのではないでしょうか。
私はそうでした。そして、大量の韓国サイトができあがりつつあるので、こちらまで辿り着く前に正しい情報を手に入れている、という状況ではないでしょうか。
大西哲光やマイク本田
カナダやアメリカにいる大西哲光やマイク本田らが、良い例でしょう。日本人から見れば「馬鹿な奴ら」として関わりを断つと思いますが,問題は、彼らが実に執拗で,害を与え続けるため、無視できなくなることです。この問題の解決はなかなか難しいわけですが,少なくとも重要なことは外国にいる,あるいは,これから行く日本人が朝鮮人の性質を良く知っておくことでしょう。そういう意味で管理人様の存在は非常に大きいと思っています。