管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言語の問題じゃない。

久しぶりのお蔵出し行きます。
いや、別にネタに詰まったわけじゃないです、多分。
lodamyth(K) さんが入場しました。

lodamyth (K) : こんにちは

fetia (J) : hi

lodamyth (K) : 日本人とチャットすることができるなんて酸っぱいかと言いますね

lodamyth (K) : 不思議ですね

fetia (J) : 酸っぱいですか・・・。

lodamyth (K) : 驚いたんですって

fetia (J) : 何に驚いたんですか?

lodamyth (K) : 言語の障壁をティオノムゲしてくれた技術...

fetia (J) : 言語の障壁は、技術で越えられますが、思想の障壁は、技術では越えられませんけどね。

lodamyth (K) : もちろんそうです. しかし意思疎通の道が開かれれば思想や文化の障壁も徐徐に崩れないですか?

fetia (J) : 無理です。そんなことが出来たら、同族同士で殺しあうことなんかあり得ない。

lodamyth (K) : 同族どうし殺すということは朝鮮戦争を言うことですか







(この間、30秒ほど沈黙。多分私が余所見してたのではないかと。)







lodamyth (K) : ??/

fetia (J) : ああ、失礼。

fetia (J) : 朝鮮戦争の場合は、「言語の障壁も無いのに」殺しあっていましたね。

lodamyth (K) : 韓国映画 "Taegukgi"を見たら少しは考えが変わるかも知れないですね。 (注:Taegukgiとは「ブラザーフッド」のこと)

fetia (J) : 何の考えが変わるんですか? 「北朝鮮人と、韓国人の間には、実は言語の障壁があった」とか?

lodamyth (K) : 朝鮮戦争がアメリカとソ連, 旧列強勢力の力の構図に犠牲されられるしかなかった韓国という力無かった国家の共食いの悲劇の結晶体という点です. 映画でこのような悲しみと悲劇がよく描写されています。

fetia (J) : だから、同じ言語、同じ民族同士で殺しあったんですか? 今でも、同じ言語で、板門店で話し合いしてますが、毎回決裂していますよね?>北朝鮮と韓国 

fetia (J) : ソ連はもう無いのに、いまだに、旧列強勢力の構図の犠牲になってるんですか?>北朝鮮と韓国

lodamyth (K) : 分断されてから 50年がすべてなって行きます. どのような民族でも 50年という長い時間を離れていたらたやすく合致点を捜しにくいことは当たり前です。

fetia (J) : 同じ言語、同じ民族でも、分断されて50年が経つと、理解し合うことが出来ないのに、どうして違う言語、違う民族と理解し合えると思うのですか?

lodamyth (K) : あなたとは対話の進展が難しいですね. それではあなたの何の理由にこの韓日チャット siteを利用していらっしゃいますか? (論破されたので、私を非難し始めています。)

fetia (J) : ああ、失礼。今までの経験上、韓国人とは、理解し合うことが出来ないというのは骨身に染みてるんですが・・・。もしかすると、何かの間違いで、理解し合うことが出来る韓国人が、4700万人の中に、一人くらいいるかもしれないという幻想から逃れられないのですよw (相手の非難を素直に受け止めていますw)

fetia (J) : その期待は、何千回も裏切られてるので、やはり幻想なのだなと、毎日確認しに来てるようなものです。

lodamyth(K) さんが退場しました。
ログ採取日2004年6月2日









読後の1クリックをお忘れなく<(_"_)>

コメント

認める

 自分が言ったことが途中から間違っている(と気づく)ことはあります。
その時点で非を認めれば、(相手も)それなりの対応をしてくれると思います。
しかし、そのまま突っ切ってしまえば、何もかも失うでしょう。

 理解できない者には、何年経っても理解できない。

2012/09/22-22:18 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。