管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確信犯的ミスリードを図る人たち

なんかもう、現政権のダメダメさにかてて加えて、中国さまがUPを始めたニュースまで出てきてしまいました。いろんな意味で、これはもうだめかもわからんねな気分がする今日この頃です。

そういう気分から目を逸らしても韓国ってのが情けない話ですが、それも自ら選んだ道。本日も粛々と参ります。

韓流捏風に浮かれた人や、韓国(人)にはまって脱けたくても脱けられなくなった人、あるいは朝鮮人的マインドの人の中には、韓国(人)について意図的に日本人をミスリードしようとする人がいます。

そのミスリードとは、彼らの言を借りて言えば「ポジティブに」でしょう。例えば、韓国人については、「情が厚くて人懐っこくて裏表がなくて思ったことを率直に言うので時に激しい口論になることはあるが根に持たないので尾を引かない」などとよく言います。これなどはミスリードの最たるものと言って良いでしょう。こういうふうに、韓国(人)について日本人をミスリードに誘う人は、必ずしも朝鮮人やその血統の保持者とは限りません。

そういう人々は、朝鮮人がどういう生き物なのかあまり詳しくないという場合も、ないわけではありません。かつて在日朝鮮人の帰国事業が行なわれた頃に、無責任に北朝鮮を褒め讃えた人々などは、まさにその「朝鮮人がどのような生き物なのかあまり詳しくない人々」でしょう。あれは、無責任に北朝鮮を賛美することで、相対的に日本を貶め蔑みたいという薄汚い下心から行なわれたものであったことは、既に歴史が証明しています。

もっともミスリードを促されたとしても、北朝鮮に関しては、韓国と比べると情報量が圧倒的に少ないし、実際に現地を訪れるにしても、韓国と比べると数倍の手間と渡航費用が掛かります。そのためよほどの物好きか、さもなければ北朝鮮の宣伝工作に利用されるために招待される人ぐらいしか行かないでしょう。その分、ミスリードの余地も韓国と比較すれば少ないと言えます。もっともいくら良いようにミスリードしようとしても、北朝鮮自らイメージを悪化させるようなことをやり続けているというのもありますが。

対する韓国の方は、少々厄介です。韓流捏風だけではなく、何故か日本から訪れる場合、まるでそう決められてでもいるかのように、最も渡航費用の安い国が韓国とされており、その上短期滞在査証が免除されていたり、ワーキングホリデー枠が拡大されたりと、やたらと両国間の交流を煽る風潮が官民共に強烈です。

その結果、韓国をよく知るようになった人や、韓国人と結婚した人、自主的強制的を問わず韓国に住むようになった人がずいぶん増えたわけですが、その中には、韓国(人)の悪い点危険な点をある程度熟知していながら、あえてそれを伏せたり、あるいは(良いように)ねじ曲げて日本人に伝えようとする人がいます。

本来そういうことは、主に日本に詳しかったり、日本語が堪能な韓国人(在日含む)が行なっていた工作活動なのですが、ネットの普及もあってか、日本人でありながら、特に誰に頼まれたわけでもないだろうに、そういうことをする人を散見するようになりました。

そういう人の韓国(人)に関する言い分は、まるで韓国人と同じです。即ち「韓国(人)の悪いところは見ないで、良いところだけを見るようにする」「韓国(人)の悪いところもがあっても、良いように考える」「もしどうしても、韓国(人)の悪いところを見ないようにすることも、良いように考えることも出来なければ、日本の悪いところをあげつらうことで相殺する」というものです。

韓国人がこういうことをする理由は、わからなくもありません。しかし何故日本人が、しかも韓国のことを熟知した日本人がそういうことをするのでしょうか。

ひとつには、「自分が信じたものを否定したくない」という気持ちがあると思います。一度でも「良い」と思ったものを否定するのは、そう思った自分を否定することでもあります。要するに、「私はバカでした」と表明するようなもので、これは結構つらいものがあります。

もうひとつには、同じ穴のムジナを増やそうという魂胆があるのかもしれません。韓国は、韓国人化してしまえば案外住み良い部分があるようです。糞壷に頭まで浸かりきってしまえば、それ以上汚れる心配をしなくて済む、という安心感のようなものではないかと推測します。

そういう「安心感」は、私には到底理解も共感も出来ませんが、それを心地よいと感じている人がいるのは事実であり、その心地よさを理解してもらいたい、分かち合いたいという気持ちが、彼らをして韓国人がするような工作活動に勤しませているのかもしれません。

いずれにしても、また相手が日本人であろうと韓国人であろうと、「韓国(人)の悪いところは見ないで、良いところだけを見るようにする」「悪いところもがあっても、良いように受け止める」「もしどうしても、悪いところを見ないようにすることも、良いように受け止めることも出来なければ、日本の悪いところをあげつらって相殺する」という論法を用いる者の言は、眉に唾をつけつつ聞くのが正しい姿勢ということを、改めて強調しておきたいと思います。

共に糞壷に頭まで浸かるというのもまた一興と思える方ならば、そこまで警戒する必要もないかもしれませんが、そうでない方は是非に。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

なるほど、、、。ミスリードを図ろうとする人多いです。。。
韓国を差別してる!と言われると「はい!そうよ。価値観合わないし嫌いだから」と答えますけど。

韓国人と結婚した人を観察していると、地味目に見えてモテなくても
本当は、私はこんなはずない!とか自分を過大評価して
わけわからないけど自信がある頑固な人が私の周りには多いです。
日本人には好かれなくても韓国人に好かれたという錯覚と初めて認めてもらえた快感から抜けられないみたい。売れなくなっても芸能人が芸能界にしがみつくみたいなもん?

その配偶者の韓国人を見ていると、その人が好きというより、日本人(日本が上と感じている)に好かれ、価値が上がった自分が好きみたいです。

2010/04/14-09:34 | URL | nana #-[ Edit]

はい確かに。最近のマスコミなぞはその典型ですよね。

私は諸事情wにより、朝日新聞を購読しているのですが、またかよ何でだよと
言いたくなるぐらい、やたらと韓国・韓国人のことを取り上げるのです。
もちろん新聞なのですから、報道価値のある記事なら文句も言いません。
が、親近感たっぷりの文化欄とか、インタビューとか、心温まる話題の類で、
むやみにかの国がチョイスされている印象があります。

ところが一方、中国に対しては、実は案外ときびしいんですよね。中国に関す
る疑念的な記事や、問題点を指摘する論説等がけっこう目立ちます。(最近、
大きなニュースが続いていますが、それとは関係なくです)

韓国は中国に負けず劣らず、問題だらけの国です。あの正気とは思えない、世
界屈指のレベルといっていい国粋主義ぶりは特にひどいですが、そんな視点や
切り口でかの国を報じた、もしくは論じた記事などとんと見当たりません。

朝日新聞の素朴な読者に、朝鮮日報や中央日報を2、3日分でも読ませれば仰
天すること請け合いでしょうね。

つくづく知らないとは恐ろしいものだと思います。そして管理人さんの仰るとおり、
そういう状況を作り出す「同胞」には細心の注意が必要ですね。
長々と失礼いたしました。

2010/04/14-10:35 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ウンコリアン

今の私は頑固な嫌韓だから、いくら美形の整形コリアンに囁かれても、好韓に転ぶことはないだろうという自信みたいなものがあります。だって、いくら美形でも、元の顔がブサイクだったりとか、不潔で風呂嫌いで臭いとか、性格が最悪だったりとか、食事のマナーが悪いとか、礼儀や常識を知らないとか、自己中心的な俺様・女王様で、相手の話を聞かないとか、約束を平気で破ったり貸した金を返さないとか、短気ですぐ暴力をふるってきたり大声で怒鳴られるなどされたら「100年の恋も一気に醒める」ことになりますからね。
ミスリードして好韓を増やそうとがんばっている人達って、軽薄で無責任でうざったいと思います。まるでいかがわしい宗教とかの勧誘みたいで、胡散臭さを感じます。

2010/04/14-11:48 | URL | TK #NeBVXcVU[ Edit]

尤も昨今は日テレ離れすら進んでいる状況とあっては、
そのミスリードもとっくの昔に見破られたって感じ
でしょうなあ┐(´д`)┌ ヤレヤレ

兎に角、朝鮮ものは人気が無い、在日すら見捨てている様子です。
高慢ちきで自己チューな奴等を誰が評価するかと┐(´д`)┌ ヤレヤレ

2010/04/14-21:30 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

おQ層に通じるものがありますね
中韓ニュースを比較すると韓国批判は
まったくと言っていい程見ませんね

2010/04/15-13:23 | URL | 名無櫓 #LkZag.iM[ Edit]

マスゴミのミスリードで一番酷いものがNHKでしょう。
もはや、内容は朝鮮系幹部により劣化を極め、内容は韓国朝鮮一色。
新発見の情報源とやらも資料無き『伝聞』と『想像(妄想)』と化してます。

次に入社に在日枠があり人事権を乗っ取られたTBS系列、苦しくなって韓流に手を出して引っ込みがつかなくなったFNS系列、ナベツネの意向に従った日テレ系列ってところですか。
朝日系列は最初から「捏造」ばかりなので今更感があります。

そろそろ辟易してきましたが。
老人世代には「朝鮮人」と呼ぶ人と「韓国人」と呼ぶ人がいるようですが、朝鮮人という方々はまず嫌韓です。毛嫌いしてますね。
韓流どっぷりは現実を見るにあたり、女性は35歳付近に境目があるようですね。

アラフォー以上の女性は「韓流」が多いようですが、それ以下では「気持ち悪い」が多数占めているようです。
男の方が問題かな?自虐史観どっぷりな「ドM系日本人」(主に団塊世代)にとっては国際的=特亜(特に韓国)的ということらしいので。



2010/04/15-14:35 | URL | 名無櫓 #J7Ti0pLo[ Edit]

ハートマン

「糞壷に頭まで浸かる」
いい表現ですね。

フルメタル・ジャケットのハートマン軍曹のセリフを思い出しました。
「地球上で最下等の生命体だ。貴様らは人間ではない。両生動物のクソをかき集めた値打ちしかない!」
ミスリードを図る人たちにこの言葉を捧げます。

2010/04/15-21:37 | URL | bosintang #-[ Edit]

一応、名誉のために?

 >名無櫓さん

 えと、一応「アラフォー以上」世代の代表(?)としまして、一言釈明をば。

 50代後半以上の方々はよくは存じませんが、少なくともそれ以下の50代・40代では「韓流」な女性って、本当にごく一部かと思います。
ある意味、キワモノ趣味的な。
私の周りの知人・友人ではゼロです。見たことありません。が、ずっと以前、まだペがブイブイ言わせていた頃、コーヒー・ショップの隣の席に座った2人連れ女性の1人がたまたまそうで、ビックリしたものです。
「本当に居るんだ・・・・・」
 私は、あの「韓流」というのは「ツチノコ」と同じで、マスゴミで騒がれど、実在はしないものと信じてましたから。が、マスゴミで騒がれているようなものと現実とは異なると思います。

 自分に関して言えば、「嫌韓」になる前から韓国人の俳優は「キモイ」という印象が強くありました。まあ、今ほど「全身鳥肌状態」ではありませんでしたが。
私の母はすでに「老人」ですが、韓国俳優は「気持ち悪い」と申しております。
普通の感覚の持ち主であれば、年齢を問わずそんなものかと。

 が・・・・最近ショックな出来事が。
フィリピン人の若いお姉さんと話す機会があったのですが、その彼女から、
「韓国ドラマは好きじゃないの? 日本の女の人は韓国人俳優が好きなんでしょ?」
 と・・・・・。どこのどいつだ、そんなデマを吹き込みやがったヤツは?!

 改めて、マスゴミの恐ろしさと汚さを痛感した次第です。
やはり、「確信犯」は見過ごせません!

2010/04/16-11:57 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

自画自賛、整形命

ミスリード
  「韓国人は美しいよね編」    
    過日の新聞記事。細目が印象的な作家?石○○らが(どんな作品を書いているのかは良く知ら    ないが、風俗などが出てくるドラマの原作者らしい)
    ”ソウルの男は細身のスーツが良く似合う”と書いていた。はっ?
    と思っていたら、その日のうちに、又別なところでまったく同じフレーズに出会った。
    書いているのは別人。
     
    語学教室のおばさん、話のつながりまったくなしに、うっとりと”韓国の女性はなんであんなに肌     がきれいなんだろう” はっ? これまた見事な細目。
    この手の話をするのは決まった個人。ウンざりするぐらい何度も何度も、手を変え品を変え繰り     返すから、自然に素性が知れる。
     
韓国人は外見至上主義だって言うのは知っているけど、それを人にも押し付けたいらしい。
自画自賛して、同胞同士褒めあって、己がはらからの価値を高めたいのかね。
惨め過ぎる。

韓国の俳優は皆同じ顔の印象がある。30前後の男の俳優の横顔の鼻のラインは皆驚くほど似ている。鼻の形にも流行があるんだね。多分。かの国では。

2010/04/16-12:51 | URL | 名無櫓 #n.R1x1CA[ Edit]

>2010/04/15-14:35 名無櫓 #J7Ti0pLoさん

>韓流どっぷりは現実を見るにあたり、女性は35歳付近に境目があるようですね。

私の現実だとポチさんがおっしゃるように、韓流ばかってバブルを20代で謳歌した
40~55位には少ないんです。(おおざっぱですが)、
若くて50代後半以上、以下ならなぜだか71年生まれあたり以下何年かの人が多い。
この上下年齢は段階の世代親子なんですよね。
特に下ではまる人は景気が悪いのに、結婚をのがし30中盤に近づき、経済的他理由で
たいした恋愛も遊びもせず結婚したモテない系の女性に多い印象。

だって冷静な目をもてば、はまるハズ・理由がないんですもん。


2010/04/16-15:20 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

執拗なことが特徴

朝鮮人を見ていると,執拗なことが特徴ですね。繰り返し,繰り返し,言ってくるのですね。例えば,謝れ,謝れ、あるいは差別,差別と。

これは知性の欠如を顕しているように思われます。自分で調べ,勉強する能力がないからこういうことになるのでしょう。オリジナルな文献に当たるのではなく、日本人の誰か(例えば司馬遼太郎など)が朝鮮人を持ち上げて書いたものを読み,真実と思い込む能力は持っているようです。

このような性質は科学の分野では致命的ですが、勉強をする必要がない新興宗教などには向いているようです。

2010/04/16-19:13 | URL | 名無櫓 #Q.APK/2g[ Edit]

そういえば

>nanaさん

そういえば、前にテレビで、わりとキレイで背の高い大阪出身の女性が、カナダ留学して、そこでチョンコーの男から猛烈なアプローチを受けて、惚れてしまって、カナダ留学の次はチョンコー男の出身である韓国留学をして、その後、正式に結婚する、という番組をやっていたんだけど、最初、その女性が、結構きれいだったので、なんでよりによってチョンコーと結婚するんだ?銀行員の父親も、「よりによって韓国人と‥」と言って嘆いているのに‥、アホか!と口惜しさを感じてしまった(笑)。

でも、番組を見続けていると、その女性が結構ワガママだったり、性格がきつくて、さらにプライドが高いくせに、話している内容を聞いていると、言葉が宙に浮いているというか、頭が悪い(だいたい日本のマトモな大学に進学できなくて外国留学、というバカ女タイプのような感じでした)ということが分かったので、nanaさんが指摘されているように、この女だったらチョンコーがお似合いかも、と思って微苦笑してしまった。

「類は友を呼ぶ」ですね。

2010/04/16-21:15 | URL | 1 #JalddpaA[ Edit]

>ミスリードして好韓を増やそうとがんばっている人達って、軽薄で無責任でうざったいと思います。まるでいかがわしい宗教とかの勧誘みたいで、胡散臭さを感じます。

>このような性質は科学の分野では致命的ですが、勉強をする必要がない新興宗教などには向いているようです。

そういや日本でのさばってる主なカルトって朝鮮系だらけですな。

2010/04/17-12:13 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

本日19日付けの琉球新報の読者投稿欄に、
韓国へ旅行に出かけた60代の男性の見聞記がありました。
その中で、現地ガイドが語った韓国人の望む「夢」について、
異文化認識の難しさを挙げられておりました。その中で

「日本では一富士・二鷹・三なすびが幸運をもたらす夢だが、
韓国では一豚・二糞・三火事と日本人の思考とは全く違う。」

と、朝から牛乳を噴き出すような文字が並び、
更にお約束の【糞】に関する内容に目を移すと、

「糞は大きければ大きいほどよく、特に肥桶に落ちて全身が糞だらけが
最もよいなど、文化の違いを如実に表している。あらためて異文化の認識
が容易でないと思われた。」
と締められています。

さぞかし吃驚なさったのでしょうね。
しかし【豚】はまだしも、【火事】ってどんな意味があるんでしょうね?








2010/04/19-19:19 | URL | ちゅらら #6x2ZnSGE[ Edit]

嫌韓のきっかけは、起源窃盗・歴史史捏造です。でもネット等で勉強して、さらに韓国人に警戒しなければならないと感じた大きな理由は、人間性なんだと思ってる。日本においての凶悪犯罪率に現れているように、彼等は戦後日本人に対して犯罪を行った時と人間性は変わっていません。どんなに良い関係を築けているようでも、自大価値がなくなったり自分より下だとなったら、彼等の態度は一変します。所か、虐殺・凶悪犯罪を当たり前のように行い出すのだと、肝に命じなければならないと思います。
北欧バイキングが貧しい時、彼等と戦った独などは数百年たった今でも、歴史は忘れてはならないとなってるそうです。けして友好交流しないとかでなく、万が一に備えての意識。(アイスランドは今のどかだけど、強姦率は高いそうです。)

2010/04/19-22:40 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。