管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日韓ダラダラ随想

祝・先帝陛下御生誕記念日。という訳でゴールデンウィークですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

私はと言えば、別にゴールデンウィークが理由ではありませんが、最近ちょっと執筆意欲が盛り上がりません。半島ネタはあると言えば腐るほどあるのですが、如何せん腐ってるものばかりですし、最近では日本の内政の方が半島ネタより痛かったりしますし、日韓チャットは相変わらずの閑古鳥です。

たまに来る韓国人も、入室して1分も経たぬ内に退室勧告を食らうような連中ばかりですし、居残る連中も例外なく話が噛み合いません。こちらが話を盛り上げてやろうと当たり障りの無い質問をしてみても、意識的か無意識的かはわかりませんが、どいつもこいつもそれは見事にこちらの質問をはぐらかします。こちらもしばらく食い下がってはみるのですが、どうしても話になりません。

そんなこんなでネタもまとまらないので、今回はダラダラと日韓チャットや韓国人と接しての所感などを書き連ねてみようかと思います。いつもそうだろというツッコミは、どうか無しの方向で<(_"_)>

その前に前々回記事の「騙すより騙される方が良い」に対する是非でコメント欄が賑やかですが、個人的には「騙すより騙される方が良い」という意識を美徳と考える精神が日本人から失われるのは、よろしくないと思います。

なぜなら、もし日本人社会において「騙すより騙される方が良い」という考えを美徳と考える精神が失われれば、それは相互不信で成立している朝鮮社会に近づくと考えるからです。ですから、自らを戒める言葉としての「騙すより騙される方が良い」は失われるべきではないと思います。

しかし、他人を騙すための「騙すより騙される方が良い」は、当然ですが許容されるものではありません。「騙すより騙される方が良い」という言葉は、「騙すことは悪いこと」という前提の下に、「悪いことをするぐらいなら、される方が良い」という清廉の気持ちを失わぬための戒めの言葉として理解するべきであって、決して「是非騙してくれ」と願う言葉ではないということを、言う方聞く方が共に理解していなければ意味がありません。

これは例えば、スポーツの「八百長で勝つ」「正々堂々と負ける」に置き換えれば、わかりやすいと思います。スポーツ選手が試合の前に「八百長で勝つより、正々堂々と負ける方が良い」と言ったからと言って、その選手が「負けたい」と思っているわけではないのと同じです。また、たとえ対戦相手が八百長で来るとわかっていても、八百長選手と同じように八百長で対抗したりしない方が、日本人的にはやはり好ましいと思います。

さて日韓チャットですが、最近実験的に「韓国人より先に怒る」ということを試してみました。普段の私は、彼らの発言に対して冷静に、怒らずに対応し、しかし彼らの望みとは異なるとわかっている回答をします。すると韓国人は、自分の望む回答が得られない苛立ちから、いきなりブチ切れることがよくあります。

ところが、彼らが怒る前にこちらが先に怒って見せると、不思議と彼らはおとなしいのです。それは、韓国では法よりも理よりも【感情的になっている人優先社会】だからだと日韓チャットの常連日本人会員が仰っておりましたが、実に炯眼だと思います。

日本にも「泣く子と地頭には勝てぬ」という諺がありますが、まさにその「泣く子」状態になった者が韓国では勝ちます。逆に、冷静に対処する者ほど、韓国では貧乏くじを引かされます。

だからと言って、日本人も一緒になって、癇癪を破裂させて奇声を発しながら地面をのた打ち回るべきだとは、やはり思いません。しかし、彼らと対峙する場合においては、そういう手段も(実行するかどうかは別として)選択肢に入れておかざるを得ないのは確かです。

そういう状況に長く晒される日韓チャットに、年単位で住み着いていると、人が悪くなって困るというのは、日韓チャットの常連日本人なら、たいていの方が持つ悩み(別に悩んでない人もいるかも知れませんがw)ではないかと思います。

日本人の美徳や矜持のために、朝鮮人と対峙する際に不利な選択肢を自ら選ぶか、あるいは自らの美意識に逆らう選択肢を選ばざるを得ない場合があることを考えると、日本人はまことにしんどいと思います。

日本列島が日本人だけのものになるか、せめて朝鮮人が朝鮮半島から出られないようになれば、こういうしんどさも幾らかは軽減されるのかもしれませんが、それも夢のまた夢でしょう。

このゴールデンウィーク、そんな韓国に「安いから」という理由で、わざわざ数万から十数万の費用を注ぎ込んで韓国にお出かけの日本人も少なくないようですが、どうせ行くならそういう方は是非とも、彼らの上っ面に惑わされずに、その本質を観察してきていただきたいものです。

もちろん、いくら彼らの本質を観察すると言っても、まずは身の安全を第一にされますように。特に女性はくれぐれもご注意ください。以前も、推定日本人が燭火デモに巻き込まれたことがありましたが、万一韓国で事件や犯罪に巻き込まれても、韓国内では「日本人にはちょっとくらい悪さしてもケンチャナヨ」と思われますし、日本に帰ってきても、「韓国なんかに行くからだ」と言われてしまう可能性があります。

それを覚悟の上でお出かけの方なら良いのですが、この時期にわざわざ韓国に行くような方が、そういう覚悟をお持ちとも思えませんので老婆心ながらご忠告申し上げます。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

管理人様、いつもご苦労様です。ユウ改め、あんず屋と申します。 少し前に、行方不明になった韓流ファンの騒ぎがあったばかりなのに、これから韓国に行く人にとっては、それすらも「不幸な事故」「注意すれば大丈夫」なのでしょうか。自業自得と言って終わるのは簡単ですが、ああいったことがこれからどれほど起きるのかと思うと、本当に溜息が出ます…。

2010/04/29-17:44 | URL | あんず屋 #-[ Edit]

韓国はアジアの中でも屈指のレイプ大国だから行かないほうが吉ですよ、アナタ

2010/04/29-19:59 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

泣き言ひとつ言わず正々堂々の浅田真央。対して

裏でコソコソ、選手間でも嫌われているというキモヨナ、ということですね。
わっかりますぅ。

日本人の道徳観を日帝時代にしつけてあげた訳なのに、統治期間が短すぎて朝鮮土人には理解できなかった分けですね。

小学生でも分かる事なんですけどねぇ。

バカなんですか?
脳ミソが小さいんですか?

チン〇が小さいんですか?

何なんですか?…


世界一優秀な民族なんですよね?

2010/04/30-03:20 | URL | ネット素人 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。