fc2ブログ
管理画面

「韓国人だからさ」で理解出来るなら簡単なのに

最近コメントで、「長文で申し訳ありません」と仰ってる方をお見受けいたしますが、弊ブログでは基本的にコメントの長短は特に問いません。問うとすれば内容の有無です。内容があるコメントは長短に関わらず大歓迎しております(なにしろ筆者にとっても、大変参考になりますw)ので、どうぞ奮ってご投稿ください<(_"_)>

というわけで今回もコメントのご質問にお答えする形式から始めようと思います。

コメントにて「(韓国人の)話の筋が通らないが、なぜ(韓国)国内で混乱が起こらないのか?」というご質問を頂戴いたしました。既に回答を提示されておられる読者の方も幾人かいらっしゃいますが、私からもお答え申し上げておきたいと存じます。

まず「ハングルにその原因があるのではないか」というご疑念ですが、これはニワトリタマゴの論争になると思います。

もちろん、ハングル専用による彼らの思考力の低下というのは十分あります。しかし、ハングル専用になる以前は彼らも漢字を用いておりました。ソウル大学に掲示された1984年3月13日という日付のあるビラは、見事な漢字ハングル混用文ですし、1990年頃までは韓国の新聞も漢字混じりだったのです。

日本でもかつて、難解な漢字を廃し、平易な漢字を用いるべく当用漢字を制定し、将来的には漢字を全廃しようとしたことがあります。しかし結局、当用漢字の方が廃され、制限の緩やかな常用漢字となりました。その常用漢字に対しても、追加要望が多いことは時々話題になっております。それは日本人の多くが当用漢字以外の、お上の考えでは「難解な漢字」もあった方が、自分たちの日本語表現がより豊かに、よりわかりやすくなると考えたからでしょう。

翻って韓国では、ハングル専用化に伴なう韓国民の抵抗などは、ほとんど聞いたことがありません。学校教育において、ハングル専用に反対した教師が、独自に漢字を教えようとして罰されたぐらいでしょうか。それについても、特に社会問題になることもなく、韓国国民は非常にスムーズにハングル専用を受け入れたのです。

思うに、韓国人は自分の書いた文章が、他人にどう読まれるかということを考えないのではないでしょうか。自分の文章を読んだ人は、自分が何を考え、何を期待してその文章を書いたかを的確に察し、その考えや期待通りに理解するべきだと思っているのではないかと思います。

それは日韓チャットにおいても、出来るだけ誤解のないような表現を用いようとか、出来るだけ相手に理解しやすい文章を書こうとする韓国人が極めて少ないことからも、十分推察されます。

以前もご紹介したことがありますが、韓国人は自分の文章や発言について、他人がそれをどのように受け取るかということは、ほぼ考えません。とにかく自分が思ったこと、感じたことを、そのままぶちまけます。それを見たり聞いたりした相手は、その文章や発言に込められた自分の感情や思考を寸分違わず受けとめて、自分が感じたり考えた通りに理解するべきだと思っているのです。

そういう考えの人々であるからこそ、ハングル専用化がスムーズに行われたのではないかと思います。

これを前提として、「何故(韓国)国内で混乱が起こらないのか?」というご質問にお答えしますと、現実問題として混乱は多数発生していると思われます。コメント欄で紹介された「防水」と「放水」についてはニュースになりましたが、ニュースにならないレベルの混乱は、韓国ではもはや日常キムチ飯でしょう。

その混乱を回避するために、同音異義語の多い漢字語を朝鮮固有語に置き換えようとする運動もあるようです。しかし、韓国語に占める割合が7割とも8割とも言われる漢字語を全部朝鮮固有語に置き換えることは、ほぼ不可能でしょう。

と言うわけで「何故(韓国)国内で混乱が起こらないのか?」というご質問に対する回答は、「起きてます」なわけですが、それじゃ答えとしてはあまりに不親切かと存じますので、蛇足ながら「現実問題として混乱が起きているならば、韓国人はそれをどう思っているのか」を付け足しておきます。これは至って簡単で、ほぼ全ての韓国人が「自分は悪くない」と思っているだけでしょう。

韓国人にハングル専用における「同音異義語問題はどうするのか」と聞けば、皆が口を揃えて「前後の文脈で判断するからケンチャナヨ」と答えます。しかしそれが真っ赤な嘘であることは、前述の「防水」と「放水」のニュースからも容易にご理解いただけると思います。

彼らが他人の文章を読むときに、前後の文脈から文意を把握しようと努めることはあまりありません。あっても、それを確認するということをしません。その結果誤解やトラブルが発生しても、双方が「自分は悪くない」と考えます。非があるとされた方は、それを不当な決め付けや差別によるものだと考えるか、半万歩譲っても「お互い誤解があった(=自分に非があったかもしれないが、相手にもあった)」と考えます。

それでは、「混乱が起きていながら、全ての人がその混乱に対する責任を認めない社会が、社会として成立するのか」という疑問が生じると思います。確かに日本人的には想像を絶する社会ですが、それが「朝鮮人社会」というものだと理解するしかありません。それを解説することは、韓国人を解説すればするほどややこしくなるのと同じことになります。

弊ブログでは、解説すればするほどややこしくなると言いながら、それでも韓国人を解説し続けております。その結果弊ブログをご覧の方の中には、「毎回同じことの繰り返しばっかりだ」とお考えの方もいらっしゃることと存じます。実際そのようなコメントも頂戴いたしておりますし、確かに、そのとおりだと書いてる本人も思いますw 上記のご質問に対する回答も、実は既に過去記事の中で言及しているものがほとんどです。

弊ブログ執筆にあたって、協力してくださる方は大勢いらっしゃいます。しかし執筆しているのは私一人です。担当編集者がいて、書き上げた原稿を公開する前にアドバイスをくれるわけでもありません。その上、テーマとするのは半万年進歩のない連中についてです。これで三日に一度、目先の変わるものが書けると言うなら、私がそういうブログを読みたいぐらいですw

知識として、韓国人を知るだけであれば、韓国・朝鮮関連の書籍の50冊も読めば、大体把握出来ると思います。ただ、韓国・朝鮮関連の書籍には韓国人の「薄くて浅くて上っ面」に惑わされている物も少なくありませんし、また「わざわざ書かなくても、こんな本読むぐらいならわかってんだろ、それぐらいw」的に、ぼかしている本もあります。

韓国(人)について赤裸々に書かれた本があり、それを読んだとしても、日本人はそれを俄に信じられません。それを何とか信じたとしても、「仮に韓国(人)がこの本に書かれているとおりだったとしても、それは過去のことだ」「今は違う」「これから変わる」などと考える日本人が圧倒的に多いでしょう。

弊ブログにおいて、同じことを何度も何度も何度も何度も(中略)何度も繰り返すのは、彼らが半万年変わらず、また少なくともこれから先、半万年は変わることがないだろうということをお伝えしたいからです。ですから、「韓国人とはこんな奴らで、少なくとも自分が生きている間に彼らが変わることは絶対にない」ということが揺るぎなく確信出来る方ならば、弊ブログを読む必要はあまりないかもしれません。

では何故お前はこんなブログ書いてるんだ?お前自身は、「韓国人とはこんな奴らで、少なくとも自分が生きている間に彼らが変わることは絶対にない」と確信出来ていないのか?と逆に疑問に思う方がいらっしゃるかもしれません。実はある意味、そのとおりなんですw

韓国から目を離し、意識から遠ざけると、あんな国あんな連中が現実に存在するということを忘れたがっている自分に気づきます。それを自ら戒めることも、私がこのブログを書き続けている理由のひとつだったりするのです。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

朝鮮語の終焉

>その文章や発言に込められた自分の感情や思考を寸分違わず受けとめて、自分が感じたり考えた通りに理解するべきだと思っているのです。

なるほど、そういう発想か。納得しました。

同音異義語の多い漢字語を朝鮮固有語に置き換えようとする運動もあるようです。しかし、韓国語に占める割合が7割とも8割とも言われる漢字語を全部朝鮮固有語に置き換えることは、ほぼ不可能でしょう。

 無理ですね、そもそも日本語の訓読みにあたるものが大方消失しているので(山を日本語なら音読みで「サン」、訓読みで「やま」であるが、朝鮮語の場合「やま」にあたらうものがほぼ消失状態)、結局漢字を組み合わせるか英語等をそのまま入れるかしか無いでしょう。
 前者の場合、漢字の知識が必要ですが、漢字教育が廃止されており無理がある。後者の場合、英語の知識がないと理解不可能な言語になる。

 朝鮮語は、もう駄目かもしれませんね。

2010/05/23-10:17 | URL | F4Pantom #3un.pJ2M[ Edit]

韓国は基本的に、他人の揚げ足を取って自らの地位を築きあげるという、成長性の欠片もない国民性です。他人を貶すばかりでは、進化はありません。このままいくと、人類で最初に滅びるのは間違いなく韓国です。したがって韓国は日本に寄生するしか、生きる術のない存在なのです。それを認めないのも、やはり韓国の国民性ならではですよね。

2010/05/23-10:33 | URL | あ #-[ Edit]

スクリューにあったハングル

魚雷スクリューにあったハングルのように、
ハングルの効用として「バカを見分けやすい」というものがあります。
それは置いといて、
ハングルの構造的な欠陥はいくつかありますが、私はその発生自体に原因があると思っています。

隋、唐~宋の時代までには、漢民族にこびへつらい、漢字こそ唯一の文字であるとして、ずっと事大して来た訳です。
その後、中国がモンゴルに征服され、半島もモンゴル人に強姦されてから、「あわてて作った文字」がハングルな訳です。
ここが鮮人らしいところですが、あわてて作った文字のため、事大的は発想から抜け出せず、自国の固有名詞や固有の日常語を表現するために作った文字ではなく、漢字の読み方を表記するためにつくった文字なのです。
漢字は、必ず一文字=一音節で、ハングルも同じです。漢字一文字=ハングル一文字で書けるように作っています。

そのため、日本語を文字として表現するために仮名と全く違う文字ということです。

ちなみに、ヨーロッパにおいてはアルファベットを使用していますが、源流はギリシャ文字です。子音と母音を組み合わせるというルールと子音と母音が言語ごとに異なる場合は、当てる文字や表記を工夫することで、多くの言語の発音を表記できる点、よくできた文字です。

ハングルについてどう考えたらよいかと思っている方は、とりあえず、
ハングル=あわてて作った文字、という解釈でよいと思います。

2010/05/23-12:16 | URL | 千尋 #-[ Edit]

作った人が愚民文字って書いてるらしいね>ハングル
今はなぜか「偉大な文字」って意味つけてるんだっけ>ハングル

2010/05/23-18:40 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

管理人様

新参者の質問にご回答くださってありがとうございます。
数日分の記事しか読まないまま、ちょうど先日のトピックが常々疑問に思っていたことと重なったので、つい前のめりで投稿してしまいました。既出の話題を出してしまったようで失礼しました。
しかし長文OKと書いていただき、こちらのブログの方針についてもご説明していただいて安堵しています。

おかげさまで、他の方のレス、および管理人様のレスで「現実に韓国社会には混乱が起こっている」ということは理解できました。

>まず「ハングルにその原因があるのではないか」というご疑念ですが、これはニワトリタマゴの論争になると思います。

そうですよね。思考は母国語で行うものですから、相互に影響しあっていると思います。

>韓国人は自分の書いた文章が、他人にどう読まれるかということを考えないのではないでしょうか。
>そういう考えの人々であるからこそ、ハングル専用化がスムーズに行われたのではないかと思います。

漢字廃止の状況については初めて知りましたので勉強になりました。ほんのここ数十年のことなのですね。
誰も責任を取らないメンタリティが先か、ハングルの専用化が先か、と言ったら、ハングルだけに責任を押し付けるのは難しそうです。

>彼らが他人の文章を読むときに、前後の文脈から文意を把握しようと努めることはあまりありません。
>あっても、それを確認するということをしません。
>その結果誤解やトラブルが発生しても、双方が「自分は悪くない」と考えます。

発信のみに偏った会話は、コミュニケーション不全に近い状態だと思いますが、「言いっぱなし」というのは別にハングルでなくても起こりうるものです。
たとえば日本人の上司などが、部下に命令を飛ばしただけで「あとは俺が責任を取るから」みたいなケースがあると思いますから、「言いっぱなし」と「責任を取らず他人のせいにする」ということはまた別だと思います。

しかし言いっぱなしにして責任を取らず、それによって発生する混乱を放置する。
そのメンタリティはどこから生まれ、培われたものでしょうかね……。
子供ならともかく、大人になれば(社会参加すれば)「自分は悪くない」で済ませられるのは一瞬で、現実には責任を追及をされたり制裁を科せられることになってきますよね。
次から次へと不都合の連発となれば「自分は悪くない」を言い続けなければならなくなります。
そういう場合も、一方的に主張し続けるという習性は便利なのでしょうし、押し通すこともできるでしょうが、現実には何事の解決・改善にもなりませんね。

>「混乱が起きていながら、全ての人がその混乱に対する責任を認めない社会が、社会として成立するのか」という疑問が生じると思います。
>確かに日本人的には想像を絶する社会ですが、それが「朝鮮人社会」というものだと理解するしかありません。
>それを解説することは、韓国人を解説すればするほどややこしくなるのと同じことになります。

ややこしいというのは確かに感じます。
もしかすると、こういうことは発展途上国では珍しくない話なのかもしれませんが、これまでニュースを海外に配信するようなレベルの国の記事を読んでいて、「異文化だ」とか「一理ある」とか「無茶だ」と感じることはあっても、「難解な文でもないのに理解できない」という経験は初めてなのです。まさにハングルを読んだ時のような感覚(:想像)で、いっそうこのアンバランスの理由をハングルに求めようと思ったのですが、そう安直なことでもないのですね。

>お前自身は、「韓国人とはこんな奴らで、少なくとも自分が生きている間に彼らが変わることは絶対にない」
>と確信出来ていないのか?と逆に疑問に思う方がいらっしゃるかもしれません。実はある意味、そのとおりなんですw

私は管理人様ほどの期待感も探究心も持っていないのですが(その前に韓国のリアルをあまり知らず、ここで教えてもらったわけですが)、この先どんな風に変貌するのか少し気になりはします。
本当に南北共に不思議な民族で……イメージとしては核爆弾と手榴弾なのですが、地理的条件の影響で爆弾にならざるを得なかった(自衛のDNA)のかなとも思います。

とにもかくにも、丁寧にお答えくださってありがとうございました!

2010/05/24-03:01 | URL | えにぐま #4SZw2tfw[ Edit]

ムカつく

うちの母親はやたらと韓国を擁護します。
韓国の反日活動や気違い行動を教えてもそんなことは無いの一点張り。

超ムカつく

2010/05/24-20:21 | URL | z32 #-[ Edit]

http://www.youtube.com/watch?v=yQai31RNGmU
☆コリアンの正しい扱い方☆コリアンの処し方を習得しよう!

参考になれば

2010/05/25-00:46 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

お願い

>通りすがりさん

動画見ました。
音声が早すぎて聞き取れないので、出来れば、聞き取れる音声バージョをンアップしてほしいです。

2010/05/25-08:52 | URL | z32 #-[ Edit]

仲良く出きないものでしょうか?

2010/05/25-11:59 | URL | コウイチ #SFo5/nok[ Edit]

日本でもテレビを筆頭に、漢字を使わずにひらがなを多用してるけど、
漢字を廃した韓国みたいな悲惨な状況にしたいんだろうか?

2010/05/25-12:36 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

音声を消して動画を止めて字幕を読んでください。

2010/05/25-17:42 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

>通りすがりさん

わかりました
やってみます。

2010/05/25-18:26 | URL | z32 #-[ Edit]

朝鮮人を理解するのは本当に難しいですね
管理人さんのお陰でウリナム理論、結論が先の討論、デフォルトでダブスタ民族という事
特にウリナム理論は、日本人の理解を超えてると思います
何度も何度も、管理人さんが記事にしてくれるので
朝鮮人の判を押したような思考の仕組みを理解できました

よく、互いに信用しない、異口同音ハングルで、経済国20位以内に居れるのが不思議です
日本人が、こんな国でもココまで発展させられる変態なのかも知れませんが

2010/05/25-21:44 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

記事とはぜんぜん関係ないコメントですいませんが皆さんに知っておいていただきたいことがあってコメントさせてもらいました。

皆さんは電磁波犯罪集団ストーカーという犯罪をご存知でしょうか。

まあ、犯罪というより拷問なんですが。

電磁波犯罪集団ストーカーというのは特定の人物に対して、電磁波兵器、超音波兵器、光兵器などの目に見えない兵器で攻撃したり、その一人に対して大人数でいろいろな嫌がらせや犯罪をしたりするとてつもなく悪質な犯罪の事です。

自分は昔からこの電磁波犯罪集団ストーカーの被害を受けてるんですなんとかこの犯罪の解決に協力して頂けないでしょうか。

2年くらい前から自分は加害者から電磁波兵器で365日24時間思考盗聴に合わせた音声送をされてます。

思考盗聴というのは兵器を使って人の考えを読み取るというもので、音声送信というのは兵器を使って人の頭に直接声を聞かせるというものです。

この24時間思考盗聴に合わせた音声送信というのはまず思考盗聴で自分の考えを読み取ってその考えに対して音声送信でいろいろな事を言ってくるというものです。

考えた事だけではなく自分の行動に対しても色々言ってきます。

24時間やられるようになってから最初の3ヶ月くらいは本当に24時間1秒の絶え間もなくこの思考盗聴に合わせた音声送信をやられました。

なぜかだんだん声が小さくなってきて今はだいぶ声が小さくなりましたが。ですが今でもほぼ24時間この思考盗聴にあわせた音声送信ををされてます。

実際に被害にあった人にしか分からないかもしれませんがこの犯罪は本当に想像を絶する苦痛とストレスを感じさせられます。

このような目に見えない兵器を使えば、人の感情を操作したり、相手に考えさせたいことを考えさせたり、人の頭に直接声を聞かせたり、外見や精神をおかしくさせたり、頭をはげさせたり、人の考えを読み取ったり、頭や体に重大なダメージを与えたり、体を傷つけたり、精神病にしたり、他にもとんでもない事がいろいろできるみたいです。

こういった目に見えない兵器による攻撃は他の大勢の一般の人達もされてるのかもしれません。皆さん自身が攻撃されてる可能性も十分あると思います。

人体に害があるという事以外にも、自然環境を操ったり、特定の自然現象を起こしたりというようなこともできるかもしれません。

自分はこの犯罪の標的(ターゲット)にされてます。今もこのような目に見えない兵器で色々な攻撃をされてます。こういった兵器による攻撃に平行したりタイミングをあわせたりして、ほのめかし、ノイズキャンペーン、アンカリング、ソーシャルアタック、ガスライティングなどの被害を受けてます。

要は騒音を立てたり、付きまとってきたりといった陰湿な嫌がらせのようなものです。もしご存じないのでしたらインターネットで調べていただければ大体お分かり頂けるかと思います。

ただ、こういった電磁波犯罪集団ストーカーに関する情報には偽の情報も大量にあるので注意が必要かと思います。

このような兵器は攻撃されていることが実感できないというだけで、実際はものすごく危険な兵器だと思います。

ある意味普通の拳銃やミサイルといったものと同じくらい危険なものではないでしょうか。

自分はこの兵器や犯罪の問題を最優先で解決する必要があると思います。

汚い文章で申し訳ありませんがこれも電磁波兵器で攻撃されているせいだと思います。

世のため人のためにもこの兵器や犯罪の問題解決に協力して頂けないでしょうか。お願いします。

2010/05/26-00:24 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>仲良く出きないものでしょうか?

仲良くできると思うよ。
ただし、どういう状態を「仲良くしている」というのか知りませんが。

少なくとも、日本人が思っているそれとは、似ても似つかない別物であることは断言できる。

私はご免被ります。

2010/05/26-09:30 | URL | namibia #-[ Edit]

コウイチ さんへ

以前、新聞のコラムで、あるパキスタン人が、中華街を見て「日本と中国は仲が悪いなんて嘘だ」と言っていたとか。
「もしパキスタンにインド人街があったなら廃墟になっている。」と。

そう考えると領土問題や色々な軋轢を抱えながらも日本各地に朝鮮人コミュニティを築き
60万人余の朝鮮人が日本人と分け隔て無く暮らしている現状は、十分「仲良く」出来ていると思いますよ。

2010/05/26-13:46 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

朝鮮人の望む「仲良く」とは

>仲良く出きないものでしょうか?

>仲良くできると思うよ。
>ただし、どういう状態を「仲良くしている」というのか知りませんが。
>少なくとも、日本人が思っているそれとは、似ても似つかない別物であることは断言できる。

 そうでしょうねえ、朝鮮人の望む「仲良く」とは、日本人が下僕となって朝鮮人の要求を全て受け入れる事ですから。
 要求をそのまま呑んだ場合、日本人は絶滅しますけど。
朝鮮人の我が儘に振り回されて、消耗し尽くして死んで尚かつ悪し様に罵られて終わり。

2010/05/26-21:55 | URL | F4Phantom #3un.pJ2M[ Edit]

>2010/05/26-00:24 | URL | 名無櫓
例の方ですかねw 
>自分の文章を読んだ人は、自分が何を考え、何を期待してその文章を書いたかを的確に察し、その考えや期待通りに理解するべきだと思っているのではないかと思います。
多文化共生なんて言っているお花畑に睡眠学習させてやりたい一言ですね。
自らは変わらずに、周りが協調しろという考えの民族ですからねぇ。
人様に笑われたときに、[笑われるような事をした自分を責める]or[何が可笑しいんだと周りを責める]
例を挙げればさぁどちらって感じですよね。

2010/05/28-00:56 | URL | 越前蟹 #-[ Edit]

>他人がそれをどのように受け取るかということは、ほぼ考えません。

他人の痛みに対する配慮がないですからね。
そのくせサンチョ=傷という言葉を見かけますが、たいてい受けると続くので笑います。
自己チュウ。

受け取るかは考えないけど、違う意味で
何て書いてるのかわからない文章=高尚に感じるらしい。知識を共有する意思はないようで、ひとりじめ。
短く簡潔に書けば?と言うと、小学生みたいでバカだと思われると返答され
頭をかかえました。

自分の無知を知る人が智者。あほにつける薬なし

2010/06/04-14:03 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓