管理画面

スポンサーサイト


韓国人の知識の習得は損得が基準

昨晩、予約投稿をセットし忘れて寝てしまって、どえらい時間にUPすることになりましたw 更新が遅過ぎるとご不審に思った方がもしいらっしゃいましたら、まことに失礼いたしました<(_"_)>

というわけで、気を取りなおして本日も日韓チャットの韓国人を見て思ったことなど。

昨日、日韓チャットで金弘道の絵画の話をしておりました。金弘道とは朝鮮の18世紀頃の画家ですが、多くの風俗画を残しており、当時の朝鮮における普段の生活を垣間見ることの出来る貴重な史料にもなっております。

その中のひとつに、脱穀作業の絵があります。実際の絵はこちらを参照していただければ一目瞭然だと思いますが、脱穀作業をする農民の横で、両班が長煙管を吹かしながら寝そべっているという図です。

金弘道は18世紀の画家ですので、この絵もその時代のものと考えて良いと思いますが、18世紀にしては脱穀に用いている道具があまりにもお粗末過ぎるとか、両班も煙管くわえて寝っ転がってるぐらいなら、せめて効率良い脱穀方法を考えてやれば良いのに、などという話をしておりました。

その時同室していた韓国人は一見さんだったので、私は終始量産型用の対応をしていたのですが、予想に反してその韓国人は挑発的な私の言動に全く乗らず、韓国人としては極めて冷静に受け答えする珍しいタイプでした。

一枚の絵画から、私たちがいろんな話を展開するのを見て、その韓国人は韓国人としては極めて珍しく「面白いことを教えてもらえて楽しい」と喜んでおりました。

その時韓国人が「私は誰かに教えるだけの知識がありません」と言うので、私が「それは韓国人としては標準的です」と言うと、その韓国人は「私はそうですが、一般的に言えるかどうかはわかりません」と言います。

「少なくとも日韓チャットの韓国人の大半はそう言える」と私が言うと、その韓国人は比較的素直に「そうですね」と答えます。

更に私が「韓国人は知識がないだけではなく、知識に対する欲求もない」と言うと、その韓国人はさすがにやや不満そうに「知識に対する欲求もありませんか?」と言いました。

一般に、韓国人は勉強熱心だと言われます。おそらくは韓国人自身も、その自負があるのではないかと思います。

何しろ、大学受験に備える韓国の高校生は、朝は5時6時から夜は11時頃までを勉強に費やすのが普通ですし、社会人になってからも、出勤前や退勤後に語学やその他のスキルのための学院に通う韓国人は、全然珍しくありません。

しかし彼らは、それを知識欲から行なっているのではなく、損得勘定に基づいて行なっています。ですから、得にならないと思った知識に対する彼らの態度は、極めて冷淡です。

例えば先日お話した「梅の花がどの時期に咲くのか」という話についても、韓国人大学生はそんなことも知らないと言えば、多くの韓国人は平然と「そんなこと知らなくても何も困りませんね」と嘯きます。

確かに雑学的な知識というものの多くは、直接的には実際の役に立たないものが少なくありません。しかしそういう知識を豊富に持つことは、有用な知識を補足したり、有用な知識を広範囲に応用するのに役立つことがしばしばあります。

ある意味「無駄な雑学」というものは、「有用な知識」を下支えする基礎や、応用するための触媒的役割を果たすことが多いのです。

例えば、かつて顕微鏡を発明した人は、当時周囲の人から「何故そんな無駄なものを作るのか」と嘲笑されたと言います。「小さいものを見たいなら、目を近付けて見れば良いじゃないか」と。

あるいは「ロウソクの科学」や「ファラデーの法則」で有名なマイケル・ファラデーが、ある時電池を使った実験をしていると、ある婦人がファラデーに「そんな役にも立たないつまらないことをして、いったい何になるのですか?」と言ったそうです。

するとファラデーが「奥さん、生まれたばかりの赤ん坊が何の役に立つと思いますか?」と問い返したという逸話などは、非常に象徴的だと思います。

もし彼らが、その時その場限りでは無駄な知識を追及しなければ、人類の文明は発展しなかったでしょう。このように、その場限りであれば一見無駄に見える知識や経験が、その後に、思いもかけぬような形で生かされることは、人類の歴史では全く珍しいことではありません。それが人類の発展に大きく寄与してきたことも、歴史を見れば明白です。

人類はそれを本能的に知っているからこそ、一見無駄に見える知識や経験であっても、知的好奇心の赴くままにそれらを欲します。

ところが、韓国人に関してはこの「知的好奇心の赴くままに知識や経験を欲する」ということが、絶望的なほどにありません。

日韓チャットでも、韓国人が単純な好奇心の赴くままに質問をすることは、非常に頻繁にあります。しかしそれは、たいていの場合彼ら自身があらかじめ期待している答えがあり、それに添った答えが返ってこなければ、彼らの好奇心は持続しません。

そんな現在の韓国人の知識に対する姿勢を見ていると、韓国人は、人類の進化とは別の進化の途(それを進化と言えるかどうかはともかくとして)を辿ってきたとしか思えない筆者でした。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

どなたか宜しければ教えて下さい

初めまして。都内のOL(事務職)です。この前席替えがあり私の隣の席は韓国人の男性になりました。
私としては仲良くなろうと思っていたのですが 飲み会で先輩の女性から 「韓の人はいい加減だから気をつけて。」と言われ、「でもソウル大学って東大みたいな所なんでしょ?」と聞いたら「ソウル大学なんて多分嘘だよ。」と言われました。日本で東大じゃないのに東大卒と言う人はまだ会ったことがありません。晴天の霹靂です。彼は
どういう目的でそんな破廉恥な学歴詐称をしたのか。私は今後何を1番気をつけるべきなのか宜しかったら教えて下さい。素人が突然お邪魔して申し訳ありません。

2010/07/04-20:30 | URL | 韓国を知らないOL #-[ Edit]

韓国人と一緒に仕事して困ったこと 総集編

まずは過去ログを読みましょう。

それから、こちらを読むがよろし。
http://cool.kakiko.com/korea00/

私個人からのアドバイスとしては・・・

『関 わ る な』

これに尽きます。

2010/07/04-21:31 | URL | loaded #-[ Edit]

ありがとうございます

私が今 1番読むべきサイトをご紹介下さり誠にありがとうございました。
それと今までのblogの文章をまだ全部読めていないのに質問してしまって、大変申し訳ありませんでした。関わるな。と言われて改めて深刻さを認識しました。明日から必要以上の会話はしないように致します。

2010/07/04-21:56 | URL | 韓国を知らないOL #-[ Edit]

韓国を知らないOL さん

こんにちは。
お顔も拝見したことが無いけど、私はOLさんがとても心配です。
私などよりもっと詳しい方々から、お返事があると思いますが、どうか「仲良くなる」という発想は、捨て去ってほしいです。その韓国人は、すでにあなたを欺いているようですが、なにかあなたに対して悪い企みがあるのでは?
先輩の‘いい加減’OLさんの‘破廉恥’という感想が当たってるのでは?
いい加減で破廉恥な人なんて、東大卒でも勘弁してほしくないですか?

毎日ちょっとづつ話をすることで、知らない間にどんどん踏み込まれ、事件化した例を身近に知っています。
席次ですが、空調で頭痛がするなどのせいにして、韓国人から離れることが出来れば関わらなくて済みます。
OLさん自身の安全と安心に、一番注意してください。

2010/07/04-22:46 | URL | 女王蜂 #-[ Edit]

女王蜂さま

御心配下さりありがとうございます。
私が日本人のくせに日本語が下手で ちょっと単語の選びかたを間違えてしまい申し訳ありません。「仲良くなろう」というのはただ同僚として だけです。実は 私は既に彼氏がいるので(東大じゃないですけども)。 ただ隣の席だから フレンドリーに仕事したかっただけです。というか。。。韓国の人は怒ると怖いっていうから ちゃんと仲良くしないとだめだと、頑張ろうと思ってたのです。でも無理かも。。。そんなに簡単に仲良くなろうとするのが 多分間違いだと気づきました。

2010/07/04-23:44 | URL | 韓国を知らないOL #-[ Edit]

今回の意見についてはちょっと違和感が。

私は日本人の外来翻訳語は素晴らしいとは思っているのですが、数少ない例外として「進化」があると常に思っております。
ま、海外でも誤解されているので漢語の問題ではないのかもしれませんが、正確には「適用化」とでも言うべきでしょうか?

ですから、彼らの「無関心」についても「進化といえるかは」ではなく、明らかに「進化」なのでしょう。
「無駄なことに興味を持たない」と言うのはある環境下では、非常に有効な「自己保全」の手段であるわけですから。

2010/07/05-02:40 | URL | hunikuri #-[ Edit]

韓国を知らないOL さんへ

韓国人は平気でウソを付いて、自分を大きく見せようとする人たちですからね。絶対信用できません。
一定の距離を置いて、勘違いさせないようにしなくてはいけません。
まず間違いなく親しくなったら肉体関係を持とうとしますよ。
韓国は男尊女卑の国です。男は女性に対する侮蔑心、「女は劣った生き物」だと平気で思っています。
よく「韓国の男の人は優しい」と言ったりする女性がいたりしますが、
それは「自分のほうが上だという優越感」と「セックスを目的とした下心」から来てるんですよね。
そして自分の思い通りにならなければ、力づくで迫ってきたりします。
韓国男の性犯罪は多発してますし、悪い事だと思わない所がありますから本当にお気を付け下さい。

2010/07/05-03:42 | URL | あねこ #OARS9n6I[ Edit]

韓国を知らないOLさん

差出がましいようですが、少しだけ。私も紹介されてるサイトを読んだだけの知識ですが、用心に越したことは無いようです。しかも普段の対日本人仕様用心ではなく、対韓仕様で。
特に貴方が若い女性なら。
フレンドリーさや、業務の為のお愛想笑いも、いりません。ちょっと愛素無いかも位の態度でちょうど良いみたいですよ。かといって、嫌われてると思われ、目をつけられても厄介・危険ですから、あくまで普通に必要最低限の事務的やりとりのみでいいかと。
日本人は人と話をするとき、大抵笑顔ですが、それを勘違いする傾向があちらの人にはあるようです。勘違いだけ、いい加減なだけならまだいいですが、日本人には思いもよらない行動に出られたらたまりません。皆さんそれを心配されてるんだと思いますよ。
サイトを読めば分かると思いますが、日韓は常識が少し違うのです。国が違うのですから、当たり前ですが。
愛素笑い・世間話が、好意と取られてしまう可能性があるのです。彼氏がいたって、勘違いされて勝手に悪い方に突っ走られ逆ギレされ、危険にさらされたケースがサイト例にあります。
貴方があくまで同僚として、社会人として仲良くしようかと思ったのは、皆さん理解してますよ。それが日本人・社会人なら普通ですか

2010/07/05-06:11 | URL | らい #8XM063Sk[ Edit]

関わりは必要最低限に。
隣の席だからと言ってモノの貸し借りや、昼食に誘うなど。
よく、女性がする「食べる?」と、言って余った食べ物を分け与えたりする行為もしないでください。
"オレに気が有る"と勘違いします。

2010/07/05-06:14 | URL | 通りすがり #-[ Edit]

連投すみません。

なぜか先コメントの最後が切れてて、ごめんなさい。「ら。」だけですが(笑)

fetia様
文系に代表される虚学や雑学は、確かに現代では直接の技術・実力になりにくいですが、文化的人間的豊かさにはかかせませんよね。教養・マナーの知識といったものも、多分それですし。学術は、専門になるほど細分化しているようで、実際は全ては繋がってて、いろんな知識があるほど多面的に思考出来ると思います。

今回のお話を読んで思ったのですが、日本人が異文化人と比較的スムーズに関係が築けるようなのも、失礼の無いよう慮る性質の他に、好奇心と知識の欲求もあるからなと思いました(日本人に限らないですが)。情報を知ってなければ、或いは知ろうとしなければ、相手にとって何が良いか失礼かにも、考えが及びませんから。

あちらは基本的な雑学(あれ?変な言葉)も知ろうとしないとなると、脱穀の絵を見て、季節はいつ頃かとか、気付きもしないんでしょうね、農業に関わらない人は。観賞しても楽しくなさそうな。

先日朝鮮日報あたりの写真で、相変わらず伝統と言いつつ茶筅を使い、横一列で肘を張り茶をいれてる韓国茶礼の写真を見て、ピキピキきてたのですが(茶道でなく、茶礼になってました。でも今それは先祖に対する儀式なはず)。
例えば席を設けた主人が梅の掛け軸を飾っても、梅のお茶菓子を出しても、あちらは果たしてどれだけ受け取って思い至るかを想像したら、途端になんというか、馬鹿らしくなりました。
本当に表面だけなんですね、あちらは。(そして言動に矛盾が出る)
だからこそ躊躇なく盗むような真似をしても、偉そうに披露して楽しんでるんでしょう。
数千年の伝統的な礼やら思いやりやら(笑)どんな言葉を使って説明しても、あれはティーセレモニーでもティータイムでもなく、ティーショウなのだと、やっと気付きました。
そして高尚っぽいことをしてる自分を見て貰うことが、大好きなんだと。

つい長くなりすみません。これからもお話を楽しみにしてます。

2010/07/05-08:29 | URL | らい #8XM063Sk[ Edit]

 >本当に表面だけなんですね、あちらは

 >らいさん

ほんっとぅ~に!! 見栄っ張りという言葉がピッタリの民族です>韓国人。
(なぜ、あえて朝鮮人と書かないかといえば、私は韓国人については少し知っていますが、北朝鮮についてはまるで知識が無いからです。でも、似たようなもんでしょ、おそらくは)

 私が韓国に行ったとき(かなり昔のお話ですが)1番びっくりしたのは、
「コーヒーが恐ろしく不味い&値段に比例しない」
日本ではコーヒーの値段が高くなれば、それなりに味もUPすると思うのですが(もちろん、一番関係するのは場所ですけどね)、あちらは関係ありません。
確かにお店の内装とウェイトレスのお姉さんの容姿は値段に比例します。が、味は関係なし。
1番味がまともだったのは、マックのコーヒーでした・・・・。ってか、日本のマック程度の不味さで、一番マシでした。
そして、内装はめちゃくちゃオサレでも、トイレはとことん汚かったりしましたね。
もう、見える所にはとことん金をかけるが、それ以外は知ったこっちゃ無い! そんな感じ。
まさに、見てくれ命!!

 あれは、韓国人の国民性の一端を知る、いい機会だったと今でも思います。

 ところで、韓国人と隣席になってしまったというOLさんの方にいろいろな方がアドヴァイスされていますね。
確かに、女性の方ということで、皆さんよけいに心配になることでしょう。
私が思うに、韓国人というのは、実は取っ付きは悪くありません。
(それで騙される人多し、です)
人懐こいし、ある意味押しが強いので、特に相手が男でこちら女性の場合、相手のペースでどんどん押されてしまう、ということも多々あります。
日本の男の子なら絶対に言わないようなことをぬけぬけ言いますし、西洋かぶれが好きなので、レディ・ファーストはもちろん、中には後ろからコートを着せてくれたりとかも臆面も無くやります。

 が!! しかし!!

 そんなもんは「人間性」「人格」とは、何の関係も無いものだ、ということを、とことん分からせてくれるのもまた、彼らです。
どうか、お気をつけて。

 私は、いろいろ言われていますが、日本の男性は世界的に見て、素晴らしい、そう思っています。
今の日本人男性に一番必要なのは、「自信」と「言葉」だと思っています。
言わなくても分かる、は実は通用しないことも多いです。

 どうでもいいことですが、「韓国人男性ってステキ」とか「韓国人男性は優しい」とか騒いでいる「お花畑な女性達」って、結局「脳内の韓国人男性」に熱を上げてるだけなんじゃないでしょうかねぇ。

2010/07/05-15:40 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

可哀想なOLさん

とりあえず、強姦されないように注意してください。

2010/07/05-18:29 | URL | 千尋 #-[ Edit]

私の下らない話はこれでおしまいに致します。

アドバイスを下さった皆様。
韓国を知らないOLです。
今日から韓国人男性の隣の席で仕事開始です。
おはよごじゃいます。と言われました。なぜ「ざ」の発音が出来ないのか
不思議に思ったけど、教えてあげるのは思い留まり、静かにしてました。
皆様色々教えてくださりまた御心配下さり誠にありがとうございました。
お昼休みにこのblogを色々読み
やっぱり韓国は大変だとわかりました。今後も気をつけて仕事します。

2010/07/05-19:25 | URL | 韓国を知らないOL #-[ Edit]

初めまして

少し前にこちらを存じ上げて以来度々伺っております。
fetia様の根気強さと冷静さに頭が下がる一方です。
今回のお題である『韓国人の損得勘定』から思いついたのですが、
これを現在最も懸念されている中共対策に用いることは出来ないでしょうか?
南北朝鮮でも中共の侵略の脅威をひしひしと感じている筈ですよね。例のゴタゴタで思惑が外れた北が対中国境軍備強化に至ったことからも明白だと思うのです。彼ら(不逞在日を含む)の反日行為ですが、元を辿れば背後にはGHQつまり現在でも米の尻馬に乗っているつもりなのでしょうが、真に自由と豊かさを願うのなら、今日本を潰そうとするのは逆に自分達の首を絞める行為だと諭せないものでしょうか?言うなれば停戦協定みたいなものです。ああ、書いていて虚しくなってきましたが…(^^;
彼らのことですから損得勘定も目先の利益にしか及ばないのでしょうね。
尚、既出の話題でしたら何卒御容赦下さい。

2010/07/05-19:46 | URL | mirror #XJLRrmPQ[ Edit]

インチキ茶道の話が出たので

専門家を自称する日本人が朝鮮インチキを広める【踏み台に】になっている好例。
あの手この手で幼稚なインチキする朝鮮人より半万倍有害です。
どれほど有害なのか? ぜひご考察ください。

ttp://ameblo.jp/miyabi-rie/entry-10554766887.html

2010/07/06-05:00 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

>>韓国を知らないOLさん

今後、何事もなきよう、コメ2の方も書いた
「韓国人と仕事して困ったスレ」
ttp://cool.kakiko.com/korea00/
を熟読して、対韓スキルをUPして下さいね。

さて、金弘道のウィキペディアに「乳だしチョゴリ?」の絵がありました。
ttp://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/6/62/Danwon-Jumak.jpg
長男(男児?)を産んだ女性として、社会に認められた正装なのに、
現在の朝鮮では無かったことにしていますね。誇れば良いのに。

2010/07/06-15:52 | URL | 名無櫓 #cRy4jAvc[ Edit]

そういえば皆様、基本的文献のお勧めをされてないようで。

「韓国男性に恋してはいけない36の理由」金 智羽 著

ま、内容については以下のサイトから。
http://blog.goo.ne.jp/pandiani/e/b960330a88f0e92ddca3a3e0e5bafb27

気が向いたらブックオフの100yenコーナーあたりでどうぞ。

2010/07/06-16:44 | URL | hunikuri #-[ Edit]

だから彼氏がいるってば。。

色々アドバイス下さる皆様。
わたくしはその韓国人に恋人としての興味はもともとなかった。
理由は以下の通です。
1戦争している国は怖そうだから。IRISを見ていると疲れます。初めは凄いなあ。さすが。と思って見ていたのですが。。。
2戦争相手の北朝鮮と同じ言語を使ってるし、敵なのか味方なのか不明瞭な北朝鮮との関係に違和感が沸いて来たから
3わたしより肌が綺麗で気後れする
4わたしは韓国語が一切解らない。そしてchや pの音が強過ぎて イマイチ学習する気分になれない
5彼の同僚が韓国からやってきたが突然電話しはじめ、韓国語で凄い声で怒鳴り出して 一次騒然となった。部長が飛んできた。

私は怒鳴る男の人はキライなのです。

2010/07/06-19:55 | URL | 韓国を知らないOL #-[ Edit]

>>韓国を知らないOLさん
貴女の彼氏の有無は、誰も問題にしてないと思います。

それよりも、日本人からみてマシな韓国人(希少派)であれば良いのですが、「迷惑をかけあうのが友情ニダ!」とか「韓国男は、日本女の憧れニダ!」とか「日本は弟。兄である韓国が指導してやるニダ!」という、ありふれた韓国人だった場合、あなたの人生や職場が滅茶苦茶になることを、皆さん、心配しているんだと思います。

先ずは「韓国人と仕事をして困った事」を読んで下さい。ご理解頂けると思います。

2010/07/06-22:35 | URL | 名無櫓 #cRy4jAvc[ Edit]

すみませんでした

そうですよね。そんな事を
言ってる場合じゃないから
皆様色々アドバイス下さるんだと
思います。すみません。。
先輩に引き続き 今日、部署の偉い人から
とにかく頭はさげちゃだめだ
とか言われて 何だか緊張してきちゃって。。頭下げないってどうやって仕事するんだろうって解らなくなってます。でも前向きに頑張ります。

2010/07/07-00:00 | URL | 韓国を知らないOL #-[ Edit]

>韓国を知らないOL さん

仕事スレを熟読すると多分理解できると思いますが「頭を下げちゃ駄目」ってのは序列問題だと思います。

彼らは、序列が下と思うと奴隷扱いで、尊大になりますから。

一例としてあがっていたのものとしては、消しゴムを落としたので親切心で拾ってあげたら、それが彼らにとっては「屈服した」と判断されたのか、ニヤニヤしながら消しゴムを落としては拾え!と指図する始末とか。
とにかく、高圧的に立場を知らせることが、結果として彼らのためとなるらしーですね。

あと、彼氏がいると言うのは彼らには関係ありません。
根拠なき自信が溢れる上に、下手すると「日本人の男から女を奪う」ってことでムキになってくることすら考えられるのです。(信じられないでしょうが)

米国での野球大会(WBSだったかな?)でグラウンドに太極旗を指してましたが、日本女性をRAPEしたりすることも「太極旗を指す」という隠語で呼ばれ、本国では英雄扱いされるってお話もあるとか。

とにかくご注意ください。

2010/07/08-00:42 | URL | hunikuri #-[ Edit]

ううう

色々アドバイス下さった皆様。
韓国を知らないOLです。
今 ドトールにいます。
今日は皆様にご報告すべき事が発生致しました。
私が彼に貰った七色ボールペンが見当たらないのです。職場の机におきっぱなしにして ペン立てに入れてなかったのですが。。
そしてこれがなんと。。韓国の男性に勝手に使われてた。彼は私の大事な七色ボールペンを使って電話してたのです。唖然。しかもくるくる廻しながら。。か。。。勝手に使っていや遊んでるのです。つい言ってしまいました。
「それは私のです。貸してって頼まないで勝手に使わないで下さい。なくなったら困るペンだからです。」
ううう。

2010/07/08-17:52 | URL | 韓国を知らないOL #-[ Edit]

hunikuriさま

韓国を知らないOLです。
消しゴムをわざと落として何回も拾わせる。。。そんなに卑屈な性格なんだ。。。覚えておきます。ありがとうございます。そして昨日サイトを見ていてびっくりしたのは 在日韓国人の男性がピアスを引っ張って怪我させたり 階段から突き落として骨折させたりという暴力を女性にしているらしいとわかりました。考えられない凶暴さです。今後も注意して なるべく関わらないように致します。

2010/07/08-18:20 | URL | 韓国を知らないOL #-[ Edit]

>>「それは私のです。貸してって頼まないで勝手に使わないで下さい。なくなったら困るペンだからです。」

なくなったら困るペンだからです とは言わないほうがよかったのでは?
 こういう言い方をすると「それ以外のものは使っていい」と自動変換する。
 それが韓国人です。

2010/07/09-00:17 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国を知らないOLさんへ

やつらは、他人のモノは自分のモノと思っています。
とにかく、大事なものは机のカギ付の場所に入れて、大事じゃないものもきちんと保管してください。

他人の日焼け止めを借りて、韓国人友達と全身に塗りたくり、ボトルを空にする。

日本女子が無くしたと思っていたニット帽をかぶって登場。
彼女が、そいつらと遊んだときに無くしたそうで、彼らの話によると、車の床に落ちていたから俺のだ。などと言いながら、まったく返すそぶりも見せない。

他にも色々。あたしも、やつらに本当に迷惑をかけられまくったので、もう甘い顔はしないと心に誓っております。

韓国人以外には、笑顔で人懐っこく接して、やつらには対しては、存在を無視するかのようにふるまって、周りにも気づかれるくらい冷たくするようになったら、被害が激減しました。

親しくなってしまってからだと、逃げようがないので、やつらが絡みにくいと思うくらい、毎日こまめに無視をし続けてください。

人数が多いのも、有利に働くので周りの協力も得てください。

無視をする行為などは精神衛生上良くないですが、
毒には毒をじゃないと、嫌なメに会わされるのは、日本人の方ばかり。

2010/07/09-01:46 | URL | non #JalddpaA[ Edit]

家に持って帰りました。

名無櫓さま
「それ以外のものは使っていい。」という解釈をするのが韓国人の普通なんですね。何とも言えずぎりぎりの切羽詰まった発想で、殺伐とした感じですね。戦争してるからですかね。
nonさま
人の持ち物を身内で分けて使い切る。落とし物を持ち主に返さない。。
自分の利益しか考えないという事でしょうか。人の物は自分の物?それってちょっと資本主義と矛盾するようなイメージではないですか?

私はこの七色ボールペンの事件で実は彼氏と相談し、「危ないからもうあげちゃえ。韓国は下らない事でもすぐ恨みとか抱いて仕返しするらしいから危ない。みんなその仕返し劇場が面白いから韓国ドラマ見てるらしいじゃない。僕のお母さんとお姉さんも仕返しを見てストレス発散すると言っているよ。階段から突き落とされるよりペンあげたほうがましだろ?ボールペンと骨折では比較にならんでしょう」と言われたのですが 例の頭を下げるなと言った上司が「根拠なしに物をあげるなんて絶対だめだ」といいまして止めに入ったため 家に持って帰って来ました。で仕返しドラマも借りて来ました。長すぎる。。。韓国人はまとめるということができない民族ですね。無駄な会話が多いです。

2010/07/09-20:13 | URL | 韓国を知らないOL #-[ Edit]

韓国ドラマ。

私は韓国ドラマを一度も見たことはない(というか、台湾系を含め、アジア系の現代ドラマは余り見ない。アクション系や時代劇は割りと見ますが。)のですが、そんなに「仕返し」が多いんですか? これは知らなかったな~(苦笑)。最初から興味なくてよかったです。

2010/07/10-01:14 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

韓国を知らないOLさんへ

資本主義とかそんなの関係ないです。日本人の物差しで考えちゃダメです。
彼らは彼らです。

上司のアドバイスも正しいです。

彼らが何かを貸すとかも、基本ないです。これ、あなたの?と聞いただけなのに、スゴイ形相で、あたしのに決まってるじゃない。さわらないで!と言われたことがあります。

仕返しに関しては、彼ら同士の喧嘩で車をボコボコ→放火→他の都市に逃げた。
というのを見ました。彼らの意地の悪さから、仕返しが韓国の文化でも普通だと思います。

日本人が多い環境みたいなので、とにかく関わらないようにして、日本人の強そうor攻撃的な感じのする同僚や上司をしっかり味方にしておくのがいいと思います。向こうは、勝手にあなたに何かしたら、他の日本人から"仕返し"されると考えます。

ビビったり、下手に威嚇したりするより、その韓国人を空気だ。あそこには何もない。誰も座ってない、と心を無にして完全シカトの練習をした方がいいと思います。

2010/07/10-01:44 | URL | non #JalddpaA[ Edit]

OL様

資本主義という考えの時点で間違っております。
彼らはまだ近代になっていないので所有権という概念がありません。
だから、自分のものと他人のものの区別がつかないのですが、執着心だけはあるので、困るのです。

この辺は、韓国人が海外に留学した際の冷蔵庫の話が有名ですので、調べてみてはいかが?

それと理由もなくものをあげるのも良くないです。
以前例にあげた序列の問題が発生して、「あなたのものは何でも使ってよい」と言う解釈をします。
冗談のように思えると思いますが、一度彼らに目下扱いに捕らえられると、暴力でもないと覆すことはできないと思ってください。

韓国人は近代人ではない・・・最低でもこれは覚悟すべきです。

2010/07/10-02:12 | URL | hunikuri #-[ Edit]

仕返しうんざり

皆様。韓国を知らないOL@自宅です。
昨日仕返しドラマを見ていたのですが。。これはわたくしの素人第六感ですが 普通は悪いことはしちゃだめ 被害を受けても仕返しなんかそれ以上にしちゃだめな事。なのだけど その韓国ドラマでは仕返しを応援してるみたいでした。仕返しは正しい。と韓国人は思ってるかも。。これが素人第六感です。明日からまた会社です。資本主義は通じない。どんなにサムソンとかLGとかが有名でも資本主義ではない。これを頭に置いて、空気だと思って関わらずに仕事。。で頑張ります。

2010/07/11-11:09 | URL | 韓国を知らないOL #-[ Edit]

上司が味方かも

彼氏が教えてくれましたが韓国では何でもかんでも デモ行進するそうですね。団体でいたほうがいい 怖い上司を味方につけてとアドバイス頂きましたこともしっかり覚えておこうと思います。物をあげるなと言った上司は45歳くらいですが結構身体が大きくて声がガラガラで威圧感があります。色々教えて頂いたので箇条書にして机に貼っておきたいけど読まれたらまずいので家の壁に貼ることにします。

2010/07/11-11:54 | URL | 韓国を知らないOL #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
