管理画面

スポンサーサイト


褒めそやしはプロポーズ?

日韓チャットでうんざりするほど韓国人を観察していながら、現実では幸か不幸かナマ韓国人と接触する機会があんまり多くないので、読者の皆様からのリアル韓国人レポートは私にとっては大変ありがたく、参考になっております。

前回の記事に「韓国人男子が、軍隊にいた時に、海で何もつけずに、2km泳いだこと」を「今までで一番リスクを冒したコト」と言ってたというコメントいただきました。これについて、ご報告くださった方が「嘘はホドホドに」と仰っておられますが、私もそれにほぼ同意です。

別の方からこのコメントに対して、「確か韓国人は水泳が不得意な場合が多いから、それは多分事実だろう」というご意見もありましたが、水泳の不得意な者が水着だけで3時間半も海で泳ぎ続ければ、たとえ真夏でも低体温症候群を発症する可能性がありますし、そうでなくても3時間半も補給無しで泳げば、ハンガーノックを起こして「死んでしまうかも」どころか、本当に死んでしまうでしょう。

もちろん、この韓国人の発言は、最初から最後まで混じりっけなしの濃縮還元100%純粋な嘘ではないでしょう。事実の部分も幾らかはあると思いますが、それに虚偽や誇張を混ぜ込み、相当膨らませて言ってると思います。

もしこれが、軍服を着用したまま、作戦に必要な荷物を背負って、2kmをあえて3時間半かけて泳いだとでも言っておれば、かなり真実味が出るのですが(そういう訓練もあるのかなという意味で)、水着で単に2kmを泳ぐのに3時間半と言われれば、韓国人以外なら「(゚Д゚)ハァ?」となるのは当然だと思います。

ちなみに遠泳関連で検索すると、オープンウォータースイムという、海や湖で行なう長距離スイム競技では、59歳の女性が3kmの距離を1時間56分12秒で泳ぎ切っておられるとの記録を見ることが出来ます。また小中高生の臨海学校における速さを競わぬ遠泳では、2.5kmを2時間ほどで泳ぐという記述も見られました。

コメントで「それは多分事実だろう」と仰った方の言うとおり、韓国人に水泳が不得意な者が多いのは事実です。この辺りは日韓チャットの韓国人にも確認したのですが、韓国では特別に水泳を習った者でなければ、泳げないのが普通だそうです。

韓国の海水浴場の画像などを見ても、大きな浮き輪にすがりついている人が大半です。そんな韓国であれば「海で浮き輪も無しに2kmも泳ぐ」と言えば、確実に誰もが驚愕するような、壮絶で過酷な体験になるのでしょう。日本じゃ小中高生がやってることだなんて、夢にも思ってないのだと思いますw

そもそも、「大したことじゃないんだけど」と前置きしておきながら、周囲の反応が微妙だと「海で何もつけずに2km泳ぐのは死んでしまうかもしれないくらい過酷だ! 」と言ってる時点で馬脚全開過ぎます。

自分の体験や成果を見せびらかし、「ウリこんなこと出来るんだよ!すごいでしょ!褒めて褒めて!ねえ褒めてってば!」と相手構わずまとわりつくのは、幼小児(特にネグレクトを受けてる児童)と韓国人に大変顕著な行動傾向です。日韓チャットでもしょうもない自慢をしては、日本人に「褒めて褒めて!」と暗に迫る韓国人は珍しくありません。

これが屈折すると、彼らは逆に他人を褒めそやします。

昨日も、私が言ったことに対して「素晴らしい立派だすごい賢い利口だ拍手!!!」と散々に褒め讃えた後、「どうですか?他人に誉められる気持ちは?」と言った韓国人がいました。

ことの経緯は、この韓国人が私に「韓国人の友達が欲しくないか?(=私と友達になりたくないか?)」と言ったのが発端でした。これに対して私は「韓国人の友達なら間に合ってます」と答えたのですが、この韓国人はめげずに「もっと居れば良いと思わないか?」と言います。

私がうんざりしながら「友達は数ではなく質だと思いますから」と言うと、その答えに対して先述の褒めそやしでした。

ごく常識的なことを言っただけなのに、「素晴らしい立派だすごい賢い利口だ拍手!!!」などと囃し立てられ、挙句にその感想を求められれば、普通の神経を持つ日本人なら、それは褒め殺し、即ち嫌味だと思うでしょう。

ごく普通の日本人である私も当然そう思ったので、素直に「本心でない褒め言葉ほど気持ち悪いものはないと思います」と答えたところ、その韓国人は若干の狼狽を示しながら「あ、私は本心です・・・」と言いました。

この狼狽を私は「褒め殺しの下心を見透かされた狼狽」と思ったのですが、その後私がどれほど不快を示して見せても、冷たくあしらっても、この韓国人は一所懸命私のご機嫌を取ろうとし続けます。もし先述の褒めそやしが本当に褒め殺しであったならば、それが露見している以上、私のご機嫌を取る必要はないでしょう。

おそらくこの韓国人は、本当に私と(と言うか実際は「日本人と」だと思いますが)親しくなりたかったのではないかと思います。そのためには、相手を褒めて褒めて褒め倒せば、きっと相手は気分が良くなり、自分と打ち解け、親しくなってくれると思ったのでしょう。

但し日韓チャットで日本人と親しくなろうとする韓国人は、「日本人の友達」というブランドを得るのが目的か、あるいは親しくなるふりをして日本人の個人情報を詮索・収集し、それを掌握することで日本人を支配したい(=優位に立ちたい)と企んでいるか、その両方ということがほとんどですので、その韓国人の褒めそやしが本心から私と親しくなることを願ってのものだと判断しても、私の対応が変わることはありませんが。

日本人が韓国人の「ウリってすごいでしょ!褒めて褒めて!ねえ褒めてってば!!!」に接した場合、比較的素直に「すごいね偉いね大したもんだね」と褒めてあげることが多いのではないかと思います。

しかし前述の韓国人の褒めそやしから考察するに、韓国人の「褒めて褒めて!」に対する「すごいね偉いね大したもんだね」という日本人の反応は、日本人から韓国人に対する「そんな素晴らしいあなたと是非仲良くなりたい」というプロポーズと解釈される可能性があることを示唆するのではないかと思います。

リアルで韓国人と接する機会のある方は、どうぞその点を十分考慮した上で、韓国人の「褒めて褒めて!」に対応されることをお勧めいたします。

殊に日本人女性が韓国人男性の「褒めて褒めて!」に素直に反応すると、韓国人男性がそれを日本人女性からのプロポーズと解釈してしまい、大変な事態に発展する可能性があると思いますので、そういう環境にある方はどうぞ慎重に対応なさいますよう、衷心から進言申し上げます。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

最近リアルで韓国人と何度か接触して、二人とも攻撃的な韓国人で話題がそっちに行ったのですが
「「じゅーぐんいあんふ」ってお金もらってたじゃん」って言ったら
ドヤ顔で「うん、1エンだけね」「100エン」って言われました。
もしかして、これって・・昔のお金の単位を今に当てはめて考えてる?
千円で朝鮮に一軒家が立った時代を知らないのかな・・と。

2010/07/16-09:15 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

俺の通った小学校でも4年で500m、5年で1000m、6年で2000m、夏休みに泳ぎのテストがあったな。
(もちろん足つかずに、ターンの時に掴まって少し休憩くらいは出来るけど)
まあプールと海では泳ぐのに体力の消耗が3倍じゃきかないくらい差があるけど、
それでも泳げないという一部を除けば、大体8割がたの子が泳ぎきってた。

2010/07/16-10:19 | URL | 名無櫓 #WCSj23LI[ Edit]

Big deal

英語で Big deal という言葉があります。"すごいね"という言葉に相当すると思いますが,実際は”おまえはあほか”的な意味が含まれていると理解しています。この意味では英語圏の人はなかなかのものです。日本語で同じような表現があれば(あると思いますが),この韓国人に対応すれば良いと思うのですが。“あっそう”くらいで良いのかな。

2010/07/16-12:40 | URL | elicki #Q.APK/2g[ Edit]

最近はプールでしか泳いでないし、腹も出て来たし、足も細くなってもうあまり泳げなくなった感じですけど、夏の海なら2キロぐらいは泳げるかなと思います。(キリッ)
いや、もう無理かな。(笑)
いずれにしろ2Kmは長距離というより中距離といった感じですけどね。

2010/07/16-14:35 | URL | 縄文人 #wM6nolEE[ Edit]

かの国

私のリアルコリアン体験(3人)は、そうですね、まあ、あまりに普通の型ですのでつまらないと思いますが、一応紹介します1.「聖徳太子は韓国人だったってしってます?」絶句、2.「これは国家機密ですが、DMZからソウルの間に…」あなたが知ってる段階で国家機密じゃ…、3.実は脱走兵というのが発覚してるのに「いや、軍から来なくていいって言われたんですよ」理由を聞いてもこの繰り返し、まあ同業者(日本人)とこれらを聞いてましたが、お互いに感想は「やはり…だね、外さないね、」でした。関わらないのが一番です、ただ、あの党はみんなで国会からたたき出さないと。

2010/07/16-18:19 | URL | 下級将校 #-[ Edit]

韓国人水泳話を取り上げてもらって嬉しいような悲しいような。三時間泳ぐと死んじゃうんですね。どっからが嘘なのか分からない。。そんなイカレタやつと毎日同じクラスで勉強する身としてはなんだか、ちょっと切ないです。。

今日もやってくれました。ジェームチュ(水泳2kmが3時間半の韓国人)

ジェームチュは、今日の午後、あたしが座ってる横の席にわざと来て、あたしが席を移ると何故か、またすぐ横に来て見事に気分を害してくれました。
ストーカーにならないか不安です。まぁ、それは放っておいて。。

授業で毎日ゲームをするのですが、今日のお題は
"誰が一番、○○でしょうか!?”というのを、生徒たちがお互いに質問しあって
ランキングに表すというもの。

先生の書いた質問が一つ書かれている紙を、一人づつ手渡され、アンケート開始。
"学校まで一番遠いのは誰?”"一番高い靴を履いてるのは?”がありました。

うちのクラスは、韓国人は合計2人、女子1人、男子1人(ジェームチュ)

その韓国女子が、"今まで食べた一番変なものは何?”と来たので
自分:「う~ん。臭豆腐かなぁ?あれはヤバイ。」
韓国女子:「臭いけど美味しいよ」
自分:「日本人は、臭いの強いもの、食べないよ。」
などと、ほのぼのやっていました。

結果も出揃い、各々結果発表をしていきました。

韓国女子が、「クラスで一番変なものを食べたことがある人は、私とジェームスで、"犬"です。」と発表。(この子は"チュ"とか言わない。。)

クラスが、ざわざわとなる中、
ジェームチュが、あたしのすぐ左横で
「ドッグイジュ ソオオオオオウ デリチャチュ!!!!!!」(※英語訳:dog is sooooooooo delicious!!!!)
と発音が完璧と自信満々のコリアンイングリッシュにて発言。

あたしの、右横のブラジル人が「聞いた?本当に犬食べるんだね~」
と、ニヤニヤしながら他に聞こえるくらいの小声で言ってきたので、
「まじ、気持ち悪い。」と左隣りに聞こえる程度大きめの声で返事。
ブラジル人、大爆笑。

そんなあたしたちの会話を聞いたのか、
ジェームチュは、他の日本人とブラジル人に
「自分は犬を食べた。でもオモニが、犬と知らせなかった。自分は知らなかったんだ。でも、犬肉は臭いけど、おいしい。」
と何が言いたいのか分からないことを言い出しました。

ジェームチュお前。。。。誰も何も彼に言いませんでしたが、皆、心は同じ。
皆の間にまた、微妙な空気が流れました。。。。

この日偶然なのか、事前のリサーチなのか、午前の授業では、スピーチ練習のお題として、自分が"犬派か猫派"かを話すというのをしました。ジェーはいませんでしたが、結果は一人を残して皆、犬派。

韓国食糧事情を知ってか知らずか、
この質問を考えて、しかも韓国人生徒に自ら、犬食を発表するように
渡したイギリス人の先生。
英国流エスニックジョークだとすれば、ちょっと、面白すぎます。

2010/07/16-21:55 | URL | non #JalddpaA[ Edit]

管理人様の話を読ませていただき、過去の中韓の関係に思いを馳せました。w

2010/07/17-00:27 | URL | 東 #I1nBa9Is[ Edit]

水泳の件で
エンコリ フェラーリ祭りを、思い出した。
雪だるま式に嘘をつくんだもんw

2010/07/17-01:01 | URL | 名無櫓 #JalddpaA[ Edit]

スポーツクラブ

スポーツクラブに ちょっと浮いてるおじさんがいます。 60歳くらいで凄く泳ぐのが下手で目立ってるけど「僕は毎日5キロ泳ぐ」とか周りに自慢してる在日韓国人だそうです。あれだけ下手で、かつ仕事してるのに毎日5キロ泳ぐのはムリだとみんな言ってます。っていうかその歳でみんなに自慢するのがおかしい。
この前「もうちょっとリラックスして運動したらいい」とコーチにアドバイスされて 「わしは長年こうやって生きてきたからリラックスなど無理だ。肩の力を抜いたら死ぬ」と言ってたらしいです。韓国人の身体ってどうなってるんでしょうか。

2010/07/17-15:45 | URL | 韓国を知らないOL #-[ Edit]

絶賛返し

太字の文韓国人は今「絶賛返し」と言うのを盛んにするというのを、聞いたことがある。
つまり、人に褒められたら、即相手のことも誉めそやすということらしいです。
いつの頃からかはわかりませんが、多分人に褒められることばかりを渇望するみっともなさを、取り繕う為に考え出されたのかもしれません。

TVでも日本人芸能人に褒められた韓国芸能人が間髪いれず、過剰に褒め返すという場面を見たことありませんか?
褒め返された相手のなんとも間の悪そうな表情、日本人の感性を持っていれば恥ずかしくていたたまれないでしょう。
が当の韓国人は「ウリは礼儀を知っている」といわぬばかりの得意顔。
いつもながら、痛い民族だと思う。

相手から褒め返してもらうことを前提にした下心満々の褒め言葉に、うっかり返しを忘れるとしつこく繰り返された挙句「礼儀知らず」というレッテルを貼られるらしい。ウザイ!



2010/07/19-15:02 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

え、プロポーズなんすか? それ? 気持ち悪いです。

2010/07/19-23:50 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
