管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

韓国人にとっての「親日派」という言葉

気持ち良いぐらいはっきりと梅雨が明けた途端、降るようなセミの鳴き声で目が覚める今日この頃ですが、本日は「親日派」という言葉について考えてみました。「本日は」と言うか、実はもう半月以上考えているのですがw

韓国では、「親日派」とは「売国奴」とほぼ同義語であるということは、韓国ウォッチを始めた日本人が比較的早い時期に受けるカルチャーショックではないかと思います。

日本では「親ホニャララ」と言えば、本来は字義通りに「ホニャララに親しみを持つ」という意味であり、それ以上でもそれ以下でもありません(もっとも、「親韓」「親中」「親特亜」に限っては、「韓国や中国、特定アジアに盲目的に阿り諂い、そのためなら日本に害為すことも厭わぬ」というニュアンスが漂う昨今ではありますがw)

韓国人に「親日派」という言葉について問えば、「それは過去に日本にウリナラを売り渡し、私腹を肥やした人々のことを言う歴史的用語であるだけだ」などと言います。即ち「親日派」という言葉自体には反日意識などなく、歴史用語としての、自国内の裏切り者に対する非難の言葉であると言うのです。

ところで日韓チャットでは、日本人の部屋に乱入して会話を妨害することを習慣にしている韓国人IDが少なからず存在します。これは今も昔も変わらぬ日韓チャットの風物でして、今更それをどうのこうのと言うつもりはありません。

しかし今も昔も変わらずうざいのも確かなので、オイタをする韓国人はいつもこっ酷くシバキ倒すことにしております。ただ、そういう韓国人は被虐嗜好が強い場合が多く、シバけばシバくほど喜んでまとわりつき、延々ウレションを撒き散らして大変迷惑なので、頃合いを見計らって部屋定員を絞り、入室出来ないようにした後、部屋の題名を「○○という韓国人は屈服しました」というものに変えて晒し首にしておりました。

これは彼らにとってかなり堪えるらしく、怒り狂って大量の罵倒メッセージを矢継ぎ早に送ってきたり、「fetiaは極悪倭人」などという題名の部屋を作ったりして対抗したりしております。

今月初め頃、私の部屋を荒らす韓国人に病身舞を踊らせる(日韓チャットにおいて、部屋長による強制退室に対抗した荒らしが入室をエンドレスで繰り返すことを、【病身舞】と呼んでいます)のにも倦んだ私は、「そんなに日本人の部屋が好きなのか?ww」とその韓国人に聞きました。

負けず嫌いで後先を考えないその韓国人荒らしは、私の挑発的な問いかけに対して「違う」とは言えず、負け惜しみ的に「韓国人が日本人を好きなら嬉しくて?wwwwww」などと草を生やしまくります。

そうかそうかとにっこり笑ってその韓国人を蹴り飛ばした後、私はおもむろに部屋名を「○○という韓国人は日本人の部屋が大好きな親日派」と変えて部屋定員を絞り、再入室出来ないようにしました。

その時何故「親日派」という言葉を用いたかと言うと、その言葉が韓国人にとって罵倒語的ニュアンスを持つのは熟知しておりましたが、基本的にはさほど深く考えず、「日本人の部屋が大好き」という言葉に対応させるために用いただけでした。

私の期待通り、「親日派」という単語をIDに冠して晒された韓国人は怒り狂って「部屋名を変えろ!」と怒涛のようにメッセージを送ってきましたが、それをさっくり無視して、機嫌良くチャットを続けてその日は終わりました。

その次の日です。

毎日のように待機室にいるのは知っていましたが、私の部屋に入ってくることは全く無かった韓国人が、突然私の部屋に入ってきました。

しかし、入ってきて挨拶もなく沈黙したままなので、「私の部屋を待機室に使うのは謝絶です」と言って蹴り飛ばすと、すぐさま戻ってきて、また挨拶も無しに唐突に「問ってみることがありますが」と私に向かって言います。

既に大いに気分を害している私は、そんな韓国人の質問に素直に答えるつもりなど毛頭なく、「そうですか、答えてくれる人がいればいいですね^^」と言ったのですが、その韓国人ははっきりと私の言葉を無視して、「昨日あなたの部屋名に「親日派」という題目が含まれているのを見たが、あなたは親日派である人も嫌いだという意味か」などと言いました。

私の言うことを無視する韓国人ですから、こちらも無視してやっても良かったのですが、何だかんだ言って私も人の好い日本人。丁寧に「何故そのように思うのか理解ができません。事実をそのまま書いただけです」と答えたのですが(実際、親日派かそうでないかを好悪の基準にしたことは、一度もありません)、その韓国人は私の返答も完全に無視して、しきりに韓国人が嫌いなのか、反日でも親日でも中立でも「韓国人」なら無条件で嫌うのか、いつから韓国人が嫌いなのかと延々と質問します。

いい加減イラついたので、「私の発言が理解出来ない人にこれ以上サービスするつもりはない」と突っぱねると、その韓国人は、「私も私の発言を理解することが出来ない人にこれ以上サービスするつもりはありませんね」と、私の発言を丸々オウム返しに言って出て行きました。

突っぱねられた悔しさで、とっさにオウム返ししたんだろうが、私にお前がいつ何をサービスしたんだと思いつつ、それよりも不思議に思ったのは、昨日名指しで親日派呼ばわりされた韓国人ではなく、その場に居なかったどころか、一度も私の部屋に来たことがなかったまるで関係のない韓国人が「親日派」という言葉に反応したことです。

そこで更に後日、常連韓国人に「韓国では、親日派という言葉は、今も罵倒語ですか?」と聞いてみました。

「罵倒語としてのイメージがまだ強いです」という答えはもちろん予想通りだったのですが、その時にその常連韓国人が例に出した話が、ちょっと不思議でした。

常連韓国人が例に出したのは、「2006年に、韓国のある芸能人が、友人のサイワールド(韓国のSNSみたいなもの)の芳名帳に、「私たちは親日派」と書いたら、それが韓国のファンにばれて、国民に対して謝罪文というか、公式謝罪をしなければならなくなった」という話でした。

この話自体は私も当時仄聞しており、かすかに記憶にあったので、特に驚くべき話ではありませんでした。しかしその時改めて不思議に思ったのは、「親日派」という言葉が韓国においては罵倒語であるとすれば、他人に使えば確かに非難されるかもしれないけれど、この芸能人は自分に対して使っているのに、何故それを他人から非難され、それを謝罪しなければならなかったのか?ということでした。

例えば逆に考えてみましょう。鳩山幸前総理夫人に対して、日本人が「親韓派」と言えば、言う人によっては非難の意味を含むかもしれません。しかし、鳩山幸前総理夫人自ら「私は親韓派」と公言したとしても、それに対して謝罪を求める日本人は、ほとんどいないでしょう。少なくとも鳩山幸前総理夫人が公式に謝罪文を発表しなければならなくなるようなことは、絶対にないと言い切ることが出来ます。

ところが韓国では、「親日派」という言葉は他人に言えば罵倒語となるのみならず、自称するのもタブーというニュアンスを持つ言葉なわけです。

その後、私の部屋を荒らす韓国人に対して、全て「親日派」とIDに冠して晒すようにしてみたところ、あれほどしつこく、かつ熱心に入退室を繰り返して嫌がらせに精を出していた連中が激減。懲りずに来る連中にも繰り返し「親日派」を付けて晒し続けると、目に見えて嫌がらせのための入室が減ってきました。

現時点で言えることは、彼らにとって「親日派」という言葉は、他人に対して罵倒語として使うのは良いけれど、他人からそう言われるだけではなく、自分でそう名乗るのも強い禁忌の言葉であるということだけは、はっきりわかりました。

日本人には、韓国人の「親日派」という言葉に対して持つ複雑な感情を理解するのはかなり難しいのですが、とりあえず、粘着してくるバカ韓国人避けには、かなり使えるキーワードのようです。

但し、他に韓国人がいない場合は有効に機能しないどころか、大きな逆効果になる可能性もありますので、ご利用の際は状況判断を的確に、自己責任でお願いします。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

もし誰かが
「ペ・なんとかは、来日コンサートで『私は親日派。竹島は日本の領土です。』と言ってた」
なんてことをtwitterで呟いたりしたら、
芸能人生命は終わるんだな。
あの国ではそれが自殺に繋がる可能性が高いから、冗談でもそんなことはできないが。

2010/07/19-16:33 | URL | 名無櫓 #topYnkQo[ Edit]

私たち日本人は他人から「朝鮮人みたいだね」と言われるのが最も嫌なこと、というコピペを思い出しました。

2010/07/19-17:27 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>粘着してくるバカ韓国人避けには、かなり使えるキーワードのようです。

なるほど、これはいい知識を教えていただきましたw

でもこの言葉、粘着してくるバカ「在日」に対しては、効果あるのかな?
むしろ「そうだよ、俺は親日派の韓国人さ」なんて、喜色満面で応じそうだしw

2010/07/19-18:23 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

パンダハンガーみたいな感じなんでしょうかね。

2010/07/19-21:10 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

言葉への「意味付け」が身勝手すぎますよね。

だから「朝鮮人って呼ぶな」なんつー訳の解らんことに。

「ウリは北朝鮮人では無いニダ!」っていう意味だったら解らなくもないのですが、大抵の場合「馬鹿にするなニダ!」とか言って話が飛ぶから訳が分からなくなるという・・・。

 言葉に勝手な意味を付与させといて、勝手に怒り出す。そういう空気を作っておいて相手に口出しを諦めさせ、そればかりか相手を自分の言いなりにする手段として使うと。しかも相手のみならず、それを見ていた周りの人々への威圧にも成功。

 こういう人物に関わらざるを得ない時の対処法って、「とにかくなるべく関わらない」のが一番なのですが、多くの日本人が、朝鮮人に対しそれを選択、実践してきてしまったが為に、今日のような朝鮮人が跋扈する状態に・・・orz

したり顔で「韓国とは関わらないのが一番」とお嘆きの方々がおられますが、まかり間違っても「(面倒なので)関わらない=(面倒だから)知ろうとしない」という選択だけはしてほしくないと思います。

2010/07/19-21:45 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

なるほど、親日派、は破壊力が高いわけですね。
貴重な情報です。
状況と相手がマッチした時に使用すれば、かなり深手を負わせることが出来そうです。

>自分でそう名乗るのも強い禁忌の言葉である

開き直りもできないってことでしょうか・・。
あの人たちにタブーや禁忌があること自体も、ちょっとにわかには信じがたいけれど、だからといってその感情を理解しようとは思えないです。
普通は相手の弱点の一つでも知ったら、自然と人間同士の慮りのこころが湧きあがるものなのですが。
在日男性に、アイアムザパニーズを現実で何度か言われた時、うっとおしくてキレてしまって「私が日本人なんだ」と叫んだことがあります。これはけっこう効きました。

2010/07/19-22:43 | URL | 女王蜂 #-[ Edit]

>もし誰かが
>「ペ・なんとかは、来日コンサートで『私は親日派。竹島は日本の領土です。』と言ってた」
>なんてことをtwitterで呟いたりしたら、
>芸能人生命は終わるんだな。

昔、親日派疑惑がありましたよ。
で、竹島を教科書に書くことが話題になったときに蒸し返した奴がいて、やたら盛り上がっちゃったもんだから、わざわざ記者会見で「独島は韓国の領土nida!」と声明を出さざるを得ないことに。

まあそれはオレにとってどうでもいいんだが、その時、いまは無きエンコリで青組の発言が、あまりにも不思議だったんで今でも覚えてる。
「日本人の大好きなヨンさまが『独島は韓国の領土nida!』と言ったんだ。日本人も同じだろ」
「日本人は、ヨンさまの言うことに賛同するべきだ!」
日本人には理解できない論理ですから、そんなふうな発言を見た赤組はポカーンと。
たとえ返答しても「なんでそうしなきゃならないんだ?」みたいなのばかり。
すると青組は、彼らの思い通りにならないのが気に入らないようで、滅茶苦茶に壊れてしまって、もうまともな会話が成り立たなくなりましたとさ。

まったく不思議な生き物たちです。

2010/07/19-23:25 | URL | sqz #-[ Edit]

ほんとに 困った民族ですね、つくずくヘドが出ます。

2010/07/19-23:57 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

踊る阿呆に見る阿呆

やつらのデマに踊らされる面や歴史的タブーへの対応を見ていると笑えますね。
「踊る阿呆に見る阿呆」同じアホなら、踊らにゃ損!損!って感じですね。

今まで、言語、語彙や歴史に関して色々ここで意見が出てますが、
それはそれとして、それプラスで、朝鮮人はどうやら、
同じアホなら、踊らにゃ損!損!って感覚を持ってますな。

未だましな朝鮮人で本人的には冷静な議論をしよう心がけているつもりでも、結局、踊らにゃ損!損!に巻き込まれる奴が多いですね。

2010/07/20-07:03 | URL | 千尋 #-[ Edit]

お!貴重な情報ありがとうございました。
使ってレポしますね。

2010/07/20-11:43 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

複数の朝鮮人の前で嫌いな朝鮮人を指して親日派認定は破壊力抜群

一人だけの朝鮮人相手に親日派認定は粘着される恐れが多大と理解してOK

2010/07/20-18:01 | URL | ひまじん #/2EemuDA[ Edit]

これは重要な発見ですね。早速自分用に印刷してファイルに挟まなくては!

2013/04/12-11:47 | URL | ヒツジ #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。