fc2ブログ
管理画面

韓国を知っていますか?

日本人のお人好しさを如実にあらわすものに「知らない国は好きな国」というのがあります。

数年前まで、多くの日本人が持つ韓国に対する評価が、まさにこの「知らない国は好きな国」という評価でした。もちろん私も、そのひとりでした。

純真無垢で清廉篤実な朝鮮人を、悪辣無比残虐非道な日本人が騙し奪い蹂躙したと教えられていた私は、素直に、そして無意識のうちに朝鮮人に負い目を感じていたと思います。当時は嫌韓という言葉もなく、朝鮮人を悪く言う人は無条件で差別者と思われていました。そしてその頃、差別者と言われるのは、親殺しと言われるのと同じくらいのダメージがありました。

だからハタチ過ぎくらいまでの私は、普通に親韓で擁韓でした。

おとなになって、日韓チャットに出入りするようになって、韓国人と直接話す機会を得た私が最も驚いたのが、彼らの激しい反日意識でした。そして純真無垢で清廉篤実なはずの朝鮮人が、実際はきわめて傍若無人で傲岸不遜だったということにも驚かされました。

おかしい。私が教えられてきたことと何かが違う。そう感じた私はとりあえず歴史を中心に、日韓関係を調べました。調べれば調べるほど、かつて子供の頃に私が学校で学んだ知識が中途半端で偏向しており、それに基づく私の知識がどれほど浅く薄っぺらなものだったかということがわかりました。

韓国に親しみを持つのも、韓国を擁護するのも、私は非難いたしません。ただし、やるなら韓国を知った上でやってください。韓国の清濁すべて知り尽くした上で、それらを併せ呑んでみせてください。その上での親韓・擁韓ならば、私は決して責めません。

私には韓国の清濁を併せ呑むなんて、到底出来ませんでしたから。







日韓時事ネタが豊富な昨今、取り残されたような
漠然とした寂しさを抱く筆者に愛のクリックを<(_"_)>

コメント

「東方礼節の国」・・・ね (w

私もfetiaさん同様、高校生の時までは、多少の疑問はありましたが、基本的に当時の朝鮮は日本に併合され、略奪の対象になった「被害者」だと信じていました。ところが、初めてのソウル訪問を機にそれが氷解し始めました。ソウルでの韓国人との交流会で、司会の韓国人女性の第一声は歓迎の挨拶ではなく、「日本人は過去に私たちの国を乗っ取り、私たちを奴隷のごとく扱ったので、貴方も私たちにこの場で謝罪してください」でありました。詳しい経緯はここでは割愛しますが、歴史問題とは全く関係のない、人と人の交流会で謝罪要求を突きつける韓国人の無礼には、激しい憤りを禁じえませんでした。日本人と見るや否や、無礼なことを平気で言い、無礼な態度をとり続ける韓国人って一体何者だろうかと思います。

一般レベルがこれだから、そのような民度しかない国民が選ぶ大統領もしかりですね。他国へ行って、事あるごとに日本批判を繰り返すプチ整形大統領・・・。これが彼らの言う「礼節」なんですかね・・・。「礼節」という言葉が
聞いて呆れます・・・。

今後とも、このプログでfetiaさんが見た韓国感や韓国人感を拝見できることを楽しみにしていますよ。

最後にこの場を借りて一言・・・・
「☆☆☆ 祝 ガンバ大阪優勝!☆☆☆」・・・最後の最後までハラハラさっせてもやったね!^^

2005/12/03-16:37 | URL | やまゆき #-[ Edit]

実益を兼ねるかも知れない娯楽としての文化研究

韓国の「礼節」とは儒教(朱子学)の礼(秩序)を意味しており、現代日本の礼とは概念が異なるものなのですから、誤解を生まない為にも適切な翻訳が望まれますね。
道徳下位者(日本)は道徳高位者(韓国)に従うべきで、下位者を高位者が指導する(不道徳を指摘して反省させる)のは義務でもあると考える半島文化に於いて、司会者の発言は(朱子学的)礼に適った発言と解釈すべきものなのでしょう。
司会者に悪意は毛程も無く、おそらく日本人のためを思って指導して下さったのだと思われます。前提にあるべき歴史事実認識(奴隷云々)がフィクションなのは困った事ですが。

私にとって韓国(人)は、文化発展段階研究の観察対象として、強く興味を惹かれるところです。
何故そのような言動をするのかが論理的に理解出来れば、遺恨を残さない問題解決手法も想定できるかも知れないと夢想しています。

2005/12/03-19:48 | URL | tomorow #WzzJX4NY[ Edit]

こんにちわ。

私は、会ったばかりの韓国人男性に「竹島(独島)は、お前の国の物なのか?それとも、ウリナラ(韓国)の物なのか?」って突然質問された事ありますよ。

それも、人が沢山居る場所で。

そして、「知らない」と答えると、「こいつが、竹島(独島)は、日本の物だと言ってるぞー」と大声で言われた事があります。

周りは韓国人しか居ない状況での事だったので、相当ムカつきました

ワラワラと人が集まり出すし、たまたま知り合いの店なので、その知り合いが仲介してくれたので、収まりましたが、相当、ありえませんでした。

そうやって、私達が「知らない」と発言してるにも関わらず、勝手に、人の意見や言ってる内容まで、変えちゃいますよ。彼等は。。。。

まぁ、実際の経験者ですからね~私は。
韓国国内でのお話。。。。

ソウル市内には、あっちこっちに、竹島はわれわれの物と、無意味な垂れ幕まで作っちゃってます。
日本人が居ない地域でもそうやって、誰に訴えてるのか、いつも謎なんですけど、そういう事が多いですよ。
竹島の交通カード。竹島のTシャツ、竹島のキーホルダー
誰が買うんだよ。。。って感じですが、とりあえず、売ってます。作るだけ無駄だと思うのは、私だけでしょうか??
挙句に、カラオケの歌本の中にまで、竹島はわれわれの物と、主張する始末。。。

そういう事が、日常的にくりかえされてますからね。

韓国を知るのは、相当大変な事だと思いますよ。
ただ、表面的な部分だけ(ドラマとか、映画とか、音楽とか)見る分には、楽しくて良い国に見えるでしょうけど。。。

実際に韓国で生活すると、有り得ない事件が、日常茶飯事起きてますからね。
本当に、ネタは沢山ありますよ~
言い出したらキリが無い。。。。(;´д` )

人それぞれなので、私も否定はしないですが、理解するには、時間が必要だと思います。。。。

2005/12/04-01:57 | URL | みくちん #-[ Edit]

>やまゆき様

コメントありがとうございます。

私が日韓チャットに来るようになった頃も、そういうパターン多かったです。

<丶`∀´> <友達になりましょう。
( ・∀・) <うん、いいよ。
<丶`∀´> <では、日帝の過去の蛮行について謝罪してください。
(# ・д・) <ハァ?喧嘩売ってんのか?

というパターンです。

これ、ホント最初不愉快で不可解でした。

でもいろんな本を読んで、日韓チャットで毎日韓国人の発言を観察した結果、私が
得た確信は、あれが彼ら的に「日本人を許して友達になってやろう」という姿勢の
あらわし方のつもりだということです。
日本人から見れば無礼で不遜なんですが、彼ら的には寛大と博愛の表現らしい
んですね。

ただ、それは朝鮮半島内だけで通じるローカルルールであって、私たち日本人が
そのルールに則って連中の寛大と博愛をありがたがる理由にはならんのですよ。
ありがたがる日本人もいますけどね。

彼らが彼らのルールや価値観を我々に押し付けようとする間は、彼らのルールや
価値観に従うつもりは、毛ほどもありません。
それに対して彼らが憤るのであれば、私は経済大国日本の一国民の名に恥じぬ
よう売られた喧嘩は高値買取するつもりです。

って言うかガンバ優勝ですか。おめでとうございます。野球の方では阪神もリーグ
優勝したし、良かったですね。

2005/12/04-13:15 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>tomorow様

なるほどそういう視点からの見方もありますか。ただ連中の儒教というのは、本来
もともとの孔子様の教えからは大きく外れてるような気がするんですよね。
まさに「論語読みの論語知らず」ってやつです。つーか、論語読んでないんじゃない
ですかね?読んだような気になってるだけで。
現在韓国でもっとも広まってる宗教はキリスト教ですが、これも朝鮮テイストの宗教
になってしまっており、本来のキリストの教えからは外れてしまってますよね。
あいつら絶対聖書読んでないと思うんですよ。

基本的に彼らの場合は、文化を発展させてんじゃなくて腐敗させてると思うんですが
その辺どう考察されます?

2005/12/04-13:16 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>みくちん様

ああ、その話読みました。災難でしたね。
韓国人は日本人と見ると、必ずやらかすみたいですね。もし私が在韓生活を余儀
なくされていれば、「竹島は日本領土です」とは公言しかねます。生命は一個しか
ありませんから。

韓国を知った上で親韓な人がいるのは知っているんですよ。例えば黒田勝弘産経
新聞ソウル支社長や、水野俊平元全南大教授のように、韓国の悪いところも充分
熟知した上で、それでも韓国を愛せる人なら、私は認めたいと思います。

2005/12/04-13:18 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

韓国人の友達なんか要らない。

以前、韓国人の友達が居ましたが。
韓国に訪問した時、案内してあげると言いタクシーに乗りました。
そしたら何とタクシーの中で竹島問題を取り出して・・・・
それも、韓国で日本語の教師をしてる韓国人ですよ。
私の子供も一緒に居たので拉致られるかと思いましたよ。
冷や汗もんでした。

2005/12/04-16:11 | URL | o(*⌒O⌒)bファイト!! #-[ Edit]

>o(*⌒O⌒)bファイト!! 様

それも典型的な「恨を解いてより一層仲良くなりたい」という彼らのパターンですね。
彼ら的には、それに日本人が同調したら「ほらね、私の日本人友達は他の妄想
歪曲右翼日本人と違って、こんなにウリナラに理解があるんだよ。これが私たちの
日本人友達なんだよ」というアピールになると考えてやったのでしょう。

まあご無事で何よりでした。

2005/12/04-17:39 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

際限もない謝罪要求

(長い文章なのでかったるいと思う方は飛ばしてくださいね。)

嫌韓も親韓も知らなかったわたしは、ただ面白そうだというだけで、
知り合いに教えられて一緒に日韓翻訳チャットに出かけていきました。

はじめて一人でチャットに行った日、やられました。
たった一人の日本人の私を囲んで謝罪要求。
延々と日本の悪を書き連ね日本人は謝罪しなければならない!!と。
当時、知識も無いくせになんとなく「日本人は悪い事をした」と贖罪意識を持っていた私は、
「解りました。たった一度しか言いません。ごめんなさい。謝罪します。」
と書いてしまいましたよ!!
日本人として非常に情けなく悔しかったです。
先人たちはなんてことをしてくれたんだろう!!という情けなさでいっぱいでした。

でもね、それで韓国の人たちが心を開いてくれるなら
日本人としてきちんと謝罪した事は良い事なんだし私の良心は彼らに通じただろうと、晴れ晴れした気持ちになりました。

ところが・・・・

その後、チャットに行く度に、それぞれ別の人が毎回同じように謝罪要求をしてきました。
以後「一度謝罪したので、二度と謝罪しません。」
と突っぱねましたが、入れ替わり立ち代り、韓国人は一人一人が私個人に謝罪を要求します。
でもねぇ「「一度謝罪したので、二度と謝罪しません。」ってことは、そのたびに謝罪しているのと同じことなんですよね。
これを何度も繰り返すうちに、さすがの私も気がつきました。
韓国人に出会う日本人全てが、それぞれの韓国人に延々と謝罪し続けなければならないということに。
それは、もはや一種の「日本人虐め」なんですよね。
これは、もしかしたら未来永劫続くのではないか?という危惧を覚えました。
これから生まれる子供たちも、全ての日本人がこのハードルを越えることを要求し続けられるのではないか?という恐怖と驚愕。
そして、それは、おそらく千年は続くだろうと思うようになりました。
大げさですって?
いいえ、大げさではないんです。
もしも「それは大げさだ」という人がいれば、その人は韓国人を知らない人です。
忘れない事が彼らの美徳なんですから。
そして日本人を跪かせることが快感なんですから。
日本人への謝罪要求は、今や日本人を虐めて楽しむゲームみたいなものに成り下がっているような気がします。
今のうちに何とかしなければ、韓国人の言う歴史が事実になり真実だとみなされ、無知な日本人は虚偽の歴史から逃れる事ができなくなりそうです。

こんな馬鹿な私でも、少しは勉強し、チャットで人から教わり、
謝罪など絶対にするものか!!!
と今では思うようになりました。

自分の経験から思うのですが、
私のように無知な人は、簡単に謝罪するんですよね。
そして、日本人でありながら、日本人であることを嫌悪しはじめる。
なぜならば、私たち日本人は、日本人としてのプライドを持ちなさい、と誰からも教わっていないから卑屈に生きる事しかできない。
高圧的な韓国人に出会うと、惨めに萎縮する。

韓国人がチャットで「我らが怖いか?」と日本人をあざ笑う事がたびたびありますが、彼らは日本人の弱点を知ってるんですよね。
歴史を知らない日本人は、常に彼らに対して弱腰で、へつらうような付き合い方しかできません。
日本人を「弱虫」だと哂う韓国人が多くいますが、
悔しいけれど笑われても仕方の無い対応をしている日本人が多いです。

韓国を知ると言う事は日本を知ると言う事であり、
知識という武器を手に入れるようなものですよね。
彼らの攻撃から身をかわすためには、どうしても必要な知識だと思います。

謝罪した頃の自分を思い出すたびに無知だった自分を恥じて悔しい思いをしています。

ただ、完璧を目指したい日本人が、何事にもいい加減な朝鮮人にとって煙たかっただろうと言う事は理解しています。
日本人の押し付けがましい親切が、あの国の人たちに受け入れられなかっただろうという事も、最近少しは解るようになりました。

だけど、そういういい加減な国民性でありながら、必要のなさそうなところではやりすぎて失敗してしまうって、どういうことなんでしょうね?w
そういうところは、未だに理解できない。(笑

2005/12/04-19:49 | URL | くるみ #JrkoeYXc[ Edit]

今だからこそ言えるけど・・・

例に漏れず、私も韓国に対しては、漠然とした罪の意識というものを
持っていたと思います。
石を投げれば在日に当たる、という大阪の土地に住みながらも、
ソレ関係の接触や被害が全く無かった私。

5年前くらいまではむしろ韓国を擁護する立場でしたよ、ええ。
リアルで在日ムカつく!と言う友人をなだめ、「そんな差別はいけないよ」と
説く私は、今となって振り返れば、紛れもない無知な大馬鹿野郎でしたね。

ありがちですが、2chを見るようになった頃からいろんな歴史の側面を知り、
それ相応の知識を会得するようになりました。
それでもまだ皆さんのレベルに較べれば全然ですけどw

今年の初夏から日韓チャットに出入りするようになって、
韓国人と話す機会を得ましたが、毎度落胆と底知れぬ気味悪さを感じますね。
それでもまだマトモな韓国人が僅かに居ることを心の支えに
チャットに出入りする私。まだまだ甘ちゃんなんですかねーw
いいのいいの。これがロコロコスタイルなのだから(意味不明ですが)。

2005/12/05-00:23 | URL | rokoroko #-[ Edit]

長文失礼

思想に限らず、文化は時代や場所に応じて変遷を経るものです。
現代韓国人は論語や朱子家礼を意識して礼を説いている訳ではなく、彼らが普遍の道徳と捉える文化慣習を実践(一般的には押し付けと言います)しているだけであり、その原典が何であり、何故変遷を必要としたのかとは理解も興味も示さないでしょう。
これを堕落と捉える事も可能ですが、私には日本に於ける仏教受容と変遷の結果(南無阿弥陀仏で全然OK)もある意味同様かと思われます。

朝鮮朱子学(道徳)は、受容の過程で大衆に強制を強いた為(他にも理由はあるのですが長くなるので略)、教条的かつ排他的な性格を持ち、日本統治後に朝鮮文化(価値観)の復興を指向した現代では、夷狄たる日本(近代≒西洋文明)に屈した面子(韓国人の言う自尊心)の建直し(=近代の超克)の為、より攻撃的な足掻きを表出してしまっているのだと思われます。
傷つけられた価値観の復興は日本も経験した事でもあり(山本七兵等)、理解したい事ではあるのですが、現代韓国の手法には疑問を抱かざるを得ません。
もちろん現代韓国でも朱子学的道徳指向性の問題点を指摘する識者は皆無ではないのですが、同論は朝鮮王朝時代を否定的に捉える傾向が強く、日本統治を肯定しているように捉えられがちであり、日帝は悪=臨時政府は善=現政権は正当と教授された大衆の共感を得るには至ってないようです。

キリスト教の受容と変遷に関しては、土着化に際して『朝鮮伝統社会の儒巫二重構造』を要因に独自の発展を遂げたとする論(真鍋裕子等)に説得力を覚えています。
まぁ朝鮮朱子学が原因と言えばその通りですが、変遷とその結果が原典と異なる事を指して腐敗と捉えるのは早計ではないでしょうか。

仙人・清教徒を指向する文化を持ち、近代の超克を経ていない韓国人と、「利益追究をする事が道徳的に善である『私欲の道徳化』」(古田博司)を終え、近代を終了した日本人では価値観の衝突がある事は致し方のない事だと思われますが、現在はこれに政治的に誇張された歴史事実誤認が問題を複雑化させています。
現状で取敢えず出来る事は、事実認識(評価では無い)の共通化だろうと考えますが、これですらなかなか難しいようで、前途多難です。

2005/12/05-15:10 | URL | tomorow #WzzJX4NY[ Edit]

>rokorokoさま

>>底知れぬ気味悪さを感じますね。

旨く表現できなくて長々と書いてしまいましたが、
私の言いたかったのも、まさにこれです。
これに尽きます。

2005/12/05-16:00 | URL | くるみ #JrkoeYXc[ Edit]

>くるみ様

韓国人から謝罪を求められるというのは、嫌韓派の誰もが一度は
通る道ですねw

それが日本人の嫌韓派を増やしていることに、韓国人はそろそろ
気づきませんかね。まあ、韓国人が気づくのは無理としても、
連中におもねってる「良心的日本人」が進言してやればいいのに。
進言しても聞かないと思うけど。

韓国人は、日本の良いところをすごくよく知ってるんです。
そしてそれがうらやましくてしょうがない。

連中は「うらやましい」と思った物事については、必ず「それが自分
のものだったら良いのに」と考えます。やがて「それは自分のもので
あるべきものなのに」と変わり「それは自分ものであるべきだ」と
発展し、最後には「それは自分のものだ」という確信に変わります。

しかしいくら「自分のものだ」と連中が思っても、事実は違うわけです。
すると彼らの思考回路は「事実の方が間違ってる」と判断します。

以前の記事にも書きましたが、彼らの日本人に対する思考の原点は
「Rule 1. Japanese are always wrong.
 Rule 2. If Japanese are right,reread Rule 1.」
です。

これは実は正確には「Rule 1. We are always right・・・・」なのです。

それを看破すれば、連中の思考や行動原理が理解出来ると思います。

2005/12/12-18:02 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>rokoroko様

貴方が日韓チャットにおいでになった頃のことは覚えていますよw
私が韓国人を糞味噌に言うのを見て、まるでレイシストの巣窟に足を
踏み入れたかのような、嫌悪感むき出しの感想を述べていらっしゃい
ましたからw

まあ韓国人を知らない人が見たら、それも已むを得まいというのが
私のスタンスですし、私たちが何故そこまで言うようになったのかを
説明するのに、1日や2日で説明できるものでもないですしね。

だからその時は、レイシストのように言われることについて不本意である
ということは主張しましたが、何故不本意なのかという理由については
あえて詳しく説明しませんでした。

だって日韓チャットに長くいれば自然にわかるようになりますし、日韓
チャットに長くいない人だったら、説明するだけ無駄ですしねw

そして、私のような対韓強硬迎撃派ばっかりじゃなくて、ソフトな対応を
する日本人がいても良いと思っていますので、ロコロロスタイルで良いと
思いますよw

2005/12/12-18:04 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

>tomorow様

「変遷とその結果」が原点と異なることをさして、「腐敗」と捉えてるのでは
ありません。
「変遷とその結果」がそれを享受する人々にとって良いものや有用なもの
になるのであれば、いくら私でもそれを「腐敗」とは言いません。
しかし朝鮮人のそれは、彼ら朝鮮人種にとって有用なものになっていると
断言できますでしょうか?
もしそれらが朝鮮人種にとって有用なものと言い切れるのであれば、
それを「腐敗」と呼ぶのは明確に誤りです。「発展」あるいは「昇華」と呼ぶ
べきでありましょう。しかし私にはそれらが朝鮮人種にとって有益とも有用
とも思えません。だから「腐敗」と呼ぶわけです。

食品の「発酵」と「腐敗」の違いに相似していると思います。

2005/12/12-18:05 | URL | fetia(管理人) #-[ Edit]

雉も鳴かずば

 「知らない国は好きな国」と言うのは、その通りだと思います。
であれば、朝鮮人は世界中(特に日本)に情報発信するのは、不可解です。

 知られなければ好きでもらえたのでしょうが、徐々に嫌われているようですから。
どうやら、(朝鮮人にとって)無視されるのは嫌われるより悪い事というのは本当のようです。

2012/10/15-07:45 | URL | ミオド #guRgTqeo[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓