管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

在韓日本人考

今日は台風7号がソウルを直撃ということで、昨晩は韓国人にコロッケを作るように言おうかと思ったのですが、日韓チャットは相変わらずの過疎で、訪れる数少ない韓国人も量産型のろくでなしぞろいだったため、残念ながらそんな話にはなりませんでした。

さて、朝鮮日報に以下のような記事が載っていました。

日韓併合100年:ソウルの日本人留学生に聞く(上)
日韓併合100年:ソウルの日本人留学生に聞く(下)

日韓併合100年:日本の韓国人留学生に聞く(上)
日韓併合100年:日本の韓国人留学生に聞く(下)

朝鮮日報の日本語版はすぐ見れなくなるということも大いにありますが、ウリナラチラシ全般に、歪曲翻訳や歪曲編集が行われていることが少なくないので、一応元記事も当たってみました。

[韓・日強制併合100年、明日をいう] [ソウルの日本人留学生] "韓国ドラマ好んで韓国で…反日感情考えたほど激しくなくて"機械翻訳はこちら
[韓・日強制併合100年、明日をいう] [東京の韓国人留学生] "日本は歴史問題にもう少し厳重に、韓国は自らをさらに客観化するべき"機械翻訳はこちら

日本語版では紙面(この場合は「画面」と言うべきか)の都合か、日本人留学生の方は回答者の画像付きで、韓国人留学生の方はグラフ付きで掲載していますが、元記事にはどちらも両方載っています。

日韓いずれの留学生の発言も紋切り型の内容で、特に参考になる意見はありません。ただ日本人留学生と韓国人留学生の意見を見比べて思うのは、日本人留学生側の、控えめを通り越した妙な腰の引け方です。対する韓国人留学生は、(韓国人的に)模範的ではありますが、どこか上から目線で空虚な発言です。

元記事を読めば、それが必ずしも編集や翻訳の加減ではないことがわかります。

これはこの記事に限ったことではないと思います。在韓日本人全般に、こういう妙な腰の引け方を示す傾向は極めて強いのではないでしょうか。私は韓国考察において、いくつかの在韓日本人ブログを参考のために読んでいますが、程度の差こそあれ、在韓日本人のブログでは概ねこういう傾向を示します。

在韓日本人が韓国を批判することは、もちろんあります。それらはどれも明らかに、どう贔屓目に見ようとしても、それを褒めた日には贔屓の引き倒しになってしまうような場合ばかりです。前述の朝鮮日報の記事にも、日本人留学生のそういう批判はちゃんと載っています。

ですが、彼らは韓国を批判すれば、その帳尻を合わせようとするかのごとく日本をこき下ろそうとします。例えば、前述記事では「日本が学ぶべき韓国の長所」として「バスで、韓国の若者はお年寄りに対し、当然のように席を譲る」とありますが、これではまるで日本の若者が、当然のようにお年寄りにはバスで席を譲らないかのような表現です。同じく「日本はサービス業や技術などでリードしてきたが、今は停滞期だ」などというのも、日本人的には謙遜のつもりなのかもしれませんが、韓国人はそうは受け取りません。

これらは実は、韓国人が日本や日本人に対して思っていることであり、「日本人にそう言わせたい」「日本人がそう言えば嬉しい」ということだったりします。在韓日本人は、韓国に住むからこそ、そういう韓国人の意識を察知し、意識的無意識的にそれに迎合してしまうのでしょう。

日本人が韓国に住めば、どうしてもこういう傾向になるようです。それは韓国社会においては、日本人であっても、そうならなければ生活に支障が生じるからとしか考えられません。支障と言っても、面と向かって殴られたり罵倒されたり、あるいは頻繁に物理的な邪魔をしたりするようなことはそれほどないでしょうが、ささやかな、しかし日常的にされるとかなり精神的にダメージの来る嫌がらせをされる可能性は、極めて高いと思います。

実際、前述の朝鮮日報の元記事には読者コメント欄がありますが、日本人留学生側の記事には概ね批判的というよりは、明白に罵詈雑言のコメントが入っています。それに対し韓国人留学生側の記事には、賛否いずれのコメントもないところを見ると、やはり韓国人留学生の発言は「模範的」なのでしょう。

要するにあの記事程度であっても、日本人が韓国の批判をするなど、とんでもない身の程知らずなことだという意識が、韓国では一般的なわけです。

「広義の強制連行」で韓国に住んでいる日本人ならば、それでも日本人としてのスタンスを維持しようとする人もいるかもしれませんが、自ら好んで韓国に住んでいる日本人ならば、韓国(人)に迎合する傾向を強く示すのは、理の当然と言えます。

だから実は、韓国考察において在韓日本人の意見は、必ずしも参考にならない場合があります。しかし、「韓国人と接することで日本人はどのような影響を受けるか」という参考には、大いになります。

そういう意味では、在韓日本人が書くブログは、韓国人と接した場合の日本人の思考や反応のサンプルとして、大変価値があると思います。

在韓日本人は、謙遜のつもりであっても日本を貶めれば日本人から非難され、れっきとした事実であっても韓国を批判すれば韓国人から非難され、「立つ瀬がない」とはまさにこのこと。まことに気の毒な立場だとは思います(実際には、類友日本人やザパや在日と楽しげに盛り上がってることが多いのですがw)。ですが「広義の強制連行」でそういう立場に立たされている日本人ならばともかく、自ら望んでそういう立場に立ってる日本人に同情する気は、とりあえず私にはありません。

何しろ私自身が、揶揄を受けるのも省みず、韓国ウォッチとその考察などという、他人から見れば酔狂極まりないなことを、自ら進んでやっているのですからw



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

日本無責任時代(継続中)

>他人から見れば酔狂極まりないなことを

他人とは日本人ですよね、にもかかわらず

>日本人であっても、そうならなければ生活に支障が生じる


・・・朝鮮という存在を危惧し警鐘を鳴らしている者を「酔狂だ」と吐き捨てる輩であっても、もし韓国と関わるはめになれば「そうしなければ」ならないであろう現実。NHKで起こった崔の発言を「(正当な)発言」として許容(放映)しなければいけない現実。


・・・目眩がします。

2010/09/02-18:15 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

加工

同じ記事が毎日新聞(8月31日朝刊)にも載ってました。
韓国人留学生の発言がだいぶ違うようです。
宣善花「韓国にいた高校時代まで歴史には関心がなかったし、歴史は本の中に書いてあるものだと思っていた。歴史解釈については、日本に来て韓国とは違う意見があると分かった。でも、韓国にいる友人にそうした話をしても受け入れてもらえず、壁を感じることもある。」とあります。

詳しくは
http://mainichi.jp/select/world/news/20100831ddm010040073000c.html

2010/09/02-18:29 | URL | bosintang #-[ Edit]

日本もそのようになりつつありますね。

2010/09/02-19:37 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ちょっと話がずれるんだが、、、
うちの母親は韓流ドラマを見てるんだが、ある日、番組の最後の方で「インスタントラーメンを食べるとき、ドンブリに取り分けることをしないで、ナベのままみんなで箸をつついて食べる」というようなことをドラマの映像つきで韓国文化を解説してたそうだ。
そこで母親いわく「下品」「きたならしい」「あれでは、おいしそうに見えない」と散々な言い様。
そんなことを言いっていたはずなのに、今日も何故か韓流ドラマを見てるんだそうだ。

留学生などの場合、物理的に韓国社会の中にいるのだから、このスレのような心理となることも多少なりともわかるのだが、ただドラマを見てるだけならそんなことはなく、いやなら見なきゃいいのにどうして見続けるのか、自分には皆目見当もつきません。
まあ、どの韓流ドラマも低視聴率だそうで、たいては見なくなるのが普通であって、そうじゃないわずか数%の人間が、うちの母親のような不思議な心理で見続け、その結果、視聴率を支えているだけの存在なのかもしれませんね。

日本人も不思議な存在だな、と思う今日この頃です。

2010/09/02-22:01 | URL | 名無櫓 #VXfMMDIk[ Edit]

えらい迷惑

寒流おばさんを親せきに持つ、日本を愛する日本人はマインドコントロールを解いて正常なおばさんに戻す責任がある。他人事のように眺めているンは無責任である。寒流おばさんは自分が何をしているか、寒流ファンであることがいいかに愚かであるkを自覚していない。世間に笑われる前に身内が手を差し伸べてほしい。

何を好き好んで韓国人や在日朝鮮人を伴侶にするのか理解できません。反日外国人と反日国家で一生暮らし、ハーフの子供の将来に責任が持てるのでしょうか?

アメリカで立てこもり騒動を起こした韓国系アメリカ人はが実は日韓ハーフだそうです。火病を持病とし、切れやすい朝鮮民族の片割れにされてしまいます。日本人にしてみればえらい迷惑です。

2010/09/02-22:29 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

どんどん無慈悲になっていく。

韓流ドラマに嵌っている人たちはカルト信者と同じです。説明されればされるほどかたくなに自分の世界に閉じこもります。管理人さんが仰る類友で資質があちら側なんだと思います。ネット上の知識に過ぎませんが中国人のほうがまだ現実感を持って自身に不利益な場合は態度を変えるし、精神性(滅多に有りませんが)の高さにびっくりと言う事も有ります。やはり半島はDNAレベルで壊れているのでは? 統一○会を始めとするカルト被害者も元々その要素大なんだと。日系だからといって受け入れるべきではない後々災厄の種になる。愛国法を成立させて日本人も取り締まるようにすべき等々知れば知るほど過激になってきます。
 東亜備忘録さんにはられていたものです。
>小沢(父が北朝鮮出身、母が済州島出身)
>鳩山(祖父一郎と朝鮮人妾にできた子)
>菅(母が済州島出身)
>岡田(在日の子孫)
>原口(在日)
>赤松(在日)
>長妻(北朝鮮系)
>前原(在日)
>平野(在日)
>辻元(北朝鮮系)
>北澤(在日)
>枝野(在日)
>中井(在日)
>輿石(在日)
>山岡=金子(在日)
>福島=趙春花(北朝鮮)

>全部色んなサイトから拾って、証明できるのはこの書類です。
http://bit.ly/9VOW8A
>民主党は約70人が在日朝鮮人とのことです。


これを見てものすごく納得しました。特にルーピー鳩○ 兄弟で顔違いすぎますし。周知でしょうが夫人もあちら系といわれていますし。
日本の劣化が著しいといわれますがこんなのが日本にあふれてるんですね。なんだかな~!!
 

2010/09/03-10:23 | URL | 名無櫓 #7tJyHnNU[ Edit]

>アメリカで立てこもり騒動を起こした韓国系アメリカ人はが実は日韓ハー フだそうです。

現地のニュースサイト調べたのですがどこにも韓国人と日本人とのハーフとは書いてありませんでした。コリアンタイムズだけが書いてあっただけのような。なんだか大学銃乱射事件の時にアジア系としか判らない時点で韓国人達が日本人がやったと決め付けてましたが、今回も、そうであればいい→そうにちがいないという感じでハーフ説を付け足したのかな?とい気がしてしまうのですが。考え過ぎでしょうか。

ブログ主様、関係ないことを書き込み、すみません。
いつも為になるお話しをありがとうございます。

2010/09/03-14:56 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

ai様

鍵コメントのai様、ご指摘ありがとうございました。修正しました<(_"_)>

2010/09/03-18:23 | URL | fetia(管理人) #HfMzn2gY[ Edit]

在韓日本人というのは、すでに朝鮮民族に洗脳されてる日本人じゃないかと思います。もしくは、もともと、韓国人寄りなのか。。

日本人の友人で、韓国人と長いこと、仲よくしてる人が二人いました。
二人とも21歳くらいで、依存心が強く、常に受け身で、自分で努力をしないで他人を頼りにする。その割に。他人の力で成功したことを、自力でしたように言うというのも共通してました。ギャンブル、お酒も大好きで、実現不可能そうな夢を多く語り、一方で文句やボヤキが多かったのも、特徴的でした。
これって、韓国人の性格と酷似しています。

日本人の中にも、韓国人と似たような性格を持っている人がいて、その人たちは
韓国人との間に、日本人の友達よりも、親しみを感じるんだとおもいます。

あと、彼らの意見としては。韓国人は、日本人よりノリがよく、「もっと、しっかりしなよ!」などと言わないので、一緒にいて面白いそうです。

韓国人が、日本のコトを沢山しっているから、韓国について何も知らない自分が、恥ずかしい。韓国語を勉強したい!韓国に住みたいと、普通に言っています。

韓国人が、日本について色々知っているのは、彼らが日本のストーカーなだけで、
そのことを知らないと、ストーカーを”自分(日本人)を愛してやまない人”と勘違いしてしまいます。

これが、わざわざ自ら望んで、韓国に行ってしまう日本人の心理だと思います。

2010/09/04-11:08 | URL | non #JalddpaA[ Edit]

泣かぬなら殺してしまえホトトギス(9月2日の記事)
http://www012.upp.so-net.ne.jp/hototogisu1/

深夜に騒ぐ韓国人親子の話。

2010/09/04-22:19 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。