管理画面



日本に韓国を投影する韓国人

韓国人は、日本に韓国を投影することがよくあります。

現在の韓国においては、過激な反日家というのは、実は極少数です。現在の韓国人に「韓国人って反日なんでしょ?」と聞けば、圧倒多数が「昔はそうだったかもしれないが、今の韓国人は反日ではない」と言うでしょう。

現在の韓国人の多くは日本の芸能人や漫画やアニメが大好きですし、日本に旅行したり留学したいと思っている韓国人も少なくありません。韓国人は三星や現代を誇る割に、韓国では家電や自動車は日本製で揃えるのがステイタスです。日韓チャットで見ていると、韓国人同士なのに日本語を織りまぜて話すことがあるほどですし、日本人の友達がいればたいそう自慢になります。

彼らにとって過去の日韓の歴史において日本の行ないを非難し、糾弾することは、反日などではなく道徳的な正義です。だから現在の韓国人は、自らが反日という自覚が極めて薄いのです。

これを韓国人はそのまま日本に投影しています。

自分たちが日本の芸能人や漫画やアニメが大好きなのと同じように、日本人は韓流に熱中していると思っていますし、韓国人が日本人を好きだと言えば、日本人は狂喜すると信じて疑いません。

また、日本人が歴史を知らないというのは、日本人が英語を話せないというのと同じ程度に韓国では常識ですから、歴史を正しく知れば日本人は韓国人に総土下座するに違いないと、韓国人は確信しています。

日本人に正しい歴史を教えることに使命感を持っている韓国人は決して多数派ではないでしょうけれど確実に存在しますし、そこまで思いつめていなくとも、日本人は正しい歴史を知るべきだと思っている韓国人は絶対多数派でしょう。

日本人は、「英語が話せる」と言えばCNNのニュースキャスター並に話せることだと思っている節がありますが、歴史においても同様で、何年何月何日何時何分何秒地球が何回回った時に何が起こったかを正確に答えられなければ、「歴史を知っている」と言ってはいけないように思っている節があります。それを知ってか知らずか、韓国人はそこにつけ込むわけです。

もちろん韓国人の言う「正しい歴史」とは、韓国流のアレンジで原型を留めなくなっている例のシロモノです。

日本の嫌韓とは韓国の過激で活動的な反日と同様に、ごく一部の時代錯誤的な民族主義者か、あるいは狂信的な愛国者か、さもなければお調子者の目立ちたがりだけだと思っています。

昨日10日に発表された日本の防衛白書に、例年通り「(竹島は)日本固有の領土」と記されたことで、例年通り韓国が遺憾の意を表明しましたが、この竹島問題にしても、韓国人の認識は一昨日チャットで話した韓国人の言を借りれば、【日本内の極少数にあたる極右主義者たちが政治の人気のために領土問題を使う】というものです。

「竹島が日本固有の領土というのは、日本国内のごく少数の極右主義者の主張などではなく、日本政府の公式見解である」と私が答えると、この韓国人は「日本の政府が右翼性向を濃くたたえており、日本政府の対外政策構成員は日本国民全体に比べれば少数で、彼らが極右という見解を持っている」と答えました。

この韓国人曰く、韓国では、政府と国民の意見は常に大きく乖離しているために、日本も同様だと思っていたと言います。これはこの韓国人に限った話ではなく、韓国人一般にそう思っている人は大変多いのです。

日本人は、相手の意に沿うことを無条件で良いことだと思っている人が多く、そのためか、韓国人のこれ見よがしな迎合要求に、安易に応じる人も多いようです。酷いのになれば、韓国人から要求もされていないのに、一所懸命ネタを探しては自ら進んで迎合しようとする人までいます。確かに、韓国人の迎合要求に素直に応じたり、要求されてもいないのに迎合してみせれば、その場は穏やかに和やかに過ごせるでしょう。

しかし、そうすることで韓国人はますます日本に対する勘違いを強め、日本に韓国を投影し続けることになります。これでは相互理解は、深まるどころか遠ざかる一方です。

韓国人が日本に韓国を投影するのは勝手だが、現実の日本は、韓国とは全く違うのだということを、ことあるごとに韓国人に知らしめなければ、韓国人が日本を理解する日など、永遠に来ません。

もちろん知らしめたからと言って、韓国人に日本が理解出来るとは限りません。しかしそうすることで、少なくとも彼らに都合の良いような誤解を今より減らすことぐらいは、出来るのではないかと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

質問

はじめまして、いつも勉強させてもらっています。

>日本の嫌韓とは韓国の過激で活動的な反日と同様に、ごく一部の時代錯誤的な民族主義者か、あるいは狂信的な愛国者か、さもなければお調子者の目立ちたがりだけ。

この嫌韓とはどういう人のことを指しているのでしょうか?
単純に韓国が嫌いな人ですか?

2010/09/11-09:23 | URL | 3LDK #-[ Edit]

解決

すみません。
韓国人が思っているんですね。
文意を読み損ねました。
お騒がせしてすみませんでした。

2010/09/11-20:30 | URL | 3LDK #-[ Edit]

韓国人は、正しい歴史を知ることができない。何故なら、漢字が読めないから(笑)

2010/09/11-21:27 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

いやいや、ハングルで書かれたものしか読めないから。

2010/09/12-00:51 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

正確には、ハングルで書かれたものも、正しく理解してない可能性が高いです(苦笑)

2010/09/12-14:02 | URL | non #JalddpaA[ Edit]

韓国人は正しい歴史を知ることができなくて幸せである。正しい歴史を知ると、国に誇りを持てなくなり、ますます火病が増える。韓国人に正しい歴史を教えないほうが世界にとり賢明かもしれない。

2010/09/12-18:12 | URL | kl #-[ Edit]

別に無理に付き合う必要ないじゃないですか?こんな偏った民族と。世界はもっと広いですよ。韓国以外の国に目を向けた方がいいです。時間の無駄。神経の無駄遣い。

2010/09/18-10:48 | URL |   #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
