管理画面

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

尖閣騒動における韓国の態度

尖閣騒動で、日本はどこかでへたれるだろうとは思っていましたが、こういう形でへたれるとは思いませんでした。中国のネットではこれを【軟土深掘】と揶揄しているとか。さすが漢字の国、上手いこと言う、ってここは怒るところですね。

尖閣騒動は、日本の立場としては、地上げに遭ってるようなものです。しかも地上げ屋の脅しすかしに踊らされて、一方的に相手のペースで話が進んでいる状態です。これはマジで遠からず、中国から正式な沖縄返還要求が来るんじゃないでしょうか。あるいは、普天間から米軍基地を排除するという名目で、人民義勇軍が沖縄上陸する可能性も十分考えられます、と言えば、この期に及んでも「杞憂」とか「おおげさ」と言って笑う日本人は多いのでしょう。

今回の件は、単に日中関係のみならず、世界中に【日本は、どんな難癖や言いがかりをつけても、脅せば言うことを聞く国】と宣伝したようなものです。ただでも日本は外交下手で鳴らしているというのに、これ以上他国に舐められる材料を追加してどうするつもりなのでしょうか。

まあ、鳩山前総理が「日本は日本人だけの所有物じゃない」と公言しておりましたので、現政権も濃厚にその路線を引き継いでいるということなのでしょう。

民主党政権になった当時、私は「村山政権より酷いということはあるまい」と思うことで我慢しようと思いました。まさか民主党政権が、ここまで無能でここまで酷いとは、私の想像の域をはるかに超越しておりました。

能力のない者に国を委ねれば、ここまで短期間で、ここまで容易に国が危うくなるのだということがよくわかります。その上、(これは政権担当者のみならず、日本国民の大多数がそうなのではないかと思いますが)「国が危うくなる」という意識さえ皆無です。ここまで酷いと、せめて今回の件が後の教訓とすることが出来るようにと祈るばかりです。今後日本がなくなっちゃったら、教訓もへったくれもありませんから。

韓国ウォッチャー的こじつけかもしれませんが、個人的には、竹島問題に関する日本の姿勢が、中国がここまで強気になれる理由の全てではありませんが、ひとつではないかと思っております。

竹島問題に関して何の弱味もなく、仮に武力衝突という最悪の事態になったとしても優勢と思われる日本側が、韓国に対して卑屈なほど徹底して穏便に対応し続ける姿を見れば、中国が今回のような態度を取るのも当たり前でしょう。ましてや韓国と異なり、中国は核保有国です。人口だけ見ても日本の10倍以上です。どこまでホントか知りませんが、経済は日本を抜いて世界第二位になったそうです。韓国などとは、何もかもが比較になりません。

兎の鳴き声に驚く者は、象が咆哮するのを聞けばそれ以上に恐れるだろうと中国が考えなかったとしても、現実はその通りになっております。

今はただ、日本を消滅する前に、政権交代が実現することを祈るばかりです。

さてこんな極東情勢の折から、影が薄くならざるを得ない韓国ですが、今から付け焼き刃に中国考察に乗り換えたって間に合うわけもないので、弊ブログは従来どおりの韓国考察で参りたいと存じます。正直、尖閣騒動に韓国を絡める意味も理由も価値もあるとは思いませんが、その辺は韓国ウォッチ系ブログということで、どうぞお目こぼしを願います。

今回の尖閣騒動に関して、韓国はかなり距離を置いていました。ウリナラチラシでもさほどに大きく報道されてはいませんでした。それよりも、9月21日の集中豪雨によってソウル市内が冠水したことの方が、ずっと大きなニュースでした。

これは日韓チャットでも同様でした。22日の夜、入室するや挨拶もそこそこに、「韓国のニュース見ましたか?」と勢い良く聞く韓国人がいました。私が「いいえ」と答えると、「ソウルで大雨が降って洪水になった。水かさが1m80cmにもなった」と何故か得意気に言います。

ところが「1時間にどれほどの雨が降ったのですか?」と私が問い返すと、急に威勢が弱まり、「詳しいことはわからない」と言います。「ニュースを見たならば、1時間にどれほどの雨が降ったと言うだろう?」と聞くと、「ニュースは見なかった。友達に聞いた」と言います。

結局、韓国人的大ニュースであっても、その内容を理解した上で話題にしているわけではないという、韓国人には実によくあるいつものパターンでした。

今回、尖閣騒動で日本がへたれたことは、一応韓国でもそれなりのニュースになってはいるようです。韓国人的に、日本が中国に煮え湯を飲まされたことは、彼らの大好きな「日本ざまぁ♪」が言える話で、嬉しいニュースではあるでしょう。しかし今回の問題は、能天気に「日本ざまぁ♪」と浮かれるには、韓国もかなり微妙な立場です。

韓国人情緒としては、中国の尻馬に乗って心ゆくまで「日本ざまぁ♪」を連呼したいところではあるでしょう。しかし韓国も、中国の領土的野心を恐れる小国のひとつです。迂闊に中国の尻馬に乗って騒いで、中国の矛先が自国に向くことが恐ろしくないはずがありません。

中国と北朝鮮との関係が濃厚なのも、韓国が慎重にならざるを得ない理由のひとつでしょう。必要以上に中国に近づいて、日本やアメリカから叱られるのも嫌だし、逆に日本やアメリカに見限られても困ります。

尖閣騒動で中国に激怒する日本人を揶揄することは、韓国人にとってさぞや楽しいエンタテインメントでしょうけれど、日本人の怒りがそのまま自分達に向くことは、大いに恐れているでしょう。

何故なら、韓国人は口癖のように、「日本人は表面は笑顔だが、腹の中は凶悪だ」と言います。それは単なる警句としてではなく、彼らが妄想で捏ね上げた歴史の中で、日本人をそのように描写し、徹底的に自国民の脳裏に焼き付けているからです。彼らがくどいほど「日本人は親切だ」と言う理由も、彼らの持つ日本人の、鬼か夜叉かというイメージと、実物日本人とのギャップからということもあると思います。

だから、韓国はおそらく尖閣騒動に関しては、今後も大きな関心を示さないでしょう。例によってニュースをよく見ない韓国人が、ただ単に「日本ざまぁ♪」というニュアンスだけを読んで嬉しくなって日本人を揶揄しようとすることは、間違いなくあるでしょうけれど。

ところで、件の鳩山前総理が、「私だったら事件直後に、この問題をどうすべきか中国の温家宝首相と腹を割って話し合えた」とほざいたそうです。このニュースを見て、ふと思ったのは、もし盧武鉉前大統領が存命であれば、「私が大統領だったら、日中の仲介者になってあげられたのに」とか言って、私たちに失笑を提供してくれたのではないかということです。そう思うと、まことに惜しい人を亡くしたと思った彼岸明けでした。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>そう思うと、まことに惜しい人を亡くしたと思った彼岸明けでした。

鳩山氏も早く「惜しい人」と追慕される存在になっていただきたいとつくづく思います。

有れかしと望む時にはノムヒョンなし
望まないのにポッポ居るなり

2010/09/26-12:59 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

今から思えば、ノムヒョンは少なくとも売国奴でないだけ鳩よりマシですね。
あれだけ愚かな事をして国益を損ね、今回の中国の専横の元を作ったともいえるのに、まるで自覚のない(責任回避とかそういうレベルではなく、本気で中国と友愛でどうにかできると思っている)人物が「元総理の国会議員」としてあちこちしゃしゃり出ているのを見ると、呪い殺したくなります。

2010/09/26-15:13 | URL | wow #7vFCJx9w[ Edit]

現在の日本を見ていると頭が痛くなります。
この状況をどう変えていくのか。
吉と出るか凶と出るかははっきり分からないけれど、
世界的にナショナリズムが盛り返してきてますね。
日本は強いんだから、
もっと堂々として欲しいものです・・

2010/09/26-22:40 | URL | v_nike_v #GVg5wsOw[ Edit]

鳩山は真性のバカですね。誰か後ろから棍棒で殴らなければ気が付かない。
色んな意味で日本は終わりました。信用を取り戻すのに幾らかかるのでしょう。
今までの積み上げがすべて崩壊&皆無となってしまいました。体外的信用どころか自国民も守ってくれません。北朝鮮だけの話ではなくなりました。海外旅行もできません。
韓と鮮国は腹切って詫びろ。民主に投票した奴も首括れ。

2010/09/27-00:13 | URL | 東 #I1nBa9Is[ Edit]

>韓国はおそらく尖閣騒動に関しては、今後も大きな関心を示さないでしょう。

教えてもらわなければわからないことでした。m(_ _)m

20年来の友人が世間話の延長で「尖閣なんて小さな島、あげればいいんだよ」と言ったので喧嘩してしまいました。
危機感を持っている日本人は思いのほか少ないのかもしれないと不安です。

2010/09/27-11:32 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

日本人がどれだけ
怒ろうが罵倒しようが
どうでもいいんでしょうね菅内閣は。
ただ抗議するのを
やめないぞ。私は。

親韓?(ただ無知なだけ)
の知人も中国には憤っていて、韓国ならいいのか?
とか思いつつ…
日頃から私がふきこんでいるので
時間の問題かなと…
韓国の真実に気づくのも。
呆れてものも言えない状態になって沈静化するのは
相手の思うツボ。

管理人様のように
しつこく?拡散!

2010/09/27-23:50 | URL | 値上げ煙草 #-[ Edit]

それにしても、テレビなんかは、対中国に関しては、執拗なまでの報道をしていますね。そのテレビが韓国に牛耳られているというのを聞いたことがあります。実際今の番組などを見ると、韓国のタレントや、ドラマなどほとんど崇拝のような気持ち悪さです。韓国と北朝鮮がもめた時は、日本は、韓国と協力するなどと言ってませんでしたっけ。だとすれば、日本と中国がもめる時は、韓国は、いち早く日本に協力すると言わなければならないですよね。日本と中国がもめるのを本当に望んでいるのは韓国なんじゃないでしょうか。だから日本を煽る一方で知らん顔をしている。

2010/10/04-12:18 | URL | 奈緒 #mQop/nM.[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。