管理画面

スポンサーサイト


薄くて浅くて上っ面と、三大悪癖に振り回される人々

9月も今日明日で終わりです。今年は例を見ない酷暑で、しかも残暑は9月いっぱい続くなどと言われておりましたが、暑さ寒さも彼岸迄という通り、彼岸過ぎからめっきり涼しくなりました。日中、日向で身体を動かしていると、さすがに汗ばむぐらいの気温ではありますが、朝晩は肌寒いぐらいです。

さて、現在の日本のホットイシューである尖閣騒動については、前回申し上げましたとおり韓国は日和見するだけで当分動かないと思われますので、今回は以前から韓国ウォッチャーの間では地味に話題になり続けていた韓国F1グランプリについてです。

今から遡ること4年前、2006年に韓国でのF1グランプリ開催が決定しました。その舞台となる韓国インターナショナルサーキットが、現在鋭意建造中です。

「現在鋭意建造中」と書きましたが、韓国でのレース開催は2010年10月22日。あとわずか三週間余りです。本来ならばとっくに完成し、最終査察も完了していなければならないサーキットが、「現在鋭意建造中」なのですw

韓国ウォッチャーの間では、F1グランプリの韓国開催は無理と、韓国での開催が決まる前から言われておりました。なぜなら、F1は最高速度300km/hを超えるスピードで走る世界最高峰の自動車レースです。そのため自動車側に極めて厳しいレギュレーションがあるのと同様、レースコース側にも大変厳しいレギュレーションが定められております。

ケンチャナ韓国人に、その厳しいレギュレーションに適合したサーキットを建造出来るはずがない、というのが、韓国F1グランプリ開催に否定的だった韓国ウォッチャーたちの見解でした。

自動車を運転した経験のある人なら容易にご想像いただけると思いますが、走行速度があがればあがるほど、走行中の自動車の挙動は路面の状態に敏感になります。一般道では、ガス管工事などで路面が継ぎ接ぎになっていることがしばしばあり、その継ぎ接ぎを乗り越える時には結構大きな衝撃を感じます。その時のスピードが速ければ速いほど、衝撃は強く大きくなります。それを逆手にとって、速度超過しやすい道では、路面に意図的に段差を刻み、運転者が自主的に速度を落とすようにしているところもあるほどです。

意図的に段差を刻まなくとも、舗装直後のアスファルトはかなり柔らかく、完全に固まり切る前にその上を走ると、案外簡単に轍が出来ます。バイクや自転車などの二輪車なら、その轍にハンドルを取られて転倒することもあります。

これがF1レースならば、如何に四輪といえども速度が違いますから、下手に轍にハンドルを取られれば車体ごと吹っ飛ぶことも十分懸念されます。ですからサーキットのレースコースでは、アスファルトを敷いてから、それが完全に固まるまでの時間が必要になります。

そのために必要な期間は約1ヶ月程度。つまりあと3週間余しかない韓国でのグランプリ開催までには、最終査察無しのぶっつけ本番でも時間が足りません。もちろん、完成していないのはサーキットの路面だけではありません。その他の施設、及びサーキット周辺のインフラも、まるで完成が遅れているのは関係者も認めるところだそうです。

ちなみに韓国インターナショナルサーキットの場所は、ソウルからならば約320kmほどで、これは日本の鈴鹿サーキットで考えるならば、東京には届きませんが神奈川県の厚木辺り、西へ向かうなら岡山県の倉敷ぐらいまでの距離になります。

韓国インターナショナルサーキット最寄りの都市は木浦市ですが、ここは人口約24万5千人のごく小さな市です。韓国インターナショナルサーキットのグランドスタンド収容人数が最大13万5千人と言いますから、もし韓国インターナショナルサーキットでF1グランプリが開催され、そこそこ客が入ることになれば、木浦市でその観戦客に対応するのは困難でしょう。

韓国インターナショナルサーキットから少し離れれば、光州広域市という比較的大きな都市もありますが、ここまででも直線距離で60kmほどあります。これも鈴鹿サーキットで例えるならば、名古屋市内ぐらいまでの距離になります。

つまり、仮にサーキットの完成が開催に間に合ったとしても、観戦客を収容出来る施設が周辺にないという現状です。観戦客無しで、テレビ中継のみで開催することも可能と言えば可能ですが、果たしてそれで開催費用がペイするかどうかは、大きな疑問です。もっとも、そもそも韓国人のF1レースに対する関心は極めて薄く、韓国国内で10万人以上のF1グランプリレース観戦客を動員することが可能かどうかという根本的な疑問もありますがw

今回申し上げたいのは、韓国人にF1グランプリの開催運営が可能かどうかということではなく、彼らの三大悪癖と、薄くて浅くて上っ面の周知徹底不足による弊害についてです。

今回の韓国F1グランプリ開催も、もしかすると強引な調整と特別な配慮を行なうことで、あるいは間に合うかもしれません。もちろんそれは「薄くて浅くて上っ面」な間に合わせなわけですが、韓国人的には「F1グランプリを韓国で開催した」という既成事実さえ出来れば、それだけで大成功です。なぜならその事実さえあれば、経緯を詳しく知らない者を騙すことは、極めて容易だからです。

その上で彼らの三大悪癖、「無いのに有るふり」「知らないのに知ってるふり」「無能なのに有能なふり」のコンボが炸裂すれば、韓国(人)に詳しくない者を騙すが容易なのは当然として、韓国(人)にある程度詳しい人でさえ、騙すことは難しくありません。

「韓国人はよく働く」という話を、非常に頻繁に聞きます。韓国ウォッチャーの中にも、そう思っている人は少なくないようですし、また統計にも、韓国人の労働時間の長さは現れています。しかし実際には、彼らは勤務中に「仕事をしているふり」をしていることが多いのです。そのために、勤務時間内に仕事を終えることが出来ず、必然的に勤務時間が長くなるのです。

彼らは普段の仕事でも「しているふり」をしますが、出来もしない仕事をやりたがったり、一人では難しい仕事を一人で抱え込んでしまうこともあります。当然、必死でやってもてんてこ舞いになりますが、その姿はまるで「バリバリ働いている」ように見えますし、彼ら自身も積極的にそのように吹聴します。

もしその仕事が完成しなかった場合、甚大な影響を被る人々が周囲にいれば、その人々は好むと好まざるとに関わらず、その仕事を全面的にフォローせざるを得なくなるでしょう。その結果、その仕事が(薄くて浅くて上っ面だけでも)成功すれば、それは全面的に韓国人の手柄となります。もし失敗すればそれはフォローした人々に責任転嫁するか、あるいは仕事そのものをなかったことにしてしまいます。

そういう韓国人の習性を知らない人々が、韓国人の口車に乗せられ、2002年のサッカーW杯日韓共催や、今回のF1グランプリ韓国開催のような事態を招くわけです。

F1の最高権威者と呼ばれるバーニー・エクレストンは、これまで韓国でのグランプリ開催に関する悲観的な(しかし現実的な)見通しを頑なに否定しておりました。が、最近ようやく、韓国開催に関する懸念を認めたそうです。

しかしこの期に及んで尚「彼ら(=韓国人)はすべて問題なさそうだと言っているので、彼らが正しいことを願っている」などと言って、いまだに韓国人の言動に望みを託しております。

この姿に、韓国人の言動に振り回される日本人の姿が被って見えるのが、私だけではないことを心から祈ります。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

アスファルトは

アスファルトそのものは、敷設・転圧すると翌日には交通供用可能です。
一日に何キロも敷設可能です。日本の高速道路も敷設が始まればあっという間に終わり。
それよりも、そこに至るまでの側溝等排水設備・縁石等の安全設備・基本の路盤工事とか・・・

まあ、オリンピックのときも「オリンピック大橋」とか言う橋の竣工が間に合わなかった国ですから。
宗主国様ができて属国ができなかったとなれば、まあ、それ相応だったという事で。

2010/09/29-12:28 | URL | 九州の日 #-[ Edit]

■韓国は永遠に先進国にはなれないだろう■

★アフリカの発展途上国よりレベルの低い韓国

<韓国と日本のビジネス文化>
日本側仕入れ担当:あれはどこまでできましたか?
韓国側営業担当:全部できました。
日本:ですからどこまでできたんでしょうか?
韓国:全部できましたよ。

<購入後>
日本:全部できたって言ってたのに、これじゃダメじゃないですか!!
韓国:私たちがいつ全部できたと言いました。できたけどダメな部分もあるでしょう。

<その後>
日本:今回あのように故障した理由はなんでしょうか。
韓国:新しいのに取り替えて差し上げます。それでいいですよね?
日本:あの…取り替えるのとは別の問題であって、なんで故障が起きたのかを教えてもらえないと
こちらも対策が立てられません。
韓国:いや、新しいものと取り替えてあげますよ。なんでそんなに怒るんですか?
日本:???

2010/09/29-13:29 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

アスファルトがまだ完成していないのであれば、無理でしょうねー。

レース中に剥れたら死人が出るかも。
車の開発力ゼロなのに。。。F1って・・・
どうしようもない国だわ。

2010/09/29-21:29 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

薄くて浅くて上っ面に振り回されているのは、当の韓国人自身と言う気がします。自分で自分を深く考える事が出来ない(あえてしない)なら、世界レベルに挑戦などせず、李朝時代のように、半島内で自給自足の暮らしが、分相応で、世界平和になると思います。

2010/09/29-23:31 | URL | お邪魔します #-[ Edit]

>アスファルトそのものは、敷設・転圧すると翌日には交通供用可能です。
道路用とレース場用のアスファルトコンクリートは全くの別物です。しかも敷設、転圧後は最低でも数週間の養生を要します。
又、レースで使われていたスリックタイヤは、このレース用アスファルト上でのみ路面との粘着性を発揮するので、一般道でスリックタイヤを履いて走行しても全く意味がない、という事を20年前に死んだセミプロライダーが言ってました。
もし昨日打ち立てのアスコンを見たらドライバーはなんて言うでしょうね?

2010/09/29-23:38 | URL | Q #SFo5/nok[ Edit]

しばらく前に行なわれたデモ走行では、晴れているのに溝のあるレインタイヤで走行していましたね。

今朝見たらクレーン車がジャックナイフしていて笑いました。

2010/09/30-06:53 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

更新お疲れ様です

朝鮮F1に関しては、「フモフモコラム」というサイトで面白おかしくとりあげてましたので、あーまたチョンが馬鹿やってんなあと見ていました。櫓さんも取り上げてくれてうれしいです

そうなんですよねー、奴らと関わると周りが尻拭いせざるをえず、感謝されずに文句言われ、さも自分の手柄のように自慢される。

シナ人と朝鮮人は地球から消滅しないかなーと思う今日この頃です。

2010/09/30-09:42 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

私はモータースポーツはあまり興味ないので聞きかじりですが、レスは「フォーメーションラップ」というのをすれば「レースは成立」したことになるそうです。

「レースが成立」すれば実際のレースが行われなくてもバーニー氏の面目は保たれ
ますし、韓国としても「グランプリ開催」という面目が保たれるのでお互いにとっ
て最もいい結果となるわけです。

最終的にはこういう結末になるのでは?というのがモータースポーツ通の見解のよ
うです。

2010/09/30-10:06 | URL | タンタン #94L/QBIE[ Edit]

韓国って純粋に「夢のF1」とか想ってる層って、果たして居るのでしょうか?

・・・カネと名誉的に「あれやってみたい」ってだけな気がします。

興味がゼロだったにせよ、勢いのある国なら、当該国のメディアの宣伝活動によりそこそこ盛り上がるみたいですが、ウリナラをマンセーできない「世界イベント」に、奴らが意味を見出すことが出来るのかなぁ・・・。

「韓人ドライバーが居ないのは差別」「韓国車が採用されないのは陰謀」「日本はうまくやったに違いない」とか、言い出すんでしょう多分・・・。

2010/09/30-13:56 | URL | 落ち太郎/msdf #-[ Edit]

すでに「トヨタのボディ、ホンダのエンジンはヒュンダイ製」「中島悟は韓国系、片山右京は在日」と言ってますよね
F1の次はモトGPが標的にされるんでしょうか…

2010/09/30-20:09 | URL | べにしょうが #HuTodn/6[ Edit]

開催しても、しなくても

開催料はFOMとバーニーの懐に入ります。
問題は開催出来なかった場合の違約金でしょうね。
相手は欧米人の典型とも言えるバーニー・エクレストン、泣こうが喚こうが支払わせるでしょう。
一言「契約違反だ」とだけ言って。
過去にWRCで、ヒュンダイがFIAに対して支払いの不履行を行っている前科があるので抜かりは無いと思います。
チャンピオンを争っているチームが一番の被害者になるのは報道の通りですよね。

2010/10/01-18:17 | URL | 越前蟹 #-[ Edit]

ごめんなさい。続きます。

実は、バーニー・エクレストンのコメントの中に実は判るひとにしか判らないキーワード的な言葉が有ったのではと感じています。
ちょうど日本の雅びな方々の言葉の様に、まともに受け取るのでは無く、裏を読めと。
以外とチームオーナーや監督位の立場の人達は「あのバーニーが希望的観測な事を言うわけがない」と、ちゃんと中止だなって理解しているかもしれませんね。長文失礼いたしました。

2010/10/01-18:59 | URL | 越前蟹 #-[ Edit]

彼らは、仕事に全力で取り組むより
いいわけやプレゼンに、全生命をかけたような
説明をするので、惑わされるんですよね。
やっぱり、関わらないのが、一番なのにね。

2010/10/02-12:01 | URL | デコポン #JalddpaA[ Edit]

落ちは、審査にはねられて
自分達に落ち度は無い、開催出来ると言い張って
FIAに、損害と賠償を請求・・・

2010/10/02-18:34 | URL | デコポン #JalddpaA[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
