管理画面

スポンサーサイト


秋の田のかりほの庵の韓国ウォッチ

10月に入り、熱帯顔負けの暑さもなりを潜め、すっかり秋らしい気候になってまいりましたが、韓国ウォッチもすっかり飽きが来ている今日この頃です。正直、チャットで量産型の相手をするのも岩手の西隣です。

何しろ相変わらずの量産型ばかりです。チャットをすると言っても、こちらが何歳で、どこに住んでいるかを明らかにしないと、全く話が始まりません。

彼らがチャットで個人情報を執拗に知りたがることは、今までにも何度か書きましたし、チャットログでも見ることが出来ます。

あまりに執拗に年齢を問い続けるので、何故チャットで年齢を知る必要があるのかと聞くと、彼らはたいてい「年齢によって話題の共通点が探れるからだ」となどと言います。10代なら学校や好きな芸能人の話、20代なら就職や仕事、将来の夢の話、30代なら家庭の話なんだそうです。

しかし実際に年齢を明かしても、そんな会話が始まった例は一度もありません。なぜなら、彼らが年齢を知りたがる理由はみなさまも既にご承知の通り、共通の話題を探るためではなく、年齢による【序列】を明確にするためだからです。

先日チャットで、「相手の年齢を知らずに、どのように対人関係を維持しますか?」と言った韓国人がおりました。その韓国人曰く、「年齢を確認するのは、年少者が年長者に半言葉を使えば失礼だからです」との由。

「それならば、相手の年齢にかかわらず、丁寧な言葉を使えば良いのではないか?」と問うたのですが、実はこの問いは、嫌がらせとまでは言えませんが、韓国人にとって答えにくい問いなのです。

韓国では一般に、年長者が無条件で上位者になります。上位の者は下位の者に対して、横柄でぞんざいな態度を取ることが認められているというか、むしろそのように求められているようです。

言葉遣いもそれと同様で、年長者が年少者に向かって丁寧語で話すことは、韓国人にとってはあまり居心地の良いものではないらしく、韓国語留学の体験談などでも、年下の知人から「あなたは私より年上なのですから、どうぞパンマル(半言葉=ぞんざい語)でお話しになってください」と、極めて丁寧な言葉遣いとイラついた口調で言われたという話を目にすることがしばしばあります。

日本語には、タメ語と呼ばれる対等の友人同士で用いる言葉がありますが、これは決してフォーマルな言葉ではありません。しかし韓国語のパンマルは目下の相手に用いる言葉で、必ずしもインフォーマルではないようです。それは、彼らの硬直した序列意識においては、年長者に丁寧な態度や言葉遣いを用いられると、年少者はそれ以上の丁寧な態度と言葉遣いをしなければならなくなるからでしょう。

この「長幼の序」は、朝鮮儒教に基づく韓国人の常識ですが、朝鮮儒教思想と言えば韓国では少々古臭いイメージがあり、特に若い韓国人にとって「長幼の序」は窮屈ということもあってか、これを積極的に誇る若い韓国人はあまり見ません。その上「年齢に関わらず、初対面の他人を尊重して丁寧な言葉遣いをするのは当然ではないのか?」という道徳的正論をぶつけられると、「長幼の序」という朝鮮儒教思想にこだわって年齢を聞くのが何だか格好悪いように思うらしく、なんだかんだと言い訳を並べながら誤魔化すのが一般的です。

住んでいる場所についても、彼らは年齢以上に執拗に知りたがります。これも彼らの弁によれば話題を探るためなのでしょうけれど、実際は彼らが関心を持っているところに住んでいる日本人かどうかを確認するためです。

例えば東京に住んでいると答えれば、たいていの韓国人は大喜びします。大阪と答えても、彼らは喜ぶでしょう。北海道と言っても、多分好反応が返ってくるでしょう。しかし、例えば滋賀や三重と答えれば、彼らの反応は非常に寒々しいものになります。まず絶対に「日本一大きな湖のあるところですね!」とか、「伊勢神宮で有名ですね!」などという言葉は聞けません。

というか、そもそも東京や大阪、北海道と答えても、彼らが一方的に喜ぶだけで、そこから話が弾むということはほとんどありません。韓国人にとっての東京は新宿や原宿、お台場であって、それ以外の東京はほとんどわかりません(小笠原諸島が東京都内にあることを彼らが知らないことは、昔のチャットログでご覧に入れたことがあります)し、大阪と言えばタコヤキとオコノミヤキです。北海道が韓国と大差ない大きさということさえも、もちろん知りません。せいぜい行ったことがあるとか行きたいとか言うだけで終了です。

ですので、私は住んでるところも韓国人には明らかにしません。執拗に問い詰められれば、「あなたの知らない地域です」と答えます。ところが、私がそう答えると、韓国人の10人に8人ぐらいは「私の知らない地域はありません」と壮語します。

普通、外国の地名を言われて、俄にわかるのはかなり有名な一部の地域と都市だけです。日本人にしては、韓国についてかなり詳しいと自負する私にしても、韓国の全ての道名(日本で言うところの都道府県名)や、主要都市名全てを熟知しているわけではありません。日本に関心があるといった程度の韓国人が、日本全土全ての都道府県名や主要都市名を知っているなどということがあり得るはずがありませんが、韓国人は平然と壮語します。

以前、そのように壮語する韓国人に、ものは試しと言うことで「そうですか、では私は枚方に住みますが、枚方はわかりますか」と言ったことはあります。

枚方市は都道府県で言えば大阪府下にあるのですが、あえて市名で言ったのは、「大阪」では彼らが大喜びして終了するだけということが分かっていたのと、枚方市には韓国通の日本人なら名前ぐらいは聞いたことのある百済王神社や伝王仁墓などがあり、韓国人が本当に歴史に詳しいならば、知っていても不思議はないところだからです。

ところが、やはりと言うか当然と言うか、その韓国人は枚方という地名も、それが大阪府下に存することさえも知らなかったわけです。それでもなお「私が知らない日本の地名があることを初めて知った」などと、最後まで壮語をやめませんでしたが。

本当に「知らない地名があることを初めて知った」と思うなら、それがどこにあり、どのような特徴のあるところなのかを話題にしても良かりそうなものですが、これも当然ながら、それ以上の追及は全くありませんでした。

そりゃ自分が知らない地名があることを知らないままにしておけば、私が知らない地名はないと言えるわなって言うか、韓国人の知識全般に対する姿勢って、常にそうだよなと改めて思った次第でした。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

>岩手の西隣
すいません。理解するのに時間がかかってしまいました。年は取りたくないものです。

上下関係に異常にこだわる朝鮮人。上に立ったら責任も大きくなるのに、失敗しても屁理屈こねてごまかす。とにかくただ威張りたいだけなんですね。

2010/10/02-14:55 | URL | bosintang #-[ Edit]

儒教が可哀相

>朝鮮儒教思想と言えば韓国では少々古臭いイメージがあり、特に若い韓国人にとっ>て「長幼の序」は窮屈ということもあってか、これを積極的に誇る若い韓国人はあ>まり見ません。

これもここ最近ですよね。ちょっと前までは、かなり誇ってましたよね。
日本人からチャットや翻訳掲示板で散々馬鹿にされ、
まあ、留学やらネットの知識でどうやら先進国から見ると「変」なことに映るらしいことまでは学習してきているということでしょう。
でも未だに何で「変」なのか、わかってないから、、、

>なぜなら、彼らが年齢を知りたがる理由はみなさまも既にご承知の通り、共通の話題を探るためではなく、年齢による【序列】を明確にするためだからです。

のようなことになるわけです。

最近、ハングルもそうそう誇らないんじゃないですか?かなり程度に低いやつ以外は、、、
これも、日本人からチャットや翻訳掲示板で散々馬鹿にされているからでしょうね。

最近は、「朝鮮人=馬鹿にされる人々」なんじゃないかな?と思ってきました。
朝鮮人の進化段階として、
馬鹿チョン→ウリはどうも馬鹿にされてるらしいと気づく→ウリは馬鹿にされるに値すると自覚→それでも自分は別と思う。という段階は全員に当てはまると思います。

そこから、創始改名を利用して、チョンを捨てる人。
悩みながらチョンとして生きる人。
同じ馬鹿ならとばかりに、チョンらしさを発揮する人。
と分かれていくように思います。

で、アガリは、チョンの自虐ネタで日本人から笑いを取りつつ自尊心は失わない人。
ただ、チョンでアガリまでの人を見たことがありません。

2010/10/02-15:22 | URL | 千尋 #-[ Edit]

タイトル

先ほどの投稿、タイトルと中身があってません。
タイトルつけた時、最初に書こうと思ってたことは、「朝鮮儒教=儒教」と理解しないでほしいなぁということです。

宗教系は特にそうですが、解釈の仕方で同じ宗教であっても、中身がぜんぜん違うということがあります。

んで特に思うのは、親や年寄りを大切に思ったりする心、または社会正義としての価値観は別に悪くないじゃんということです。
その上、別に儒教だからとかいう問題でもなく、どの文化でもある、ある意味普遍的な心の作用だと思うのです。

チョンは儒教儒教という割りに、また、ぺチアさんの書いてるような年上に卑屈な態度とるくせに、スリ団が日本に来て年寄り狙うなど、卑怯な人たちだと思います。

2010/10/02-15:43 | URL | 千尋 #-[ Edit]

むかぁし、テレビで桂三枝が言ってたのを思い出しました。

私は、知らないこと以外はなんでも知っています

2010/10/02-18:38 | URL | 道民 #HuBhO90w[ Edit]

量産型が「ハングルだけでなんの不自由もない」と言い切れるのは、単に語彙が少ないからだろうと邪推してましたが、案外当たってるかも。

2010/10/02-18:48 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>スリ団が日本に来て年寄り狙うなど、卑怯な人たちだと思います。
 
朝鮮人>日本人
という意識が、先ずあるのでは?


>「私は、知らないこと以外はなんでも知っています」
 
なら「知らないこと」がある事を知っている分まだマシですね、
「知らないこと」に向き合おうとしないよりも。
 

2010/10/02-21:45 | URL | きつね #GCA3nAmE[ Edit]

はじめまして

こちらのブログは今日はじめて知りました。

一方的ではない、生の韓国人達とのやり取りはすごく面白いですね。

今年の4月までは、嫌韓なんて言葉も知らず、かといって特に韓国にも
興味がありませんでした。
しかし、私の住んでる宮崎県での口蹄疫がきっかけで、
マスコミの報道に疑問を抱き、
民主党のずさんな対応に怒り心頭し、
なんかおかしいぞ、とネットをググってみれば
利権がらみの世界があることをやっとわかった次第です。

最近では、ちまたに溢れるKPOPの多いこと。
マスコミのアゲ報道にも嫌気がさしてます。

管理人さんの記事、これからもちょくちょく見にきますね。

2010/10/02-23:33 | URL | いなかっぺ主婦 #-[ Edit]

フランスのパリ。

ちょっといじわるな見方をすれば、
日仏チャット(があるとして)で、フランス人をつかまえて
パリに住んでいるの?とか聞くようなものかなとうがってみたり・・・。
尤も、知らない地名でもどこら辺なのとか特産はとか聞きそうですが。

最新なら「押上にいる」が流行りかな(笑)。

2010/10/03-03:13 | URL | あら座 #EBUSheBA[ Edit]

おはようございます。最近になって、月見櫓さんのブログを拝見するようになりました。昨日は特亞随感のカテゴリを読みました(出来ればカテゴリ毎に、過去記事が読めるようにしていただけると、有難いです)過去記事を読み感じたのは、中国朝鮮と言うのは、指導層と庶民層がはっきり分断された歴史だと思いました。王朝が滅びても、しぶとく中国朝鮮民族が生き残るのは、お上に何の心情的繋がりが無いから、あっさり次に乗り換えられるのですかね。中国朝鮮韓国や特亞系のマスコミや政治家は、天皇など居なくても、日本人は奴隷のように働くと確信している感じです。天皇と国土と庶民が三位一体となる事で、日本国は出来上がっていると思います。どれが欠けても日本で無くなる気がします。

2010/10/03-10:05 | URL | おんぼら #-[ Edit]

横ですが

天智天皇は「白村江の戦い」のとき、在位されていたのですね。

大化の改新ばかりクローズ・アップされていますが。

2010/10/03-10:33 | URL | 九州の日 #-[ Edit]

枚方市は流石に関西人こそ「ひらパーの有る市」と有名ですが
関西圏外となると枚方市が何処まで認知されているか解りませんね(^◇^;)
ましてや日本国外の人間ともなれば大阪市から東へ一寸離れた所に
有る市と言う認識すら怪しいものです。

我々が釜山市と金海市を混同する様に。

2010/10/04-06:48 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

韓国人とのチャットなんぞ止めれば。
日本人と韓国人、お互い嫌い合ってるんで全ての交流を停止すればいいよ。
とことん嫌いな奴と遊びに行く者もいないだろうて。

2010/10/04-20:54 | URL | とらきち #mQop/nM.[ Edit]

 
 >とらきちさん

  具体的、現実的にどうやって韓国(朝鮮)との全ての交流を停止すればいいとお思いですか?
実現可能な方策がおありでしたら、ぜひ聞かせて下さい。

 確かに個人レベルならば、
「あの人嫌いだし。一緒に遊びたくないし」
 で済むでしょうね、現に私はそうしています。

 しかしながら、それで全てのコトが済むのなら、何も苦労は無いわけで。
そしてまた、浅くて薄いにも関わらず、彼らの「欺瞞」に引っかかる日本人は後を絶ちません。
今だって、マスゴミは盛んに「韓国、韓国」と宣伝しているじゃないですか。
(今我が家は家人が騙されて(?)朝日新聞を取っておりますが、スポーツ欄なんぞ何気にすごいですよ。例えばサッカー。韓国人・在日選手がゴールを入れると、必ず写真を掲載し、褒めちぎります。この間なんぞ、試合を決するゴールのようなことが書いてあったので、中身をよくよく読めば、(そのチームに)3点入ったうちの2点目。先制点とダメ押し点は無視ですか、そうですか、状態。それ以外にも何気に韓国人選手の活躍をことさら強調して取り上げてます。立派なプロパガンダです)

 一般の日本人は韓国及び韓国人に対して何の警戒心も持っていない場合がほとんどです。
時々そうした現実を目の当たりにし、愕然とします。

 自らの身を挺して韓国及び韓国人に対するの正しい理解を広めるべく奮闘されている管理人様には心から敬意を表したいと思います。
 ぶっちゃけ、このブログは必要です、絶対に。少なくとも私にとっては。

 

2010/10/05-11:45 | URL | ポチ #mQop/nM.[ Edit]

>とらきちさん
過去ブログを読んでください。
管理人さんは何度もチャットを止めたいと言っておられます。
それでも続ける理由についてもしっかり書いておられますよ。

2010/10/05-12:10 | URL | 名無櫓 #YS14D/bU[ Edit]

どこに住んでるか聞きたい理由

ソウルが1番な韓国
東京でなければ、私はソウルだ、あなたは田舎者と定義したいのではないかしら?

2010/10/14-11:31 | URL | nana #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
