管理画面



どちらに転んでも

北朝鮮独裁政権の三代目が金正恩に決定したと報道されましたが、今回改めて思ったのは、「朝鮮人から見て、金日成は絶世の美男子」という説はいまだに健在なのだなということです。

ウリナラチラシで「金正恩に業績がないから金日成に似せて整形した」などという説がまことしやかに報道されるのも、朝鮮人には「金日成の容姿は好ましい」というコンセンサスがあるからではないかと思います。

日本人的には、金日成を見て「絶世の美男子」とは全く思えないのですが、朝鮮人には何か心に響くものがあるのでしょう。こういう美的感覚についてもそうですが、日本と朝鮮(韓国)は本当にあらゆる点で異なると思います。

しかし日韓が似ていると言う人は、日韓共に少なくありません。私も、親韓の頃はそう思っていましたので、多分親韓日本人にはそう思っている人が多いのではないかと思いますし、韓国人の多くは、間違いなくそう思っています。

日本人と韓国人は、人種的に黒髪、黒い瞳、黄色い肌という点では確かに共通します。実物を見たことはありませんが、韓国人にも幼児期に蒙古斑があるらしいので、それもまた共通点と言えるでしょう。体格は、日本人に比べると韓国人の方が秀でると言われておりましたが、これも微々たるもので、栄養状態や生活様式の変化で日本人の体格が向上した現在では、目立って韓国人の方が大きいということはありません。

しかしながら思いつく日韓の共通点はそれぐらいです。これらの共通点は、別に日本人と韓国人だけの共通点ではなく、中国人の多くやベトナム人、モンゴル人等の、東洋人一般に共通する点でしょう。

日本語と韓国語が似ていると言う人もよく見かけます。確かに日本語と韓国語の語順は似ていますが、発音は大きく異なります。語順が似ているというだけで「文法も同じ」と誤解している人は日韓共に多いようですが、文法ももちろん日韓では異なります。日本語と韓国語で共通の漢字語はたくさんあり、その中には中国では用いない漢字語、いわゆる「和製漢語」も多くありますが、それらは日本と韓国の共通点と言うよりは、韓国における日帝残滓と呼ぶべきものです。

日本語の祖語が朝鮮語であるという説は、竹島が韓国領土である証拠と同じぐらいの頻度で浮上しますが、竹島が韓国領土である証拠と同じ程度に確信的事実誤認や根拠浮薄な牽強付会に基づいた説で、ほとんどの場合、言語学の専門家ではない人(しかも日本語もしくは韓国語の初学者と言っても良いレベルの人)によって唱えられています。

先に日帝残滓と言いましたが、これが故に日韓で似ているものは、確かにたくさんあります。韓国の電信柱が高いのも、郵便ポストが赤いのも、皆日帝残滓です。韓国では時々発作的に日帝残滓排斥が叫ばれますが、焼け石に水どころか、煮えたぎる坩堝に水ほどの効果もありません。そもそも現在の韓国から日帝残滓を全廃すれば、韓国は現在の生活レベルを維持出来なくなりますし、日帝統治終了後も韓国は、一所懸命日本文化を取り込んでいるので、おそらく韓国が存在する限り、韓国から日帝残滓が消滅することはないでしょう。

数年前まで韓国では、日本文化の流入を公式には認めていませんでした。故に数年前まで、日本文化は韓国に全く入らなかったかと言えば、そんなことはありません。それどころか、韓国への流入経路が限られているのを良いことに、日本文化をせっせと取り入れては、韓国オリジナルの文化のように韓国民に思い込ませたことは、例えばドラえもんや鉄腕アトムが韓国オリジナルだと思っていた韓国人が少なからずいたことを思えば、容易にご理解いただけるでしょう。

そのせいで、日本文化はより一層韓国に浸透しました。日帝残滓排斥など、ざるで水を汲み出すより甲斐のない活動ですが、汲み出す尻からバケツで更に水を継ぎ足すような真似をしているわけですから、韓国における日本文化が増えることはあっても、減ることは今後もありません。

それをもって「日韓は似ている」と言うのは、違うのではないかと思います。

例えば、「福山雅治のそっくりさん」という人がいたとします。その人が生まれながらに福山雅治にそっくりで、特に意識したわけでもないのに所作や話し方や趣味まで近いのであれば、それは確かに「似ている」と言って良いでしょう。

しかしその人が、整形手術で福山雅治似の顔にして、福山雅治のビデオを擦り切れるほど見て話し方や所作や服装を研究し練習を重ね、その結果として福山雅治そっくりになったとすれば、それは「似ている」のではなく、「似せている」と言うべきだと思います。

韓国の場合も同様です。彼らは一所懸命日本に「似せようとしている」のであって、決して天然自然に「似ている」のではありません。

ところが韓国人は、「日本に韓国を似せようとしている」とは絶対に言いません。日本がオリジナルで、韓国が模造品であることを認めたくないからです。だから彼らは「日本と韓国は似ている」と言います。それだけでは飽き足らず、「日本は韓国に似ている」とまで言おうとします。

もちろんそれは、彼らの序列意識のためでしょう。日本が文化的にも精神的にも、韓国の下流にあることにしなければ、彼らの劣等感は常に爆発し続けることになります。ですから「日本と韓国は似ている」と韓国人が言う時、それは「日本は韓国に似ている」と言っているのと、ほぼ同義になります。これが煮詰まれば、「日本が韓国に似ているのは、韓国人が日本に文化を伝えたからだ」となります。即ち、韓国起源説です。

日本人が韓国人に「日本と韓国は似ている」と言われた時は、即座にそれを否定するか、さもなくば「それは日韓だけでなく、東洋人全体の共通点です」と、より正確に言うべきでしょう。そうしなければ、韓国人の「日本は韓国に似ている」という意識を日本人が裏付けし、助長することになってしまい、彼らの意図的勘違いを一層重症化することになります。

こうしてつらつら思うに、交流を持たなければ勝手に日本の文化をコピーしてオリジナルを主張するし、交流を持てば持ったでお人好し日本人を騙してコピーした日本文化を韓国起源と認めさせようとするしで、どちらに転んでも日本にとって韓国という存在は、まことに厄介で面倒な存在です。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

似てません

南方の中国人となら、まだ似てると思えます。それでも中国のコから、手の甲に毛が生えてる人間は中国で見たことない、と言われますがw

純度が高い半島人を見て「やっぱモンゴロイドとして系統が違うわ・・」としか思ません。


2010/10/05-12:45 | URL | 街の常識人 #B6zq2Yg6[ Edit]

今日もここを読んで気持ちを引き締めてから繰り出します。
いつもありがとうございます。

蒙古斑はメキシコ人やポリネシアンにもあると聞きます。
wikipedia【蒙古斑】には黒人にも多いと書いてあります。

街の常識人さんと似たことかもしれませんが、韓国旅行から戻ったとき
日本人は眉毛が濃いなあと思ったものです。

2010/10/05-14:01 | URL | ざる #qnVYkfDY[ Edit]

韓国人から日本文化を奪ったら…残るのは…



あ~駄目だ…

恐くて書けない2だ。日韓併合以前までタイムスリップしてしまう2だ。(爆)

2010/10/05-16:40 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

韓国歴史の真実

ハングルは日本語よりモンゴル語に近い。同じ言葉もあると聞く。ぜならハングルはチベット語をベースにモンゴル人がつくったトンパ文字をぱくったから。韓国人はこれを言われるのが嫌いだそうですので、大きい声で何度でも言って事実を認めさせましょう。

朝鮮は元の直接支配を受け、モンゴル人の血が混じっている。李氏朝鮮の高祖は女真人(満州あたりに住んでいた民族)。
朝鮮と言う国号は明が授けたもの。

2010/10/05-17:17 | URL | 日本人 #-[ Edit]

似て非なる者、それが日本人と韓国人ですね。どこがこれ程まで違うのか?それを検証しましょう。まず、歩んできた歴史が根本的に違います。一方は長い属国の歴史を歩み、支配者に寄生して生きて来た国。一方は侵略を受けることは無く(唯一つの例外はモンゴルの来襲)、近年でも当時の強国であった清国、ロシアと戦い勝利し、後にアメリカを中心とする連合軍と戦い、敗れはしたが常に誇り高い国でありました。まさに今でいうSamurai Japanなのです。歴史こそが民族の精神構造を決定づけるのです。歴史に刻まれたDNAがまるで違う両国民なのです。日本人と韓国人は未来永劫に共存出来ないことがこれでお分かりでしょう。

2010/10/06-14:11 | URL | yukidaruma #-[ Edit]

古代壁画からの朝鮮美術を網羅した本の後半に
しっかり金日成をモデルにした絵画も載ってて
あらら…でも言われてみれば男前ですかね…。

金正日をどう描くのか
見てみたい。

2010/10/06-15:11 | URL | 値上げ煙草 #-[ Edit]

単純に一言で日韓の違いを述べるなら、方や不潔な民族でありもう一方はキレイ好きな民族である。(爆笑)

風呂に入る事もトイレを使う事も、ついこの間日本人から教わったばかりですから~(笑)
嘘つきが嫌われる日本と、嘘を付いてでも自分を正当化する事が当たり前な韓国。

身も心も不潔なんですよ要するに(笑)。



2010/10/06-15:48 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

いわゆる金正恩は
きれいなジャイアンですね。

2010/10/06-23:22 | URL | デコポン #JalddpaA[ Edit]

金正恩=ドラゴンボールの人造人間19号。

見事なくらい

2010/10/07-13:01 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
