管理画面



朝鮮と書いて「似て非なるもの」と読む

秋たけなわ、金木犀の香りに包まれる季節になってまいりました。その昔、金木犀の香りはトイレの芳香剤の香りとして盛んに用いられたために、「金木犀の香り=トイレの香り」という条件反射が成立してしまった人が多かったようですが、最近は、トイレの芳香剤に金木犀の香りはあまり用いられなくなったようで、その分、金木犀の香りのイメージは回復しているのでしょうか。そうでなくとも金木犀の香りは甘ったるいと嫌う方もいるようですが、私はこの時期にこの香りがないと、寂しい気がします。

ところで先日、日韓チャットで韓国人から「秋は男の季節です」とわけのわからないことを言われました。何故そうなのかという説明は一切なく、「韓国ではそう言います」で終了でした。

「日本ではどうですか?」と聞かれたので、「日本で秋は、収穫の季節です」とだけ答えておきましたが、日本でも「この季節は男の季節」とか「この季節は女の季節」などと言うのでしょうか?どなたかご存知なら教えていただければ幸いです。

さて、この爽やかな季節に爽やかでない連中についての考察です。本日は「朝鮮」という言葉の持つ意味についてです。

一般に「朝鮮」と言えば、地域あるいは国家もしくは民族名として用います。この場合の「朝鮮」は、「韓国」とほぼ同義と言って良いでしょう。

現在の韓国人にとっては、日本人が「朝鮮」「朝鮮人」と言うことには激しい拒否感があります(不思議と日本人以外が「朝鮮」「朝鮮人」と言うことには、あまり拒否感がないようです)。その勢いが余って、中には「朝鮮と韓国は全く違う」「朝鮮と韓国は全然関係がない」などと言い張る者もおりますが、それは単なる減らず口と負け惜しみなので、完全に無視して良いでしょう。

「韓国」という名称は、歴史的には韓国が朝鮮だった時代にも用いられており、単純に「朝鮮」の別称です。ただし南北朝鮮が分断している現在では、単に「韓国」と言えば、「朝鮮半島南半部韓国地区」という意味になり、「朝鮮」よりは意味がかなり狭く限定されることになります。

弊ブログでも原則として「朝鮮」という単語は、韓国に限定しない地域あるいは国家もしくは民族名の意味で用いておりますが、実はそれ以外の意味で用いることもしばしばあります。例えば「朝鮮儒教」、「朝鮮キリスト教」、「朝鮮道徳」などがそうです。

この場合の「朝鮮」を、「(韓国に限定しない)地域あるいは国家もしくは民族名」と理解すると、大きな誤解を生じることになります。なぜなら、この場合の「朝鮮」は、「似非」「擬似」「のようなもの」などの意味に近いからです。

弊ブログにおいて、「朝鮮」という単語が「似非」や「擬似」や「のようなもの」という意味で用いられることがあるという前提を知らない人は、例えば「朝鮮儒教」を、単に行なわれた地域や民族名を冠しただけの「儒教」と考えてしまうかもしれません。それでは、文章の内容を大きく誤解してしまう可能性があります。

それならば最初から「似非」や「擬似」や「のようなもの」という単語を用いれば、そんな誤解は防げるだろうにとお考えの方もいらっしゃるでしょう。しかし、そうすれば今度は、朝鮮における儒教には、真正な儒教と似非儒教があった、あるいはそのように意識されていたという誤解が生じます。これはキリスト教や道徳でも同じです。

「朝鮮的」や「朝鮮風」と書いてニュアンスを表す方法もあるにはあります。しかしそれで表現出来るニュアンスは、如何にも弱いのです。「朝鮮化」とでも書けば、かなり近いかもしれません。

それでも、「朝鮮化儒教」とか「朝鮮化キリスト教」、「朝鮮化道徳」では、これもまたずいぶんニュアンスが弱まります。何故なら、朝鮮人たちにとっては、「朝鮮化した」儒教やキリスト教、道徳こそが真正な本物だからです。

「外国人から見れば似非でも擬似でも「のようなもの」でも、朝鮮人たちにとってはそれこそが本物」というニュアンスは、「化」や「風」「的」では表現し切れません。

表現上どう転んでも誤解が避けられないのであれば、より事実とニュアンスに適合する表現を用いるのが、文章を書く者の良心ではないかと思います。その上で、誤解を減らすべく意味を補足すれば、尚一層良心的でしょう。

「朝鮮」という単語が、地域あるいは国家もしくは民族名以外に、「似非」や「擬似」や「のようなもの」という意味を持つかは、「朝鮮」について知らなければ理解が難しいと思います。弊ブログをご覧の皆様であれば、その辺のご理解は既に十分お持ちの方が多いだろうということに甘えて、文章表現における誤解を減らす努力を怠ったのは筆者の罪です。率直にお詫びし、今回の文章で補足したいと存じます。

ところで今ふと思ったのですが、「朝鮮人」というのも、今回補足した意味での使用例と言えるかもしれません。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

どうもです。

オチが秀逸ですww

2010/10/08-12:26 | URL | マルス #/9hBKkrU[ Edit]

最後の一行でホット麦茶を盛大に噴きますた。
モニター拭き拭き・・・

2010/10/08-12:32 | URL | hanaco #w5AmyrOc[ Edit]

朝鮮人と呼ばれることに拒否を示すとして、高麗人と呼んだらどうなるんでしょうか?英語名は高麗が元のKorea使ってますけど。
(同じことは支那を拒否しながらChinaを使う人にも言えますが。)

2010/10/08-12:41 | URL | ホンロン #mQop/nM.[ Edit]

>高麗人と呼んだらどうなるんでしょうか

どうなるかは、過去ログあされば出てくるぜ。

2010/10/08-13:50 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

名無櫓さん、どうも。
過去ログ見てみました。予想通りの反応。(^^;

2010/10/08-14:13 | URL | ホンロン #mQop/nM.[ Edit]

朝鮮~便利ですねw
宗教なら、異端とか
物なら偽物、贋作
~モドキとかも
全て朝鮮で片付きますね

朝鮮人、ぴったり過ぎる

2010/10/08-14:20 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>「朝鮮人」というのも、今回補足した意味での使用例と言えるかもしれません。
「チョウセンヒトモドキ」のコトですね。

いや、「朝鮮」が付くと「ヒトもどきの様なもの」の意味になって、人類から更に遠ざか(ry

2010/10/08-14:44 | URL | しまあに #.fyyILwg[ Edit]

日本軍が朝鮮人の人肉を食べた? 韓国では「絶対に許せない!」

韓国人からのネタです。いつも通り証拠も何もないにも関わらず、実しやかに報道されているようですね。情報まで。
http://kazstomach.crafthand.com/?eid=529

2010/10/08-16:29 | URL | 倭人 #-[ Edit]

朝鮮式水の飲み方 って 特殊なのですか。国会で変わった飲み方をしてる某大臣の映像が youtubeに出ていたので 

2010/10/08-17:54 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

今回のオチは秀逸でございました。

2010/10/08-19:17 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

朝鮮という国名は明の皇帝が決めたもの。

朝鮮はシナの万年属国であった。高麗からKOREAと言われることになった。

2010/10/08-21:16 | URL | 日本人 #-[ Edit]

朝鮮と書いてウンコと読みます。反日韓国人は糞です(笑)。2ちゃんねる用語ではウンコリアと言います(笑)。

2010/10/08-22:31 | URL | ロッテの商品は買いません ソフトバンクも利用しません #-[ Edit]

オチで吹きましたw

アメリカにおいての「コリアン」も同義かもしれません。
当の在米コリアンがシャベツと言うくらいですから…。

2010/10/08-23:41 | URL | 名無櫓 #M7.094tI[ Edit]

天気予報で

チョンの「朝鮮」という言葉に対する拒絶感に毒されてきているので、
NHKの天気予報などで、
「朝鮮半島付近からの低気圧が、、、」等を聞くと、「それ、言っちゃいけないんじゃないか?」と最近ドキッとします。
腐れ半島と言っているように聞こえます。

2010/10/09-12:44 | URL | 千尋 #-[ Edit]

えらい長い前振りですね(笑)

と、言っても何時もの様に中身のしっかり詰まったお話でした。
某掲示板でも延々繰り返されている、「何故彼らはあの様に劣化させてしまうのだろう」と言う疑問に対して理解が深まるように感じます。

2010/10/09-17:33 | URL | 越前蟹 #-[ Edit]

飲み方

あれでしょ
お酒を飲む時は、目上の人がいる場合
口元を隠しながら飲む

美味しんぼで説明してました

http://www.lifeinkorea.com/food/d-mannersj.cfm

2010/10/10-00:59 | URL | デコポン #JalddpaA[ Edit]

コンビニのファミリーマートが韓流キャンペーン中…
鳥肌が立つぐらい居心地が悪い。店内放送でコマーシャル、それも狭い店内に大きめの音量で。
ファミリーマートはお客様に、もっと居心地の良い空間を提供しろ!

2010/10/11-12:25 | URL | ファミリーマートでは買い物をしません。 #-[ Edit]

似てると言われるといやです。

余談になりますが
韓国では秋が男の季節=男が、より感傷的ということかな。
女性との方が事務的に話が進んで楽だったりします。

ほんと、韓国男は、クリスマスや世間のイヴェントの日が
近くなると連絡よこしたり、やれ雪が降ったからデートですねとか
仕事関係者でも挨拶がウザイです。

ほんと嫌い(笑)

2010/10/14-11:37 | URL | nana #-[ Edit]

最後のオチ面白かったです。
穏健派ブログなのに、結構パンチがきいてますね。

韓国人男性の季節というのが存在するなら、秋ではなく、春でしょう。
変態が沢山でてきますから。
男女ともにウリナラドリームで、お花畑な彼らにぴったりの季節と思います。

2010/10/15-15:52 | URL | non #JalddpaA[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
