管理画面



日韓問題における日本人の不幸

先だってから話題にしておりましたポジャギについて、日韓チャットで韓国人にインタビューしてみました。

その回答は、(あなたの家にポジャギはありますかという問いに対して)「家にはあるが、普段は誰も使わない」、(では何故家にあるのですかという問いに対して)「祭祀や節日に使う」、(ポジャギとは、古い小さい布を集めて縫い合わせて作るものですかという問いに対して)「古い小さい布を集めて縫い合わせて作るポジャギはない」「ポジャギ専用の布がある」「結婚式などで使うポジャギは派手で可愛い」という回答でした。

このように、韓国人の認識としても、「ポジャギ=韓国パッチワーク」ではありません。では何故日本では「ポジャギ=韓国パッチワーク」として紹介されるようになったのでしょうか。

朝鮮語で「布切れ」のことを、「チョガク」と言います。これを縫い合わせて作ったポジャギを「チョガッポ(チョガク褓)」と言います。つまり「ポジャギ=韓国パッチワーク」というのは、実はこの「チョガッポ」のことを言ってるわけです。ですから本来ならば「韓国パッチワーク=チョガッポ」と言うべきなわけです。

ところが韓国人自身ポジャギやチョガッポについてさしたる興味も関心もないためか、彼ら自身もポジャギとチョガッポを峻別していません。日本の趣味人がチョガッポの存在を知り、それに巧まざる美を見い出した時、韓国人から「これはポジャギである」という説明を受けたのでしょう。その結果、日本では「ポジャギ=韓国パッチワーク」となったのではないでしょうか。

あるいは、「チョガッポ」という名称があまりにもダイレクトに「「布切れ(を集めて作った)包み布」という意味であるために、見栄っ張りの韓国人としては、そのような貧乏臭い名称を、韓国風包み布の代表的名称に用いたくなかったのかもしれません。そうだとすれば、西洋パッチワークが明快に「端切れ仕事」と名乗ってるのと比較して、実に対照的でもあります。

さて、ポジャギ談義についてはこれぐらいにしておきまして、先だってからの寄生虫祭りに紛れ込んだ自称10代の方からのコメントを読んで、少々思うことがありました。

自称10代の方のコメントに曰く 「知ってしまうことで何人であろうと同じ人間を「寄生虫」と呼ぶようになってしまうなら、わたしは、何も知らない無知な阿呆のままでいいです。ゆとりだとか、平和ボケしているとか、どう思われても構いません。」とのことです。

私はこれを読んで、ああ、なるほどなあと思いました。

知ることとは、言わば真っ白なノートに知り得た知識を書き込んでいくことです。それは言葉を変えれば、真っ白なノートを汚していくことでもあります。

中には、まるで市販の参考書のように綺麗に書く人もいるでしょうけれど、字が汚い人や、添え書きや書き足しをする人のノートなどは、他人が見れば到底綺麗とは言えないでしょう。真っ白なノートをそんな風に汚してしまうのは、なんともったいないという価値観もあるのでしょうけれど、では真っ白なノートに、何の意味があるのでしょうか。ノートとは、知り得た知識を書き込んでこそのノートなわけです。

この自称10代氏のコメントを、朝鮮人的だと叱咤された方が多かったようですが、私はこの「知ることで汚れるぐらいなら、綺麗なままの無知でいたい」という感覚は、【美】を絶対善とする、実に日本人的な感覚だと思いました。

ところで、この「知ることで汚れるぐらいなら、綺麗なままの無知でいたい」と主張する日本人は、その意識があろうとあるまいと、日韓問題において、日本人にとっては内部からの攻撃者となり、韓国人にとっては格好の好餌であり、且つ絶好の内通者となり得る存在であることは、今回の自称10代氏のコメントでも見事に体現されております。

日本人にとって【美】は絶対善であり、【穢れ】が無条件で悪であるために、意外にこういう日本人は少なくありません。日本人が韓国を知れば、韓国そのものが【穢れ】であることが理解出来るようになるはずなのですが(だからこそ「知れば知るほど嫌いになる国」なわけです)、「知ること」を「汚れること」と認識する日本人は、前述の自称10代氏のように、韓国を知ることそのものを忌避しようとします。

結果としては、「何も知らない無知で阿呆なままでいれば、それに付け入る韓国人に更に汚されることになる」ということさえ知らないまま、韓国を知るが故に韓国に対する警戒を発する日本人を汚いと唾棄し、穢れそのものである韓国人に親しむという本末転倒なことになるわけです。

本人がそれで幸せなら、他人がとやかく言うことではありません。しかし問題は、そういう考え方の人が、周辺の日本人にも多大な影響を及ぼすことです。

つまり自分が汚れるぐらいなら、無知で阿呆のままでいたいということは、それで自分だけが幸せでいられるなら、周囲の人がどれだけ不幸になっても構わないという考え方なわけです。そんな考え方が、朝鮮人を寄生虫と罵るよりも素晴らしく美しいとは、私は微塵も思いません。

日韓問題の多くは、これまで何度も述べておりますとおり、実は日本人側に問題があることが少なくありません。韓国人と対峙する前に、【美】を盾に汚れることを恐れさせ、思考を停止させられ、その結果として、自らのみならず周囲の人々までも汚すことになると気づかぬままに、「友好」や「友愛」、「親善」などという美辞麗句に目をくらまされ、韓国人側の先兵となる日本人とまず対峙せねばならないことが、日韓問題における日本人の不幸のひとつではないかと思います。



人気ブログランキング FC2ランキング

本日もクリックありがとうございます<(_"_)>

コメント

お花畑とは、よく言ったもので

私のキレイな花壇を荒らさないでって事ですねw
人間生きて、社会に関わっていれば見たくない物も目にするわけで、
それをどうやって咀嚼するかが、その人の器量や器というものだと思います。
「清濁合わせ飲む」という言葉が有る国の人間です。見たくない、アホで構わないは只の開き直りと取られて、軽蔑の対象になって当然かと。

2010/10/20-16:03 | URL | 越前蟹 #-[ Edit]

日本人には想像もできない朝鮮人の才能w

>「知ることで汚れるぐらいなら、綺麗なままの無知でいたい」という感覚は、【美】を絶対善とする、実に日本人的な感覚だと思いました。

私は【日本人のこういう性質を熟知した朝鮮工作員の仕業】だと思います。
理由はいくつかありますが、朝鮮人のこういう能力だけは侮らないことが肝要。
あまりにもダメな部分が多いからといって、すべてを侮っては朝鮮人と変わりません。

ほら、同級生にも必ずいたでしょ? 
成績は悪いくせに、妙なとこだけ激しく知恵が回る奴。アレですよアレw

2010/10/20-16:30 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

電子無脳かスクリプトか。。。

今回のお話で、ふと思い出したことが有ります。
以前、機会が有って韓国料理店に行った時、テーブルの上に奇妙な置物が置かれてありました。

陶器製のソレは荒い籠の様な形状で、蝋燭の上に被せる灯篭の様な物でした。
それで、店員に質問してみたところ「これはトゥジャギです」と返答を貰ったので
「どの様に使う物ですか?」と更に質問してみたところ再び「これはトゥジャギです」という返答。
どうやら名前だけ知っていて、ソレが何でどう使うべきものかと言う事を全く理解して居ない様子だったので質問する事を諦めました。

後で思い当たったのですが、どうも「トゥジャギ」というのは「陶磁器」の朝鮮読みだった様で。。。
つくづく朝鮮人は知的交流の出来ない相手だなあと思いました。

2010/10/20-17:25 | URL | 名無櫓 #JO2yAV3g[ Edit]

「寄生虫」と呼称する行為が悪いことだという先入観があるのも原因なんだと思う。
ただ単にその言い方が一番まとを得ていただけ。
他の言い方でもっとピッタリくるのがあったのなら、そっちを使えばよかったわけで。
(まあオレには思いつかないが)

2010/10/20-17:51 | URL | 名無櫓 #VXfMMDIk[ Edit]

みなさんはどうですか

京王プラザホテル(東京・新宿区)は11月1日から30日まで、朝鮮朝時代のアンティークから現代作品まで、韓国伝統工芸のポジャギの魅力を紹介するイベント「ポジャギ~日々を彩る韓国刺繍と布の世界」を開催する。

 南館2階のコリアンダイニング「五穀亭」前のオープンスペースで開かれる特別展示「李王朝時代アンティークポジャギコレクション展」では、ポジャギ作家の崔良淑さんの貴重な朝鮮朝時代のアンティーク、ポジャギコレクション約30点を展示する。展示は期間中、24時間(最終日は12時まで)。無料。

 端切れをつなぎ合わせてパッチワーク状にした「チョガッポ」、美しい刺繍を施した敷物や「針山」、枕(ぺゲ)を含む小物など、物を大事にする韓国の伝統を感じさせる、19世紀の逸品。

 また、「五穀亭」の医食同源を軸とした特別イベント「韓国伝統工芸ポジャギの魅力~李王朝から現代まで~旬食包美を楽しく晩餐会」は、包むをテーマに食と芸術の二つの視点から韓国文化を楽しむもの。

 崔さんのオリジナル作品と崔さん主宰のポジャギ教室「からむし工房」参加者約100人による社中展「福・ポジャギ展」と、崔さんによるトークも行われる。社中展は11月1~14日、16~30日に開催。

 トークは13日12時半/2階メインバー「ブリアン」。食事は1時半/2階「五穀亭」。料金1万2000円(トーク、食事代)。要予約。問い合わせ・予約は同ホテル代表(℡03・3344・0111)。

(2010.10.20 民団新聞)

-------------------------------------

民団や在日朝鮮人が主催する催しはたとえ敵情視察としても足が重い。

2010/10/20-19:20 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

確かに、

韓国について知らなければ、ロッテの菓子やキムチ等も普通に食べられただろうし、
韓国の話題を耳にするたびに、気分を害することもなかっただろう、ってのはあるんですよね…
しかも例の隔離記事を読むに、ある程度相手をするにも多大なエネルギーが要るんだなとわかってウンザリ。

…でもま、そう寄生虫と連呼するのも、少しアレかなとは思います。
寄生虫に悪い、と。まるで韓国人が寄生虫並だ、と受け取られかねないです。
寄生虫の方だって、韓国人と比べられるのは心外でしょうに。
いろいろな意味を含め、とりあえずはちゃんと韓国人は『韓国人』と呼んだほうがいいんじゃないかなぁと。

2010/10/20-23:14 | URL | 名無し #-[ Edit]

エンコリを思い出しました。
彼らは、自分達が窮地に陥ると
自称若者が暴れまわって、かき混ぜます
日本人が、またやり込めようとすると
他の韓国人が、若者(小~中学生?)だから見逃してやれと言って
うやむやにしはじめますw

2010/10/20-23:39 | URL | デコポン #JalddpaA[ Edit]

すげぇ。まっこと的確な分析ぜよ!
俺の友人で韓国人の子と結婚するやつがいるんだが、
結構なお花畑思考で、悪い面を見ようとしないんだよな~。
まさに今回の分析の通りなんだ。

2010/10/21-00:28 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>エンコリを思い出しました。

まったく同じ現象をリアルタイムで素早く観察できたのが日韓チャットです。
古い常連ならば何度となくこの現象を被爆しています。

同族が日本人にフルボッコ喰らってると、必ず加勢する奴が涌いて出ます。
しかも版で押したように同じ手口で。w
この点からも【自称10代】を同類だと推測できますね。

2010/10/21-01:15 | URL | TokyoCat #X.Av9vec[ Edit]

私にも自称10代サンの様な時期があったなと、とても懐かしく感じてました。
といっても【知らないままの方が良かった!】と思った事は1度もありませんが、
>知ってしまうことで何人であろうと同じ人間を、
>「寄生虫」と呼ぶようになってしまうなら
(止め方が悪いけれど、寄生虫という表現はダメだという事と理解。)
という部分に関しては私自身も04氏の意見と同じなので・・。
ただ、寄生虫記事のコメを読むと、寄生虫と言いたくなるのは分かりますw
TokyoCatさんの推測が正しければ、
確かにそれはそれで工作員の恐ろしさでしょうね。

私には、現代道徳において、人はそれぞれ違うものだと教えられて、
自己の感覚や思想を超える事の出来る人は少ないわけで、
相手を自分の価値観の中で【知る】という事は、
大抵自己の感覚や思想を元に相手を判断する、さらに言えば、
相手を自己の意識の範囲下に収めるような物、
つまり、相手に自己の思想を強要することにもなりかねないと言う事という考え方にもなるのではないかと考えまして、悪い意味の差別をする事はあまりよろしくない、という感覚で考えられているのではないかと感じました。
天皇が「天の下、しらしめす」存在であった事や、
初冠での「奈良の都、春日の里に【しる(領有)】よしして、」等の表現からも、
普通知る好意には、相手に自己の価値観を押し付けるという行動をふくんでいます。
(それが悪いと言う事では無く、かえって良い事も多いのですがね)

という私も10代ですが・・
年齢を盾にするのはどうかなとも感じました。

2010/10/21-08:17 | URL | v_nike_v #GVg5wsOw[ Edit]

個人的には、知らないキレイさは、知ってなおキレイなのより浅い気がします。
でも日本では幼い無垢さは好まれますよね。
私は岸恵子さんが翻訳された「パリのおばあさんの物語」にように
年を取っていかれたらいいなと思っています。

「ポジャギ」の件、さすが管理人さんはお詳しいですね!
初期に日本人の蒐集していた人は、黒や白一色のさまざまな端布を縫い合わせた
チョガッポを好み←汚い!韓国のもっときれいなものを見てと言われ(笑
韓国人は絹で、韓服に見られるような独特な配色、同じサイズの四角に切ったり、
刺繍がされたものをイメージする事が多いようです。

朝鮮美術工芸って、木工品がその究極で、すきのある下手さ、素朴さ、空間が魅力と思っています。
日本人の「見立て」という美意識の上に成り立っているので、朝鮮系の方には
なかなか理解できない美意識と思います。
日本人が良いと言ってるから良いんだろうと思ってるような気がします。
現に韓国人は今も昔も中国風の左右対称、均整のとれたもの、びっしりと細工がされたもの、
食器などもセットものを好むようですよ。

2010/10/21-13:58 | URL | nana #-[ Edit]

追記

それと「ポジャギ」が日本で人気があるとしても、日本の差し子などのように
手芸の一分野としてタピストリーやマットやポーチなどで、
主に主婦層の実用品を作るのが好きな方に人気なだけで、
工藝品や美術品として人気があるわけではないようです。
韓流ドラマやK-POPと同じで。。。騒いでいる割には一部に知られているだけじゃないでしょうか。

日本では韓国と違う方向の草木染めなどの風合いを生かした、半島のものを
消化した、日本風味のすばらしいポジャギ?が作られていますが、別ものと思います。

2010/10/21-14:18 | URL | nana #qwKvtbg.[ Edit]

純粋でいたい、いやまわりからそう思われたいから
無知であり続ける。なんと言うおぞましい考えでしょう。
知ることを放棄したものは人間とは言えません。

2010/10/21-17:19 | URL | bosintang #-[ Edit]

思考停止は知識や学問に対する冒涜ですな┐(´д`)┌ ヤレヤレ
ましてやそれを他人に強要する様な態度は以ての外と
言わなければ成りません。

2010/10/22-06:29 | URL | abusan #mQop/nM.[ Edit]

確かに、無知は楽だと思います。
韓国の事を全く知らない時より、今のほうが確実に、彼らに対して嫌悪感や
怒りは大きいです。テレビに韓国人が出るだけで、イラッとしますし、それによって
心が汚れる気がします。

でも、そういう負の感情が湧きあがるのは、自分の無知のために何度も韓国人からの被害を受けたのを思い出すからだと思います。彼らの生態を知っていれば、事前に防げたことも色々あったと思います。そういう自分自身に対しての怒りも大きいと思います。

知識はいくらあっても、多すぎるということはないと思います。色々知って見聞を広めて、自分で咀嚼して、自分自身の考えに変えていくのが、人間。ミザル、キカザルは、人間ではないです。

2010/10/22-11:19 | URL | non #JalddpaA[ Edit]

歴史教育

日本の歴史教育が間違っているからでしょう。
われわれの時代には、特に関西には実物のチョンがたくさん悪さをし、成敗していましたので、特に学校教育では触れなくても見ればわかったわけです。

今、間違った国際化の中で特に小学校で、チョゴリを着せたり、チジミ作らせたりしてます。こういった間違ったチョン像は、早く撲滅し、少なくとも中高の教育でしっかりとした歴史を教えるべきです。

学校で習うのは、世界史といいますが、西洋史です。
結局、そこで習わなかったことを大人になってから、自分で調べなければならないわけです。ちゃんと、「世界」史を教え、チョンの寄生虫史を現実として見せないといけないと思います。

2010/10/22-11:36 | URL | 千尋 #-[ Edit]

>「知ることで汚れるぐらいなら、綺麗なままの無知でいたい」

己の感情のみを優先し大局を無視する。
嘆かわしや。
こんな事は言いたく無いですが、こういう輩には積極的に引き籠もって社会と断絶していただきたい。

2010/10/22-15:44 | URL | ホタテグラタン #-[ Edit]

>こんな事は言いたく無いですが、こういう輩には積極的に引き籠もって社会と断絶していただきたい。

まあまあ、そう目くじら立てなくても、本当に10代で日本人であると仮定するならば、間違いを諭してやるのも年上の勤めですよ。

工作員なら手加減なく満遍なく後腐れのないように全力で正論を持って粉砕。

2010/10/22-18:35 | URL | 名無櫓 #-[ Edit]

>まあまあ、そう目くじら立てなくても、本当に10代で日本人であると仮定するならば、間違いを諭してやるのも年上の勤めですよ。

確かに。そうでなければニートを大量生産させてしまいますしね。
本当は全文読んだ上で、たとえ叩かれることになったとしても、感情と理論の両面をもって反論してくれる方がいいんですけど。
その後、考えを改めるか、理屈は納得しても感情を整理出来ずに悩むか、もしくは筋道を通して反論をし続けるか。であれば有意義な討論が出来ると思うのですが。
ただ「知ることで汚れるぐらいなら、綺麗なままの無知でいたい」って考え方の性格の為か叩かれた後、謝って出てこなくなりましたからね。

しかも、こういう人に限って税金が上がったり社会保障が悪化したりする時だけ文句言うから始末が悪いんですよね。
マスコミや朝鮮人の垂れ流す嘘によって、変な優遇制度や援助に無駄に税金を使われるって頭が回らないんだろうな。
と、いうか無知のままでいたいんだろうな。

2010/10/23-01:51 | URL | ルート16 #-[ Edit]

確かに大人気ないコメント内容でした。人に選っては不快感を与えてしまったかもしれません。申し訳有りませんでした。
中学時代に思考放棄型の同級生にクラス単位散々振り回されて以来、「またこの手合いか(-_-#)」
…と(苦笑)
書き込み時は冷静になるよう心掛けたいと思います。

2010/10/23-17:27 | URL | ホタテグラタン #-[ Edit]

コメントの投稿


管理者への秘密のコメント

月見櫓 韓国 日韓
